• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族(親)の存在(少し長文です))

私は親から必要とされているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は今日親に沖縄のお土産を渡しましたが、ティッシュの上に置かれて冷たい言葉を受けました。
  • 以前の修学旅行のお土産も「可愛くない」と言われ、母親からはいらないと言われてしまいました。
  • 多くの時は親が嫌いだと思っているけど、このような経験をするとやはり親は親だと感じます。私は本当に親から愛されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんばんは。 とても心に痛い経験ですね。 あなたがお幾つなのかは判りませんが、こう考えるのはどうでしょうか? 「早く独立してやる」と。 そうして、そんな心が痛い経験をしたならば、あなたが将来付き合うであろう彼や、結婚するであろう彼、そして生まれてくる我が子にそんな経験をさせないように!と反面教師にしてしまえば良いのです。 残念ながら、親の中にも「これでも親?!」と思える行動、言動をしてしまう、まだオトナになりきれないで親になってしまった大人がいます。 私も明らかに大人の部類です。中2の子供もいます。もちろんケンカもします。仲直りもちゃんとします。でも仲良しですよ。 でも、立場はどうしても親が上になってしまうのです。 ごめんなさいね。私たち「親」が、いやな思いをさせてしまって。 でも人生長いです。くじけず邁進してくれることを希望します。

lovevokaro
質問者

お礼

まずは回答有難うございます。 正直今まで親なんかいつでも自分が上って考えてる人ばっかだと思いました。 だけどnijio55さんのように見ず知らずのひとに誤ってくれる方もいるのだと思うと とても頑張ろうって思えます。 nijio55さんの子供がうらやましいです。 私は今中1です。 だけど、前々から自分の子供ができたら笑顔がいっぱいある家庭で育てていきたいとおもっています。 自分の経験を生かして自分と同じ思いをさせないようにしていきたいです・・・。 ごめんなさいね。私たち「親」が嫌な思いをさせてしまって その言葉をもらえただけでとてもうれしくて感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.5

こんばんは。#1です。 お礼ありがとう。 まだ1日しか経っていないので、こういう提案もおかしいかもしれませんが。 何かまた困ったら、いつでもここに書き込んでくださいね。 仕事上、PCに1日中向かっているので、私でよければグチっちゃってね。 中1じゃ身体も含めて何かと大変になると思います。どんな些細なことでも。 頼りないだろうけど、ちゃんと聞くし答えるから! ★あなたはひとりじゃないからね~★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それはつらい思いをされましたね。。。 ぶっちゃけ「必要とされてない」と思いますよ。 ここで「そんなことないよ、親は親なんだから」「お腹を痛めて産んだ子だから大事に決まってる」って 綺麗事並べたってあなたのためにはなりませんし。 >そして夕飯の後自分の部屋に行きその汚いという言葉を思い出した瞬間 涙が出てきました。私は普段「親は嫌」とおもっていますが こうゆう時は「やっぱり親は親なんだ」と思います。 お友達から同じ事をされても嫌ですよね。だから親だからというわけでもないと思いますけど、 あなたは心のどこかで「お母さんに愛されたい」「認められたい」って思いがあるから泣けるのだと思います。 もう期待するのもやめて、虫と一緒に暮らしてると思えば何とも思わなくなりますよ。 お母様はあなたを愛する気もないし、変わる気もない。 変わるだろうと期待して接するだけあなたの心は傷つきますし、馬鹿を見ます。 もう学校に通わせてもらってる、食べさせてもらってるだけで満足して諦めたほうがいいですよ。 親にかけられなかった愛情は、この先お友達や恋人、結婚したら旦那や子供にたくさん与えてもらえばいいです。 愛情を受けられなかった人間は人の痛みもわかりますから、たくさんの愛情を他に注げる人間になれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もほぼ同じ経験をしています。 私は母から誕生日を祝ってもらったことがなく、 「誕生日プレゼントが欲しい」と言えないために 母にせっせとプレゼントをしていたのですが..... 私の母は私を爪の先ほども愛していないと思います。 娘にとっては悲しいことですが、冷静に観察できるように なると、彼女は自分以外の誰も愛していないのです。 私の母は「自己愛型人格障害」なのです。 自己愛型人格障害の母は案外狡猾で、 利用できる人間には愛想よくしたり、 誰かと誰かを仲たがいさせて 二人を都合よくコントロールする術などに長けています。 私は彼女の手にまんまと乗ってしまって 無駄なエネルギーを消費してしまったと後悔しています。 私が相談者様の年齢に戻る事ができたら、 母から愛される事などあきらめて、 心を許せる友人や恋人を大切にします。

