• ベストアンサー

いじめについて。

度々質問ばかりしてごめんなさい。暴力ざたで別れた彼のことで質問したのですが、その後他の方の質問を見ていて驚きました。 私の友人が元彼の味方をするようになり、元彼だけでなく友達連とも縁を切るしかないと思っていたのですが。 その友人というのが討論されていたいじめる側の人間。コンプレックスからそれを払拭するために相手を攻撃する。そのものです。 私は好き放題に勝手なことを言われても、上手く反撃できない人間です。元々の性格もそうですが、留学生で言葉の壁があるからです。外国生活を始めて以来、常にいじめられる人間になってしまっています。  質問のご回答にはいじめに反対する方々の意見が沢山よせられていましたが、私の周りにはその友人に加担する人、新たによってくる変質的な人間。裏切り、買収。そんなことばかりで誰も信じられなくなっています。  とりあえずストーカーのような彼とその友達。その他の意地悪な人。とは会わないことにして、もっとまともな人たちと出会いたい。と思っていたのですが。 私は社会の弱者であるばかりに淘汰されたのでしょうか? どこへ行っても、元彼と完全に縁を切っても。私が戦って勝利を得られる存在にならない限り、際限なく暴力にあうのでしょうか。 そもそも勝ち負けなんていう発想事態が元来自分に反しています。ショックです。

  • douris
  • お礼率93% (148/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「討論されてた」という部分が分からないので、 今回の質問を読んでの感想(?)になってしまうかと。 色々な意味で「目立つ人」というのは、敵味方がはっきり分かれます。 dourisさんは、今、「敵」にばかり目がいってしまっているのではないでしょうか? よくよく探せば「味方」もいるはずです。 または、dourisさんの環境ではdourisさんを受け入れてくれる人が周りにいないのかも。 もしかしたら、言葉だけでなく習慣も違っているのかも。 「異質なものを排除したがる」傾向に日本はあります。 でも、全員がそういうわけではないので・・。 いっそのこと、留学経験がある人がよく現れるような環境に身を委ねては・・。 語学学校や、市民サークルみたいなところとか。 地域によっては、外国人に日本語を教える教室のボランティアを募集していたりします。 そういうのを問い合わせてみて、参加してみてはいかがでしょうか? きっと、dourisさんを異質なものをして扱う方が少ないのではないでしょうか。 あと、他人がどういおうが、「自分は自分」です。 他人が、バカって言ったからって、dourisさんの能力が変わるわけじゃないですよね? 気にすればするほど悪い影響を受けてしまいます。 勝利を得るって何を基準に勝利なのでしょうか? 数学のテストでもあれば、高得点を取ったほうでしょうが、 人生の勝者か敗者かなんで、自分で決めることかと。 暴力にあうということだったら、 法的対抗手段があります。 些細な傷でもいいので、病院にいって診断書を書いてもらいましょう。 それを持ってに警察にいけば、ちゃんと対応してくれるはずです。 暴力から逃れるには、それが1番早いかと思われます。 使えるものは使いましょう。 どうにもならないことは、代替案を考えましょう。 残念ながら、私には「戦う」という意味がよく分かりません。 苦手な人とは、表面的に付き合い、深くは付き合わない。 嫌なことされたら、手切れ金だったと思い込んで、 1度負け(?)を甘受してして、 その後、その人と関わらないようにして 精神的安定を手に入れます。 あんまり傷が深くなると、それを回収しなければ気がすまなくなってしまいます。 傷が浅い段階で、元彼や友人と手が切れればよかったですね・・。 でも、これ以上深くなる前に、 他の環境作りに移行していったほうがいいのではないかと感じました。 WEB上で、dourisさんからの意見しか知らないので、 現実に当てはめると的違いな回答かもしれません。 ただ、人の意見をきいて、違う・そうだと思うことで、 気持ちが整理できることもあるかと思いカキコしてみました。 1日も早く穏やかな生活が送れるよう、お祈りいたします。

douris
質問者

お礼

>味方もいます。 いても所帯持ちだったり。向こうの方が大人だと私がお世話になってしまうことになるので、今のところ親しくなれなくて・・・。 とにかくこの場で励ましてくれる方がいることをありがたく思っています。 診断書ですか。肉体的暴力ということもあったのですが、その時は何もしませんでした。 カウンセラーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.2

