• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラスの集まりに参加するべきでしょうか?)

クラスの集まりに参加するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が同じクラスの元カノと振られ、クラスのバーベキュー参加を迷っています。
  • バーベキューは遠くて面倒くさい上、元カノが参加するため気まずいです。
  • 一方、仲のいい友達との飲み会の方が楽で好きなので、友達の飲み会を優先させるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.7

べき、は無いよね? 参加するしないは貴方の自由。 参加しなくても特別な不利益は無いよ。 ただ、 楽しい時間を共有出来た「余韻」ってあるからね? 余韻って人間関係に「流れ」を創るんだよ。 学校が始まってもその「流れ」って継続される事が多い。 貴方は不参加。 その流れを汲んで「いない」。 周りがスムーズに流れていける部分に対して、 貴方はややその流れの「外側」に置かれてしまう事もある。 別にハブこうなんて思っていないんだけど、 自然と話の流れや輪の創られ方が決まってしまったり。 そういう現実は起こり得る、という事。 だから貴方が孤立する事も無い。 ただ、 どこかで参加した仲間たちにしか分からない話とか、 その時に縮まった感覚とか、動き出した関係性とか。 そういう現実の蚊帳の外に置かれて、 何となく寂しいな~と感じる事はあるかもしれない。 それに焦って、 自分も仲の良さを手繰り寄せないと~と力み出したら。 周りが力んでいないからこそ、 貴方がちょっと「浮いて」しまったりね? ただね、 彼女も出来れば貴方には来ないで欲しいと思っているんじゃないの? 短い期間の失恋云々で力まれれている事自体がノーサンキューだから。 貴方はその短い期間でも既に「疲れる」存在になっていたんでしょ? しかも付き合っていた事自体も隠していた位。 彼女は貴方を振った側だよ。 気持ちの整理は早い。 仮に貴方がそこにいても何とも思わないようなスタンスで、 淡々とバーベキューを楽しめてしまうんだよね? でも、 貴方は正直振り廻された感がある。 彼女が最初から万全では無い事は分かっていたけれど、 貴方にはそれなりに彼女「風」の振る舞いをしてくれていた。 貴方はそれを彼女「そのもの」だと思っていたし、思いたかった。 仮に周りにバレない形で付き合いたいと言われても。 彼女と付き合えるならそれでもいいと思って、 貴方は貴方なりの気遣いや妥協を持って付き合っているつもりだった。 でも、 彼女の別れ際の言葉は。 まるで貴方が最初からちょっと違う存在だった的なニュアンスが強かった。 しかも元彼の存在が大きいとか、 貴方にとっては彼女側の理由に振り回されたような感覚が強いんだよね? 彼女は自分のペースで既に貴方から離れている。 でも、 彼女が離れていったのは貴方のペースでは無いじゃない? 貴方はまだ失恋後の心の整理が出来ていない。 出来ていない貴方にとって、 彼女が貴方と別れた「その後」を楽しそうに過ごしているのがキツい。 しかも付き合っていた事さえ抹消されているような、 そういうスタンスが当然あり得るからこそ辛い。 貴方の悩み自体が何の話?と空かされてしまうかもしれないから。 貴方にとっては凄くモヤモヤするんだよ。 それは良く分かるけれど。 彼女との関係が拗れているからこそ。 貴方にとって他の人間関係が「より」大事になるんじゃないの? もしかしたら、 彼女に対しては2年間ずっと微妙な気持ちを持った「まま」かもしれない。 でも、 それはそれとして、 僕は今、僕なりに人間関係を楽しめているんだ、と。 今の仲間たちとの絆を大切に出来ているんだ、と。 貴方なりの「居心地」を見つけていく事で、 彼女とのバタバタも含めて受け止めていけるんだよね? 貴方が書いているように、 色々な人と交流出来るいい機会なのがバーベキュー。 貴方のような気持ちで参加する人も多いんだと思う。 シンプルに楽しもうとする気持ち半分、 今後「より」心地良く環境を分かち合える為のきっかけとして。 別にバーベキューには参加できなくても、 今後僕なりに小さくならないで、 出来る限り周りに対しても働きかけていくつもりだ、と。 そういう貴方がいるなら大丈夫。 逆に言えば、 黙っていると小さくまとまりやすい、 同じクラスに居ても、 縁の無い人とはずっと絡む事が出来ない。 少人数の方が好きだ~という感覚があるからこそ、 逆に馴染みの関係から動けない自分をもし感じているなら。 多少無理をしても顔を出しておく事は、 今後のコミュニケーションの為の「貯金」にはなるよね? 流れを共有していると繋がりやすくなるから。 貴方次第で良いんじゃない? 参加したらしたで失恋後の貴方にはストレスがある。 不参加なら不参加で、 その間に友達たちが 自分「抜き」でより結束してしまう事に対する不安が出る。 どちらを選んでもスッキリはしないよね? 貴方次第で良いんじゃない?「べき」は無い。 どう動いても、 動いた結果を貴方が受け止める、というだけ。 深呼吸を忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

