• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の料理酒について)

妊娠中の料理酒について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に料理酒を使用したことで胸が熱くなり、不安になっています。
  • 妊娠7ヶ月は赤ちゃんの脳が発達する時期であり、料理酒の量や調理方法について心配しています。
  • 同様の経験をされた方のご意見やアドバイスをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4才と8ヶ月の二児の母です。 普段から毎日お酒を飲んだりしているのは問題ですが、料理に使う、その程度なら大丈夫ですよ(^-^) 神経質になる方がお腹にさわるかもなんです。 栄養つけて元気な赤ちゃん産んで下さったね!

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫と言っていただいてほっとした思いです。 神経質になっている自覚はあるのですが  妊娠してから不安なことが増えてしまいました(汗) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 たまにコップ一杯程度のビールくらいは大丈夫と言うので、心配するほどでもないと思いますよ。 妊娠中、たまに一本くらいビール飲んでました(笑)

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本によっていろんなことが書いてあって混乱してしまいました(苦笑) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

参考になるかはわかりませんが、私の体験談を。 私は使用に制限はしませんでしたが使っても一応アルコールが飛ぶまで加熱していたと思うので大丈夫だったのだと思っています。 主人のほうが気にして妊娠中~授乳期間はお菓子で洋酒が入っているものまで駄目だと言っていましたが、私はあんまり気にせず食べたり料理に使ったりしていました。 そんな我が子は現在1歳8ヶ月になりますが今のところ発育も成長も全く問題なくスクスク元気いっぱいです。 妊娠中や育児期はただでさえ色々考えたり体調面でも大変だったりするので、あまり気にしないでいるようにしていたんです。 お酒の使用に関しても飲まなければ大丈夫だろうというスタンスでやってきましたし、婦人科(妊娠中)や小児科(授乳中)でもそれで大丈夫だと言われました。 けれどもまぁ気になるものは気になるものですし、安心するために産院で聞いてみてはいかがでしょうか? 私は産院も小児科も幸い電話でも相談に乗ってくださるところだったので何かあれば電話で聞いていました。 この時期専門家の意見が一番安心できると思います。

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。 和食だと料理酒を使うのが当たり前みたいに思っていたのでいままで深く考えませんでした。。 念のため、明日クリニックに電話で聞いてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

こんばんは。 大さじ4というと60mlですね。料理酒だとだいたいアルコール度が12~14%ですので、アルコールにして7,8mlですね。 その量ならたとえ間違って飲んだとしても1回なら問題ないと思いますし(よほどお酒に弱いならべつですが、普段から料理酒を使ってらっしゃる程度なら)、気になさらなくていいと思いますよ。 それにしても、お酒は飲まないにこしたことはないですし、心配なら今後は煮立たせれば安心ですよね。 あんまり心配しないで、ゆっくりお休みくださいね。

nattsunn7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ですが今後はもっと注意深く行動しようと思います。 優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トマトを熱料理で食べたい。どう調理すれば?

    よくトマトをスライスして食べますが最近飽きてきました。 そこでトマトを熱して食べようかと思っていますが、どの様な調理法があるでしょうか? ド素人ながら考えてみましたが… 1.茹でたパスタをフライパンに入れる。そしてある程度潰したトマトを入れてパスタと絡める。塩コショーで味付けして出来上がり。 2.鶏肉とある程度潰したトマトを混ぜて焼く。 こんな所しか思い浮かびません。 どなたかアドバイス願います。

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 鶏肉のトマト煮込み

    鶏肉(むね肉)と缶のホールトマトを使って料理しようと思います。 味付けはどのようにすれば良いですか? 辛いのが好きなのでタバスコ等を使おうと思うのですが… 美味しい調理方法を教えて下さい。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • トマト缶でトマトソース

    トマト缶でパスタのソースをつくりたいのですが 前やったときはトマト缶そのままの味しかしませんでした。 どのように調理するとおいしいのでしょうか?

  • サーモンパスタ

    フライパンで暖めるだけでパスタができるランチパスタというのの、トマトソースとぺペロンチーノがあります。サーモンパスタにして食べたいのですが、どちらを使うべきでしょうか? 調理上のアドバイスもありましたらお願いします。

  • 料理中加えると大きく変わる材料

    料理中加えると大きく味や風味を変えるものは個人的にはトマトだと思います。 ホールトマトなどを加えた後に塩をいれたりすると味の相互効果でとても甘くなったりしますよね。 他に大きく味や風味を変えたりする材料や調理法ってありますか

  • サーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン

    サーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン缶と生パスタを買ってきたのですが、サーモン缶をどのタイミングで調理したらいいのかわかりません。クリーム系のパスタにしたく、ソースはレトルトで買おうと思っています。シーチキンみたいに缶をさかさまにして油を落とす必要があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします!

専門家に質問してみよう