• 締切済み

好きな人か親友か

好きな人(元彼ですが)に友達と縁を切れ、と言われました。 この友達は人と関わるのが苦手な私の唯一の親友です。 しかし、その友達と元彼は激しく嫌いあっています。 でも友達のほうは、私が元彼との縁を切れとは言わないのですが、元彼のほうはずっと縁を切れと言ってきているんです。 私は元彼のことが今でも好きですし、その友達のことも大切です。正直なところ私はどっちかを選ぶなんてできません。 最初に縁を切れと言われて一ヶ月近く。答えが出せなくてずっとはぐらかしてきました。 なにかいい答えの出し方などはないでしょうか? ちなみに元彼が友達との縁を切れという理由は、 「このままアイツ(友達)と関わってるとお前(私)が駄目になる」だそうです。 確かに友達は素行があまり良くないです。ですが一緒にいて駄目になるような人ではないとおもってます。(彼自身この友達を上辺だけで見ている部分もありますし) それと、こんな私はわがままなんでしょうか。

みんなの回答

noname#58147
noname#58147
回答No.7

>>一緒にいて駄目になるような人ではないとおもってます。 あなたがこう思うなら、縁を切る必要なんてないのではないですか? 元彼が友達を嫌いであることと、あなたが友達と縁を切ることって 関係ないことですから。 冷静に考えればわかることだと思います。

noname#57602
noname#57602
回答No.6

縁を切る必要はありません。 わたしは彼の器の小ささを感じます。。 どうしても元カレに気に入られたくて、他の友情なんて捨ててもいいなら縁切ればいいと思います。 でも、人はひとりじゃ生きていけないし、友達と縁切って、その対価で得た恋なんて価値ないです。。 元カレとよりを戻すなら、友達との関わりは控え目にするとか…? どちらにせよ、別れたなら質問者さんの自由ですよ。きっと☆

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

唯一の親友なんでしょう? 元彼って今の彼氏じゃないでしょう? きって事はあなたが振られたんですか?? なんでそんな人に友達切れって言われるんだろう・・・。 元彼は一生あなたと居てくれないけど、 親友は一生ですよ^^ よくよく考えてください。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

男です。 この元彼は自分の言いたいことを言っているだけの 最低なやつにしか見えません。 親友と縁を切ったら、元彼が復縁するとでも言っている のでしょうか? そうだとしたら、そんな交換条件でつきあってもらえる あなたが幸せになるとは思えません。 元彼の要求が、あなたのことを考えてのことだなんて ちっとも思えません。あなたのことを大切に考えている のだったら、お付き合いしている中できちんと話し合う べきものです。別れておいて口出す権利などありません。 さっさと元彼への思いを断ち切って、新しい道を歩み始める べきように思います。

回答No.3

♀です。 私だったら友達優先しちゃいますね。 本当に友達の存在ってかけがえのないものなので。 どんなに好きな人でも「縁を切れ切れ」と一方的に言われたら...... 「なら縁を切るよ、あなたと」って感じですかね(笑)。 友達と彼氏、どちらと先に出会いましたか? お友達との出会いが先だったはず。そのお友達のあとに彼と出会ったんだと思います。 もし彼に「友達と縁を切れ」と言われて、質問者様が本当にお友達と縁を切った場合、 お友達は寂しい想いをするでしょうし、それ以上に傷付くはず。 「私よりあとに出会った彼優先で、私と縁を切るなんてひどい」「彼の言葉だったらなんでもいいの?」 そう思うはずですよね?私だったらそう思います。 彼が言う「このままだとお前がダメになる」とは質問者様のことを想うからこそ 言える言葉だと思います。本当に質問者様を想ってるんですね。 ですが、それでも言っていいことと悪いことはあります。 質問者様を想って言ったことでも、「縁を切れ」とは......酷くないですか? >確かに友達は素行があまり良くないです。 彼もきっと上辺だけを見て判断して、出した結論なんでしょうね。 それが結果「縁を切れ」ということだったんでしょうね。 でも、確かに上辺が悪かったとしても、それが全てじゃないはず。 そのお友達が質問者様の唯一の大切な人というのが私には全てだと思います。 上辺だけで判断されたらたまらないなぁと、いつも私も思うことなのですが。 というよりも元彼??ですか?? 別れた彼ならなんと言われようと無視が一番ですよ! 今彼じゃないんですよね?? まぁ、今彼でもそんな風に言われたくないとは思いますが(^^;)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