子どもだったら親の命令で行きますか? 行きたくないなら不参加でいい。まぁ自分で決めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

質問文を読んでいる限りでは 質問者様ご自身で答えを出してるのでは? と思うんだけどなぁ・・・・ 声も聞きたくないし顔も見たくない程 嫌いになったんでしょ? 仮にそのBBQの中に仲良い人が居たとしても そこまで嫌いになったのであれば おれは行かない。 行って楽しめるなら行けば良いけど 楽しくないと わかってるなら行かなきゃ良い。 仕事・・・であるなら別だけど まだ学生でしょ? 自分の好きにしたら良いんじゃないかな? 他のメンバーと飲む話があるなら そっちで楽しめば良いじゃん? ついでに言えば・・・・その飲み会メンバーと クラスの仲良いメンバー誘って  別の日にBBQやれば 交流も出来て一石二鳥やん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

私なら参加しません。 別れた女がいる場所になど行く気になれないし、 別れた女に会う気など毛頭ないからです。 なので私は、会えなくなったら困るような仲間や同僚がいるような 人間関係の中で恋愛はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>実は同日に仲のいい友達3人で飲みに行くだいぶ前から約束をしていました。 先の約束を優先させるのが普通でしょ どこに悩む必要があるんやろ・・ 実際はバーベキューに行きたいんじゃないの? 嫌なことから安易に逃げるスタンスは、 いずれやめたほうが良いでしょうね  自分で自分の住む世界を縮めていくようなものです。 男なら男らしくサッパリと過去のことは払拭して 割り切り開き直ることが肝要です。 いつまでもネチネチは女々しいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 >僕は参加するべきでしょうか? 既に出席の旨を主催者に伝えてしまっていて、今から キャンセルしたら迷惑がかかるというなら、参加した方が良い と思いますが、そうでないのなら無理に出る必要は無いと 思います。そもそもバーベキューだろうが何だろうが、普通は 先に約束していた方(飲み)を優先させるべきでしょう。 「元カノがいるから」という事情を抜きにしても、欠席するには 十分な理由だと思いますよ。 ただ、今後2年間同じクラスならこのままずーっと避けて通るのは 無理だと思いますので、次回なにかイベントがあった時には 元カノが参加していても出席した方が良いと思います。 頑なに避ける事で自分がクラスで浮いた存在になってしまうのは バカらしいでしょう。元カノがどんな人か不明ですが、避けられて いるのは感じてるでしょうから、根に持って裏で悪口なんぞ言われ ても面白くないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クラスの集まりに参加する必要はないと思います。 いやなことを想像しながら、出席しても、楽しくないでしょう。 また、他の人にも迷惑をかけることになるでしょう。 あなたにとって、仲の良い友達と別の機会に、別の場所で 会えるように考えていけばよいのではないでしょうか。 バーベキューが全てではありません。 他にもいろんなきっかけが出てくるはずです。 その時を見逃さないようにしていればいいでしょう。 ということで、参加しなくていいです。 いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスのこと

