• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どういう気持ちで生活していけばいいか)

どういう気持ちで生活していけばいいか

このQ&Aのポイント
  • 主人に冷たくされている状況について質問しています。
  • 子供がいるため離婚はできず、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 主人が突然冷たくなった原因や浮気の可能性についても考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

ちょっとした喧嘩ですか。 その時なにか地雷踏むようなこと言いました? 本当に心当たりはないのでしょうか。 知人でこういう例がありました。 ある日突然ご主人が家を出てしまったのです。預金通帳も持って。 どこへ行ったのかなぜ出て行ったのか奥さんにはまったくわからず前日まで至って普通だったそうです。 私の知ってるご主人は子煩悩で優しそうな大人しい方でした。 奥さんも家庭的でいい方です。 ただ、一つ問題があったのはお子さんに発達障害がありました。 いわゆるアスペルガーで障害児というほどのものではありません。 学力も普通、日常生活に困るわけでもありませんが、コミュニケーションに支障があります。 ご夫婦で真摯にそんなお子さんと向き合ってる円満な家庭としか見えませんでした。 ご主人は仕事だけは以前のまま続けていたので職場で連絡をとることはできました。 それでも出て行った理由もどこにいるのかも言ってくれなかったそうです。 ただ好きな女性がいるとかではない、と。 奥さんはひどく落胆ししばらく家から出られませんでした。 お子さんもひそかに遺書を書いていたりと混乱していました。 数カ月、職場へ連絡を続ける形で家出の理由を問いただしたところ、やっと口を開き。 「子供のことが重荷でもう抱えきれない。逃げ出したい気持ちでいっぱいだった」と。 でも重度の障害というわけでもないですし、それが全部じゃなかったと思います。 もともと家庭を持つということが困難な男性だった、そういう事だと思います。 もしかしたらご主人もコミュニケーション下手な人だったかも知れません。 よく気の付く奥さんでしたから、ご主人が息子みたいな立場だったかも。 そして子供が思春期に近づきいろいろと難しい問題が山積してきたことで、抱えきれなくなったのではないか、そう思いました。 アスペルガーの子は思春期の乗り越えるのに困難を要するので。 一つの例としてお話しましたが、ある種の男性に突然、自分の家庭に興味を失ってしまう人というのがいるようです。 自分の居場所ではないと突然思ってしまう?そんな感じです。 もともと家庭を築くという事に無頓着だったが、結婚して家庭や子供を持つのが男としての仕事のうちのように漠然と考えていた。 しかしある日突然気付く。自分にとって家庭の存在がさほど大きいものではなかったと。 むしろない方が自由に生きられる。恋人時代は執着した妻も今は家庭を構成している一部に過ぎない。 前述の例のように子供の問題などの困難があると、自分がなぜそんな苦労をしなければいけないのかと感じ、逃げ出したくなったのでしょう。 しかし通常は人として男としての責任感というものがありますので、安易に家を出るような事はしないでしょう。 ちょっとショックなお話をしてしまったかも知れませんが、なにかそんなふうにご主人が家庭に興味をなくすような引き金になる事があったのではないでしょうか。 もちろん単なる憶測にすぎず、あまり無責任なことを言うべきではないですが。 どうも女が考えるようには行かないところが男性にはあるようです。 仕事がうまく行っていて衣食住足りていればとりあえず満足、というような。 でもきっと子供は可愛いはずです。ご主人自身もジレンマに悩んでいるかも知れません。 つらいでしょうが、耐え時なんじゃないでしょうか。 ここで下手に騒いだり問題を大きくすると良いことない気がします。 障らぬ神に、ではないけれど、冷静に凌ぐことではないかと。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の中では大したことは言っていないと思うのですが、 主人にしてみれば、そういう喧嘩を引き起こした私の言葉や、 その言葉が出てくるに至った私のものの考え方が 前から気に入らなかったようで、その喧嘩がきっかけで 爆発したようです。 あくまで私の推測ですが…。 何せ本人は何も言いませんから。 家庭にそれほど問題があるとも思っていないし、 仕事中毒といえるような人で、生きる=仕事という感じなので、 家事育児、家のことは私だけがやっている状況です。 口では家族が大事だから仕事がんばれる、とか言ってましたが、 本音では仕事に集中したい、家族なんてうっとうしいという思いもあるかと思います。 もちろん口が裂けても本人はそんなこと言わないし、 子供のこともかわいがっているし、責任感は強いので、家族を捨ててまで、 自分のことに没頭するなんてできない人だとは思いますが。 そんなジレンマの中での、私の存在が主人の重荷になっているのでしょうか。 喧嘩が引き金で私のことがどうにも我慢できなくなり、 でもいろいろな状況で離婚は無理、仕方ないから私の存在を消しているといったところですかね。 私は謝って普通にしたいと努力してみたのですが、 主人にとっては私がいようがいまいがどうってことないようです。 たしかにここは忍の一字で耐えていくのが一番の選択肢かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 小さい子供が三人いるので、離婚はできないし、たぶん主人のほうも離婚までは考えていないと思います。・・・とにかくまともに話ができないのでどういう気持ちでいるのかわからない。    ご主人の頭の中は解りませんが現状維持で良いじゃないですか。  もう子供が出来たのですからセックスも必要ない。  子供のしつけなどで独り言を言いながら過ごせば、夫が少しづつでも意見を いいたがる状況ができるでしょう。       一日一言でも会話があればそのうち関係は戻るのではないかと思います。  冷戦状態でも共通の問題が出来たとき仲直りできる可能性があります。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身もこのままの状態でいるしかないと思うのですが、 時々どうしようもないく辛くなるんです。 セックスはまだいいとして、 良い大人が同じ屋根の下で無視し合って過ごしてるんですよ。 普通じゃないですよね。 子供のことではそれなりに話すし、少しでも会話が成立してるので、このままぽつぽつでも続けていけば いつか元に戻れるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

