• 締切済み

腹部CT検査の紹介状をもらいました。

昨日から右下腹部がズキズキと痛み昨夜は眠れませんでした。 9ヶ月前に虫垂炎と診断され薬で散らしていたので、再発と思い胃腸科へ。 血液検査の結果、虫垂炎ではありませんでした。点滴をして大分痛みは落ち着いたのですが、 婦人科系も考えられるからとCT検査を薦められて大きい病院の紹介状を頂きました。 虫垂炎でなければその後自分で婦人科を受診しようと思っていたのに、総合病院の紹介状をもらい、 初めてのCT検査にビクビクしています。CTは被ばくもするみたいですし、痛みも和らいでいる今、本当に検査を受ける必要があるのかなと。親は安心する為にも受けたらと言っていますが、 紹介状を貰ったからにはキャンセルするわけにはいかないでしょうか? 今は下腹を押すと痛いくらいです。 診察を受けた医師に聞けば1番なのでしょうが、仕事中で聞けません。どなたか助言をお願いします。

みんなの回答

noname#174297
noname#174297
回答No.2

少しCT受けたぐらいで身体に影響はありません。 それよりCTの検査を受けなかった事により、病状が悪化して大変な事になってしまう方が身体に悪影響すると思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

紹介を受けてもどうしても検診しなければならないということはないですが、 今度痛くなってもその病院に行きづらくなりますよ。 痛みがなくなってもやはり検査はしておくべきだと思います。

関連するQ&A

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • CT検査 断りたい

    高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。 理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。 げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。 私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。 「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。 周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。 きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • ヘリカルCT検査を受けたいのですが、、、

    ヘリカルCTにより、胃腸の検査を受けたいのですが、、、 ためしてがってん、という番組で観ました。ところが、番組内では、まだ、全国でも10箇所程度、という表現がありましたが、なぜか?インターネットで見ていると、あちこち、ヘリカルCT検査の病院が出てきます。 ヘリカルCTで索引していると、マルチスライス?とかの記事もよく、重なって出ています。 マルチスライスというのは、割と、近所の大病院にも、放射線のところに、ポスターが出ています。 でも、そのマルチスライスのポスターが貼ってある病院でも、胃腸の検査はカメラ挿入をしています。 TVでは、あのつらいカメラ挿入検査をしなくても良い?という感じでの放送内容でしたので、ぜひ、3万円なら、やってみたいと、思っているんですが、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 腹部CTではどのようなことが分かりますか?

    はじめまして。 数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、 触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。 ちなみに痛みはありません。 たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。 病院では、まずは問診と触診。 先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。 先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれましたが、 そのような症状は一切ありません。 それに4か月前に集団検診で胃のバリウム検査をしていて異常はありませんでした。 その旨を伝えると「集団検診は胃潰瘍程度なら見逃しちゃうからね。」とおっしゃり、 結局その日腹部CTを撮り、今週半ばに注腸検査をする予定です。 腹部CTと言うのはその日に結果が分かると思うのですが、注腸検査の日に同時に結果を報告すると言われています。 考えても仕方がないのですが、何か異常があったら・・・と不安な日々を過ごしています。 腹部CTではどのようなことが分かるのでしょうか? CTで腸に異常はなさそうでも注腸検査はするものですか? 万が一胃などに異常が見つかった場合、腸の検査じゃなく胃カメラをしたりする必要があるのでは? と思い、CTと注腸検査両方の必要性はあるのかどうか疑問に思ってしまいました。 主治医に聞くべきことなのですが、その日はよく把握しておらず、帰宅してから色々調べてみて疑問に思ったので書き込んでいます。 詳しい方、どんなことでも良いので意見があれば頂けると嬉しいです。

  • CTの検査を受けずにすむ言い訳は?

    6月に一酸化炭素中毒による低酸素脳症で入院し、治療のための管を通したことによる血栓の有無を調べるため、全身のCT検査を2度行いました。 退院後、なかなか咳と痰がとまらないため、別の病院で呼吸器内科の診察を受けることになりました。 そこでまた胸部のCT検査をするように言われましたが、まだ前回の検査から1ヶ月ちょっとしかたっていないので、できれば受けたくありません。その時点でことわればよかったのですが、迷っているうちに検査の予約を入れられてしまい、次回の診察で肺機能検査といっしょに検査をすることになっています。当日断ると病院側に迷惑がかかりそうなので前もって電話で断りたいのですが、なにかうまい言い訳はないでしょうか?それとも正直に短期間のあいだにCTをとりたくないと担当医にいうべきでしょうか?ちなみに担当医は入院していたときの主治医からの紹介状で、6月にCTを2度とっていることは了解済みです。なので正直にいっても押し切られそうな気もします。

  • 放射線被ばく量(半年に1回の腹部CT(造影剤静脈注射))

     70代前半の母がこのたび民間病院で消化器の炎症が腫瘍になっていないかどうかを調べるため造影剤(ヨード)を静脈注射しながら腹部CT検査を受けました。  これから、半年に一度CT検査を受けなければなりません。  放射線被ばく量が心配です。  実は、母はこの病院にかかる前は大学病院で2年間ほど半年に1回、同じ目的でMRIで検査を受けておりましたが、主治医から近くの病院で検査を受けて下さいと言われ、私が肝胆膵の専門医のいる病院を探し主治医に紹介状をもらって、腹部CT検査を受けたのですが、この病院はMRIがありません。先生はMRIより造影剤を使ったCT検査の方が肝胆膵の管の様子がおっしゃいましたが。そうしたら、なぜ、大学病院ではMRIで済ませたのだろうと後で疑問が残りました。  はてなが残りつつ、造影剤を入れた時、母は少し気分が悪くなり点滴を受けました。これも、はてながわきおこり、というのは、私も造影剤を注入して腹部CT検査を受けましたが、少し身体が熱くなりましたが点滴などは受けたことがなく、ましてや、気分も悪くなったことがありません。  何より、いくら高齢とはいえ被爆量が心配です。

  • CT画像が不鮮明?

    CT検査と紹介状をもって他の病院にいったら再度CT検査をされました。 元の病院でとったCT画像が鮮明でないという理由でしたが、そんなことあるんでしょうか? そのあと、さらにMRI検査、造影CT検査、内視鏡検査、内視鏡手術もしました。 被曝が心配です。 その病院にこれらの画像などの資料をもらうことはできますか。 画像を比較したいので。 なんか最近医者不信で、どこの医者も全然信用できません。 コロナで患者減ってるので、患者の健康食い物にしてないかと思ったり。

  • 細菌性胃腸炎?虫垂炎?

    1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう