太陽光は再生可能?

このQ&Aのポイント
  • 再生可能エネルギーとして分類される太陽光は、枯渇の心配はないとされています。
  • 太陽光を再生することはできません。太陽光は日々新しく降り注いでおり、使われるたびに再生されるわけではありません。
  • 太陽光は再生可能エネルギーとして利用される一方、再生すること自体はできないという点に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光は再生可能?

教養のある方にとってはさぞ馬鹿げた質問かと思いますが、どうしても気になるので質問させてください。 iコンシェルで下記のようなクイズがあり、 +--+--+--+--+--+--+--+ 【お天気トレーニング】8月29日の問題 Q.次のうち再生可能エネルギーでないものはどれ? ※答えはお天気ナビゲータで http://m.n-kishou.co.jp/r/re2.html?sn=1&j=ma +--+--+--+--+--+--+--+ 結果的に選択肢のひとつ「太陽光」は外れだったのですが、太陽光はどうやって再生するのですか? 化石燃料は使ったら無くなるというのは解りますが、一度使った太陽光を人工で再生できるものなのでしょうか? 太陽光は日々さんさんと降り注ぐので枯渇の心配はないということで「再生可能エネルギー」に分類されたのかもしれませが、降り注ぐのは新しい太陽光ですよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と申しますので思い切って質問しました。ご回答下さいますと幸いです。

• sa24
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0tchan
回答No.1

Wikipediaの「再生可能エネルギー」の項目には 「自然界によって利用する以上の速度で補充されるエネルギー全般を指す」とあります。 エネルギー源の物質などが「再生するかどうか」に的を絞って考えると sa24さんのおっしゃる通り太陽光は再生せず、太陽にある原子の核融合反応がすべて終われば枯渇ということになります。 しかしエネルギーの分類としての定義には当てはまっているので「そう呼ばれている」と納得するしかないでしょうね。 ちなみに英語では「renewable energy」と言うそうで直訳でもそう意味は変わらないのですが 「renewable」単語のみを辞書で引くと「継続可能な」という意味も載っているので 「継続可能エネルギー」と言い換えれば太陽光も腑に落ちますね。 逆にもし化石燃料が、我々が使用する以上の速度で補充されていけばそれも再生可能エネルギーと言えるようなので、「再生可能エネルギー」ということばはわりと曖昧なのかもしれません。

sa24
質問者

お礼

なるほど、「再生」「可能」「エネルギー」と3つの単語に分けて理解しようとしたために腑に落ちなかったのですね。「再生可能エネルギー」という一つの単語として、また英語に言い換えて意味を捉え直した場合、納得できますね。 大変分かりやすいご回答をありがとうございます。ご親切に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんの言い分は正しいと思います。全く同じ理由で私は太陽光、風力、地熱…、などを「自然エネルギー」という言葉で話すようにしています。テレビのニュースキャスターや企業のホームページのレベルの人達は、あまり言葉の意味をあまり気にせずに読み書きしている節が多々見受けられます。

sa24
質問者

お礼

比較的新しくできた言葉であるために、共通に理解しやすい表現が固まっていないのかも知れませんね。 ご親切にありがとうございます。