太陽光は再生可能?

このQ&Aのポイント
  • 再生可能エネルギーとして分類される太陽光は、枯渇の心配はないとされています。
  • 太陽光を再生することはできません。太陽光は日々新しく降り注いでおり、使われるたびに再生されるわけではありません。
  • 太陽光は再生可能エネルギーとして利用される一方、再生すること自体はできないという点に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光は再生可能?

教養のある方にとってはさぞ馬鹿げた質問かと思いますが、どうしても気になるので質問させてください。 iコンシェルで下記のようなクイズがあり、 +--+--+--+--+--+--+--+ 【お天気トレーニング】8月29日の問題 Q.次のうち再生可能エネルギーでないものはどれ? ※答えはお天気ナビゲータで http://m.n-kishou.co.jp/r/re2.html?sn=1&j=ma +--+--+--+--+--+--+--+ 結果的に選択肢のひとつ「太陽光」は外れだったのですが、太陽光はどうやって再生するのですか? 化石燃料は使ったら無くなるというのは解りますが、一度使った太陽光を人工で再生できるものなのでしょうか? 太陽光は日々さんさんと降り注ぐので枯渇の心配はないということで「再生可能エネルギー」に分類されたのかもしれませが、降り注ぐのは新しい太陽光ですよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と申しますので思い切って質問しました。ご回答下さいますと幸いです。

  • sa24
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0tchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

Wikipediaの「再生可能エネルギー」の項目には 「自然界によって利用する以上の速度で補充されるエネルギー全般を指す」とあります。 エネルギー源の物質などが「再生するかどうか」に的を絞って考えると sa24さんのおっしゃる通り太陽光は再生せず、太陽にある原子の核融合反応がすべて終われば枯渇ということになります。 しかしエネルギーの分類としての定義には当てはまっているので「そう呼ばれている」と納得するしかないでしょうね。 ちなみに英語では「renewable energy」と言うそうで直訳でもそう意味は変わらないのですが 「renewable」単語のみを辞書で引くと「継続可能な」という意味も載っているので 「継続可能エネルギー」と言い換えれば太陽光も腑に落ちますね。 逆にもし化石燃料が、我々が使用する以上の速度で補充されていけばそれも再生可能エネルギーと言えるようなので、「再生可能エネルギー」ということばはわりと曖昧なのかもしれません。

sa24
質問者

お礼

なるほど、「再生」「可能」「エネルギー」と3つの単語に分けて理解しようとしたために腑に落ちなかったのですね。「再生可能エネルギー」という一つの単語として、また英語に言い換えて意味を捉え直した場合、納得できますね。 大変分かりやすいご回答をありがとうございます。ご親切に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

 質問者さんの言い分は正しいと思います。全く同じ理由で私は太陽光、風力、地熱…、などを「自然エネルギー」という言葉で話すようにしています。テレビのニュースキャスターや企業のホームページのレベルの人達は、あまり言葉の意味をあまり気にせずに読み書きしている節が多々見受けられます。

sa24
質問者

お礼

比較的新しくできた言葉であるために、共通に理解しやすい表現が固まっていないのかも知れませんね。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再生可能エネルギーという言葉はおかしくないですか?

    表題どおりの質問です。 (過去の質問と回答は一応読みました。) 化石エネルギーが再生できないことは分かります。 だから、それ以外のエネルギーを『再生できるエネルギー』として扱うという回答がありましたが、おかしくありませんか? バイオマスエネルギーはともかく、風力発電や太陽光発電なんかは、いったい何を「再生」するのかさっぱり分かりません。 "sustainable erergy" をだれかが誤訳したまま、まかり通っている気がしてなりません。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 化石燃料、完全枯渇、人類は生存出来ますか?