困ったご主人様ですね。 ご主人様に質問者様に正直に言えない理由があるのでは? もう、半年ですよね~ 誰か、中に入って頂ける方はいませんか? (ご主人様が信頼を寄せている方が最適です) 何を考えているのか? どうしたいのか? 質問者様から聞いても、答えて下さらないのですから、そういう方法もあると思います。 いずれにしても、このままでは、良くないと思います。 その答え如何によって、身の振り方を考えたら如何ですか? 一応、浮気調査はされて置かれた方が良いかと思います。 最悪の事を考えて、準備された方がいいです。 良い方向で、解決する事を祈ります。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 間に入って仲を取り持ってくれるような人もいないし、 そんなことをしたら余計へそ曲げそうです。 主人自身も他人に自分のことをあれこれ話す性格でないし。 何を怒っているのか、どうしたいのかすら言わないのですから、 傲慢というか勝手というか。 浮気の調査もしたいのですが、 お金ももったいないし、2歳の子供がいるのでなかなか難しい状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

貴方にとって ちょっとした喧嘩であっても 旦那様にとっては その喧嘩でなく、その件かの中での 何かが あるのでしょう。 些細な喧嘩も そこから肥大する事もあれば そぅ思っていたんだ、、と 思う事もあるじゃない? 喧嘩の一因が 例えば ゴミをゴミ箱に入れない そんな小さな事だとしても それが当たり前なのよ、きちんと捨ててよ、そういっただらしない性格が。。。 と 言ってしまったら  だらしない性格が と言う言葉が グサッと来るじゃない? もうゴミの話なんて どうでも良くなっていたりするし。 多分 貴方が手紙で謝罪したのは 喧嘩の引き金でしょ? 例えで言うなら ゴミをゴミ箱に捨てない。 疲れていたのよね、、、そぅ言うときってたまにはあっても仕方ない事だよね。 みたいな、、、 だけど 旦那様からしたら ゴミなんてどうでもよくなっていて、 だらしない と言われた事に 腹が立っているとしたら 貴方の謝罪文には そこは書かれて無いから 手紙は捨てられたのでは?? そしてまだ 旦那様の中では解決してないわけだし。。 ここまで来ると 喧嘩の引き金じゃないと思います。 喧嘩の最中に 言った言葉 が地雷だったのでは?

