• ベストアンサー

パソコン既存のソフト

この前原因不明のトラブルでパソコンが起動しなくなりリカバリーをかけました。 既存ソフトの中のシリアル番号が必要なソフトが シリアル番号を紛失したためインストールできない状態です。 シリアル番号が紛失した場合はソフトがあっても もうインストールは無理なのでしょうか? サポートセンターに問い合わせても返答が戻って来ません。 ちなみにそのソフトは写真を加工するものと動画を加工するものです。 あきらめるしかないのでしょうか?

• enana
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

こんばんわ。 私も似たような経験があり、ソフトを購入以来登録もしていなかったのですが、シリアルをなくしてメーカーに泣きついたら、メーカーはシリアル入りの別の媒体を送ってくれ、その代わり、手持ちの媒体を返送してくれれば結構ですとのことで、現在に至っています。なんと、こちらの一方的な手違いにもかかわらず、送料は一切メーカー持ち。 いろいろと良くない噂の会社でしたが、このときは感激しました。 正規購入ユーザーでしたら、だめ元でも、メーカーに相談してみることをお薦めします。 ちなみに、その会社はμソフトでした。

enana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切なメーカーですね。 私ももう一度メーカーに相談してみようと思います。 ちなみに上記の写真の加工・動画の加工のソフトは同じメーカーなんです。 両方ともユーザーガイドにシリアル番号の記載がなく 何を参照するのかもかかれていなかったんです。 他の既存のソフトではガイドの中に番号が 印刷さているメーカーもあったんですけどね・・・ 何も知らない初心者なのが悪いというわけではないと思いますが、 安易に捨ててしまったかもしれない自分が悪いといわれればそれまでですが、 やりきれない気持ちです。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ソフトって、ユーザー登録番号か、シリアル番号のどちらかが、もっとも重要です。製品のCDなどをすべてなくしてもこの二つのどちらかがわかれば、再びCDをもらうことさえできます。 ユーザー登録をされていたらまだ可能性はあると思います。 もしくは、製品のCDと箱、ユーザー登録のためのはがきを残していないでしょうか?これらがそろっていてもなんとかなるとおもいます。

enana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザ登録のはがきは確実に出しましたが 私の記憶違いの可能性もあるのですが ユーザー番号等の通知がなく一方的に商品の案内等が 送られてくるだけだった気がします。 登録についてはもう一度確認してみます。

• shmitto
回答No.1

基本的にシリアル番号は非常に重要なものですので、きちんと保管しておいて下さいとちゃんと書かれていたはずです。ですからサポートセンター(一応パソコンのメーカーとソフトの販売元)に駄目もとでたずねるしかありません。バンドル製品なのでソフトメーカーは見向きもしてくれないかもしれませんが。それ結果だめなら諦めるしかないです。

enana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン購入当時はシリアル番号なるものの価値を知る由もなく あまりの紙類の多さにすべて宣伝用のものかと安易な考えで 処分してしまった次第です。 サポートセンターへはとりあえずメールを出してみたのですが 取り扱う気もないのか返送はいただけませんでした。 そのソフトは普通のパックで購入すると結構な額のものなので残念です。