細菌性胃腸炎と虫垂炎についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 細菌性胃腸炎と虫垂炎は似ていますが、診断方法や治療法が異なります。
  • 一週間通った病院の診断が納得できず、他のお医者さんにも意見を聞くことを検討しています。
  • 内科医の先生によると、細菌性胃腸炎である可能性が高く、投薬治療が有効とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

細菌性胃腸炎?虫垂炎?

1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

普通は、CTで診断できます。CTと理学所見を加味すると虫垂炎に対する感度98%、特異度95%という報告があり、ほぼ絶対的な診断法です。細菌性腸炎においても、CTならば診断は容易です。 一方で理学所見だけなら、虫垂炎に対して感度92%、特異度85%という報告でした。 感度・特異度において劣る検査法を選択するのは、?です。 ただ、細菌性腸炎としても虫垂炎としても明確な所見がCTででていないなら、他疾患も考える必要があるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

外科医です。 細菌性胃腸炎と虫垂炎はまったく違いますが、診断が難しいことも多いです。 便検査で細菌が検出できなくても細菌性胃腸炎を否定できないですし、虫垂炎は典型的な症状や腹部所見がないこともあります。近年は検査の精度が上がり、CTやエコーでほぼ診断がつきますが。いずれにしても、投稿された情報だけでは何とも言えません。すみません。

関連するQ&A

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 10歳児の虫垂炎

    今年の3月3日に10歳の次男がおなかが痛いと言うので近くの病院に連れて行きました。小児科の先生が診察してくれましたが、どうやら虫垂炎の疑いがありここでは手術できないので、小児の虫垂炎を手術できる所を紹介するからと言われ、一泊して翌日その病院に行きました。ここの外科で60代と思われる先生から受けた説明は、虫垂炎で手術するのは10人に一人ぐらいの割合で、9人は時々炎症を起こすがその都度薬で炎症を押さえれば、そのうち自然と炎症を起こさなくなると言うことでした。 その次に炎症を起こしたのは3月18日。このときの30代前半の先生は、手術しますかとと言ってくれたのですが、同席していた年配の看護士さんが即座にアイコンタクトで先生に注意?してました。私が逡巡している間に先生は気が変わり、もう少し様子をみることにしましょうと言う事になりました。この時点で、小児の虫垂炎の手術は危険が伴うものなのかと思いました。その後は、6月下旬、9月下旬に再発しています。今回こそは手術だなと思い病院へ行ってみましたが、他の手術で予定が埋まっているので今のところ時期は未定と言われました。外科の先生にお伺いします。3月3日に最初の炎症を起こして7ヶ月で4回の炎症。エコー・血液検査の結果ほぼ虫垂炎に間違いないという場合、先生でしたら手術しますか?

  • 胃腸が弱くて不安・・・

    函館市内の内科胃腸科・胃腸科・胃腸科内科を教えて下さい。引っ越ししてきて、まだ胃腸科の病院を知りません。胃腸が弱いので毎年、冬には風邪による胃腸炎になっています。子供からうつっている場合が多いみたいですが、いつも酷くて、レントゲン撮影すると、真っ白だったり、嘔吐下痢で脱水で点滴をしたりしてます。今までは点滴も直ぐにしてくれる病院が近所にあって、安心だったのですが、引っ越ししてきて、点滴をしてくれる設備のある個人の病院(大きい病院だと待ち時間や紹介状が必要だったりするので)を教えて欲しいです。

  • 細菌性腸炎と診断されましたが...

    5日ほど前に、病院で細菌性胃腸炎の可能性が高いと診断をされました。症状はひどい下腹部の痛み、39℃近くにもなる高熱と、下痢です。腹痛は診断の1日前の朝からあり、最初は前立腺炎を疑われましたが、大きな病院を紹介され、そこで細菌性胃腸炎と診断されました。ほぼ毎日病院に通い、抗生物質の点滴を受け、医師から処方されたビオフェルミン剤を飲んでいますが、あまり良くなっているという実感はありません。通い始めて3日目に、症状の改善がみられ、入院はしなくてもいいという話になったのですが、5日目の本日は以前と同じような腹痛と熱に悩まされています。本日以外は、毎日病院で抗生物質の点滴を受けました。 お聞きしたいのは、細菌性胃腸炎は治癒にどれくらいかかるものなのでしょうか。点滴も受け、5日も経ちますが、また初期の症状に戻っているような気がしてなりません。 不安なので、いろいろと教えていただければと思います。

  • 虫垂炎の手術費用

    一昨日より腹痛があり、急性腸炎もしくは虫垂炎の疑いがあるとのことで点滴治療を受けました。 その後、通院で点滴治療を受けていますが、腹痛が治まりません。 医師の話によると、触診で痛がる部分は盲腸部分なので、今すぐの手術は必要ないが、できれば切除した方がいいとのこと。 同じような痛みが今回で4回目で、その都度、点滴で痛みを押えてきました。もし、虫垂炎が原因なら、思い切って手術した方がいいと思っています。 そこで、質問なのですが、社会保険本人で3割負担、1週間位の入院・手術でいくら位の費用がかかるのでしょうか? いままで手術の経験がなく、全く検討も付きませんので、 だいたいの目安でも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 胃腸炎が治らないんですが…

    二週間前にお腹を毎日下していて、おかしいと思い病院へ行きました。 すると内科の先生に『軽い胃腸炎』と判断されました。 そして薬をもらいました。(痛みを抑える薬と腸の調子を整える薬です) 多分知人が腸炎になっていたのでそれが移ったんだとは思いますが、1週間で治ったそうです。 1日三回飲んでいたのですが、 1日でも飲み忘れてたりすると すぐお腹を壊してしまいます。 薬なしではお腹をすぐ壊してしまうんです。 胃腸炎になって計二週間経ちました。 また病院へ行った方が良いでしょうか?

  • 虫垂炎???

    20代前半の女性です。 1ヶ月前から胃がむかつく感じでさしこむような腹痛が時々あります。 1週間前熱を出し、寝込んでしまったので内科を受診したところ胃腸炎との診断でした。そのころから背中や腰の痛みがとれません。 あまり辛かったので、救急に行ったところ若い医師で、 「血液検査では炎症反応が認められます・・・。」としか言わずよくわかりません。 ここ最近は胃がすっきりしない、立ち上がる時や起き上がる時などに右わき腹やみぞおちに痛みが走ります。 主人は虫垂炎ではないか?と言っているので、明日病院を改めて受診しますがどの科を受診するのがベストでしょうか?

  • 虫垂炎が怖い怖い。。。早めにお願いします。

    私は20代なのですが 去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく だるくてだるくて仕方なかったです。 肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。 頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気にしないように過ごしてます。 ここ最近、以前まであった右下や左下腹部の痛み、右脇腹の痛みが出てきたんです。 虫垂炎や憩室炎になるのが怖くて、前も頻繁に痛むたびに 気にしてたのですが、検査しても結局、虫垂炎は防げないので仕方ないと自分で思い込ませてました。でも久しぶりに痛くなるとやはり怖くなります。 私の性格上、早く病院いかなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。 以前、先生に炎症系の疾患は、前兆とかなく いきなりが多いし、痛みがおさまったり痛くなったり熱が自然にひいたり なんてことはありえない といわれました。だから痛みもあり熱も下がらないとなってから心配しなさい といわれました。 皆さん、不安になりますか?

専門家に質問してみよう