lovevokaro
質問者

お礼

私も母の誕生日にプレゼントをあげましたが毎年くれません。 今私は友達や好きな人といるほうが楽しいのでそちらを優先したいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

例え親でも、その言動は悲しすぎます。 lovevokaroさんのお母様は、誰に対してもそういう言動ですか? もし、そうであれば気にすることないですよね? 悲しくなって泣いてしまったということは、lovevokaroさんだけにそういう言動をすることが 多いということですか? そうであったら、失礼ですがそれはお母様はレベルが低いとしか言いようがないですね。 よく精神レベルが低い人(魂)は、自分より少し精神レベルが高い人に対してそういう言動すること があります。 あまりに高いレベルの人(魂)には、しないのです。無駄ですから。 勿論、レベルが同じ、レベルが低い人にもしないんです。 ですから、悲しくなるよりも、泣くよりも、辛いですが精神レベルをもっと高くしてしまいましょう。 「親から必要とされているか?」なんて、気にしないことです。 親だから、年齢が上だから、高学歴だから、良い家柄だからとかは精神レベルに関係ないんです。 納得できない回答かもしれませんが、よくある話です。 お母様より一歩も二歩も上を目指して下さい。 とにかく、それで悲しがらないか、 今度は「これ汚いからあっちによせて」と言われたら「要らないなら今度は買ってこなくていいね」 と笑って返す。 いつか必ず、頼られる時がきます。 と、いうよりlovevokaroさんに頼るときがきますよ。

lovevokaro
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンバサミを持った姉に「刺すぞ」と言われました(長文です)

    キッチンバサミを持った姉に「刺すぞ」と言われました(長文です) 高校生女子です。先ほどの夕飯の出来事でした。 まず、なぜ姉がキッチンバサミを持っていたのか説明させて貰います。 食卓に“たまご豆腐”というのが家族分のありまして、 その豆腐にかけるダシが一つ一つ入った袋を切るために姉が キッチンバサミ(ハサミより大きいハサミ)を持って行きました。 その姉とすれ違った時に「刺すぞ」とイライラした口調で言われました。 (私は何も言われるようなことはしてません。断言できます) 直後に「冗談や」って言われましたが無表情でしたしショックです。 場には母親も居たのですが「そんな事言ったらダメよ」と呟いただけで その後、母は姉と楽しく話しながら食事していました。 姉が言った言葉を『酷い』と気にする私が変なんでしょうか? 今回の件以外にも 私が小学生の頃、姉と喧嘩した時に首をしめられました。 私は姉が嫌いです。この姉と関わりたくないです。 姉は24歳で早く自立して欲しいと思ってます。 もう一度聞きます。私が変なんでしょうか?

  • 彼氏の家族

    初めまして。高校3年生です。 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。 よく彼の実家にもお邪魔し お世話になっています。 今年のはじめくらいまで よく彼のご家族とリビングで 夕飯を頂いていたのですが、 ある日彼と彼の家族が喧嘩し 今では、一緒に夕飯を 食べることがなくなりました。 また、彼と旅行に行った際も 彼の家族にお土産を 買おうとすると、彼が とても嫌がりました。 その後、家族と仲が悪いのかと 聞くと 全然普通だといわれました。 今まで彼の家族には 私は良くしてもらいましたし 彼の家族がだいすきです。 彼のお母さんに会うと 普通に会話しますし 距離を置かれている気はしません。 どちらかというとお姉さんに 置かれている気が… でもお姉さんとは ご飯を食べているときは よく喋りました。 小さいお子さんがいるから かなぁと思ったりもします。 年賀状を出したり 修学旅行の際に たくさんのお土産を 買っていったり… 私がやりすぎな所も あったのかなと思うと不安です。 なにか私に対して 嫌なところがあったのでしょうか それとも考えすぎなのでしょうか

