自転車の修理について

このQ&Aのポイント
  • 自転車の修理について質問があります。屋外での放置が原因で汚れや不具合が生じており、再使用する際の修理や点検の必要性について検討しています。
  • 自転車を洗い、タイヤに空気を入れ直すだけで普通に使用できるかどうか、また修理・点検に出す場合の費用の目安を知りたいです。
  • 修理代が高額であれば新しい自転車を購入することも考えています。通勤用に使っている自転車で、修理代が購入価格を上回るようであれば買い替えを検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の修理について

はじめまして。 自転車の修理について質問があります。 自転車を買ったのですが、訳あって 約2年ほど屋外(一応雨よけの屋根あり) の駐輪場にとめっぱなしになっています。 このたび、再度その自転車を使用しようかと 思っています。土埃等で汚れてしまっているので、 自転車を洗いタイヤに空気を入れ直せば、 普通に使用できますでしょうか。 修理・点検に出すことも考えていますが、 いくらぐらいかかるか検討がつきません。 修理代が高額になるようであれば、 廃棄して新しい自転車を買おうかとも考えています。 (自転車は通勤用に買った30,000円程度のものです。) アドバイスください。 よろしくお願いします。

• meg-k
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 373Ryu
回答No.1

タイヤのゴムが劣化してる可能性があります。 空気を入れて1日くらい放置しても空気が抜けなければ暫くは大丈夫だと思います。 空気が抜ける場合はチューブの交換が必要です。(大体3000円前後) あとは各所の油差しくらい(チェーン、ペダル等)でOKです。(頼むと500円前後、自分でKURE556等でも大丈夫) 自分で油差しする場合はタイヤのブレーキ部分にかけないように注意してください。

meg-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気を入れても、抜けたままで、チューブ交換が必要なようです。 あちこち錆びてるし、ライトもちゃんと点くのやら… 安全面も不安なので、買いかえることにしました。 自転車でも、油さしするものなんですね。 知りませんでした。

その他の回答 (2)

• MIKAN_123
回答No.3

最近の自転車はワックスなどを掛けておいても、 サビてしまうので、ママチャリの場合、2年くらいで買い換えていました。 厳密に言ってしますと、 タイヤ・チューブ・リムテープ・ワイヤー類の交換・ブレーキ周りの点検。 やっぱり買い換えたほうが、安全面でも、良いような気がします。 そうそう、 楽天での購入は、やめたほうが無難です。 私・ひどい目に会いましたから・・(^_^;) ご近所のホームセンターや、自転車屋で購入されたほうが良いと思います。

meg-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みましたが、安全面を考えて、買い替えます。 ネットの方が、品揃えが多くていいかなと思っていたのですが、 実際にお店に行って買うことにします。

• qwe2010
回答No.2

3万円出していれば、国産の自転車だと思われます。 2年ぐらいでは壊れることはありません。 掃除して、空気を入れてみてください、たぶんそのままで乗れます。 空気が抜けるようでしたら、空気を入れる部分のムシゴムが劣化しているだけです。 たぶんこれも大丈夫とは思いますが、これは300円以内であります。 それを取り替えてください。

meg-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気を入れようと、タイヤをよくみてみると、 一部分へこんでいました…。空気を入れても元に戻らず。 悩みましたが、買い替えることにしました。