• 締切済み

腹部CT検査の紹介状をもらいました。

昨日から右下腹部がズキズキと痛み昨夜は眠れませんでした。 9ヶ月前に虫垂炎と診断され薬で散らしていたので、再発と思い胃腸科へ。 血液検査の結果、虫垂炎ではありませんでした。点滴をして大分痛みは落ち着いたのですが、 婦人科系も考えられるからとCT検査を薦められて大きい病院の紹介状を頂きました。 虫垂炎でなければその後自分で婦人科を受診しようと思っていたのに、総合病院の紹介状をもらい、 初めてのCT検査にビクビクしています。CTは被ばくもするみたいですし、痛みも和らいでいる今、本当に検査を受ける必要があるのかなと。親は安心する為にも受けたらと言っていますが、 紹介状を貰ったからにはキャンセルするわけにはいかないでしょうか? 今は下腹を押すと痛いくらいです。 診察を受けた医師に聞けば1番なのでしょうが、仕事中で聞けません。どなたか助言をお願いします。

みんなの回答

noname#174297
noname#174297
回答No.2

少しCT受けたぐらいで身体に影響はありません。 それよりCTの検査を受けなかった事により、病状が悪化して大変な事になってしまう方が身体に悪影響すると思います。

• nitto3
回答No.1

紹介を受けてもどうしても検診しなければならないということはないですが、 今度痛くなってもその病院に行きづらくなりますよ。 痛みがなくなってもやはり検査はしておくべきだと思います。