• ベストアンサー

無責任なのでしょうか?

magnix0122の回答

回答No.3

25の男です。よろしく。 僕の場合、相談事って聞いてもらうだけで十分。 というか最初から答えにそんなに期待しないかな。 別に信頼してないとかじゃないけど、 結局最後に判断するのは常に自分自身だからね。 仮にあなたの意見を参考に行動した友達が失敗したとしても、強制したわけでもないのにその道を最終的に選択した当人に責任があると思う。子供じゃないし自らの意思で他の選択だってできたわけだからね。 人の相談事は半分以上すでに自分の中で答えが見つかっていて、後押しして欲しかったり、自分の気持ちを改めて明確にするための方法にすぎないと思う。 だから結論的に、あなたはそこまで重く考える必要はないよ。 だた、だからと言って適当に答えれば良いわけではない。 大切な人の相談なら親身に、時には厳しく答えてあげないといけない事もある。 こんな質問をする責任感あるあなたはこの点も問題ないでしょう。いままで通りで全く問題ないと思うよ。

cologne
質問者

お礼

 よろしくです(^^)  今までどおりで大丈夫なのかなぁ。自分にあんまり自信がないのでちょっと不安だけれど、そういってもらえるとうれしいです。  「真剣に答えること」を忘れちゃいけないなって思いました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人にこういう事を言っても大丈夫でしょうか?

    19歳の大学生の男です。今僕には片想いをしている人がいます。 でも、僕が片想いをしている人は、他に好きな人がいるんです。 僕は結構彼女と仲良くなって、ある程度の信頼は得てる関係になってます。 そこで問題なのですが、その彼女が好きな人に他に好きな人がいるかも知れないってことが分かったんです。 それをメールで相談されて(好きな人に恋愛相談されるのはつらいですが)とりあえず元気出してって励ましました。 そこで今度会った時に、「実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ」 的な事を言ってみたら?と友達に言われました。もちろん、僕が言ってる好きな人ってのは彼女の事です。 まあ間接的な告白のようなものですよね。これを彼女に言って良いと思いますか?すごく悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 嫉妬しているだけなのかな?

    私には仲のいい友達がいます。最近その子の言 うことにすごくイライラしてしまいます。 友達は今までに2人と付き合い2人に告白されて います。私は誰とも付き合ったことがないし、 告白をされたこともありません。しかし片思い している人はいます。その友達に相談したこと がきっかけでよく恋愛の話をするようになった のですが「〇〇(私)って今まで付き合ったこ とないんだっけ?アピール下手か?」「大学卒 業するまでに一人は付き合っといた方がいいと 思う。社会人になって経験ゼロは変な人なのか なって私なら思っちゃう」など言われたことが すごくムカつきました。こういうことを言われ るとその子と別れ家に帰ったあともずっとイラ イラしてしまいます。 友達には私の片思いの相談に適切なアドバイス をしてくれ、前よりも好きな人との距離を縮め ることができとても感謝をしていますし友達の ことは大好きです。これもアドバイスの一環だ ろうし、悪気はないと思います。 これからも仲良くしたいのでキツい言い方じゃなくて角がたたないような言い方をしたいんですけど、友達になんて言えばわかってもらえますかね?

  • 男の責任って・・・

    23才♀です。 最近仲良くなって、2人でよく会っている好きな男の子がいるのですが、先日お酒を飲んでいてイイ雰囲気になってきた時、ふいに彼に以下のことを告げられました。 「俺は以前、彼女を妊娠させて堕ろさせた事がある。その時の責任があるから、いずれその子と結婚することになってる。だからお前(私)とは将来がない」 その元彼女とはだいぶ前に別れていて、もう恋愛感情はないようなのですが、「責任」があるから結婚する、だから例え他に誰かを好きになっても、(私の事も好きと言ってくれています)その人とは付き合っても先が無い、と言うのです。 私には中絶経験もありませんし、元彼女の精神的ダメージは想像できませんが、話を聞いていると、彼女はその事を盾にとって(という言い方も失礼ですが)かなり結婚を強要してくるようなんです。 彼も彼女も19才です。まだ若いんだしそんなに責任を感じる必要があるのだろうか、とも思うのですが、彼女の受けたダメージもわからないし、それがかなり大きかった場合は止むを得ないのかとも思って、色々考えてます。 皆様のご意見をお聞かせください。 私はできることなら彼と長く付き合っていきたいんです。

  • 片思い中の相手への接し方

    23歳女性です。 これまで好きになった人に対して、好きになる前と変わらない接し方をし、告白していました。 だから、サプライズ的な告白なんですよね。。。 片思い中の相手へはもちろん、周囲にも極力バレないようにします。 そのため、片思い中の相手と遊びに行きたくても、他の人を誘ってしまいます(それだとバレないから)。 その恋愛に関して相談するのは、片思い中の相手とは全く関係の無い友達にします。 それで告白すると、まず相手はびっくりするんですよね(笑) で、断られる。 こんなことが二度続いています。 自分のサプライズ告白だけでなく、断られる理由(友達としか見てない、好きな相手がいる、など)があるから断られたんだろうケド、ちょっと疑問に思ったんです。 もっと自分の気持ちを相手にわかるように接した方がいいのだろうかと。 みなさんはどう思いますか? 同じような経験をされた方、自分の気持ちを表に出して接することが出来る方、いろんな方の意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 恋愛相談

