• ベストアンサー

ノンパラメトリック・ベイズの参考書を紹介ください

機械学習や分類器の本を探しているのですが, 最近の生成モデル・アプローチの原理となる ノンパラメトリック・ベイズのことになると,記述してある本が無く, ジャーナルの解説やチュートリアルのようなものしか見つかりません. もし,どなたか,パラメトリック・ベイズからノンパラメトリック・ベイズ ディリクレ過程まで流れで読める本をご存じでしたら,是非ご紹介ください. 何章かの中の1章となっていても結構です. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノンパラメトリック ベイズ でググってみました http://www.chasen.org/~daiti-m/paper/ieice10npbayes.pdf によると 2010年の頃にはまだ本はなさそう、この中の参考文献とか  http://www.chasen.org/~daiti-m/paper/ をみるにがいいかも

kamiyasiro
質問者

お礼

しばらく失念しておりました。スミマセン。 こんなにビッグデータブームになっても、 いまだノンパラベイズ本は出ませんね。

関連するQ&A

  • カラムクロマトの分離のコツとTLCについて

    はじめまして。早速質問ですが、 シリカゲルのオープンカラムクロマトグラフィーである反応混合物を分離生成したいのですが、なかなかうまくいかず困っています。本で調べてみてもあまりに基本的なのか(内容に対して勉強不足なのか)疑問の山を築くばかりです。 そこで教えていただきたいのですが、 1.展開溶媒はRf値が一番ひらく混合比のものを用いる。という記述と、目的物がRf値0.3になるようなものを用いる。という記述と2通りあるのですが、どちらが正しいのでしょうか。 個人的にはそりゃひらくほうがいいだろうと、Rf0.01、0.3、0.8で三種類スポットが出るものを使っていますが、実際カラムにかけると物質が局所的に降りてこず、全体的にグラデーションのようになってうまく分離できません。 2.段階的に展開溶媒の溶出力を強めていくやり方がある。というのを見かけたんですが、どなたか詳しい方法や原理を知っている方、教えてくださいお願いします。 3.あと、TLCの際のテーリングの「原理」をご存知の方、教えてくださいお願いします。 ちなみにうちの研究室では合成をしているのは自分だけで、先輩に聞くなどといったことはできないんです。(物理、測定系です) よろしくお願いします。

  • 言語で記述される「問題」の分類手法?

    言語で記述される「問題」の分類手法? 問題を言葉で表記すると、たとえば、 「会社に着いてから入館章を持っていないことに気付いた」という問題と、 「家を出るときに定期入れを持たずに出たことには気づかなかった」という問題は、 別の問題として定義されがちですが、 これらの問題点には共通性があるので、原因や対策は共通(同一)である場合があります。 300人の方から300の問題が(言葉で)報告された場面を想定します。 この300の問題に対して、300の独立した原因があって、300の独立した対策が必要とは考えにくいです。 言葉で報告された300の問題を、類似性や共通性で分類し、最終的に少数の根本原因を抽出するにはどうしたら良いのでしょうか? 問題の性質が事前に想定できる場合は、何桁かの分類コードを考え、ビットフラグや種別番号を割り当てることでグループ化することが行われます。 しかし事前に性質を想定しにくい問題群に対しては、どのような(何ビットの)分類フラグを設計したらよいのかは分かりません。 また、フラグでの分類は二進木で分類されるために、10ビットのフラグでもその割り当て順(桁の上下)を間違えると、近隣の問題が遠くの問題に整理されてしまう事があり、これは避けたいです。 問題数が高々300なら、そしてすべの問題が提出されているなら、一旦、一人で全部読んでから、妥当な分類フラグを定義するアプローチが可能です。 問題数が30000の場合や、問題が増加中で「全部読んでから」という対応が不可能な場合に、数学者ならどの様な分類法(クラシフィケーション)を考えるのか、ご助言をいただけると助かります。

  • 参考書を紹介してください

    特定の文学作品の技術的・内容的な解釈やこの作品の何が面白さなのかといった説明をしてくれる(参考書のような)本をご紹介ください。

  • 参考書紹介して下さい

    日本史Bのオススメの問題集を教えて下さい。 日本史は好き、得意な教科なので定期考査ではある程度点数はとれます。 まだ、模試を受けたことはないので偏差値はわかりません。 今高2で受験の際には、国、英、社での受験です。国語と英語は今総復習をしています。日本史は特に何もしていません。でも、受験では日本史を軸に戦いたいと思ってます。いい参考書等紹介して下さい。

  • Dirac方程式から水素原子のエネルギー

    derac方程式から水素エネルギー準位をもとめることをしたいです。 以前同じ内容で質問しましたが、分かっていると書いたにも関わらず なぜか自然単位系とはhバー=1ということしか回答をいただけなかったため再度質問します。 klein-gorden方程式の意味は理解できました。 しかしdirac方程式になるとさっぱりです。いろいろ本やネットで調べましたが、 大体計算過程が省略されており、難しいです。 多分やり方と記述方法が何通りかあるようで、いくつか印刷して比較しても共通点がなく、困っています。 かなり計算の過程が詳しく書いてあるものを知っていたら教えていただきたいです。 または、ネット上にあるものを詳しく説明していただきたいです。いくつかあげました。 http://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/gakubu/P1/P1- …(2章から) http://starfall.ddo.jp/~superstring/physics/Dira … http://members3.jcom.home.ne.jp/nososnd/qu/dirac … http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Q … http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Q … よろしくおねがいします。

