• ベストアンサー

フォークでご飯を食べる時

ずーっと解らない事です。フォークでご飯を食べる時、今までいくつかの違うマナーを教えられました。どれが正解ですか?(フォークの背に乗せて口に運ぶ)(すくって口に運ぶ、その際、右手に持ち替える)(すくって口に運ぶが持ち替えない)(ご飯をつぶして固めるようにして背に乗せて口に運ぶ)等です。それぞれ、親、先輩、先生、友人などから教えられたのですが、本当はどうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です正解は全部ですと言うより西洋ではご飯を食べる時のフォークで食べることを想定していませんパエリア等はご飯を使いますがスプーンで食べるためフォークは使いませんですからあなたが一番きれいな食べ方と思った方法で良いと思います食事で一番大事なことは楽しく美味しく食べる事です

annteizai
質問者

お礼

きれいな食べ方と思った方法で、楽しく美味しく食べる事。 そうですよね、それが一番ですよね。せっかく美味しいレストランに行っても、マナーのことばかり気になって、緊張して食べた気がしない事が多くて。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umakuni
回答No.2

ご飯(米飯)が平皿に盛られて出てくるのは日本だけのようです。そういう意味で jf2kgu 様のお答えのように、特に食べ方は決まっておらず、きれいに食べることができればよいのだと思います。外国から来た私の友人は平皿に盛られたご飯を見て「日本人はこんなにコメを食べるのか」と驚いたあと、右手フォークで食べていました。別の友人は、ウェイターにスプーンを頼んでいました。私はいつも右手フォークで食べますが、和洋レストランのようにお箸を置いていそうなところでは「お箸ありませんか」とまず訊きます。

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。こうしなければいけない。という規則は無いのですね。安心しました。間違ったマナーで笑われちゃったんじゃないかと不安になる事があって。