• 締切済み

法要時の車手配は必須ですか

母が昨年亡くなり、納骨と49日法要を地方で行いました。 これらの手配は墓の近くに住んでいる弟がインターネットで段取りを調査して、記述通りに行いました。 この時は、私の移動にタクシーを弟が予約手配してました。 今回は一周忌を私の近所のお寺で、私が手配して行いました。 出席者は親戚が高齢なために私と弟の家族だけで催しました。 この時の移動(1.5km)に流しのタクシーを弟に拾わせて、私は自分の車で移動しました。 このことが無礼であったと弟からクレームが付きました。 少人数の近場の移動であり、流しで十分と思っていました。 現実に、流しのタクシーは直ぐにつかまり、私より先に着いていました。 このような場合に車を手配していなかった私が非常識だったのでしょうか。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

兄弟でなかったら、あなたもそんな対応はしなかったはずです。まさに「兄弟は他人のはじまり」ということですね。今後のためにも言ってくれて良かったです。

mgokman
質問者

お礼

有難うございました。

mgokman
質問者

補足

状況説明を詳しくします。 納骨時に弟の手配でタクシーを乗った時は、20分程度待たされ、配車費用を取られました。一周忌の時は、私の家族は1歳と4歳の子供連れで、弟側は夫婦のみであり、駅への幹線道路であるので流しのタクシーは直ぐに拾えると判断して、初乗り費運賃だけ済むので、合理的に考えていました。 叔父や叔母が来ていたら別ですが、そんなに杓子定規に考えることでもないような気がしています。私は団塊の上の世代で、弟は団塊の下の世代なので、マニュアルに対する感じ方に差があるのかも知りません。 参考までに、一月前に行われた義母の一周忌の時は、20人程度の参加でしたが、車等は使用せずに15分程度歩いて移動しました。私は得に気になりませんでした。でも、回答を見ると気になる人が多いということですね。

回答No.2

そうですね。捕まるかどうかわからない流しを当てにする時点で段取りとしては少々お粗末だったかもしれません。 ましてや、納骨と法要は弟さんからタクシーを手配してもらってるんでしょう? そういうものだとは思いませんでしたか?なぜあなたがタクシーを捕まえないで弟さんにやらせたの?不躾ですね。 まだ兄弟だけだったからいいですけど、流しがつかまるまで待たせることになる、 先に着いててもどうしていいか困る。って点ではあなたが自分の車で移動するなら、同じようにタクシーが捕まるまで 待つという配慮はあってもいいと思います。だから相手が先につくことになっちゃったでしょ? でも弟さん一家だけでしょ?そこまで責められることではないと思いますけどね。 まあ、「インターネットで段取りを調査して記述通りに」って時点で、融通が利かないというか、 頭の硬い弟さんなのかもしれませんが。そういうタイプだって知ってるのですからそこはあなたの落ち度でしたね。 まだ兄弟だけだったからいいものの、親戚が絡んだらあなたが大恥かくことになるところでしたから、 ここは弟さんに勉強させてもらえてよかったですね。正直に「無礼だ」って言われるのってありがたいことですよ。

mgokman
質問者

お礼

有難うございました。

• oo14
回答No.1

そういう場合はタクシーを手配しておいた方が良いみたいですね。 法要に来てもらったのですが、駐車場を確保してなかったので、 お坊さんにはえらく迷惑をかけたこともあるし、 出張は流しで間に合うと思ってたら、捕まらなくて間に合わなく1.5kmを スーツ姿で大きな荷物を持ってダッシュしたこともあります。 たかが最大で初乗り料金加算、それではすまない損失が発生しますからね。

mgokman
質問者

お礼

有難うございました。