• ベストアンサー

無責任なのでしょうか?

magnix0122の回答

回答No.3

25の男です。よろしく。 僕の場合、相談事って聞いてもらうだけで十分。 というか最初から答えにそんなに期待しないかな。 別に信頼してないとかじゃないけど、 結局最後に判断するのは常に自分自身だからね。 仮にあなたの意見を参考に行動した友達が失敗したとしても、強制したわけでもないのにその道を最終的に選択した当人に責任があると思う。子供じゃないし自らの意思で他の選択だってできたわけだからね。 人の相談事は半分以上すでに自分の中で答えが見つかっていて、後押しして欲しかったり、自分の気持ちを改めて明確にするための方法にすぎないと思う。 だから結論的に、あなたはそこまで重く考える必要はないよ。 だた、だからと言って適当に答えれば良いわけではない。 大切な人の相談なら親身に、時には厳しく答えてあげないといけない事もある。 こんな質問をする責任感あるあなたはこの点も問題ないでしょう。いままで通りで全く問題ないと思うよ。

cologne
質問者

お礼

よろしくです(^^)  今までどおりで大丈夫なのかなぁ。自分にあんまり自信がないのでちょっと不安だけれど、そういってもらえるとうれしいです。  「真剣に答えること」を忘れちゃいけないなって思いました。  ありがとうございました。