     私の大学のクラス(80人ほどいますが)では、派閥がはっきりしていて普段話す友達以外はほとんど話さないという状況です。  私はほとんどの人と話をしたことがあるし、結構日常会話もしますが、回りがそれがほとんどないことに気付いたのです。 最近この状況を何とかしたいと考えています。  今は三年です。一二年の時何度か全体で飲み会などを開催してきたのですが、年を経るごとに特定の人しか集まらなくなってしまい、とうとう今年はそれなら公式に全体を集めなくてもいいじゃないか、と言うことで企画はなくなってしまいました。  みんなに私の思っていることを話すと、せっかく同じクラスなのだから少しでも話せる人が多い方がいい、という意見が意外にも多かったです。だけど自分からわざわざ話すのも気まずいし、かといって話せる機会も作れないし…という感じでした。  それならば私が計画して何かをしようと思いました(計画して何かを実行するのはすごく大変な事は分かっていますが、私がしないと何もならないと思ったからです)。今はみんなに知り合いの人にはせめて挨拶くらいはしようと呼びかけています。その他には、みんなが話せるような催し(飲み会や、バーベキューや、キャンプとか?)を計画し、何とか話せるようになったところで今行っている挨拶のできる仲にする。そうすれば挨拶してから一言くらい話がつながるだろうし、団結力も少し深まると思うのです。  この事についてどう思いますか?また、みんなが話せるようにその催し物の中でゲームとかをやればいいと思うのですが、なにか大人数でできるいいものはありませんか?  そのような知識がある方がいましたら是非アドバイスをください。  ※長文、拙文で申し訳ありません。

  • 元カノと会うこと

    彼は趣味を通じて仲の良い友達がいて 男女3:3で定期的に飲みに行っています。 飲みに行くことはもちろん私にも報告してくれます。 ただその中に彼の昔付き合っていた元カノがいるんです。 その元カノと付き合っていたのはもう2,3年前の話で 3ヶ月くらいしか付き合っておらず、お互い合わなくてすぐに 別れたとのことです。 ただもう昔のこととは言え元カノのいる飲み会に定期的に 行かれるのは正直イヤです。 彼も楽しそうだし「行かないで」とも言えません。 私は心が狭いのでしょうか??

  • クラスだけに居場所が無い

    高校2年生の男子です。 去年のクラスはとても楽しくクラスでも最大規模のグループ(といってもクラス全体が仲が良かったのですが)の中に居ました。 自分に話しかけてきてくれる人も居るし、冗談もとても笑ってくれる。 ほんの数人を除けば気の会う人しか居ないいいクラスでした。 けれども今年のクラス替えで状況が一変しました。 去年のクラスで仲が良かった人全員と別れてしまって その上に『ほんの数人』しかいなかった嫌いな人と同じクラスになってしまったのです。(彼らはお互い仲がいい) クラスが変わったんだから気持ちを切り替えて新しい友達を作っていけばいいと考えていましたがそうはいきませんでした。 その嫌いだった数人の人がクラスの中でとても大きなウエイトを占めるようになってきたのです。 嫌いな人のグループじゃない別のグループ(2グループあります)にも入ろうとしましたが、彼らは去年から仲が良かったらしくて4人・5人でそれぞれ固まってしまっていて取り付く島がありません。 いじめられているというわけではありませんが、半分ハブられている状況です。 昨日も些細なことで切れられてしまいました。 嫌いな人のグループに一人だけ話せる人が居ますが、その人もグループを大切に思っているらしくてあまり僕とは話してくれません。 去年の友達は相変わらず優しくて遊びや昼飯・登下校に誘ってくれて仲が良く(クラスの愚痴は言わないようにしている)、同学年の他のクラスの知り合いともとても楽しくやっていけるのですが、クラスにだけ居場所がありません。 クラスなんて気にしなければいいだけなのですが、修学旅行(2日間) 宿泊学習(7日間)などのイベントがあるので気が重いです。 このクラス以外でならどこでもやっていける自信があるのに・・・・ 自分の運の無さを呪います。 これからどう振舞えばいいかを教えてください。

