• ベストアンサー

ごみの収集について詳しい方へ

燃えるごみを出したのですが、びんが入っていますというメモとともに 帰ってきました。中身を確認して、探したのですがみあたらず、 ひょっとしたら容量の割に重たかったからそう判定されたのかな、と思いました。 それともなにかびん・缶発見器?のようなもので選別されているのでしょうか? それとも収集人の方の目視で? どのようにして回収する、しないの判断をされているのかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

収集員は「見た目・重さ・音」で区別してます。 見た目より重い場合、道路に数回「コツ・コツ」と当てて「音」の確認をします。 その時に「カシャ・カシャ」と割れ物の音がしたのでしょう。 音の出そうな物は古新聞などで包まれる方が宜しいかと。

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 くさくてえづきながら中身を調べましたが出ず、、、食べきれなかった スイカを半分捨てたから、、でしょうか。 次は持って帰ってほしいです・・

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

東京都23区西部地区の場合、規定違反かの判断はゴミ袋を開けて確認しています。 「重さだけで判断」と言う様な事は、今までありませんでした。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京は人が多いのに開けて確認なさるのですね。 ごみの量も多いと思うのに大変な作業なのですね。 よくわかりました。

• localtombi
回答No.2

>食べきれなかったスイカを半分捨てたから 恐らくこれが原因かと思います。 袋の大きさの割に重いので、何か異物が入っていると判断したのでしょう。 ごみ収集は時間との勝負ですから、まずは目視と重さの判断ですね。 生ゴミはできるだけ水分を切って、コンポストなどの活用が図れるならば利用して出すのがいいでしょうね。 スイカはほとんどが水分ですから、食べきれないで捨てる前提ならば実を手で潰して捨てるとか、庭があったら埋めるとか・・・そういう処分がいいですね。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスイカですか。。。小分けにして出すべきでした。 忙しさにかまけてそのまま出してしまいました。 次からは気を付けます。