• ベストアンサー

ゆでたまごの賞味期限

卵は茹でると腐るのが早いと聞いたのですが どのくらいでヤバいですか? 例えば、今日の夜にゆで卵を2個ゆでて 1個は今日の夜ご飯のサラダに、 もうひとつは明日の昼ごはんのお弁当のサラダに入れようと思うのですが 危険なのでしょうか? お弁当は、保冷剤を付けて会社に持って行き、会社に着いたら冷蔵庫に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.4

殻をむかないで冷蔵庫に入れておけば、普通に1週間は持ちますよ。(下の注 参照) むしろ、弁当箱に入れてからのほうが気になりますね。 ご飯もおかずも十分に冷まして、保冷材をいれないと、中途半端に温まって危ないです。 毎日お弁当を作ってますが、扇風機を当てて、冷ましてます。大体30分くらいは当ててます。 保冷材を入れてもたせますが、エアコンは効いてますが、冷蔵庫には入れてません。それで一度も味がおかしいといわれたことは御座いません。 (注) 私は、事情があり、度々家を留守にします。短い時で5日程度、長い時は2週間くらい。 夫は料理ができません。 ご飯だけは炊けるので、10日分程度のおかずを作って出かけます。早く食べてほしいものは言っておきますが、どれも腐らせずに順に食べるようです。 それで、朝食はパンが手軽でいいというので、ゆで卵も作っておきます。1パック10個作るので、帰った時にまだ残っている時もありますが、平気で食べれます。 ゆで卵とポテトサラダとで朝食にするようなので、ポテトサラダも作って出ます。いつもより塩コショウ大目です。これも1週間近く持たせているようです。 ただ、胃腸の丈夫さは人によって違いますから、自分でどれくらいなら大丈夫か、やってみるしかないでしょうね。同じものを食べても平気な人もいれば、食中毒になる人もいますからね。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • norakue
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

それぐらいなら問題ないです。 ちなみに、ゆで卵は、ゆでるのではなく、蒸した方が長持ちすると聞いたことがあります。 それと皮をむくときは、素手で触らないようにしましょう。 卵を輪切りにして、ドレッシングをつけて盛れば、なおグー。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.6

一般に、茹で卵は、殻付きのまま冷蔵で2~3日程度と言われますので、翌日の弁当に保冷剤付きなら、なんとかなる範囲だと思います。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

経験上ですが「冷蔵庫で保存」なら、ゆでてから3日くらい は絶対大丈夫ですね。実際に玉子サラダなんか、一度作ると 1日じゃ食べきれず翌々日まで残ることがあります。 ただし半熟のゆで方だと危ないかもしれません。 まあ玉子のいたんだヤツは匂いがはげしいので、ヤバけりゃ すぐ分かります。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  過去の質問をご参照ください。   http://okwave.jp/qa/q1502632.html では。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

良く読んでみます。ありがとうございました。

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

 ゆでて、丁寧にす早くからをむき、お皿か何かも密封容器に入れて冷蔵庫に入れたら、翌日大丈夫です。  ただ、菌はついても見えないので、絶対に!?って聞かれたら自信はありませんよ。気温の高い夏に、再加熱しないものを扱っている、と考えて気をつければ大丈夫。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

密閉にする事が大切なようですね。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>危険なのでしょうか? たとえ冷蔵してあっても、前の晩に茹でたのを翌日の昼に食べるのは危険だと思います。 お昼に食べるお弁当なら、その日の朝に茹でたヤツじゃないと危ない(つか、その日の朝に茹でたのでも保管状態が悪けりゃ危ない)と思います。 卵が日持ちするのは「割れてない生の状態」だけです。

HCEHCKNQZ
質問者

お礼

ゆで卵は足が早いようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆで卵の賞味期限

    今日、ゆで卵を作りました。 明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが 腐らないか心配になってきました。 ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち) するのでしょうか? あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

  • 卵焼きの賞味期限

    昨日の夜に、翌日のお弁当に入れようと思って 卵焼き(出し巻き)をつくりました。 冷めてから、すぐ冷蔵庫にしまいましたが、 今日時間がなくてお弁当を作りませんでした。 明日のお弁当に入れてお昼に食べても大丈夫でしょうか? 今風邪をひいていて鼻があんまり良くないので、 自分で匂いで嗅ぎ分けるのは困難です。。。 ちなみに具は入っていません。 よろしくお願いします。

  • ゆで卵って作り置きできるのでしょうか?

