なぜ男性は「イケメンは敵」と言うのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が「イケメンは敵」と言う理由は、ネット上の男性のネット人口が多いため、男性目線の意見が主流となりやすいからです。
  • また、男性が「イケメンは敵」と言ってもネタ扱いされやすく、同意は得られなくてもさほど問題視されません。
  • 一方、女性が「美人は敵」と言うのは嫉妬と解釈されることが多く、そのため言いづらい状況にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イケメンは敵」と言う男性が多いのは何故?

「美人は敵」と堂々と言ってしまう女性は少ないのに 「イケメンは敵」と豪語する男性が多いのは何故でしょうか? ネット上だけの話ならば、男性のネット人口の方が多いので 男性目線の意見の方がまかり通りやすく 「イケメンは敵」と言っても、ネタ扱いされたり 同意は得られなくても「ふーん」くらいの反応で流されることが多く 言いやすい雰囲気にあることが理由の一つだと思います。 私の周囲の話ですが、現実でも「イケメンは敵」と言う知り合いが数人います。 その中には、どちらかと言えばイケメンに入りそうな容姿の男性も居ます。 もちろん本気で言っているとは思っていませんが 女性の場合だと、冗談でもなかなか「美人は敵」とは言えないと思います。 もう一つ質問ですが、同じような内容の事を言っても 女性の場合のみ嫉妬扱いされることが多いのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

全くの憶測ですが…。 男性って、元々女性に対しても外見重視だと思うんです。でも女性は、面食いもいますが、外見だけで男性を判断する人は少ないと思います。 人間って事実とは違ってても、自分の感覚で考えてしまいがちなので、男性の考えとして「自分は女性に対して、外見を重視」→「だから女性も男性の外見を重視するだろう」→「ならば外見がいい男性はモテるから、自分のライバル(敵)になる」という発想になるのではないでしょうか。 逆に女性は「男性は必ずしも外見が全てではない」→「だったら女性も外見が全てではない(はず)」→「ということは美人だからと言って、必ずしも敵になるとは限らない」となります。 私なども、もちろん自分が美人だと思ったことはありませんが、特に美人が敵と思ったことがありません。もちろん美人の方がモテるとは思いますが、見かけ倒しということもありますし、最終的には中身が大事だと思います。 でも、男性って本能的に外見で選ぶ面があるらしいので、女性も自分たちと同じ考えだと勘違いするからなのかな?って思いました。

sora192
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「イケメンは敵」と豪語する男性 女は男を容姿で判断する、と思い込んでいるからでしょう。 >女性の場合のみ嫉妬扱い 男は女を容姿のみで判断しない、と、男が思い込んでいるからでしょう。

sora192
質問者

お礼

回答No.1

普通すぎる答えかもしれませんが 男はやはり動物的に考えて「オス」だからではないでしょうか。 遺伝子を残す為に生きる動物と考えると、 ライバル(イケメン)に心が向く女性が多いので 「イケメンは敵」という男が多いのかもしれませんね わたしも多少冗談ではありますが「イケメンは敵」と思ったことあります(笑) 女性の場合はなんでだろう。 「男と違って争うことをせず共感する生き物である」 とか言う人いますが、そういうことなんですかね。 「美人だよねー」「かわいいねー」は共感ですが 「美人は敵よ」は否定になる??? ってところかなーと思います。

sora192
質問者

お礼