• ベストアンサー

15年以上前の自転車の修理代

実家においてあった15年以上前に買った自転車を粗大ごみにだすつもりで自宅まで10分ほど転がしてもってきました。 多少さびはあるもののライトもつくし、ベルもなります。タイヤは空気がぬけていましたが、普通に持ってこられました。昔のものなので(my city)重たかったり、ぎしぎし音がするかと思っていましたが、それもなく実際は乗ってないのでわかりませんがあまり傷んでないような気がしました。 そこで質問なのですが、この自転車を修理に出すとするといくらかかるのでしょう? 10年位前まで父が乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

自転車の給油というのは 基本的にないのです。 自転車に使われるのは ほとんどがグリスです。 しかも。 そのグリスは非分解で給油することは出来ません。 ホイールのハブであれば ホイールを取り外し、ハブボルトを抜き去らないとグリスアップできません。 BBに付いても同じです。 クランクを取り外し、車体からBBシャフトを抜く そして古いグリスを洗い流して新油を足す。 ヘッドも同じく フロントフォークを抜いて上下のベアリングを取り、 洗浄して新油を入れる。 これが数千円で出来る自転車屋は よほど適当な作業か やった振りしてスプレーグリスを外から入れるような所ですね。 BBのOHで3000円 ヘッドのOHで3000円 ハブのOHで3000円×2=まあ値引いて5000円。 全て脱着をしなければ給油が出来ないので 高くなりますどうしてもね。 そしてタイヤ交換3000円(チューブ・リムテープ込みの最廉価タイヤ) ブレーキシュー交換2000円 ケーブル交換2000円 チェーン(カバー付いていればグリス)給油洗浄1000円 軽いさび落としはサービスで。 総合点検1000円+TS保険付帯で2500円 およそ2万円強だせばほぼ直ります。 ハッキリ言っておきましょう。 15年前の3万円のシティサイクルを、 今のベースで作ると、およそ6万円ほどになります。 =溶接の丁寧さ、塗装仕上げ、 部品精度、フレーム精度などなど。 今の自転車が安いのは 人件費が安いアジアンメイドだから。 とうぜん、国産よりも遙かに仕上げに劣ります。 国産のシティサイクルは今存在しません。 国粋主義ではないですが、 それくらいレベルの違う商品です。 2万円掛けて直しても 今の(仕上げコストダウンの)自転車買うより遙かに持ちますよ? 国産一流シティサイクルであればなおさらですよ。 =BS、MIYATA、立石、PANA、であればかなりの者です。

cotton90
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。難しいことはあまりわかりませんが、古い自転車が案外価値のあるものだとわかりました。 近所の個人商店(自転車専門店)で買ったもので、当時は今のようにホームセンターで安く売ってなかったので3万位はしたと思います。当時はこれが一般的な価格だったのかもしれませんが。 外見で見る限り、古ぼけていて盗む人もいないんじゃないかという代物なのですが、本当にさびが少ない。防錆加工でもしてあったのか。それとも単に保管状態がよかっただけなのか? マンションの駐輪場におくことになればどうなのかはわかりません。マンションにおいてある他の自転車は私のものより新しいと思うのにさびが多いです。 これは自転車が外国産だからのかそれとも横雨が吹き込むことに原因があるのかどちらかわかりません。 ひとまず買った店に見てもらおうと思うのですが、営業しているのか?とりあえず外に看板はかかっているけれど今チェーン店でもない個人の店ってどうなのか?

その他の回答 (5)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

私も30年ほど前の城東輪業ワンダーフォーゲルモスキートを 持ってます。 ツーリングに使用することはもうしませんが 少しの距離のサイクリングにはたまに使ってます。 たまに珍しい自転車乗ってますねと声をかけられることもあります。 保管状態が良ければ問題なく乗れると思いますよ。 チューブとブレーキシューの交換、グリスアップ程度はしてもらった方が 良いと思います。 数千円で済むと思いますが。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに自転車が持つものだとは思ってませんでした。もう動かないだろう位に考えていました。 雨風の当たらない物置に保管してあったせいか、荷台に少しさびがあるくらいでチェーン等もきれいです。 むしろマンションにおいてある他の自転車のほうがさびが多くてびっくりしました。 マンションの駐車場は屋根はありますが横から雨風が入るせいでしょうか? もしかしたら私の自転車には塗装にさび加工でもしてあるのか? とりあえず粗大ごみにだすのはやめにしました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

今売られている自転車は 使い捨て前提 かもしれませんが 15年前なら十分実用車なんでしょうね 空気が抜け易いなら 虫ゴム交換(500円程度)が必要ですが 案外それだけで 近場の通勤や買い物なら いけると思います。 近場を走ってみて気になる所(振動、異音)をみてもらえばいいでしょう。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買った当時とくらべると自転車の値段がかなり下がっているので、修理するより新品がいいのか考えてしまいます。 愛着もあり、なるべく捨てたくないので、自転車屋に見てもらい金額によって決めたいと思います。 素人目ですがタイヤ以外は悪いところはなさそうです。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

他の方の回答にもあるように、1~2万円程度だと思います。 それにしても、 もう、手に入れる事はできない、 「日本製の自転車」をもっているとは、うらやましいですね。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら15年ではなく20年くらい前かもしれない自転車で、素人目ですがタイヤ以外は意外と きれいでした。日本製なのと保管状態がよかったのかもしれません。 ひとまず粗大ごみに出すのはやめにします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