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鋭いお答えでどきっとしました。 まさにその通りかもしれません。 喧嘩自体はほんとに些細なことだったのですが(主人自身も 喧嘩中に自分が言った言葉すらうろ覚え)、 喧嘩の時に私が言った一言、その言葉を言うに至った ものの考え方が、どうやら腹に据えかねているようです。 詳しく話すスペースもないのですが、 主人にとってはプライドをかけているようなものについて、 私があまりにも軽く考えてるところが気に入らないのかな。 でも、夫婦なんだし、そういう考えが気に入らない、直せ、と言っても おかしくないと思うのですが、気に入らない、もう相手にしない、無視、という態度を するのも、なんだかずいぶん人を馬鹿にしているような気がします。 こちらは手紙の中でもそれに触れて謝ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 おつらいですね。 お二人の間のケンカが、理由としては小さすぎると思われるなら、 それは単なる口実かもしれませんね・・ 性交渉を男性側が拒否するというのは、 旦那さんが不能になったか、外に浮気相手がいるか、 あたりが濃厚ではないかと思います。 浮気というより、本気なのかも知れません。 ただの浮気であれば、罪悪感からむしろ、奥様にはやさしくなったりするらしいので。 浮気する人は、携帯をロックする傾向があると私は思います。

noname#178647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり浮気の可能性もあるでしょうか。 良くも悪くもまじめすぎで、 ちょろちょろ浮気するというタイプではなので、 本気の相手でもいるのかもしれません。 そしたらそのときはどうするか、考えると夜も眠れません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の気持ち

    主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。 会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。 子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 離れて暮らすようになり1か月がたちなんだか心にポカーンと穴があきさびしい気持ちが出てきました。 浮気をされていた期間は半年、その半年は夜も眠れず辛く切なく哀しい気持ちで生活し10キロも痩せて大変でした。 離れて暮らすようになり悩みが少しずつ無くなり気分も上昇し気持ちよく生活してきました。いろいろな手続きなどで毎日忙しく生活していましたが、1か月たち生活が落ち着いてきた今物悲しいというか物足りないというかそういう気持ちです。 主人とやり直したいという気持ちはありません。 ただ主人とはお付き合いを含めて15年一緒にいました。いろいろ楽しいことやつらいことも一緒に経験してきたので別れて悲しいという気持ちが最近大きくなってきました。私が好きになってお付き合いした人だったので特にさびいしい気持ちです。 離れていろいろ考え主人がほかの女性と体の関係をもったことが頭から離れず最近また眠れなくなりました。 私とは4年間レスだったのでなおさら許せなく悲しい気持ちです。 でも私は子供二人を抱えなかなか外に出ることもできないので男性と知り合うきっかけもなく、また男性と付き合っても同じことをされるのかという不安ですこしお付き合いが怖い気持ちがあります。 まだ1カ月なのでおつきあいをしたいという気持ちはありませんが、主人が体の関係をもったことがどうしても頭から離れず苦しく悔しい気持ちです。 恥ずかしい質問ですが私もほかの男性と体の関係を持ったらこの気持ちは消えるでしょうか。 私は特別セックスが好きというわけではありませんが主人がそういうことをしたことでとても体がさびしい気持ちになっています。 恥ずかしいですが同じ経験をされた方や良いアドバイスをしてくださる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 結婚生活について

    結婚して20年たち 一人娘もおります 子供が生まれるまでは それなりに仲が良いと思ってましたが少し性格が変わってる主人を最近特に気持ち悪く感じます SEXも10年以上ありません 昔はそれなりに感じてたけど今は思い出すだけで気持ち悪い 結婚年齢時期にたまたま付き合ってたのが今の主人でした 全然タイプではないし・・・ 仕事が嫌で 結婚に逃げた感があります  共働きの時は 家事は言わなければしないし 浮気が発覚し 借金が今もある状態です 最近私も仕事を辞め 生活のため働こうかと思いますが過去の主人の行動が許せず、(今もきっと浮気してる)どうして仕事も家事もすべて私が背負わないといけないのか怒りをおぼえます(収入も私のほうが多い) 20年間 これでいいのかと 自問して子供のために離婚はさけてましたが 子供が巣立って老後主人の面倒をみるのかと思うとゾッとします この人でなければ違う人生だったかもと 今更ながら思います 子供が成人したら 離婚もありかなと考えてます 最近特に昔付き合った彼を思い出します 仲の良いご夫婦が ホントに羨ましい この様な方 いらっしゃいますか?