  • 「集まり」に参加したくない

    私(♀)は現在大学生なのですが、 いろいろな方面の友達からの、飲み会やら旅行やらの強引な誘いが多くて困っています。 もともと、大勢の集まりも、お酒も、本当に嫌いで、無理して参加しても毎回嫌な思いばかりするので、避けたいのですが、 「みんなで集まるから都合の悪い日にちを絶対今日中に教えて」といったような連絡ばかり来ます。 その度に、行きたくない人の気持ちも考えてほしい…なんて、我儘なことを思ってしまいます。 同世代の人たち同士は、なんでこうも集まるのが好きなんでしょうか? 私は今後の付き合いのためにも、こういった集まりには無理してでも参加しておいたほうがいいんですか? 今までは頑張ってなるべく参加して来たのですが、もう疲れました。 とくに「女子会」なんて、恋愛自慢か愚痴の言い合いをするために集まってるんじゃないかと思ってしまうほどです…

  • 同じクラスの彼を好きになりました

    同じクラスの彼を 好きになってしまいました。 彼に悩みなど相談したり話しているうちに、いつの間にか好きになってしまいました。 仲はどの程度かというと、飲みがあると電話等で誘って くれ飲みにいったり、あとは頭を撫でてきたりたまにハグされたり等のスキンシップをしてきます。 2人では遊んだ事はありません。 毎日1回は話します。 彼の方ですが、今フリーですが 別れた元カノさんが待っているようなんです…。元カノさんも同じ学校の年下さんです。 現在は毎日LINEしてます。 これからどうしていけばいいかわかりません(´;ω;`) 彼はどう思ってるのでしょうか? スキンシップは学校の誰にでもするわけじゃなく、私だけみたいですが、妹目線でみているからかなって思います…。

  • クラス替え

    いよいよクラス替えがやってきます。 仲がいい友達とも選択科目の関係でばらばらになってしまいそうで、 新しいクラスに上手くなじめるかわかりません。 僕が入ってる部活は人数が多くなくて、学年はほとんど知らない人ばかり・・・ 知らない人と話すコツとか、うまくなじむ方法とか、教えてください。

  • クラスに馴染めません。

    こんにちは。 私は学生の19歳です。 私のクラスは10人の 少人数なのですが 入学して1年半 いまだに馴染めていません‥。 馴染めていないと言っても 普通に話したりとかは するのですが 一緒にいても落ち着かないし 楽しいともあまり感じません。 (私が一番仲の良かった子は半年前学校を辞めました) いつもまわりは 盛り上がってたり するのにあまり ついていけません。 楽しいと感じません。 学校外の仲の良い友達は います。 クラスのひとからは 『謎』や『何を考えているのか分からない』 と言われます(^_^;) 夏休みに入り みんなで海に行こうとなりました。 私は人一倍、人前で 脱ぐことが嫌です。 しかし周りは皆平気で 下着になり何とも 思わない子たちです。 皆、海が楽しみみたいですが 私は内心楽しみじゃないし 行きたくありません。 『水着着たくないよ~(^_^;)』 と伝えると 『いいから!!行くよ!!!』 と強引に言われ その時は断れませんでした。 それで今迷ってます。 やはりクラスは10人しか いないので人付き合いだと 思っていくか、 行かないでおくか‥。 行かないとしたら クラスで私一人だけが 行かないことになります。 クラスのメンバーとは 夏休みにまで 会いたくないという 気持ちと 遊びにいかないと クラスから孤立して いきそうな不安が 葛藤し どうしたら良いか分かりません‥ まとまっていませんが アドバイスお願いします(。┰_┰。)