こんにちわ。いやいや、こんばんわ。もう21時半でした。前回回答者の方と同様に私も貴方の前回の書き込みおよびそれに対する回答を読んでいないので、内容が今ひとつわからない、という現状があります。しかし興味がありましたので書き込みをします。 私は貴方が最後に書かれた一文「そもそも勝ち負けなんていう発想事態が元来自分に反しています」この一文に魅力がありました。私も貴方と同意見です。そもそも人間関係に勝ち負けが介入する必要も、そういう事実もないと思っています。 貴方の書き込みで私が唯一引っかかったのは、貴方の周囲の人を「まともではない人たち」と人くくりにしていることです。貴方は「そもそも勝ち負けなんて存在しない」と書いているのに、「まともではない人々」と書く事により、周囲の人は狂った人たちばかりで自分だけが唯一まともな人間という風に主張しているように感じます。何が良いたいかというと、貴方の書き込みに一部矛盾を感じます。 あなた自身に矛盾があるのか、ないのかは別として、現状をどう変えていくかということが大切だと思います(貴方もそう思っているのだと思います)。貴方がことごとく周囲の人間と合わないと思うのであれば、貴方は最初にその環境から脱却する必要があります。それは最初に独りぼっちになる、という恐怖感がありますがそれを乗り越える必要があります。そして、自分の環境を自分で構築していく努力が必要です。あなたがどういう友達がほしいのか、そのためには何をすることが必要なのか、その努力が必要ですね・・・。 最後に、貴方は十分能力が備わった人間です。これ以上完璧がない、というほどの人間です。貴方はご自分のことを「うまく反撃できない」人間だと思っているようですが、そんなことありません。貴方は自分自身に対して「うまく反撃できない」という枠を与えているに過ぎません。貴方だってちょっと血の巡りが良くなれば、ちょっと訓練すれば、ちょっと考えてみれば古舘一郎のように反撃できます。 だからといって、反撃に徹しろといっているわけではありませんよ。 それでは、おやすみなさい。

douris
質問者

お礼

盗聴、賄賂、タカリ。そのたぐいはまともなのでしょうか。むろん証拠を見せられる訳ではないのですが、元彼とその友人について。証言や自分の見たもの、相手の人間性などから、かなりの確証を得ているつもりでいます。 ひどく落ち込んで呆然としています。まずは自分の力を養うことが大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糞が。

    人が嫌がることに加担し、同時に嫌がらせを受けている人間にシンパを感じたりする'糞'に対して微々たるものですが、当方も反撃しています。 これって正当的ですよね?

