• ベストアンサー

旧パソコンのHDDを新パソコンに付け替える

よろしくお願いします。 windows7のマシンが古くなり、新しいマシンに移行したいのですが、 Office関係やその他のソフトのシリアル番号など、紛失したものもあり できればHDDごと交換したいのですが、 こんな場合PCのバイオスの設定や、ドライバの再インストールで ちゃんと復元できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

>こんな場合PCのバイオスの設定や、ドライバの再インストールでちゃんと復元できますか? 使用していたOSが、「そのPCに添付のOEM版」だった場合、他機種に持っていくと動かなくなります。 新しいPCに付いては、まっさらなOSから各種ソフトのインストールや設定などしていかなくてはなりません。 使用していたOSが通常パッケージ版だった場合、HDDのみ移植すると、「CPU・メモリ・ネットワークカード・ディスプレイドライバなどの機器が大幅に変更された」と言うことで一時的にライセンスが無効になり、起動できなくなります。 この場合、ライセンス再認証の手続きが必要となるので、購入時のパッケージに付属していたシリアルを用意してマイクロソフトに電話し、自動応答では無理で、オペレータ対応によって認証してもらうことになるでしょう。 >Windows 7 のライセンス認証: よく寄せられる質問 >http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Activating-Windows-7-frequently-asked-questions >Q.ハードウェアに変更を加えた場合、Windows のライセンス認証を行う必要がありますか。 >Q.状況によります。 ハード ディスクとメモリを同時にアップグレードするなど、コンピューターのハードウェアに大幅な変更を加えた場合は、Windows の再ライセンス認証が必要になることがあります。

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

一部のパーツの入れ替えなら出来る場合もありますが、 全く違うパソコンの場合は不可能でしょう

回答No.1

不可能です。

関連するQ&A

  • Officeソフトの移行について。

    Windows(7)の状態が良くないので、入れなおす事にしました。 パソコンはDELL社製の物で、サポート対象期間内だったので、無料でやっていただけるのですが、今PCに入っているデータを外付けHDD等に移行しておかなければなりません。 で、外付けHDDを購入しようと考えているのですが、音楽・動画・写真等は簡単に移行できるのは分かります。 ですが、Office(ver.2007)はどう対処すれば良いのでしょうか?? ライセンス(シリアルナンバー?)はあるのですが、Office自体をインストールするソフトを紛失してしまい、今はPCにOfficeが入ってるのと、ライセンス番号のメモが残っているだけなんです。 そういった場合、PCのWindowsの入れ直しを行っていただいてから帰ってきたPCにはOfficeは入っていないわけで、どうやって移行すればいいのか分かりません。。。 もしくは、ソフトが無い限り、ライセンス番号だけあっても移行することは出来ないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数おかけいたしますが、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへのデータ移行は必ず必要ですか?

    こんにちは。 現在使っているノートPCがHDDのため、SSDに交換したいと思っています。 調べたところデータの移行が必要とあったのですが、自分はPCにソフトもデータもあまり保存しておらず、googleドライブ上にまとめてしまっています。 その場合も移行は必要なのでしょうか? 解説サイトには移行しないと「OSのクリーンインストールなので、ソフトやドライバのインストールや、データの復元の手間、環境の再構築に時間がかかる」とあったのですが...。 ちなみにDellのwindows10を使っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン既存のソフト

    この前原因不明のトラブルでパソコンが起動しなくなりリカバリーをかけました。 既存ソフトの中のシリアル番号が必要なソフトが シリアル番号を紛失したためインストールできない状態です。 シリアル番号が紛失した場合はソフトがあっても もうインストールは無理なのでしょうか? サポートセンターに問い合わせても返答が戻って来ません。 ちなみにそのソフトは写真を加工するものと動画を加工するものです。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • シリアル番号

     オフィス2000のシリアル番号を、紛失してしまってインストールする事が出来ません。このままでは、新しくオフィスソフトを購入しなければならないのでしょうか?  オフィス2000は、NEC Lavieに標準で付いてたものです。

