• ベストアンサー

民族について

ある民族について成り立ちなどを調べなさいという課題が出されたのですが、民族にあまり詳しくないので、どんな民族を選んでいいか迷っています。 この民族は調べてみると面白いよだとか、奥が深いよなどあったら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

アメリカ・インディアンの変わり者「ホピ族」は面白いですよ。ナバホ族の保留地の中に固有の小さな保留地を持って住んでいます。彼らはグランド・キャニオンから この世に現れたと信じています。小さな民族集団ですがアメリカでもっとも古い文化と豊かな精神世界を持っているモンゴロイド系のインディアンです。白人が到着したときには既に現在のところに住んでいたようです。アメリカでもっとも古い定住農民です。私は数年前にこの村に一泊したことがあります。 図書館には次のような参考書があると思います。 「ホピ 宇宙からの聖書」徳間書店 「ホピの聖地へ」東京書籍 「ホピ 神との契約」徳間書店 http://home.att.ne.jp/red/hopijewelry/Japanese.htm

参考URL:
http://www.hopi.nsn.us/
koyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kurokawa
回答No.3

アイヌ民族は図書館等に資料も多く、比較的調べやすい上に、面白いと思います。

koyuki7
質問者

お礼

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 日本民族が良いのではないでしょうか。 知ってるようで知らない日本人のルーツ。 googleで「日本民族 ルーツ OR 起源」なんて入れてみるといいかも。

koyuki7
質問者

お礼