  • 恋人の親がちょっとおかしい…(?)長文です。

    私は18歳学生、男性。彼女は一つ下で高校生です。 彼女の父親は数年前から単身赴任でしています。経済状況は悪くありません。次に一番問題の母親なんですが、今ネット中毒気味で、キツい言動が目立ちます。某コミュニティーサイトにはまっている様で、暇さえあればそこに書き込みいます。次にキツい言動ですが…彼女の姉は今彼氏の家に入り浸っている様なのですが、「いてもいなくても一緒みたい」と言い捨てたり、自ら姉の居場所を無くしたとも見受けられる事を本人自覚無しにしていたそうです。姉の事もあり父母は彼女に期待をしているみたいです。ですが今回、いつも以上に母親の理解不能な行動があり書き込みしました。私が都内に進学する予定なのですが(現在は関西在住)彼女も都内の難関国立を目指すと言い始めました。※姉が私立の進学したので、前々から彼女は親に「国立なら東京でも良い」と言われていました。ですが、母親が私の進学先と彼女の進学先が近い事がわかった瞬間、一軒家があるにも関わらず突然「マンションの購入を考えている」と話しだし、「そうなったら進学先は地元か、父親の赴任先にする様に」と言われ、彼女自身やる気を出していた事もあり大きなショックを受けた様です。その言動について、「淋しいから自分(達)の所から離れていかないで…」や「子供離れのできていない親のエゴ」としか取れません。また、本当にマンションが欲しいんだとすれば、「子供の志望校よりも自分のエゴをとった」と感じざるを得ません。付き合いも長いので将来結婚を考える事もあり、彼女の親なので大切にするつもりではあるんですが、変わった行動が目立つので心配しています。今でもデート中に「お母さんが淋しがってると思うから帰る。」なんて事もあり、将来もずっとそうなのかな…と考えてしまいます。皆さんのこれらに対する客観的な意見をお待ちしています。

  • 親の暴走に悩んでいます。長文です!

    先日とても悲しい思いをしました。 義家族(義父、義母、義兄夫婦、旦那)と、私と私の母親で食事をし、その際に母親が暴走しました。 食事と言っても普通の居酒屋さんで、かなりリラックスしたものでした。 義兄夫婦とは初対面の母は、とてもお酒に酔っており、あろうことか義兄にダメ出しをしだしました。 失礼な言葉をたくさん浴びせ、私は驚いてしまい涙が止まらず、母親の暴走を一切止めることができませんでした。 それでも義家族はその場の空気が悪くならないように私の母親と接してくれていましたが、私は情けなくて涙を止めることができず、自分自信にも嫌気がさしました。 涙が止まらないので離席したい思いでいっぱいでしたが、母親を連れてきた私が席を立つことの方が失礼なのではないかと思ってしまい、端にある席に移動しました。 母親はエスカレートし、義兄の奥様にも絡みだし、最初は奥様も笑顔でうまくかわしていましたが、途中で義兄、奥様が2人でトイレに立ちそこから帰ってこなくなり、様子を見に行くと奥様が泣いていました。 ひたすら謝ることしかできず、義兄も奥様も気にしないで、と言ってくれましたが、 席に戻ってもまだ私の母親は暴走しており、流石に我慢ならないと思い、母を家に送る為に義家族に謝り先に店をでました。 帰りも母からずっと義兄を悪く言うようなことを話され、母が間違っている、本当に義兄を悪く思ってもあの場では言うべきではないと強く言いました。 それでも酔っている母には何を言っても通じず、結局私とも言い合いになってしまいました。 私が母を義家族の食事に連れて行ったことに責任があると感じ、義家族には謝罪しましたが、義両親は『本当に気にしてないよー、お母さんは裏表がなくて良いと思うよ!』と言ってくださいました。 もちろん私に気を遣って言ってくれたことだと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 肝心の母は、あの会で暴走してしまったことを義家族に後日謝罪しましたが、未だに私には義兄を悪く言うようなことを言っています。 お酒に酔った勢いで意味不明なことを言っているとばかり思っていましたが、酔いが冷めてからもそんなことを言う母親には驚きました。 来月には私たちの結婚式を控えていますが、義家族が私の母親と身内になることをどう思っているのか、あんな醜態をさらけて母親はどんな顔をして式に出席するのかを想像するだけで不安になり、今はただ結婚式をキャンセルしたい、もしくは延期にしたいという思いでいっぱいです。 もう招待状は発送し、返信もきており、遠方からお越しになる親戚もたくさんいるため、現実的に考えて結婚式をキャンセル、延期にすることは無理です。 義家族も気にするなと言ってくれていますが、もうこれは私の気持ちの問題でしかないと思います。 全く気持ちの整理がつかず、結婚式は父と母の為にあげたいという気持ちがいちばん大きかったので、今は何のために結婚式をあげるのか意味を全く見出せません。 父と母は別居しておりますが頻繁に会っており仲が良いです。 しかし、父も母同様、暴走することが多いので義家族には極力会わせないようにしています。 (顔合わせの時に若干暴走した為) 今まで仲良く楽しく過ごしていただけに、今回のことはとても辛く、恥ずかしく、周りには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離れて暮らす父と母は、とても孤独だと思います。そのように自分から漏らすこともしばしばあります。 そんな孤独な二人なのに、なぜこのようなことをするのか、自分の親のことなのに全く理解できません。 これからどうやって接すればいいのかわかりません。 私はこれから親や義家族、旦那にどんな風に接するべきなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • 家族関係で悩んでます(長文です)

