• ベストアンサー

ステーキなどの添え物を食べる時

たとえば コーンなどを食べる時は そのままフォークは左で。 それとも 右手に持ち替えて。 ですか?   自分の好きなように ってのは置いといて、基本マナーとしてはどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#190292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

カジュアルなレストラン以外では、 フォークを右手(利き手)に持ち替えるのは 避けたほうが無難のようです。 http://shoku-do.jp/shokudoraku/co10_tablemanner_02/index.html http://allabout.co.jp/gm/gc/3676/

質問者

お礼

こんばんは 遅くなりました。 ごはんもなるべく左手で とありましたね。  ということは 左手でうまくすくえない場合も 右手ナイフでそえて食べる。ってな事で良いんですね。   ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.3

もしもあなたの言うコーンが親指大のじゃ無くて大きい トウモロコシでしたら両手で持ちハモニカを吹く時みたいにかじります。 理由は二つあって、塩茹でにしたり、焼いて味をつけてあるような トウモロコシは両手で持ってかじるのが一番簡単でおいしいからです。 もうひとつは 緯度の関係で品種改良などがなされる前はパリとか ロンドンには今見たいなトウモロコシは無かったのね。 今でこそ皿に乗っていますが、ためしに How to eat? Can I bite it? ってきいてごらん 答えは sure!だから。

• pigunosuke
回答No.2

フランス式とアメリカ式だっけ?の違いと聞いた事があります 持ち替えるのがアメリカ式だったような? 間違っていたら申し訳ありません

質問者

お礼

こんばんは そんな違いも? ん~ どうなんでしょ。 お返事ありがとうございました。