  • Dirac方程式から水素原子のエネルギー準位

    derac方程式から水素エネルギー準位をもとめることをしたいです。 klein-gorden方程式の意味は理解できました。 しかしdirac方程式になるとさっぱりです。いろいろ本やネットで調べましたが、 大体計算過程が省略されており、難しいです。 多分やり方と記述方法が何通りかあるようで、いくつか印刷して比較しても共通点がなく、困っています。 かなり計算の過程が詳しく書いてあるものを知っていたら教えていただきたいです。 または、ネット上にあるものを詳しく説明していただきたいです。いくつかあげました。 http://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/gakubu/P1/P1-10/P1report.2010.pdf(2章から) http://starfall.ddo.jp/~superstring/physics/Dirac.pdf http://members3.jcom.home.ne.jp/nososnd/qu/dirac.pdf http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/QMII10/QMII10_chap16.pdf http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/QMII11/QMII11_chap17.pdf よろしくおねがいします。

  • 雌雄以外の生物学的性別について

    雌雄以外の性別について 昔、何かの本で、生物の進化の過程では雌雄以外の第三、第四の性別があった可能性もある、という記述を目にしました。 ここでいう第三の性別というのはトランスジェンダー的意味合いではなく、現在知られている有性生殖を行う生物とは違う独自の配偶子や生殖メカニズムを持つ、という事を言いたいです。(染色体の数が配偶子の種類により異なる、発生のために3種類以上の配偶子が必要など) 質問は以下です。 現在まで、雌雄という分類に当てはまらない性別を持った生物や種は発見されていますか? また、進化の過程でそういった性別が生まれて(すでに淘汰されていたとしても)いた可能性はありますか?それとも現在の進化論、遺伝子学的にはありえない事でしょうか? どちらか一つへの回答でも、後者については、ご自分の意見なども歓迎です! 記述を見たのが昔である事と自分の無知により、用語の使い方がおかしい箇所や文章が破綻している箇所があるかもしれませんが、どうか言いたいことを汲み取って頂けましたら幸いです。あまりに酷い破綻や間違いは指摘して下さってかまいません。 よろしくお願いします。 蛇足になりますが、もしこういった事を研究している学問分野、研究室などご存知でしたら情報を教えてください!

  • これらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書

    よろしくお願いします。 中年と言われる世代なのですがこれらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書を教えてください。 何故技術解説書なのか。 私が若い頃にまだインターネットと言う言葉も無かった時代にこの技術解説書を手にしました。 そこにはありきたりの技術論だけでけではなく物事のアプローチのしかたや問題解決方法や研究者の思考過程まで記述されており大変感銘をうけました。 哲学や人生や思想や宗教に関する本ならば逆に当たり前なのですが、技術解説書でその後の自分自身の考え方や人生観などに大きく影響を与えたのは間違いありません。 出来ればまたそのような技術解説書に出会えると嬉しいのですが、何かお勧めの本はありませんか? 特にスキルをつけると言う意味ではありません。 ジャンルはコンピュータでも通信でも機械工学でも構いませんが社会科学や生物や化学系は弱いです。 哲学や人生や思想や宗教に関する本は一切不要です。

  • dirac方程式 水素エネルギー

    水素原子のエネルギー準位についてです。 Diracの方程式から水素原子のエネルギー準位を求める過程を理解したく、式をひとつひとつ追いたいです。 調べたのですが、記述方法がいっぱいあり頭が混乱しています。さすがに逐一説明が書いているものはありませんし、そもそも始まりのDirac方程式が色々出てきて困っています。 一番分かり安いとおもったのが下のURLのやつです。 どなたかこの式の過程を教えていただけないでしょうか? http://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/gakubu/P1/P1-10/P1report.2010.pdf の2章のことです。 恥ずかしながら最初から書いてあることが良く分かりません。 全部解説するのはたいへんだと 思うので、 徐々に質問していきたいと思います。 もちろんいっぺんに解説していただけるとありがたいですが。。。。 (1)(2.2) Dirac方程式の式がwikiで出てくるものと異なります。どうして+ieAμがついたり-mにiがついていないのでしょうか? (2) Aは電子が感じるポテンシャルとかいてありますが、eAμ=(-α/r,0,0,0)になることが良く分かりません。αは微細構造定数だと思うのですが、なんでここに急にでてきたのかも教えていただけると助かります。ちなみに自然単位系を使っていてることは分かったのですが、(t,x,y,z)と書いてあるものがありました。私が今まで使った事があるのは(x,y,z,t)です。どちらを使っているのでしょうか? (2.4)(2.5)・・・ 以下なんでこうなるのかがさっぱりです。 色々調べたのですが、どれもこんな感じです。 とぜんぜん分かっていないので、本とか読んでも良く分かりません。 分かりやすいHPや本があれば同時に紹介していただけると助かります。 が、多分こんな感じでまた質問するのかなとも思います。 回答宜しくお願いします。

  • パラメトリックなのかノンパラメトリックなのか

    Shapiro-WilkのW検定で棄却されてしまえば、それはもうノンパラメトリックなデータして扱うしかないのでしょうか。それとも何か変数変換などしてパラメトリックなデータとしてみなすこともあるのでしょうか。 いま私は生化学のあるデータを扱っています。このデータ(n=1200程度です)はヒストグラムを描いたときその分布が左右対称でなく偏っており、Shapiro-WilkのW検定でも正規性が棄却されてしまいます(p<0.001)。そのためノンパラメトリックなデータとして扱っています。おそらく学校のテストのように 0~100 までの限定された領域にしか存在しない性質のデータのためかと思っています。しかし同様の分布をしていそうなデータを扱っている他の研究者のペーパーを見てみると中にはPaired t-testやStudent t-testを採択して論じているものがあります。これは単に間違いなのかどうか。 統計学の本を読み直しましたが、回答を見つけることはできませんでした。ご存知の方よろしくお願いします。