    義兄と、自分の母親が仲が悪いんです。 自分と母親と姉と義兄と、いっしょに住んでいるのですが、母親と義兄の仲が悪くて困ってます。 というよりも、母親が一方的に嫌悪しています。 普段は普通に話したりしているのですが、たとえば、義兄が少し我儘な発言をするだけで、すぐに嫌悪感をあらわにします。 恐らく母親は感情だけで動いているのだと思います。 そういう時は決まって言動が子供じみてるからです。 自分にも母親と同じ血が流れてるからなんとなく分かるんです。 すいません、抽象的な言い方で。 義兄は多少我儘でマイペースなところもありますが、物事を客観的に捉えることの出来る人間です。 だから2人の言い分を聞く限りでは、いつも正しいのは義兄の方なんです。 母の身勝手な言い分にはどうしても賛同できません。 けれど誰かがかばわないと母親は家の中で孤立してしまい自暴自棄になりそうです。(過去に何度かありました) 姉も母親を庇ってたんですが、こないだとうとう庇いきれなくてもう家の中が静かな修羅場になってます。 すいませんまだ頭の中で上手く整理できてないので散漫な文章になりました。 こういった場合、どうすれば関係は修復されるんでしょうか。 説明が足りない場合、補足を追加しますので、誰かアドバイスをお願いします。

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 人に親の話をする時、親を何と呼びますか?

    最近、話した男性のセリフです。ちなみに全部違う人です。 「お母さんと飯食ってる時に思い出したんだけど…」 「お母さんも使うから、この色にしたんだ」 「お母さんが言ってたんだけど…」 「お母さん」という呼び方に違和感を感じてしまいました。上の中の一つは、尊敬している店長が言っていたので、正直「お母さんかぁ…」と少しショックでした。個人的には「親」とか「母親」と言ってほしかったのですが…。 でも、こんな身近に3人もいるわけですし珍しくはないのでしょうか? 私が「親」「母親」と表現しているから「お母さん」に違和感があったのであって、一般的には普通に聞き流せる事ですか?皆さんは、人に親の事を言う時、何と言いますか?

  • 姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

    私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄のめずらしいもの

    今週修学旅行で沖縄に行きますw そこでお母さんにお土産に豆腐を頼まれました。 本土のとは違い硬いそうです。 沖縄のもので本土にもあるけど、本土とは違う・・・ってものがあったら教えてください!! それと、黒糖のお菓子でおすすめなのとシーサーのもので喜ばれるものがあったら教えてください!! お願いします(><)