鎖骨にシワ!原因と対策に知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • 首に、首輪のように3重のシワがあり、さらに、ネックレスのように、鎖骨のあたりに3重のシワがあります。なんていうか、6連続の波紋みたいになっています。
  • 腕を真上にあげてその幅をせまく、耳が押されるくらいにすると、ここら辺にシワが寄る気がします。眠るときに、仰向けで頭の下で腕を組んでいることがあります。もしかしてこれが原因かな?
  • 保湿とそのあたりの皮膚をひっぱったりすることを試していますが、他に何か対策があるのか気になります。似たようなシワがある方がいらっしゃいましたら、原因と対策について教えていただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨にシワ!原因と対策に知恵を貸してください

こんばんは。 首に、首輪のように3重のシワがあり、 さらに、ネックレスのように、鎖骨のあたりに3重のシワがあります。 なんていうか、6連続の波紋みたいになっています(泣) どうやったらここがシワになるのか自分で色々検証した結果、 腕を真上にあげてその幅をせまく、耳が押されるくらいにすると、ここら辺にシワが寄る気がします。 そういえば、私、眠るときに、仰向けで頭の下で腕を組んでいることがあります… もしかしてこれが原因かな?と思うのですがどう思いますか? そして、とりあえず逆なことをすればいいのかな、と思って一生懸命、腕を下に引っ張ったりしていますが、意味あるのかな…とか心配になり質問してみました。 似たようなシワがある方いますか? 原因はなんだと思いますか? 何か対策されてますか? とりあえず保湿とそのあたりの皮膚をひっぱってみたりしています…。

noname#186260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201175
noname#201175
回答No.2

首のシワ(顔もそうですが)の原因は、100%乾燥です。 首のお手入れちゃんとしていますか?顔のお手入れは頑張るのに、首は大して何もやらない、という人がどうやらすごく多いようです。 あと、高さのある枕を使っていたり、下を向くことが多い(携帯やゲームのやりすぎ)場合も、すぐに首のシワとなって表れます。 お風呂上りや、洗顔の後などに、まず首からケアを始めます。 よく、顔に使った残りで首に化粧水を付けるという人もいますが、それじゃ全然足りません。 その後オイルかクリームをたっぷりなじませます。 ここが最大のポイントですが、シワって、シワの溝が一番乾燥しているんですって。 だから指でシワを伸ばしながら、シワの間にクリームが行き渡るように塗ります。 また、鎖骨から顎の辺りまで上下に引っ張るように伸ばすマッサージも効果的だそうです。 これを毎日続けると、60歳でも首に1本のシワも出来ないそうです。 また、出来てしまったシワも改善できると書いてありました。 以上、還暦過ぎても首にシワのない首ケアの専門家が雑誌に書いていた豆知識でした。

質問者

お礼

「顔に使った残りで首に化粧水を付ける」 まさに私です(笑) とっても参考になりました。 がんばって溝にぬりぬりして下を向かないように気をつけます! 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• maplvjun
回答No.1

私の母の経験ですが、ユースキンのオレンジ色のものが一番効果あり!だったみたいです。

質問者

お礼

ユースキンって初めて知りました。 ポンプタイプとか使いやすそうですね。 情報ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います!