    長文失礼します。 私には約三年間、好きな人がいます。 その人は、中高同じで、暇さえあれば遊ぶ仲で、よく周りにもつき合ってる?といわれるくらい仲がいいです。普通に相合い傘して帰ったり、部活終わるまで待っていてくれたり、毎日LINEしてたりと普通の男友達だったらしない行動を結構してる気がして、本当にただの友達なの?と自分でもよく思うくらいです。 脈あり行動といわれるもののほとんどをしてくる気がしてるのですが、ただ彼が優しすぎる性格だからなのではとも思っています。 彼は奥手男子で、告白される気がしないので、告白したいのですが、本当にこんな私のことが好きなのかわからなくて、勇気がでません。 最近、片思いが辛くなってきました。でも恋愛経験があまりないし、友達に言うとからかわれてうるさいので困ってます。どう思うか教えてほしいです。

  • 初彼氏なのに。

    私は21歳。彼は22歳。 同じ大学の同じサークルです。 私が告白して、先月末に付き合い始めました。 でも、サークル内では秘密です。 というのも、彼の友人二人が私のことを好きということで。 一人は半年前くらいに告白されていて、私も知っていたのですが。 もう一人は、ずっと彼も相談にのっていたらしく、しかも今年から重い役職(サークルの)につくので言いにくいみたいです。(精神的負担も考えて・・・。) あと、過去にサークル内カップルが冷やかされてかなり嫌な思いをしたとか。 そんなのがあって秘密なんです。 回りまわってその人たちの耳に入るといけないんで。。。 それで、休みのうちは良かったんですが、学校が始まって、(テストもあるんで) 土日も会えなくなって、学校でも二人で話すとかできない状態で、ホント辛いです。 彼は、普通に恋愛経験もあって、会えなくても平気なのかもしれないけど、 私は初めての彼で、ずっと好きで片想いだったので、正直、絶えられません。 電話したりすれば、学校で顔合わせるから平気だよね・・・みたいに言われたけど、テストもあるから彼も迷惑かな・・・って思って電話もできないし、学校で顔を合わせるのも(部室とかで)周りに隠してるから、よそよそしくしなきゃならないし。 すごく辛いです。どうすればいいんでしょうか?

  • 無責任さ

    先輩の既婚者(36)と話していた会話なんですが、 「言葉において無責任な人と結婚したら、 結婚したらもっとコワイことになりますよ。」って。 先輩は営業マンでいろいろな経験から そういったのかもしれませんが、 先輩が想像して言った「コワイことになる」とは いったいどんなことが起きるのでしょうか? 推測できる範囲でお願いします。

  • 長年の男女の友情から、恋愛に変われるのでしょうか。

    現在独身28歳の会社員です。 今大学から10年間の同い年の女友達がいます。 ずっとお互い別々の恋愛もしてきましたし、相談もお互いし合える仲です。 今も二人でご飯食べたり、一緒に出掛けたりしています。 最近その子に友達としてでなく、恋人として付き合いたいと思い始めました。 私は一度だけ19歳だった彼女に告白しています。その時は彼女に彼氏がいてふられました。 それからずっと友達関係を続けてきましたが、また恋をしてしまったのだと思います。 彼女は今彼氏がいませんが、片思いな人がいることを相談に受けます。以前なら応援できたのですが、最近はどこか素直にできません。 相談としては、私はどうしたらいいのでしょうか。 結果はどうあれ告白することで後悔しないことを選ぶべきか、このまま崩さず続けてきた友達関係を続けていくべきか。 正直告白しても駄目だと思ってます。お互いに知り過ぎてますし、今さら向こうは、私を男としても見れないと思うからです。告白したことで何か崩れてしまうのも怖いです。 けど、今逃すと彼女の年齢的にも結婚までいってしまいそうで。。。。 すみませんが、似たような経験からのアドバイス、女性の立場からのアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 彼氏がいそうと言われるけど…

    高校生女です。 よく…というか絶対彼氏いそうと言われます。 いきなり彼氏とどれくらい?と男友達に聞かれることもあるし、 ある一人の女友達には、たくさん付き合ってるイメージがあってもう男なんか飽きたとかいらないわって感じがするとも言われました 私は告白したこともなければ告白されたこともなく付き合ったこともないです。本当に恋愛経験ゼロです。 確かに中学のときは部活一筋で男とか興味なかったけど、最近はやっぱ恋愛面で少し焦るようにもなり、恋もしてます。(たぶん片想い)それに男にも自分から話かけるようにしています。最近よく楽しそうだねとも言われます。 でも最近彼氏がいそうと思われることがなんかあまりいいように受け止めることができません。 軽い女に思われてるんじゃないかとか、すごく遊んでいるようにみえるんじゃないかとか… そんなに見た目は派手じゃないと思います。最近好きな人ができてから化粧も若干薄くなったと思うし… 彼氏いそうな女の子って恋愛対象としてみにくいですよね? 彼氏がいそうと思われることがなんか不利なような気がして最近やだなと思います

  • 何考えてるか全くわからない彼

    私は数日前から約1年間片想いしていた男性と付き合い始めました。私から告白しました。 でも、彼の気持ちがわからず不安です。付き合うことになったのも私からだし、2度目の告白だったので押しに負けておっけーしてくれたのかな、なんて考えてしまいます。 それに周りの人には秘密と私に言っておきながら、彼は友達の数人に報告したみたいです。さらには、いつまで持つのかな?とかも言ってきます。 彼は本当に私と付き合う気があるのでしょうか? 付き合い始めた日から4日ほど会ってないし連絡もとってなくて不安です。 アドバイスお願いします。