    毎日のお弁当のサラダにゆで卵を入れたいのですが ゆで卵って作り置きできるのでしょうか? サラダの葉っぱは定期的に八百屋さんで購入するし 見た目で危ないかどうかわかりますがいまいちゆで卵はよくわかりません。 例えば今日3個作って 明日のお弁当、 明後日のお弁当 しあさってのお弁当 に入れても大丈夫でしょうか? 夏だからやめた方がいいですか?

  • 茹で卵はどのくらい持ちますか?

    日曜の夜に物と一緒に茹で卵を作った場合 この茹で卵は 月曜と火曜日のお弁当に入れても大丈夫でしょうか? 水曜日はきついですか? お弁当は会社ではずっと冷蔵庫に入れています。

  • ゆで卵って腐らなくないですか?

    ゆで卵って腐らなくないですか? ゆで卵を数個作って食べ切れなかったので冷蔵庫に保管してました。 2週間ほどそのままだったのですが、先日早朝からお弁当の中に入れて持っていきました。 しかし結局なんか怖くて食べずに持って帰ってきました。特に保冷してたわけではないので 直射日光こそ当たる場所ではないですが 夏場の日中ですからそこそこの気温だったと思います。 そして帰ってきてからまた冷蔵庫に入れました。次の日恐る恐る割って食べてみると、なんとまったく腐るというか そんな気配も無く、作りたての時と同じ味でした。冷蔵庫に保管していても肉などは一週間で腐りますがゆで卵は永久に腐らないんじゃないかと思うほどでした。どうでしょうか?

  • ポテトサラダの賞味期限について

    どうぞ宜しくお願い致します。 昨日の夜、ポテトサラダを作りました。明日のお弁当 (サンドイッチ)に使うのはヤバイでしょうか。今現在は臭いも味も問題ないのですが・・・(^^;卵とマヨネーズを使用しています。常識がなくてすみません・・・。宜しくお願い致します。

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 前日に作ったサンドイッチは大丈夫?

    明日子供達の運動会があります。 お天気には恵まれそうで何よりなのですが、逆にお弁当が腐ってしまうのではないかと不安で…。 今年はサンドイッチを入れようと思っているのですが、当日の朝はバタバタしますので、できれば前日の今日作ってしまいたいのですが…。 マーガリンやマスタードの代わりに、我が家はマヨネーズを塗ります。 具材はたまご(ゆでたまごをマヨネーズで混ぜたもの)や、ハム&チーズの予定ですが、今日作ったものを明日のお昼食べるというのは、やはり傷んでしまうものでしょうか? 当然ですが保冷剤はバッチリ入れます。

  • このダイエット大丈夫ですか?

    ダイエットのために今 夜ご飯をサラダにしているんですが、 このダイエットは体に悪いか教えていただきたいです。 詳しいメニューは 朝→ 納豆、ご飯、鶏ささみ、ヨーグルト、豆乳 昼(手作り弁当)→ ご飯、卵焼き、揚げ物、野菜、かぼちゃ、 夜→サラダ ちなみに夜は二日おきに スクワット、腹筋、お尻の筋トレ?、ストレッチをしてます。 体重は確かに減っていますが 健康面が気になったので…

  • ゆで卵ですけれどサラダ以外の料理に使いたいのですが何かありませんか?

    一個しかない場合です。でも2個三個いる時は後からドンドン茹でてもいいです。 たまにゆで卵が1個だけ余ってる時があります。 お弁当に一個だけ要るんですけど一個だけゆでるのがもったいなくて、つい2個ゆでてしまうんです。 それで一こ余ります。 ミモザサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダなどマヨネーズ系は使わないようにしたいのですけれど・・・。 卵料理でなくて何かに紛れ込ませたいんです。一度ホワイトソースに黄味を使って白身を細かく切ってマカロニグラタンに使った事があります。何かありませんか?申し訳ありません。

専門家に質問してみよう