• ベストアンサー

自分の母親の姉の旦那にあたる人は、叔父でいいでしょ

自分の母親の姉の旦那にあたる人は、叔父でいいでしょうか? 補足 叔父か伯父かも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

自分の父母の兄、ないし姉の夫にあたる 男性を伯父といいます。 叔父は父母の弟、ないし妹の夫に当たる男性をいいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴女の親の、兄、姉は、伯父、伯母ですから、その伯母の夫は伯父です。 同じく、貴女の親の弟、妹は、叔父、叔母です。 ですから、その、配偶者も叔父、叔母になります。 ちなみに、祖父母の兄、姉は、大伯父、大伯母です。 祖父母の、弟、妹は、大叔父、大叔母です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが

    父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが 私の人生を見下したり 過去の失敗を大げさに取り上げて話したり 以前付き合っていた女性について話たり とても不快な言動をしてきます。 やめて欲しいと伝えても改善しません。 1対1ならば何とかなりますが 集団なので自分達が正しいと 思い込みどうにもなりません。 このような 不快な親族集団から 自分の人生について 何も言われないようにするには どうしたらよいでしょうか? (本来味方であるはずの家族が足を引っ張ってくるので 人生においてとてもハンデだと感じております。 無視して関係を切るだけではあまりに無力だと思ってしまいます。)

  • 旦那の姉と比べてしまう

    旦那の姉と比べてしまう自分が嫌です。 会うと、姉は自分の話を自慢ぽく旦那に話しています。それを隣で聞いてるとつい比べてしまいます。姉は明るく友達も多いみたいで、ママ友の事とかよく話しています。私は昔から友達が少なく、ママ友なんてまわりにいません。聞いてるとイライラしてしまい、姉のことを嫌だなぁなんて思ったり。本当は羨ましいんだと思います。 一生付き合っていく人だし仲良くしたいのですが、会うとまた自慢話でますます辛くなってしまいます。 この悲観的な気持ちはどうすればなくなりますか?

  • 姉の旦那からの暴力

    こんにちは。姉の旦那(精神疾患持ち)から殺すってLINEで言われて今日姉の旦那から暴力を振るわれたのですが(結構殴る蹴るをされました)これって警察に言えばどうにかなりますか?姉は無関心で母親も無関心です。また振るわれそうで怖いです。助けてください。

  • 父親の姉の旦那さんの母親がなくなって葬式が近々あるのですが?仕事がある

    父親の姉の旦那さんの母親がなくなって葬式が近々あるのですが?仕事があるため行くか行かないか迷っています この場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 自分の伯父さんにタメロはダメですか?

    伯父さんは父の姉の旦那です。

  • 姉の旦那さんへの接し方

    私の姉は、2年前に結婚しましたが、今でも姉の旦那さんへの接し方が分かりません。 未だに、お兄さんともいえず、苗字にさんを付けて呼んだりしています。旦那さんは家族的に思ってくれていて、とても優しいのですが、私がイマイチ自分から距離を置いてしまっているような状態です。 もともと、男性に苦手意識もあり、姉が旦那さんと付き合っている時も、それほど面識がなく、結婚してからも頻繁に会うということはなかったのもあるかとは思うのですが、どうしても気を使ってしまい、言葉も選んで話すような状態です。 それに、私が気を使っているのが目に見えるようで、時々、嫌そうな感じもあります。 私はこれから、どのように接すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • おじさんを好きになってしまい、悩んでいます。

    おじさん(父の姉の旦那)を好きになって悩んでいる高2男子です。 僕は、同性愛っぽいのですが、おじさんが小さい時からずっと探していた理想な人だったんです。 おじさんは一人しかいない、優しくて厳しくてシャイな性格も、顔も姿も、これ以上何処にもないと言うくらい僕にとっては魅了されています。 でも、外に出たらおじさん以上にもっと「この人いいなぁ」って思える人に出会いますか?

  • 叔父が亡くなっても、年賀状って出せる??

    皆さんこんにちは。 実は今日、私の母親の姉の旦那(叔父)さんが 亡くなりました。 そこで、思ったんですが、来年の年賀状は出せるのか それとも喪中になるのか、迷ってしまいました。 喪中になるのなら、同じ身内でも何処からになるんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください!!

  • 姉の旦那に困っている。

    姉が2人いて、上の姉の旦那がすごく悪い人で困っています。14年前にだまされたり脅されたりした後、つい最近下の姉が連絡したためその旦那が家に来た。嫌なので下の姉に電話で「来たら警察にいう」といっておいてと頼んだが、それから毎日電話が鳴っていけない。上の姉とは子供の頃から遊んだこともなく嫌いだったので、お互いあまりあわない。電話をしてもかけてくるなというほどです。もう縁を切りたい。親も生きてるときその旦那をいやがってすごく恐れていた。また下の姉も私がひとりで困っていても冷たい。とにかく上の旦那には会うのも気分わるい。電話がかかってくることが、だんなが来る前には留守電のある電話しかかかってこなかった。なにか又一言脅しのような言葉で言いたいのだと思う。 私が一人で病気しているが、悪いことを企んでいてもだめなのに、嫌だといっているのに決定的方法としてノイローゼの診断書を裁判所へ持って行って相談した方がいいのでしょうか?その前に弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?トラブルが大きくならない、いいほうほうを教えてください。

  • 旦那の姉と仲良くなりたいです!

    私は結婚していて、旦那には私より5つぐらい年上の姉と私より3つ年上の弟が居ます。 旦那の姉と仲良くしたいのですが、ちょっと困っていて悩んでいるので相談させてください! ちなみに私は26歳で子供は7才と1才の2人居ます。 旦那の姉は現在彼氏が居るのかは分かりませんが、結婚はまだしてないと思います。 まだ1人目が小さい頃に、旦那の姉が旦那に私のメールアドレスを聞いてメールのやりとりは少ししていました。 少しずつ仲良くなって今度遊べたらいいね~って感じで、私も旦那の姉と仲良くなりたかったしそう思ってました。 だけどある日私が携帯のメールアドレスを変更して旦那の姉にも教えようと思ってたけど、その頃子供の事とかで忙しくなり送るのを忘れていました。 で、1年半ぐらい?たってメールアドレス変更して教えなかった事を怒ってるかも、、と思いつつまたメールのやりとりをしながら仲良くなりたいなぁと思ってメールを送りました。 、、、が、いくら待っても返事が来ませんでした。 私が落ち込んでるのを旦那が気にして旦那のお母さんに聞いてみたら、仕事とかいろいろ忙しくて返事を送れなかったということらしいです、、。 だけど、忙しくても1日のなかでメールを送る時間も無いのかなぁ… 私は子供の写メも一緒に送ったので、返事が来なかったのが余計気になります。 今さらメール送られてももうお前とはメールしねーよ、、とか思われてるのかなぁとか。 とにかくまた旦那の姉とメールして仲良くなりたいのですが、どうしたら仲良くなれるでしょうか? また旦那に姉が居て仲良しな方が居たら、どうやって仲良くなったか教えてください!