  • 結婚生活に虚無感を感じています。

    結婚生活に虚無感を感じています。 結婚生活を10年以上維持していらっしゃる方に、アドバイスを頂きたいです。 結婚13年目、40代の専業主婦です。 主人は40代後半、子どもは小学生が二人います。 もうすぐ結婚記念日です。 ですが、主人との関係に、虚無感を感じています。 結婚記念日は、私が奴隷になった日だと感じる程に。 主人を信頼出来ず、尊敬も出来ず、信じる事さえ出来なくなっていて、こんな事ではダメだと頭ではわかっているのですが、心が離れてしまいました。 長く結婚生活を送っていれば、パートナーに愛想が尽きたり、離婚したいと思うことは侭あると思います。 そんな時をどの様に乗り越えられたのか、どの様に結婚生活を維持して来たのか、体験や心持ちをお聞かせ下さい。 浮気や借金ではありませんが、主人のお金に汚い部分をハッキリと目の当たりにしてしまい、尊敬も信頼も崩れ去ってしまいました。 加えて、今まで愛情があるからこそ我慢して維持してきた全てが、バカバカしく思えます。 モラハラ気味な主人から言われたりされたりした事、許して我慢して蓋をして、忘れようと思っていた事が一気に噴き出してしまいました。 ですが、子供達は主人が大好きです。 主人も、良き父親です。 子供達を思うと、離婚は難しいです。 主人には、尊敬も信頼も出来ないから離婚したいと思っている事は、伝えました。夜の方も断っています。 主人は、信頼を取り戻したいと言って、努力はしている様です。でも、それを冷ややかに見る私が居ます。 受け入れられないんです。 どうせ、今だけ。私は都合の良い家政婦で、奴隷なんだから、と思います。 仮面夫婦は、子供の為には良くない、と分かっていますが、、。 まだ先は長いので、この気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • これからの主人との生活について・・・悩んでいます。

    何度もここのカテでお世話になっています。 先日も↓ご相談に乗っていただき、その後、自分なりにいろいろ考えてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082414.html 主人が仕事に就き、やっと1ヶ月経ちました。 この1ヶ月、主人は週末だけ帰省して、家族と過ごす生活をしてきました。 帰ってくればいいパパで、私との夫婦生活もありました。 最初は私が一方的にくっついて行き、そんな雰囲気になっている感じでしたが、先々週は主人から誘ってくるような感じにもなり、私は順調に夫婦再生が進んでいると信じていました。 主人が戻ってくると信じ、私は献身的に、主人に協力してきたつもりです。 ですが・・・今週末、いろんな話をしていくうちに、結局のところ、主人は子供のために家庭に戻れても、私のためには戻れないと言い放ちました。(戻るつもりがないとも言いました) 主人はもう2年くらい前から私への不満を溜め込み、自分の中で「離婚」を決めていたというのです。 確かに浮気もしたけれど、浮気してなくても、私とは離婚したいと思い続けたいたそうです。 主人はそんな気持ちを微塵も見せず、私と子供と普通に生活を続けていました。 そして今回、失踪という形で爆発させたようなのです。 確かに主人の不満(私が仕事・仕事と忙しく、家事を手伝ってもらってばっかりでした)に気付かず、主人の優しさに甘えてばかりだったことは反省します。 その事実を知った今から、私は今までの分も頑張る・・・と言ったところで、主人は「もう遅い」と言います。 私にしてみれば、主人に何も話してもらえず、今から頑張るのも無理と言われ、どうすればいいのか分かりません。 そして主人の気持ちが戻ってきていると信じていたのに、結局夫婦生活も、私に強要されていたように言うのです・・・もうビックリしてしまいました。 私は主人のやり直そうという気持ちや言葉を信じ、退職後の年金や税金など払ったし、主人が新しい仕事に就くに当たっても、いろいろと出資しました。 本当なら、私にだって余裕なんてありません。 もう主人の甘い言葉に騙された!と思う気持ちでいっぱいです。 主人は離婚してでも子供のためには頑張れると言うのですが、主人の子供のため=お金のようなんです。 1番下の子供はまだ5歳です・・・確かにお金も必要かとは思いますが、私は温かい家庭で育ててやりたいと思っています。 主人の言う子供のためは、私には主人自身のために聞こえて仕方ありません。 また生活の質を落とせ!としきりに主人が言うので、ローンが残っている1BOXカーを手放したいと言うと、「それはちょっと待て!」です。 私は軽四に乗り換えて、今の車の維持費を他のものに当てたいと思っているのに、主人は何かと理屈を言って、車を手放そうとしません。 失踪後から生活費もまともに入れてくれていないのに、車は維持するなんて、非現実的ではないでしょうか? 私の生活の質を落とす=車を小さいものに乗り換えるという考えに対し、主人は子供の習い事を減らすべきという考えのようです。 夫婦は所詮他人なので、価値観の違いはある程度は仕方ないとは思って今までやってきましたが、ここに来て、価値観の違い+主人の考えの甘さに辟易しています。 今まで週末婚の生活をやってきましたが、これから先は、しばらく完全別居の道を選ぼうと思います。 しばらく離れ、主人が更生できるのかどうか・・・見守るつもりなのですが、私の中でも、もうこんな主人と一緒にやっていく自信が日に日になくなってきています。 それでも子供のために、家族再生に向けて頑張る方がいいのでしょうか? それともこんな主人には見切りをつけて、子供と自分の新しい生活を確立する方向へ進んでいいものでしょうか? 聞くまでもなく答えは出ているような気もするのですが、最後の最後に迷いが出てしまいます。 あまりにもくだらない相談で申し訳ありませんが、何かよいお話を聞かせていただけたら・・・と思います。