    現代社会において、車、飛行機、船と言う移動手段の道具は、無くてはならないものですし、私は、もしかすると、それらが無ければ、現代人は生存できないのでは?と思ってます。 しかも、これらは、全て、化石燃料エネルギーによって、動いています。 現在、代替エネルギーと呼ばれる、太陽光、原子力、風などなど、、発電所としては、多少の差こそあれ、実用化されています。 しかし、代替エネルギー単独で使用の移動手段道具としては、極端な例外を除いて、実用化されていないようです。 もっと言えば、その発電所を建設するのに、かなりの化石燃料を使用していますね。 もっとも原子力旅客飛行機など、私は、実用化されても、乗りたくないですが。。。 化石燃料が枯渇すれば、温暖化問題は、解決しそうですが、現代人は、生存できないのでは?と思うのですが、どうでしょうか? それとも、人類は、化石エネルギー発見以前の暮らしに戻るのでしょうか? 化石燃料は、さすがに私の寿命中では、枯渇しない気がしますが、遠くない将来、枯渇するのは確実ですし、子孫の事を考えるのも必要かと思いまして、質問してみました。

  • 太陽光発電に他の電力の同時買取りは可能か。

    太陽光発電が流行っているが、他の電力、例えば風力、水力等の再生利用可能エネルギーで発電したものや、化石燃料などの天然ガスの発電したものを、太陽光発電買取りシステムを利用して買取りしてもらうことは可能でしょうか。

  • 再生可能エネルギーについてお教えください。

    テレビで再生可能エネルギーという言葉をよく聞きますが、風や太陽光などを何故再生可能エネルギーと呼ぶのでしょうか? 石油や石炭は再生不可能エネルギーとなるのでしょうか? ほんとうに幼稚な質問で申し訳ございません。 お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽電池の効率の定義教えてください

    太陽電池の効率が10%程度と聞きますがなぜそんなに低いのですか。後のエネルギーはどこへ失われるのでしょうか。 効率の定義もわからない状態で質問しています。太陽電池の表面に届いた幅射エネルギーの全パワースペクトルが分母になっているのでしょうか。 太陽電池の発電原理から算出される理論限界があるのでしょうか?その値はどれくらいなのでしょうか。 太陽電池については名前くらいしか解らない素人ですが一般的な物理学の教養はあります。よろしくご解答お願いいたします。

  • 原発事故が起こり、太陽光発電の・・・。

    原発事故が起きましたね。 その事故処理も、一進一退が続いてます。 そこで、質問ですが。 太陽光発電の売り電気は、今1kwh48円ですが、 この先、上がる事はないでしょうか? 早急に原発に代わるエネルギーを考える時だと思います。 これからは、風力、太陽光など、再生可能エネルギーだと 思いますが。

  • 代替エネルギー

    化石燃料の枯渇、環境への配慮等から、代替エネルギーが話題になっています。 質問の表現がまずいかもしれませんが、代替の効率とかはどうなんでしょうか? 例えば、自動車で言えば、(現実は原子力発電のウエイトもありますので違うでしょうが・・・)石油で発電した電気を充電した電気自動車は、どうなんでしょうか? また、太陽発電でまかなうとすれば、太陽電池が空を覆ってしまう程(?)になってしまうのか? 穀物からのアルコールで、食料危機起こさず、どのくらいカバーできるのか? 現実、穀物は値上がりが起きています。 水素も電気分解で作るのでしょう? 原子力発電所の増設につながって行くのでしょうか? 取りとめの無い質問の仕方ですが、 ご意見お願いします。