  • 仲が良い人がいないと、全体の集まりに来ないのはなぜ

    29歳男です。 大学生のころ、バイトメンバーで毎年高齢のバーベキューがあるのですが、ある女性先輩とたまたま話していて「バーベキュー行きます?」と言ったところ、「行くといったんだけど、普段仲の良いA子もB子も行かないっていってる。私は誰と一緒にいれば良いのだろう」 という返事が返ってきました。 結局、その先輩は来ませんでした。 そういうコミュニティー全体の集まりって、全体的な集まりなんで、仲の良い人以外の人とも交流する場でもありますよね。 仲が良い人なら普段のプライベートでいくらでも集まって話せばよいではないですか。 全体的な会合でも、仲が良い人がいないと行きにくいのは何故ですか? ご意見お待ちしています。

  • クラスでひとりぼっち

    こんにちは。学生・女です。 早いものでもう4月ですね。 わたしたちはクラス替えがあり、新学期になりました。 そこで、友達と無事同じクラスになれました。 友達は、4人(A、B、C、D)と一緒でした。 ですが、一番仲のいい友達とはクラスが離れてしまいました。 ですが、AはBと、CはDと話していて、わたしが入ると奇数になるので 自然とわたしが余り者になります。 しかも、4人は共通の趣味(アニメ好き)があるので、アニメの話をしているとついていけなくなります。 わたしはアメリカのアニメは好きですが、日本のアニメは声・絵が苦手で好きではありません。 前、頑張って話を合わせようと日本のアニメを見てみたのですが、話がつかめずおもしろくありませんでした。 なので、趣味を合わせることは無理だと思います。 頑張って輪の中に入ろうとしているのですが、なかなか馴染めず…。 人数が多いグループだと、 仲のいいグループの中に更に仲のいいグループがあるんだなあ、と痛感しました。 しかも、わたしは大人数(わたし含め4人以上)で話すことが苦手です。 なぜかわからないのですが、人数が多いと怖くなってきます。 なら、ひとりでいればいい話ですが、ひとりも苦手です。 読書もあまり好きではないし、ひとりでいて何をしていいのかわかりません。 別のグループに行こうとみんなに話しかけてみたりしましたが、 もうみんなグループが作ってあるので、なかなか入れてもらえませんでした。 正直、今のクラスがとても嫌です。学校に行くのが苦痛です。 話す人がいなかったので男友達とずっと話していたら、Aから「男好き、ぶりっこ」と言われました。 冗談だと思いますが、なかなか馴染めなくて困っているのでとても傷つきました。 どうやったら、ひとりじゃなくなるでしょうか。 A、Bには「ひとりになる」「一緒に話そう」などと相談しているのですが、何も変わりません。 長文になってしまいすみません。 回答お待ちしております。

  • 同じクラス元彼女

    高2ですいま同じクラスに2ヶ月前別れた元カノがいるんですけど別れた原因が友達に戻りたいってことなんです 最初は後悔しましたがいまはあまり未練はないんですが笑った顔とか見ると少しいまでも気になるんです前までメールしてたんですけどもう別れたんだからふっきるって言われました それからメール送ってもしかと状態です クラスでも目はあまり合わせませんでも元カノと一番仲良しの女子がいるんですけど休み時間とか僕のことをかなり見てくるんです1日30回は目が合います その子はクラスでは一番可愛い人なんですけどもしかして元カノがその子に自分と付き合ってたことを話したからその子は自分が元カノのことを頻繁に見ていないか観察してるんじゃないかと最近感じていますそれとも自分に気があるのではないかと悩んでいますどうなんでしょう変な文章になってすいません あともう春休みになるので元カノとは当分会えないんですけどずっと会話していないためモヤモヤするんです少しぐらいは話したいんですけど声かけて2人で話してもいいでしょうか回答お願いします