• ベストアンサー

ガテン系と言われる仕事について教えて下さい。

質問者の知識の程度は、ほぼ0であることをお伝えした上になります。 ・ガテン系 ・解体系 なるものは、どのような仕事なのでしょうか? (1)解体工という、破壊するものであってますか? (2)社員だったとしても、日給x働いた日数がお給料なのですか? (3)30歳前後だと日給1万くらいですか? (4)定年などはあるのでしょうか? (あまり高齢だと働けなさそうですが・・・) (5)福利厚生は会社によりまちまちで、健康保険もないような所もありますか? 項目が多いですが、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>・ガテン系 土木、建築、造園、鳶職など。 >・解体系 文字通り、解体工事業。 >(1)解体工という、破壊するものであってますか? 基本的に、土木建築と同じ技術と資格が要る。 土木建築の免許を持っている業者が、解体業を専門にやっている事もある。 >(2)社員だったとしても、日給x働いた日数がお給料なのですか? 雨で作業出来ない、仕事が無い、とかもあるので、日給月給だったり、最低保証有りの歩合給だったりする。 どのケースであっても「天候で仕事できない」「仕事がない」って場合は働きたくても働けないので、給料がゼロか、最低保証額だけになったりする。 >(3)30歳前後だと日給1万くらいですか? 年齢よりも経験。初心者なら8000円前後、ベテランなら12000円前後。 だけど、仕事があるのは月に15~20日前後なので、月収は15~20万くらいにしかならない。 >(4)定年などはあるのでしょうか? 身体が動く限りは現役で働く事が可能。 >(5)福利厚生は会社によりまちまちで、健康保険もないような所もありますか? 日雇いメインの会社だと、保険とか年金とかは自前で、国保や国民年金を使う事になる。 そういう会社の場合、正社員は、主任クラスや現場監督や事務員さんだけなので、福利厚生は無いと思って良い。 ガテン系で、現場から正社員になろうと思ったら、高卒の時点でどこかの工務店に入って、親方に師事して、弟子として下積みを続けながら、勉強して資格を取って、って感じになる。

cryinpast
質問者

お礼

くわしくありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)解体工という、破壊するものであってますか?  合っています。家屋・ビル等を重機で破壊して、その破片を人手で小さくします。 (2)社員だったとしても、日給x働いた日数がお給料なのですか?  そうです。 (3)30歳前後だと日給1万くらいですか?  経験や資格によってちがいます。 (4)定年などはあるのでしょうか?  職人さんですので定年は無い(現場による)と思います。 (5)福利厚生は会社によりまちまちで、健康保険もないような所もありますか?  あると思います。

cryinpast
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

回答No.3
cryinpast
質問者

お礼

ありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

(1)解体工という、破壊するものであってますか? ガテン系とは 技術職(土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師など)や現業職及びそれらに従事する人を意味しています。 リクルート出版から出ている就職情報誌『ガテン』に掲載されている求人内容が上記に特化されていたため。 単に肉体労働者という意味で使われる事の方が多いかもしれません。 (2)社員だったとしても、日給x働いた日数がお給料なのですか? 会社によります (4)定年などはあるのでしょうか? 会社による (5)福利厚生は会社によりまちまちで、健康保険もないような所もありますか? 福利厚生は会社により異なるのは当然です。 健康保険は、会社が強制適用事業所でなおかつ労働者が加入要件を満たしている必要がありますので、場合よっては国民健康保険といところもありますし、雇用されておらず一人親方や請負で働いていれば当然国民健康保険になります。

cryinpast
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんありがとうございました!!