• ベストアンサー

旧パソコンのHDDを新パソコンに付け替える

よろしくお願いします。 windows7のマシンが古くなり、新しいマシンに移行したいのですが、 Office関係やその他のソフトのシリアル番号など、紛失したものもあり できればHDDごと交換したいのですが、 こんな場合PCのバイオスの設定や、ドライバの再インストールで ちゃんと復元できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>こんな場合PCのバイオスの設定や、ドライバの再インストールでちゃんと復元できますか? 使用していたOSが、「そのPCに添付のOEM版」だった場合、他機種に持っていくと動かなくなります。 新しいPCに付いては、まっさらなOSから各種ソフトのインストールや設定などしていかなくてはなりません。 使用していたOSが通常パッケージ版だった場合、HDDのみ移植すると、「CPU・メモリ・ネットワークカード・ディスプレイドライバなどの機器が大幅に変更された」と言うことで一時的にライセンスが無効になり、起動できなくなります。 この場合、ライセンス再認証の手続きが必要となるので、購入時のパッケージに付属していたシリアルを用意してマイクロソフトに電話し、自動応答では無理で、オペレータ対応によって認証してもらうことになるでしょう。 >Windows 7 のライセンス認証: よく寄せられる質問 >http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Activating-Windows-7-frequently-asked-questions >Q.ハードウェアに変更を加えた場合、Windows のライセンス認証を行う必要がありますか。 >Q.状況によります。 ハード ディスクとメモリを同時にアップグレードするなど、コンピューターのハードウェアに大幅な変更を加えた場合は、Windows の再ライセンス認証が必要になることがあります。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

一部のパーツの入れ替えなら出来る場合もありますが、 全く違うパソコンの場合は不可能でしょう

回答No.1

不可能です。