人に左右される言われはありませんよ。 二人とも付き合うならいいです。 よく人を見て、判断していけばいいです。勉強になるよ。

回答No.1

どちらも失いたくなければ、どちらも大切にすれば良いです。 あなたが付き合う人間は、あなた自身が決めるものです。 例え元彼と親友さんが嫌い合っていても、あなたはあなた。 「だってあなたも彼女も好きだもの」と大きな気持ちでいれば良いです。 縁を切れ切れと言われて嫌な気持ちになるのであれば、はっきり言ってあげてください。 「彼女は確かに素行が良くないけど、彼女のこんなところが私を育ててくれている部分もあるから、縁を切ることは出来ない」と。 人は、誰かを嫌いになると、その人の悪い部分しか見えなくなります。 それこそあなたの言うように、その人のうわべしか見なくなるのです。 あなたを大事に思って言っているのかもしれませんが、それは違うのだと、あなたにとって本当に彼女が大切な存在であるなら、彼にはっきり言うべきです。 それは全然ワガママでは無いですし、むしろあなたはとても優しい方だと思います。 どんなに嫌いな人でも、良いところが一つでも見えれば、どんどん見方が変わるものです。 何を言っても彼が彼女を否定しかしないようであれば、その程度の人だったということです。 諦めましょう。

関連するQ&A

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 男の人へ。親友の元彼女から告白されたら?

    元彼とは私が嫌いになったので 別れたのですが(1年前です) 彼の方はまだ私が好きだと言ってきます。 なのでとりあえず友達付き合いみたいのはしてたんですが  そのうちその友達を好きになってしまいました。 思い切って2人で遊ぼう、と誘ったらOKでした。 そのあとも何回か 会ってホテルなんかも行きました。 彼の方からもフツウに遊ぼう、てな誘いもあります。 でもまだハッキリと気持ちを伝えたわけでも聞いた事もないです。 元彼が 私のことをまだ好きだ と言ってることを知ってるので  こんな宙ぶらりんな付き合いしかしてくれないんでしょうか? それともただの SEXフレンドってやつなんでしょうか? (私はそれでもいいかな、と思うんですが・・・) え、と。ようするに 男の人は 親友の別れた彼女が告白してきたらどう思いますか?(その親友がまだ彼女に未練あり)です・・ なんだかわかりにくい 文章でごめんなさい(><)

  • 親友が私の元彼と付き合ってます

    初めて質問させて頂きます 私の大好きな元彼と私の親友が付き合ってます 私に元彼は「彼女と別れてお前とやり直したい」 といってきて、私は凄く迷いましたが彼と元鞘に戻ろうと思いました 彼が親友に話をする前にそのメールの内容を親友が彼の携帯から発覚してしまい 私と元彼、親友の3人とも気まずい状況です 私と元彼は15年の付き合い 私と親友は20の付き合いです 親友と元彼は、私が元彼と付き合ってる時に 親友からのアプローチで奪われた形になります 親友は度々私が好きだと言っている人にアプローチをかけ 私の元彼や彼、好きな人と付き合ったりすることがありました でもそれは彼女が魅力のある女性だからと自分に言い聞かせ ずっとずっと我慢してました しかし、親友が私の気になってた人と、未練がある元彼を二股かけてた時に 爆発してしまい大喧嘩しました それでもずっと友達でいたんです 私はまだ親友の彼『私の元彼』を好きなのですが 友達を優先して身を引くべきか 好きなままでいていいのかとても悩んでいます 私はどちらを選んだらいいのでしょうか 親友、元彼、どちらも好きなんです 皆様のアドバイス聞かせてください 長文になりましたが観覧ありがとうございます

