• ベストアンサー

再生可能エネルギーについてお教えください。

テレビで再生可能エネルギーという言葉をよく聞きますが、風や太陽光などを何故再生可能エネルギーと呼ぶのでしょうか? 石油や石炭は再生不可能エネルギーとなるのでしょうか? ほんとうに幼稚な質問で申し訳ございません。 お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

再生可能エネルギーというのは、明白な定義があるのではなく、バイオマスエネルギーなどの自然環境への負担が小さいエネルギー源の総称だと思われます。(以下リンク参照)  再生可能エネルギー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC  石油、石炭、LNG、メタンハイドレートなどの化石燃料は埋蔵量が決まっていて、使い切ってしまえば、それで終わりですが、従来は採掘出来なかったシェールガスが採掘技術の進歩で掘り出せるようになり、埋蔵量が8倍に増えるなど、化石燃料の埋蔵量は増える傾向にあり、使い切る前に地球温暖化で文明が行き詰る公算が大きいようです。  シェールガス:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B9  再生可能エネルギーという言葉は原子力発電に対比する意味で使われているだけで、非原子力エネルギーと呼ぶのが正しいのでしょうが、循環社会を意味するように言葉を変えたのでしょう。  化石燃料は技術革新が進めば、今後も採掘可能な埋蔵量が増え続ける資源ですから、エネルギー資源の枯渇が起こるのは先の話だと考えても良いのですが、地球温暖化が急速に進んでいる為に、猛暑が何ヶ月も続いたり、最大風速70mに達する超大型台風の発生など、環境の激変が続いており、このままで行けば二酸化炭素排出量を厳しく制限する以外に方法がない状況ですが、本来の意味での再生可能エネルギーであるバイオマスエネルギーは石油や天然ガスが高騰しないと採算が取れる範囲になく、難しい状況にあるようです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご丁寧で詳しいご説明ありがとうございます。 心から感謝いたします。 ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

• eextu9
回答No.3

再生可能♪♪♪ 日本語としてちょっとおかしいかもしれないですね♪ 再生可能のイメージとしてはプルサーマルなんかがぴったりだと思いますね^^♪♪♪ 風や太陽なんかは無尽蔵の方がイメージしやすいと思いますよ♪♪♪

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たすかりました。 心から感謝いたします。

回答No.1

風力や太陽光は繰り返し使えるから再生可能エネルギー 石油や石炭は燃やしてしまえば再生できないので そういうことです

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 風や太陽光はたしかに、なくなることはないです。 繰り返し使えるので再生可能なんですね。 助かりました。心から感謝いたします。