  • 不倫発覚後の気持ちの落としどころ

    主人に浮気をされました。 主人、私ともに40代、子ども二人です。 今年の春に、「好きな人がいる、別れたい」と言われ、私自身も主人を大切にしていなかったことを反省し、家族で仲良くしていきたいとお願いし、その後は今までよりずっと仲良くなりました。その時は、好きな人はいるが付き合っているわけではない、と言われました。 夏頃、主人の誕生日ごろの出張帰りのカバンの中にプレゼントの箱を発見してしまいました。昔から出張も多く、帰宅時間も遅い主人です。浮気をする気になれば、いくらでもできる環境です。 主人を信じることができず、疑うと逆切れする状態で、私自身も気持ちが不安定になりました。 ある日主人のカバンの中をぶちまけると、避妊具・バイアグラなどが出できました。 主人は、友達にもらったものだとごまかすので、「潔白ならLINEをみせて」 といったところ、「俺のプライベートは見せないし、触らせない」と言われました。 そして、不倫相手がいることを認めました。年初めから付き合っているそうです。 私自身主人に対して愛情もありますし、子どももいます。 なんとか、離婚をさけようと必死にすがりつきました。 主人も家族と仲良くできるように頑張ると言ってくれましたが、しばらく考えさせてほしいと言われました。 今は浮気をしながら、家族生活をしている状態です。 夫婦生活もあります。 私自身妻の座に胡坐をかいて主人を大事にしていなかったと思うので、今は主人の気持ちに寄り添うように頑張っています。 でも理不尽な主人の態度、今後の不安に押しつぶされそうです。 何年か経てば、元の普通の夫婦に戻れるかもと思いどうにか生活しています。 食欲がなくなり、一気にやせこけました。 離婚をする気はないですが、自分の気持ちをどのように落ち着かせたら良いかわかりません。 不倫から再構築された方は、どのように生活されていましかた。 どのように考え、不安と向き合いましたか。