  • いじめから抜けだせない

    いじめから抜けだせない。 抜け出したくない。 私と私の友達は、とても相性が悪いんでしょうね。 私の友達は2人います。 その2人にいじめられてます。 らくがき、少しの水をかけられる、目の前でもかげでも悪口、暴言、暴力、いやみなど。 暴力はときどき蹴られ、毎日うちわでたたかれ、つねられてうでをねじられて頭をたたかれてシャーペンを足や腕に刺され、この前は頭に刺さりそうになりました。軽く刺さりましたが。 しかし、これまでこのようなことを受けても一度もあやまられたことがありません。 普通に笑ってます。 怒っても、「この人怒っても全然こわくないよ(笑)」といわれ、やり返そうとするときれられて結局いつも負けます。 私に対しての態度も、「あれとって!」「この問題教えて」「あれかして」など、少しのことにも協力してくれず、「無理」か無視かどちらかです。 そんなことはわかってるから、その答えがでると傷ついてしまうから、なにもいわずに自分からなんとかするようにし、その2人にぱしらされる毎日です。 私はこの2人のいじめから抜け出したい。 だけど、この2人と縁をきると私は1人。 クラスに友達はいるのですが、もうすでにグループは完璧にできあがって、「これから一緒に行動していい?」なんて聞くといやそうに「いいよ...」といわれるだけです。 私は1人というのが嫌いです。だから2人と縁をきるのもいやで、縁をきりたい...。 最近は死にたいなんておもいます。 でも家族は優しくて、家にいるときは幸せです。 不登校になると迷惑だし、わがままで成績わるくて負担かけさせるだけの私なんて死んだほうがいいとも思います。 どうすればいいのですか? ちなみに、その2人のうちの1人の制服をよごしてしまったから無視されてます。 もう1人になってますかね、、、。 あと、中2です。 もうすぐ夏休みなので、あと2日がんばって夏休みをあけたら変化はあるのでしょうか

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • 学校のいじめについて

    こんにちは。 年齢は大学4年です。 友人と勉強会して休憩しているとき話した内容がちょっと疑問に感じたので質問したいと思いました。 私は考え方がバカだと思いますがご了承ください。 友人たちと話していて ・友達にガラスを割らせたり、靴や物を川へ投げたり、自転車のサドルを隠したり、授業で作った物等を壊したり……などなどその他多 いろいろやってきてしまったと話し合いました。 ※この内容は小・中学校の話です。 ------------------------------------------- 小さい頃はいじめは”悪い”という認識があったと思いますが、”どのように悪い”かが分かっている子供たちは少ないと思います(いじめをしている生徒に限定) スクールカースト…という立派な表現を使うつもりはありませんが、やはり友達同士の中でやはり優劣は存在するんではないでしょうか??  勉強の優劣、運動の優劣、面白さの優劣、はたまた怖さの優劣等々…  すべて同じ人間は存在しません。 ならば、友達同士が集まったクラスでもいくつかのグループに分けるとグループごとの優劣がでてくるのは当たり前ですよね? *話は変わりますが、私は体罰やいじめは少なからず必要だと思っています。 いじめをしている又はされている関係の中でも経験や感情を得られるからです。 いじめをされている時は如何に相手の感情を損ねないように努力したり、人が暴力をふるうときはどんな時かなど。。いじめの中でさえいろいろ学べることは多いと思います。 体罰に関しても私は必要だと思います。 私自身、親が昭和20・30代の人間なので悪いこと・できないことがあれば”拳”が飛んできます。 やはり両親からの教育のせいか…私も痛いがなければ人間学ばないと思っています。  運動も怠けていたりすると体罰を受けてもいいと考えています。 ------------------------------------------------- 友人と話した内容はもっとありますが、一度ここで区切られてもらいます。 皆さんのご意見を知りたいです。 私は、バカなので考え方が間違っているかもしれませんがそこはご了承ください。

  • 元カレとの接し方

    話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

  • 社内のイジメに負けました

    聞いてください! 社内の男性に暴力を振るわれ、 あげく嫌がらせをされ、 耐えきれなくなり退社することにしました。 ただ、その男性社員は 私にだけ、そういう「嫌がらせ」をしていたので 周囲の人間には、どんな酷い人なのかわかりません。 しかも、あること無いこと言いふらし、 私が不利になるように、 自分がいかにも犠牲者のように話しています。 (私の友人にまでそういったメールを送ってきたそうです) どうしても許せません。 こんな形で退社することも、 周囲の人間にそんな風に思われるのも、 不本意でなりません。 会社でバカ騒ぎしている その男性社員を見ると、腹立たしくてなりません。 こんなに人を憎むことが出来るのだと初めて知りました。 どうか助けてください。 考え方一つだと思うのですが このままでは、納得できないのです。 アドバイスをください!!! よろしくお願いします!!!

