• ベストアンサー

視力について!皆の意見を聞かせて下さい

1,近視とは、視力いくつからでしょうか?   強力近視?ど近眼とは?視力いくつからでしょうか? 2,視力が回復した方どんなことしたか?教えて下さい。

• basuku
  • お礼率87% (214/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPRpig2
回答No.5

1:近視の定義は視力とは関係ありません、近視とは角膜と水晶体の屈折率が網膜中心窩までの到達距離を計測し、ちょうど屈折が中心窩で交わる場合を0として、それより手前で交わる場合を近視-D(マイナスディオプター)、後方で交わる場合を遠視+D(プラスディオプターと言います。 強度近視は上記から-6.5D以上の近視の事をいいます。 2:私は眼科学の専門家ですが、自身は眼がいい方なので、視力回復はしたことありません

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なお時間有難うございました。 感謝します。 まさにベストアンサーです。 ちなみに先生の生活で目を悪くしないように 心がけていることなどありますか?

その他の回答 (4)

noname#175742
noname#175742
回答No.4

前の回答者の方も書いておられるように、「近視」は「物体が網膜より前で像を結ぶ状態」、 すなわち、カメラに例えれば「ピンぼけ」している状態のことである。 また、「視力」は「物を識別できる目の能力」のことであり、、デジカメ等の「解像度」と 考えられます。 確かに、「近視」であれば「識別能力」は一般的に低下しますが、目はAFカメラのような 機能を持っており、個人差が大きいと言われています。 したがって、この質問自体が適切な内容のものか疑問を感じます。  

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なお時間有難うございました。 感謝します。

• asyunyumi
回答No.3

1.近視のレベルは視力ではなく、調節力(眼鏡のレンズの度数)で分けます。  弱度近視   -3.00以下  中度近視   -3.00超 ~ -6.00以下  強度近視   -6.00超             です。  同じ度数でも個人によって視力は全く異なります。  また同じ人でも視力は日によって違います。体調や天気などによって左右します。 2.近視のまま、視力が回復してないので分かりません。   お役に立てず、すみません。

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なお時間有難うございました。 感謝します。 専門的な意見ありがとうございます。

• maycurn
回答No.2

こんにちは。 私見ですので、違ってるかもしれませんが… 1、近視って0.09からのよーな気がします。 0.1とかで眼鏡をしていない方が周りにけっこう居ます。 さすがにこれ以下になると眼鏡なしでは厳しい気がします。 ど近視となると、0.03あたりからのよーな気がします。 根拠はないですよ、あくまでもイメージです。 2、私はど近視&ど乱視でした。 中1からコンタクトレンズを着け、視力は回復するどころか、悪くなる一方で…30でレーシック手術をしました!! 今は両目が1.5で、裸眼で快適に過ごしています。 絵が飛び出す本を見ると目にいいだとか、聞いたことありますが、 ずーっと続けて試したことがないので効果はわかりません。 コンタクトレンズは着けたら最後、もぉー視力は回復しないよーな気がします。レーシックは昔ほど高額ではありません。ただ、できる人とそーじゃない人がいるようなので、ご興味があれば、一度、病院に話だけ聞きに行くのもいーかもしれませんよ。 視力がよくなるといいですね(*^^*) がんばって。

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なお時間有難うございました。 感謝します。 コンタクトはつけません。

回答No.1

小生高校入学頃から視力が落ちて 高1の終わりから眼鏡をかけ、今に至るまで眼鏡を手放せないおっさんです。 それなので設問の2には回答出来ませんが、その辺は悪しからず と 前置きをしておいて 回答です 1近視とは? 飽く迄も小生の考えですが、視力の数値が0.7より小さくなった場合を指すと思います。 ではド近眼とは? またも小生の考えの範疇を出ませんが、概ね視力の数値が0.3を切った辺りからだと思います。 以上で終わります。

basuku
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なお時間有難うございました。 感謝します。