  • 不倫をしている50代の夫の気持ちが知りたいです

    子供たちのこともあり、主人とは今も普通の生活ができているので、離婚したくはありません。 でも、相手女性に長年お金まで渡していることがわかり、浮気相手と別れて欲しいと思っています。 主人の稼いだお金ですし、浮気の事を切りだすとプライドの高い主人が、どう出るのかわからずに不安で、浮気に気がついてから、一切それを問いただすこともないまま、3カ月が過ぎました。 主人はこれからどうしたいのでしょうか? 彼女と別れてくれたらそれでいい、とも思いますが・・・ ちなみに相手は、アジアに5年間単身赴任していた時に知り合った中国人女性で、 主人より30才年下の、スナックのママです(今は辞めています)。 このまま、主人が彼女と続けていくと思うと、やりきれません。 ちなみに肉体関係があるかどうかはわかりませんが、 メールで「欲しい」とか書くのは、やはりそういう関係だと思って間違いないのでしょうか? 浮気に関しては、責めるつもりはありません。 長い単身赴任の間何もなかったはずはないので、それは仕方ないと思っています。 ただ、お金は老後のこともあるので、本当にショックです。 今は、何も知らないふりをして、普通に接しています。 夜も普通に夫婦生活があります。 とてもいい夫であり、父親としても大切ですが、 何も知らないふりをして生活している事が、私自身辛くなる時があります。 主人の気持ちを、浮気の事を切り出さずに、知るにはどうしたらいいのでしょうか。 浮気の証拠として、彼女とのたくさんの旅行の写真と、メールのやり取り、お金を渡したメモは、押さえてあります。

  • 結婚生活に悩んでます

    3歳の息子がいます。主人が勤めていた会社を退職してから喧嘩が絶えず会話もなくなり、夫婦生活も全くなくなりました。再就職もせず1日なにをしているのかもわからず、毎日のように喧嘩が続き暴力をうけたこともあります。そんなとき、同じ会社の人と親しくなり、休みの日に会うようになりました。彼に対して恋愛感情を持っています。主人とは離婚を考えています。でも子供の為には考え直したほうがいいのでしょうか?

  • 既婚男性に質問。浮気発覚後の夫婦生活について。

    30代、子供なしです。 先日、主人の半年にわたる不倫が発覚しました。 不倫相手を含めた話し合いも終わり、今後も夫婦を続けて行くことが決まっています。 (離婚しようという私に対して、一生かけて償うという主人の説得により) 私は、言葉に表せないほどのショックを受けましたが、 自分自身に反省点があったことも実感しています。 そのうちの一つに、主人との性生活をかなりおろそかにしていたことが挙げられます。 さすがに時間が空いて私が求めたくなった時には、時すでに遅しと言う感じで、 不倫真っ最中となっていたようです。 不倫中は私とは一度もなく、半年間のレス状態でした。 今後の浮気防止というつもりではありませんが、 今までの分を埋める気持ち、また私の思いを伝える気持ちで、 夜の生活も努力したいと思っています。 そこで下記の質問です。 今まで口ですることはあっても、 飲んであげることは一度もなかったのですが(付き合い始めの頃から飲むことは拒否していた)、 気持ちを伝える思いで飲んであげたいと思っています。 今の状態(不倫が終わったばかりという状態)での妻のこの行為は、 旦那からすると引いてしまうものですか? 教えて下さい。

  • 主人の浮気で離婚しようと思いますがその後の生活が不安です

    はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。 私は結婚暦11年、子供3人(5歳~10歳)専業主婦です。 最近、主人が浮気をしていると思います。でも、確実ではありません。 私達は結婚以来、性格の不一致(主に子育ての見解の違い) でよく喧嘩をしてきました。 何回かは離婚を考えたこともありましたが、 喧嘩両成敗、私にも悪い所があると思い返し 何とか今までやって来ました。 ですが、今回、主人の浮気の疑いを感じ、やはり、離婚した方が お互いの為にもいいのではないかと思い始めました。 (主人は主人で私に不満があるだろうので) そこで、今後の生活を冷静に考えているのですが、 考えれば考えるほど壁にぶちあたります。 まず、子供は三人共必ず私がひきとりたいのですが、 金銭的に大変苦しいように思うのです。 私は早くに両親を亡くしておりますので、頼る所もなく、 今現在、貯金もありません。そして、私は、手に職もありませんし、 長い事、専業主婦をして来ましたので、 まず、職を探し、そして、それをやりつづけられるか、心配です。 もちろん、軌道にのれば、子供の為に頑張れると思います。が、 その生活に慣れるまでは、私もそして、子供達も苦しいと思います。 そして、何より心配なのが、私が重い病気や事故にあった時です。 ある程度のたくわえが出来ていたら、お金で何とかなるかもしれませんが、多分、補助などをもらったとしても、余裕のある生活は無理でしょう。子供はあっという間に大きくなると聞きます。 それこそ、高校や大学に入れてやれるかも不安です。 学資ローン等もそんなに簡単には貸してくれないと聞きますし・・・ 慰謝料や養育費の事もある程度調べました。 今回、主人が確実に浮気をしていたら、慰謝料は請求できるでしょうが、まず、立証するのに時間がかかりそうです。 主人は簡単には認めないと思いますし、興信所などに頼むお金も ありません。もし、何とか、認めてもらえても、はっきり言って、 主人にお金はなく(年収400万のサラリーマンで、私が働いてなかったものだから、生活費で丸々消えていて、今は、借金に追われている生活です。)浮気を原因に離婚調停を申し込み、慰謝料を分割でもらう事も可能なようですが、まとまったお金がまずなければ、 別居する事も出来ないし、無理して、子供を連れて家を出たとしても たちまち、食べるのにも困るでしょう。 私の友達の中には、離婚すると決めてから、自分自身 必死で5年間働き、500万へそくりをためてから、 子を連れて別れた方がいまして、そういう方法も考えてみたのですが、 今の生活のままで、私が働きに出たとしても、 へそくりをたとえ300万でもためるのは容易ではありません。 そして、それまで、主人と普通の顔をして、夫婦生活を共にする 苦痛も耐えがたく、主人の実家との交流も良くあるのですが、 これもまた、私にとっては苦痛です。 かといって、私のわがままだけで子供の生活を危うくする事も できませんし、本当にどうしていいか困っています。 こういう場合、皆様ならどうしますか? とりあえず、離婚して、今後、必死で頑張る。 子供の為に、生活の為に、じっと今は我慢する。 このどちらかでしかないのでしょうが、どちらも、つらいです。 何か良い解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供の気持ちについて