  • 太陽光発電の採算について

    太陽光発電の採算に関する問題として電気を1発生させるのに、他から4持ってくる必要があり、トータルで3の損というような説明をみたことがあります。たぶん、シリコンとか製造過程に電力を使うということのようですが(←不確か)。ラフな議論になっているとは思いますが、もしこれがある程度真実だとすると、より正確に計算しなおして他から4持ってくるというのは言い過ぎで、3.2です、という説明になっても太陽光発電は自立できないことは明らかのように思えてきます。例えば、1.03なのか0.98なのかというレベルだったらどちらに倒れるかギリギリであり、技術革新で0.95ぐらいとなるかもしれません。実際のところどのようなものなのでしょうか。例えば、今は4必要だけど、将来の技術で0.95ぐらいになるというのが見えているということなのでしょうか。 一方で、九州では今夏の一瞬のことなのかもしれませんが、太陽光発電で8割を賄ったというようなことがありました。前段の話とかなり違うイメージなのですが。 太陽光発電はソフトエネルギー、再生可能エネルギーであり、クリーンなイメージで気持ちがいいのですが、本当のところはどうなのでしょうか。どこまで含めて考えるのかで違うのかもしれません。送電コストとかです。でもそれは太陽光発電が新規参入なので分が悪いかなと思います。ですが、どう考えても1作るのに4かかるというのが本当ならばどうやって挽回するんだろうと思います。 太陽光発電の推進者の方はこの辺のことはクリアに説明可能だと思いますのでよろしくお願いします。 質問というのはどうしても質すということで太陽光エネルギー反対派のように思われるかもしれませんが、私は全くニュートラルな立場としてお尋ねしています。よろしくお願いします。

  • 書籍を探してします:エネルギー問題

    エネルギー問題に関する書籍(評論)を探しています。 何年か前に読みましたが、タイトルを忘れました。 記憶している内容は以下の通りです。 ・言語は日本語、著者は日本人。 ・人口爆発とエネルギー消費量の関係。 ・ある時期、人々が木々を燃料として使うため、森林の多くは木材資源が不足していた。 ・人類は資源が枯渇するまでそれを使い続ける。 ・再生可能エネルギーに関する記述。 ・化石燃料に関する記述。 他の書籍と混同している項目があるかもしれません。 どなた様か、思い当たるものがあれば、ご教示ください。

  • 暇な時にでも:ソーラーパネルは太陽エネルギーを地…

    暇な時にでも:ソーラーパネルは太陽エネルギーを地球に溜め込むのか 「環境に配慮しています」という、消費者に訴えるCMを流しつつも、 不景気になるとすぐに派遣社員を切り捨てるようなグリーンウォッシュな企業が溢れている中、 「ソーラーパネル」は、環境対策に直接結び付くベストな方法だと思います。 が、僕は一つ思う点があります。 「ソーラーパネル発電は地球温暖化に効果がある」 これは、温室効果ガスを発生するような化石燃料に頼らなくなる点で有効だと思います(でもパネル製造時に大量にエネルギーを使います)が、 「ソーラー発電は太陽エネルギーを利用する」点からして、 結局は太陽からのエネルギーを地球に溜め込むことから、 発電された電気エネルギーは、最終形態として熱量になってしまうわけで、 温暖化の進行を遅くするだけで結局は地球は温暖になってしまう気がします。 電気エネルギーの効率は高いので、化石燃料よりはずっといいと思います。 やはり今の時点ではソーラーパネルが一番有効な対策でしょう。 地球が結局暖まる事を知っていて、メーカーがソーラーパネルの製造を推し進めているだけなのであれば、僕はやっぱり利潤だけを追求したグリーンウォッシュ企業に捉えてしまいます。 (それで儲けた利潤を植林などに投資してくれれば納得しますが。) 地球に溜まるであろう熱量を相殺する方法も平行して考えるべきだと思います。それが究極のクリーンエネルギーだと思います。 江戸時代のような農耕生活に退行することが無理なのは明白ですし、 僕自身依存しきっていますのでこういう事を質問するのは恥ずかしいですが、 皆さんがどう思ったかを率直に聞かせて頂けると幸いです。 つらつらと稚拙な文を書いてしまい、気を悪くされましたら申し訳ありません。反対意見を聞きたく、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 僕のふとした疑問に親切に答えていただいている皆様、大変ありがとうございます。 ソーラーパネル製造に関して、少し疑問を抱いておりましたが それも払拭できそうです。 ここでの意見だけで全てを判断してしまうのも、また浅はかかと思いますし、 回答いただいた方々も本望ではないかと思いますので、 自分自身、これからも探っていく次第であります。 あえて後進のためにも、回答を締め切らないでおきますね。 では簡単なお礼ではありますが、僕自身一旦失礼させていただきます。 また別件でお世話になるかと思いますので、その際は宜しくお願いします。 ありがとうございました。