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友が自分の好きな人と付き合うかもしれない

    私の好きな人と親友は高校の同級生そして元彼元カノです。高校生の彼女たちは嫌いで別れたわけではなかったみたいです。そしてその間にも恋人は出来ていました。私と彼が出会ったのはちょうど1年前ぐらいの11月頃です。私が好きだったこともあり連絡先を交換することができました。しばらくすると私と彼の間では好きという感情が芽生えましたが付き合うまでには発展出来ませんでした。(遠距離 彼の不定期な休日が主な理由)それでも私は彼がすぎて必死に彼の好みに近づくため洋服の系統を彼好みしてきみたりすっぴんが好きな彼のために化粧をせずにすっぴんで可愛くいられるように美容にもいつも以上に気をつけていました。彼とは些細な喧嘩が耐えずに喧嘩ばかりしてしまい結果としてなんでも理解してくれる親友(元カノ)をまた好きになったみたいです。その後諦めただったり親友から私が彼をすきになることはまず無いよって言われていたため少し安心して居ました。ですが今日。彼がまた親友に告白したみたいです。そこまでは何となく勘づいていたので良かったのですが、親友が彼のこと真剣に考えてみようとおもうと言ってきました。親友は3人に告白されていて今月中にその3人のことを真剣に考え答えを出すつもりみたいなのですが1人の方は心友みたいな感じで振ると言われました。そこに残ったのが私の好きな人ともう1人の男性です。もう1人の男性と親友も元々恋人同士でした。 今2人からのアピールで真剣に考えてるみたいなのですが、もし私が彼と付き合えた時苦しくならないの?と聞いたところ立ち直りは早いからと言われて正直びっくりしました。 恋愛において立ち直り早い人もいますが、 私は何回も振られてきてますが立ち直れずにずっと好きな状態です。付き合ってないのに彼からの束縛から逃げたかったうえの自業自得だめいわれてしまったらそうなってしまうのですが 今日か明日中 そした今月中には好きな人も親友もどっちも失いそうです。

  • 親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

    親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・ 実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・ その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗) どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。 ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。 「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_

  • 親友と好きな人を失うかも

    親友と私が好きな人両方にメールで「付き合ってる?」と聞きました。 親友は悩み・相談ができる唯一の人で、好きな人に振られたことも相談しました。 親友には長年付き合っている彼女がいて、恋のライバルにならないと思ってました。 好きな人は親友のことが好きだろうなという雰囲気は感じてました。 親友は私が好きなひとに「もう私のこと好きって言ってます?」と親友に確認していました。 その後、親友から「俺にまだ未練あるのか?好きな人のことはあきらめろ」と言われました。 もう振られてるので、気持ちを吹っ切るようにしてたのですが。。。 その後、二人は付き合ってるという話を聞いてしまって、 ついメールしてしまったのです。 女性からは付き合ってないと返事がきました。 親友からの返事は無いです。 私はコンプレックス(内面・外見とも)が酷く、自分自身が大嫌いなんですが、その相談も親身に答えてくれた人を一通のメールで失うかもしれません。 このまま二人とはフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 自分を好きな人の親友が好き

    タイトルのまんまです。 自分の事を好きと言ってくれてる人がいて、別に告白されたわけじゃありませんが、影でその親友と話しているらしいのですが、そのコの事は全然好きじゃありません。そのコの親友が好きで、隠れて親友のほうと二人で遊んだりしたりしますが、でもこのままだとグダグダで付き合えるわけでもなく終わってしまいそうで、あっちの友達関係が崩れるのも嫌だし、せっかくの好きな人を諦めるのも嫌なのです。だからどうにか両立したいのですが答えが見つかりません。自分を好きな人をどうにかしないといけないと思うのですが、どうしたらいいか。。。 説明下手ですいません。