    離婚後半年が過ぎた40代女性で子供は小学校高学年の男の子です。今は二人で暮らしています。 離婚の原因は元主人の浮気(本気)で離婚の条件は全て私の希望する通りでいいから別れて欲しいと言われ親権、慰謝料をもらい別れました。 元々夫婦として仲良かったわけでもなく、そのような状態で外に安らぎを求めた元主人だけを責められるとも思ってはいませんが、私は元主人に相手がいるとわかった時点でも夫婦の修復を考えましたが元主人の気持ちは外に向いていて、自分の人生を生きたいと言って家を出ていきました。 元々仕事が忙しく、土日も必ず家にいたわけでもなく、平日も帰りが遅かったので、結婚していたときから半母子家庭状態だったので、離婚後も大きく何かが変わったわけでもなく(環境を変えないほうが良いと思ったので、住まいも移っていません)ただ帰ってくるはずだった元主人がいないという状態でした。 子供は元主人との話し合いのときに自分も話を聞きたいということで、酷だったのかも知れませんが元主人から『他に守りたい人が出来た。これからは自分の人生を生きたい』という言葉を聞いており、離婚の原因もわかっていますが、子供より自分の人生をとった=自分が捨てられたと思っていたようです。その話し合いのあとに言っていた言葉が『もう誰も信じない』でした。 それから半年が過ぎましたが、先日子供と口喧嘩になった時に、『本当は私(母親)のことも信じていない。あんなに信じていた父親が自分のことを捨て裏切ったのだから、もしかして母親だって自分のことを捨てるかも知れない。信じて裏切られたらつらいから、もう誰も信じないようにしていた』と言われました。 今更ながら離婚が子供に与えていた精神的なダメージの大きさと今後どのようにしていったら良いのか考えてしまいました。 私は絶対に裏切らないからということは伝えましたがやはり自分のことを一番大事にしてくれていた父親から捨てられたということは絶対に裏切らないという私の言葉を信用することが出来ないほどのことだったと思います。 私は元主人のことは子供に対して悪く言ってもいないですし、養育費をきちんと払っていてくれていることや、子供のことは好きで引き取りたいと言っていたんだよと話し、会いたいと思ったときはいつでも会えるからねと話してあります。 元主人からは(自分がしたことに負い目を感じているので)子供に連絡をしてくることはありませんが、子供が会いたいと言えば会ってくれるとは思います。ただ今は子供が自分を捨てたと思っている父親に会いたいとは思えないようです。 もう元に戻ることも出来ないし、子供が父親に裏切られたという思いを失くすのは難しいとは思いますが、どうしたら子供が人を信じられるようになれるでしょうか?