世の中には、 30、40年前の自転車を維持して乗っている人も居ますので。 意外と保管と状態がよければ 15年前の自転車。 普通に動きますよ。 回転部分のグリスが全て蝋化していますので 交換ですけどね。 =ハブ・BB・ヘッド ケーブルやブレーキシューも取り替えないと危険ですね。 だいたい1万円強で。 タイヤも換えるのであれば 2万円弱で。

cotton90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理費は意外とかかるものなのですね。全部直すと新品が買えるくらいですね。 処分するつもりでいたのですが、古い割には部品がきれいというか、日本製なのと物置保管で雨風の影響を全くうけてないせいか古ぼけているもののタイヤさえなんとかなれば使えるような気がします。 とはいえ素人なので自転車屋にもっていって見てもらおうとおもいます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

パンクしていなければ、各部に注油するだけでほとんど料金はかからないと思いますが。 我が家にも20年使っている自転車がありますが、自分で注油して乗ってます。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンクしているのかは不明ですが、年数がたっているし空気をいれても元に戻るか不明だったので試してませんでした。 自転車屋にもっていき状態をチェックしてもらおうとおもっています。 外観は古ぼけているのですが、日本製だからか物置に保管されていた為か部品部分は素人目ですが意外にきれいでした。

関連するQ&A

  • 自転車の修理

     こんにちは。突然ですが質問です。    自転車の修理はどうやってすれば良いのでしょうか?  自転車の修理と言っても『チェーンが外れた』とか『タイヤのパンク』と言った物では有りません。  実はもう自転車に7年以上乗っていて、自転車自体がサビついちゃったり、塗装がはげたりしている状態なんです。  こういう自転車を修理するにはどうしたら良いでしょうか?そういう自転車を修理する店とか有りませんか?  御解答よろしくお願いします。

  • 自転車の空気が入れる前よりも減ってしまった

    自転車の空気が入れる前よりも減ってしまった 久しぶりに自転車を出して、タイヤを確認したところ空気が少し抜けていたので、 空気を入れてみたのですが、虫ゴムをした後も空気が徐々に減っていき、 ついには殆どタイヤの中の空気は抜けてしまいました。 バルブはちゃんと締まっていたんですけど、何故でしょうか? 自転車屋さんに修理に出した方がいいんですか?

  • 自転車の修理について

    はじめまして。 自転車の修理について質問があります。 自転車を買ったのですが、訳あって 約2年ほど屋外(一応雨よけの屋根あり) の駐輪場にとめっぱなしになっています。 このたび、再度その自転車を使用しようかと 思っています。土埃等で汚れてしまっているので、 自転車を洗いタイヤに空気を入れ直せば、 普通に使用できますでしょうか。 修理・点検に出すことも考えていますが、 いくらぐらいかかるか検討がつきません。 修理代が高額になるようであれば、 廃棄して新しい自転車を買おうかとも考えています。 (自転車は通勤用に買った30,000円程度のものです。) アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

    古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。 最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。 以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。 ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。 その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。 愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。 ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。 現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。 フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • 自転車の空気が入らない

    自転車のパンクを修理した翌日、 タイヤがぺしゃんこになっており、空気を入れようとしたところ、 自転車に空気が入る前に空気漏れを起こしています。 タイヤのリムナット?(自転車車輪と空気入れる千の繋ぎ目)から空気が漏れていますが、 これは普通のタイヤのパンク修理とは違い、タイヤを交換しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自転車のペダルが空回りしなくて困っています。

     10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。 2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。 ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。 普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまいます。 漕ぐのをやめればブレーキをかけなくても止まってしまう点は、まるで一輪車や子供用の三輪車のようです。 そうなると急な下り坂を走行しようものなら、タイヤの動く速度に比例してペダルが激しく前転してしまうはず。 想像するだけでも恐ろしくて乗れない状態です。 もちろん購入当初はそんなことはなく、普通の自転車でした。 しろうとなのでとりあえず100円ショップで買ってきたさび落とし兼潤滑油をペダルの軸、チェーン、後輪の軸の部分に吹き付けてみたのですが、変化なしでした。  相当さびた自転車ではありますが、ごみ問題や環境問題などを考えると、自分でできるものならば修理して使いたいと思います。 どこをどうすれば直せるでしょうか?  あまり高額でないのならば、自転車屋で修理してもらうのも構わないとは思います。  駄目で元々だとは思っていますので、修理にあまりお金がかかるようならば、諦めて新しいのを買うつもりです。  安価な方法でペダルを空回りさせるにはどう修理したらいいのでしょうか?

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 自転車がパンクしてしまいました!(+_+)

    こんばんは。 どうやら自転車がパンクしてしまいました。 空気がなかったので、空気入れで空気を入れて買い物に行ったら、帰ってくるときにはペッタンコになってガタガタいってました。 引いて歩くと、ギュッギュッというゴムの音がしました。 たぶんパンクだと思うので明日自転車屋さんに行こうと思うのですが、パンクの修理をしたことがありません。 いったいどのくらいのお金と時間がかかるのでしょうか? ちなみに自転車はちょっとレトロなカンジのシティーサイクルみたいなものです。 タイヤは茶色です。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいします。

  • 自転車のパンクの修理

    市販の自転車のパンク修理ツールを使って、パンク(3mmほどの裂傷)を修理したのですが、1日ほどで空気が抜けてしまいます。(目視ですが、外側のタイヤ自体に目立った傷はありません) 修理のコツや簡単にタイヤのパンクを修理できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 自転車はマウンテンバイクで、米式バルブのタイヤチューブを使用しています。 よろしくお願いいたします。