  • パソコンのデータ復元仕方

    パソコンのデータ復元させたいですが復元させるデータはマイクロソフトオフィスのワード、エクセルです成るべく復元させたいです。 ついでにアドビのイラストレーターデータも復元させたいですがイラストレーターデータはまあ諦めても いいで。 マイクロソフトオフィスのワード、エクセル成るべく復元させたいです。 此間キングソフトのデータリカバリーを試したですが一回使ってあるため無理でしたシリアル番号で 引っかかってしまいました。ほかのパソコンで使いたいのでキングソフトデータリカバリーの説明書には1シリアル/1ユーザーて記入がしてあるのでやっぱりほかのパソコンにはもう使えないでょうか。 パソコンを初期化にしても無理ですかね。 シリアル番号を無限に使えるよにしたりとかシリアル番号を新規作指せるフリーソフトとかがあれば 教えてもらえませんか? でもやっぱりそうゆう事すると違法ですよね、、、? シリアル番号だけ購入とか出来るんでょうか?何かいい方法があれば教えてもらえませんか も一回キングソフトのデータリカバリーソフトをも一回購入になっちゃいますかね? 成るべくお金をかけたくないです。 もしくわ復元させるフリーソフトがあれば教えていただきたいです。 此間はフリーソフトの復元ソフトのRecuva試してみたんですが復元できませんでした。 ハードディスクを取り出してとかぼくはそんな義ずつ無いので簡単に復元が出来る方法でよろしくお願いしたいです。 やっぱり復元ソフトになっちゃいますかね 協力なオススメな復元フリーソフトがあれば教えてもらいたいです。 非常に難しい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • HDDの交換について

    HDDに読み書き不能の不良セクタというものが1つできていて、寿命診断ソフトで注意になったので、HDD交換をしようと思います。 いろいろサイト読んだのですが、HDDはどのメーカーでもよくて、今までのものと同じ性能があればいいということなのでしょうか? 用意したあとは、自分でインストールしたもののデータをバックアップしておいて、交換。 Windows インストールという認識であってますか? また初期設定など電気屋さんにお願いしてしまって、そのあと、自分で動画とかいろいろなものをインストールしただけで、何も設定してないので、Windows インストールには何が必要でどういうことするのかわかりません。 教えていただければありがたいです。

  • win98 外付けHDDをうまく利用してバックアップをしたい。

    OSはWIN98です。外付けHDDは40GBあります。 最近PCが不安定なので一度スッキリさせる意味で再インストールをしようと考えています。 が、outlookexpressのメールやルールの移行やオフィスソフトやその他8つのソフトをいちいち入れ直すのが大変です。   各種プログラムやドライバを選んで一発バックアップ 及びインストールって出来ませんでしょうか?

  • 2つのHDDを使い回せますか?

    現在父親から使わなくなったノートPCを借りていて、いらないソフトが多いので一度再インストールしたいのですが、父には必要なようで再インストールを認めてくれません。そこで、HDDを交換してそこにインストールして通常は使い、父に返す時にはHDDを入れ直して元々の環境へと復元する、といったことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 旧HDDから新HDDへ

    旧HDD(約8G)<C*Dドライブ<マスター 新HDD(80G)<fdiskをしてformatしてD*Fドライブになっています。それによって旧HDDはC*Eドライブになりました。 旧ドライブのデータを新HDDに移行したいのですが、 設定の変更とかしないといけないのでしょうか? WINの中のwin386はコピー出来ないという事だけは わかっているのですが、後の事がわかりません。 仮想メモリー??とかも変更しないといけないのでしょうか?初体験なんでわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いしたします。 コピーソフトを使用しないでしてみたいのです。

  • パソコンを自作したのですが教えてください

    この前パソコンを自作しました。CPUはpentium4です。 そこでHDDはシリアルATAにして問題なかったのですがDVDドライブがIDE接続だったので接続したのですがプライマリーに、スペースの問題でつけれなかったのでセカンダリーに付けました。 そうするとその時は、バイオスは認識してくれてWindowsをインストールでき、windowsもドライブを認識してくれたのですが、次の日の晩に見てみるとバイオスもWindowsもDVD/CDドライブを認識してくれません。 初心者5人で勢いで作ったので全くの無知です。 原因や、可能性の範囲でもいいのでアドバイスをお願いします。