OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン既存のソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223850
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

この前原因不明のトラブルでパソコンが起動しなくなりリカバリーをかけました。
既存ソフトの中のシリアル番号が必要なソフトが
シリアル番号を紛失したためインストールできない状態です。
シリアル番号が紛失した場合はソフトがあっても
もうインストールは無理なのでしょうか?
サポートセンターに問い合わせても返答が戻って来ません。
ちなみにそのソフトは写真を加工するものと動画を加工するものです。
あきらめるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

私も似たような経験があり、ソフトを購入以来登録もしていなかったのですが、シリアルをなくしてメーカーに泣きついたら、メーカーはシリアル入りの別の媒体を送ってくれ、その代わり、手持ちの媒体を返送してくれれば結構ですとのことで、現在に至っています。なんと、こちらの一方的な手違いにもかかわらず、送料は一切メーカー持ち。

いろいろと良くない噂の会社でしたが、このときは感激しました。

正規購入ユーザーでしたら、だめ元でも、メーカーに相談してみることをお薦めします。

ちなみに、その会社はμソフトでした。
お礼コメント
enana

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございます。
親切なメーカーですね。
私ももう一度メーカーに相談してみようと思います。
ちなみに上記の写真の加工・動画の加工のソフトは同じメーカーなんです。
両方ともユーザーガイドにシリアル番号の記載がなく
何を参照するのかもかかれていなかったんです。
他の既存のソフトではガイドの中に番号が
印刷さているメーカーもあったんですけどね・・・
何も知らない初心者なのが悪いというわけではないと思いますが、
安易に捨ててしまったかもしれない自分が悪いといわれればそれまでですが、
やりきれない気持ちです。
投稿日時 - 2002-02-24 17:53:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

基本的にシリアル番号は非常に重要なものですので、きちんと保管しておいて下さいとちゃんと書かれていたはずです。ですからサポートセンター(一応パソコンのメーカーとソフトの販売元)に駄目もとでたずねるしかありません。バンドル製品なのでソフトメーカーは見向きもしてくれないかもしれませんが。それ結果だめなら諦めるしかないです。
お礼コメント
enana

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございます。
パソコン購入当時はシリアル番号なるものの価値を知る由もなく
あまりの紙類の多さにすべて宣伝用のものかと安易な考えで
処分してしまった次第です。
サポートセンターへはとりあえずメールを出してみたのですが
取り扱う気もないのか返送はいただけませんでした。
そのソフトは普通のパックで購入すると結構な額のものなので残念です。
投稿日時 - 2002-02-24 17:17:48

  • 回答No.2

ソフトって、ユーザー登録番号か、シリアル番号のどちらかが、もっとも重要です。製品のCDなどをすべてなくしてもこの二つのどちらかがわかれば、再びCDをもらうことさえできます。

ユーザー登録をされていたらまだ可能性はあると思います。

もしくは、製品のCDと箱、ユーザー登録のためのはがきを残していないでしょうか?これらがそろっていてもなんとかなるとおもいます。
お礼コメント
enana

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございます。
ユーザ登録のはがきは確実に出しましたが
私の記憶違いの可能性もあるのですが
ユーザー番号等の通知がなく一方的に商品の案内等が
送られてくるだけだった気がします。
登録についてはもう一度確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-24 17:36:18