• ベストアンサー

父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが

父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが 私の人生を見下したり 過去の失敗を大げさに取り上げて話したり 以前付き合っていた女性について話たり とても不快な言動をしてきます。 やめて欲しいと伝えても改善しません。 1対1ならば何とかなりますが 集団なので自分達が正しいと 思い込みどうにもなりません。 このような 不快な親族集団から 自分の人生について 何も言われないようにするには どうしたらよいでしょうか? (本来味方であるはずの家族が足を引っ張ってくるので 人生においてとてもハンデだと感じております。 無視して関係を切るだけではあまりに無力だと思ってしまいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私の人生を見下したり過去の失敗を大げさに取り上げて話したり 以前付き合っていた女性について話たりとても不快な言動をしてきます。 やめて欲しいと伝えても改善しません。  他人の不幸は蜜の味です、誰が辞めますか?  誹謗中傷は最高のターゲットです。辞めろは虐めを辞めてと同じ発言です炎上するだけ・・ >このような不快な親族集団から自分の人生について何も言われないようにするには どうしたらよいでしょうか?  変なバイヤスに掛かるオカルト教団みたいな組織です、回避するしかないですよ・・・ >(本来味方であるはずの家族が足を引っ張ってくるので人生においてとてもハンデだと感じております。無視して関係を切るだけではあまりに無力だと思ってしまいます。)  尊厳する、他者を尊ぶ意味理解出来ない属性です、付き合いをしないだけです。  餌食でいじられキャラで居たいんですか?  いじられキャラが居心地良い方も居ますので、付き合いの度合いは適度にあしらう事です。

bossa12
質問者

お礼

>変なバイヤスに掛かるオカルト教団みたいな組織です ほんとにその通りだとおもいます。 自分達がすべて正しいとおもっているので 話し合いになりません。 間違った考えが集まればそれが 正しいとみなされるのでとても困ります。 少数派の私のほうが間違っていることにされてしまうのです。 有り難うございます。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

何も言われないようにするには、引っ越して疎遠にすることでしょう。 疎遠な人間に過去の事は語れませんから。 止めてほしいと言っても止めないのは、止めなくて良い対象だと思っているか?アドバイスしてやらないと駄目だと信じ込んでいるからでしょうから。 止めてではなく、貴方が関係を切るのが答えになると思います。

bossa12
質問者

お礼

>止めなくて良い対象だと思っているか? >アドバイスしてやらないと駄目だと信じ込んでいるから ほんとにその通りだとおもいます。 姉妹兄弟いとこのなかで私が一番年下なので 舐められているのはあるとおもいます。 有り難うございます。

• tamiemon96
回答No.5

・ 親族と、離れたところで(せめて、他の都道府県で)暮らしてはいかがですか。 ・ あなた自身ご高齢のようではないので、10年位は音信不通でも、特に問題はないと思いますよ(もちろん、住民票や戸籍の付表を確認すれば、現住所は分かりますけどね)。 ・ それぞれの生活が出来上がり、10年程度、お互いに干渉せず生活を続けていけば、親族とは言っても、お互い別個の大人として扱いあうでしょうから、10年間の立派な結果を見せて、親御さんに会いに来ればよいのではないでしょうか。

bossa12
質問者

お礼

嫌がらせをする親族のために 生活する都道府県を かえたりはしたくありません。 また生活場所をかえるのは口で言うほど 簡単にはいかないとおもいます。 有り難うございます。 とても参考になりました。

回答No.4

どこかにアパートを借りて自立してください。  家族から「自立できないくせに」と言われても自立して1人で生活できれば「『自立できないくせに』と言われたがしっかり生活しているぞ」と言い返すことができますよ。

bossa12
質問者

お礼

>自立できないくせに これくらいならいわれても そこまで憎しみには繋がりません。 もっと嫌がらせの様なことをいわれ 悪評を流されるので困っています。

• borg121
回答No.2

あなたの両親、姉、姉の旦那、いとこがあなたに対して不快な言動を繰り返しているとのことです。  しかし、あなたの身内があなたを虐める理由はどこにあるのでしょうか。  あなたの身内全員の意地が悪いのでしょうか、それともあなたの性格に問題があるのでしょうか。    どうも、この辺の事情がはっきりしません。

bossa12
質問者

お礼

身内全員かどうかはわかりませんが 少なくとも味方ではありません。 嫌がらせをする人間が何人かいて あとは傍観者(止めてくれない) かもしれません。 私は一番歳下なので自分より 上にいって欲しくなくて 足を引っ張るのかもしれません。 細かい理由は他にもありますが 一般的な家族のイメージとは違うので 説明してもわからないとおもいます。 他人を不快にさせる言動を平気でして 謝らない家族だとおもってください。

• ponyjazz
回答No.1

そんな親とか親戚付き合い辞めてしまったらどうですか 悩みに思うほど辛いなら ひとり立ちしてみてはどうですか 長男で今後一生親の面倒を見なければいけないとしても その時に考えれば済みます いつかはご自分の家庭を持ち、子供たちの成長を見守っていかなければ ならないのに、そんな事で悩むなら親、兄弟から離れて暮らす道を 選択する方が自分自身の成長にも繋がると思いますよ。

bossa12
質問者

お礼

有り難うございます。 もうすでに離れて暮らしています。 親戚付き合いは今もほとんどやっていません。 一番困っているのは 足を引っ張られたり 悪評を流されることです。 同じ県内にいるので困っています。