• 締切済み

好きな人か親友か

好きな人(元彼ですが)に友達と縁を切れ、と言われました。 この友達は人と関わるのが苦手な私の唯一の親友です。 しかし、その友達と元彼は激しく嫌いあっています。 でも友達のほうは、私が元彼との縁を切れとは言わないのですが、元彼のほうはずっと縁を切れと言ってきているんです。 私は元彼のことが今でも好きですし、その友達のことも大切です。正直なところ私はどっちかを選ぶなんてできません。 最初に縁を切れと言われて一ヶ月近く。答えが出せなくてずっとはぐらかしてきました。 なにかいい答えの出し方などはないでしょうか? ちなみに元彼が友達との縁を切れという理由は、 「このままアイツ(友達)と関わってるとお前(私)が駄目になる」だそうです。 確かに友達は素行があまり良くないです。ですが一緒にいて駄目になるような人ではないとおもってます。(彼自身この友達を上辺だけで見ている部分もありますし) それと、こんな私はわがままなんでしょうか。

みんなの回答

noname#58147
noname#58147
回答No.7

>>一緒にいて駄目になるような人ではないとおもってます。 あなたがこう思うなら、縁を切る必要なんてないのではないですか? 元彼が友達を嫌いであることと、あなたが友達と縁を切ることって 関係ないことですから。 冷静に考えればわかることだと思います。

noname#57602
noname#57602
回答No.6

縁を切る必要はありません。 わたしは彼の器の小ささを感じます。。 どうしても元カレに気に入られたくて、他の友情なんて捨ててもいいなら縁切ればいいと思います。 でも、人はひとりじゃ生きていけないし、友達と縁切って、その対価で得た恋なんて価値ないです。。 元カレとよりを戻すなら、友達との関わりは控え目にするとか…? どちらにせよ、別れたなら質問者さんの自由ですよ。きっと☆

• nao0214
回答No.5

唯一の親友なんでしょう? 元彼って今の彼氏じゃないでしょう? きって事はあなたが振られたんですか?? なんでそんな人に友達切れって言われるんだろう・・・。 元彼は一生あなたと居てくれないけど、 親友は一生ですよ^^ よくよく考えてください。

• Lchan0211
回答No.4

男です。 この元彼は自分の言いたいことを言っているだけの 最低なやつにしか見えません。 親友と縁を切ったら、元彼が復縁するとでも言っている のでしょうか? そうだとしたら、そんな交換条件でつきあってもらえる あなたが幸せになるとは思えません。 元彼の要求が、あなたのことを考えてのことだなんて ちっとも思えません。あなたのことを大切に考えている のだったら、お付き合いしている中できちんと話し合う べきものです。別れておいて口出す権利などありません。 さっさと元彼への思いを断ち切って、新しい道を歩み始める べきように思います。

回答No.3

♀です。 私だったら友達優先しちゃいますね。 本当に友達の存在ってかけがえのないものなので。 どんなに好きな人でも「縁を切れ切れ」と一方的に言われたら...... 「なら縁を切るよ、あなたと」って感じですかね(笑)。 友達と彼氏、どちらと先に出会いましたか? お友達との出会いが先だったはず。そのお友達のあとに彼と出会ったんだと思います。 もし彼に「友達と縁を切れ」と言われて、質問者様が本当にお友達と縁を切った場合、 お友達は寂しい想いをするでしょうし、それ以上に傷付くはず。 「私よりあとに出会った彼優先で、私と縁を切るなんてひどい」「彼の言葉だったらなんでもいいの?」 そう思うはずですよね?私だったらそう思います。 彼が言う「このままだとお前がダメになる」とは質問者様のことを想うからこそ 言える言葉だと思います。本当に質問者様を想ってるんですね。 ですが、それでも言っていいことと悪いことはあります。 質問者様を想って言ったことでも、「縁を切れ」とは......酷くないですか? >確かに友達は素行があまり良くないです。 彼もきっと上辺だけを見て判断して、出した結論なんでしょうね。 それが結果「縁を切れ」ということだったんでしょうね。 でも、確かに上辺が悪かったとしても、それが全てじゃないはず。 そのお友達が質問者様の唯一の大切な人というのが私には全てだと思います。 上辺だけで判断されたらたまらないなぁと、いつも私も思うことなのですが。 というよりも元彼??ですか?? 別れた彼ならなんと言われようと無視が一番ですよ! 今彼じゃないんですよね?? まぁ、今彼でもそんな風に言われたくないとは思いますが(^^;)

• misaemasa
回答No.2

人に左右される言われはありませんよ。 二人とも付き合うならいいです。 よく人を見て、判断していけばいいです。勉強になるよ。

回答No.1

どちらも失いたくなければ、どちらも大切にすれば良いです。 あなたが付き合う人間は、あなた自身が決めるものです。 例え元彼と親友さんが嫌い合っていても、あなたはあなた。 「だってあなたも彼女も好きだもの」と大きな気持ちでいれば良いです。 縁を切れ切れと言われて嫌な気持ちになるのであれば、はっきり言ってあげてください。 「彼女は確かに素行が良くないけど、彼女のこんなところが私を育ててくれている部分もあるから、縁を切ることは出来ない」と。 人は、誰かを嫌いになると、その人の悪い部分しか見えなくなります。 それこそあなたの言うように、その人のうわべしか見なくなるのです。 あなたを大事に思って言っているのかもしれませんが、それは違うのだと、あなたにとって本当に彼女が大切な存在であるなら、彼にはっきり言うべきです。 それは全然ワガママでは無いですし、むしろあなたはとても優しい方だと思います。 どんなに嫌いな人でも、良いところが一つでも見えれば、どんどん見方が変わるものです。 何を言っても彼が彼女を否定しかしないようであれば、その程度の人だったということです。 諦めましょう。