  • 好きな人か親友か

    好きな人(元彼ですが)に友達と縁を切れ、と言われました。 この友達は人と関わるのが苦手な私の唯一の親友です。 しかし、その友達と元彼は激しく嫌いあっています。 でも友達のほうは、私が元彼との縁を切れとは言わないのですが、元彼のほうはずっと縁を切れと言ってきているんです。 私は元彼のことが今でも好きですし、その友達のことも大切です。正直なところ私はどっちかを選ぶなんてできません。 最初に縁を切れと言われて一ヶ月近く。答えが出せなくてずっとはぐらかしてきました。 なにかいい答えの出し方などはないでしょうか? ちなみに元彼が友達との縁を切れという理由は、 「このままアイツ(友達)と関わってるとお前(私)が駄目になる」だそうです。 確かに友達は素行があまり良くないです。ですが一緒にいて駄目になるような人ではないとおもってます。(彼自身この友達を上辺だけで見ている部分もありますし) それと、こんな私はわがままなんでしょうか。

  • 要求をのむべきでしょうか?

    下らない質問ですが、お答えしていただけると幸いです。 元彼から今までもらったものを返すから、おまえにあげたものも返してくれと言われています。 彼が返したいと言うのならば受け取りますが、なぜ私のほうも返さなければいけないのか納得出来ずにいます。 元彼とは三年間付き合って、その後友人関係を続けてきましたが先日縁を切りました。 縁を切った理由は私に好きな人が出来たからです。好きな人が出来たことを報告し、これからは連絡等取ることができないと伝えたところ「復縁を考えてほしい」と言われました。 私はそのつもりがないことを断言したのですが、相手はどうしても絶縁は嫌なようで復縁しなくてもいいからせめて今まで通り友達でいてほしいと言ってきました。 結局、元彼が折れ、絶縁することになったのですが、冒頭の話が持ち上がりました。 元彼としては、「おまえに嘘をつかれて散々裏切られ、傷付けられた。おまえの都合をしょうがなくのむことで絶縁した。もらったものを返すくらいの要求をのんだっていいじゃないか」ということだそうです。 私は元彼が折れて絶縁してくれたのだから、そのくらいの要求をのむべきなのでしょうか? ちなみに嘘と言うのは好きな人に会うために、元彼との約束をドタキャンし、女友達と飲み会に行くといった内容です。

  • はじめまして。みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。 例えばあなたの

    はじめまして。みなさんのご意見いただけたら嬉しいです。 例えばあなたの元彼、もしくは元カノと自分の友達数人で集まって遊んでいたとします。その時、自分の友達が自分の元カノ、元彼の私物(金目の物。財布や携帯など)を盗んだとします。 その場にいた人全員盗んだ現場を見ていないので、証拠はないけれど、その中の一人が確信犯だとわかっているとします。 あなたはどう行動とりますか? できれば男性の方にお聞きしたいです。 ちなみに盗んだ本人は盗んだ物をどこかへ隠してるので、もっていません。 私事のことだったのですが、その後元彼ともそれを理由に縁を切りました。 元彼は自分は悪くないのに…一緒に探してあげたのに…といった感じでした。 わたしの行動は間違っていたのでしょうか? そんな友人を平然と持つ人間性に呆れました。

  • 友達の元カレ

    皆様は友達の元カレと仲良くできますか?? 状況としては… 友達と別れた彼氏さんからちょいちょい遊ぼうと連絡来ます。(二人でではないです) 私は気にはしないのですが友達は元カレ含め周りの人らと縁を切ってほしい。と言ってます。 でも友達はその元カレの友達(男の子)と連絡をとっている。 と言う現状です。 私は人付き合いを大切にしたいのですが友達も大事ですし、元カレさんも普通に仲良くしたいと思っています。 皆様はこんな状況ならどうしますか? やはり元カレさんとは縁を切った方がいいのですか?