• ベストアンサー

パソコンを自作したのですが教えてください

この前パソコンを自作しました。CPUはpentium4です。 そこでHDDはシリアルATAにして問題なかったのですがDVDドライブがIDE接続だったので接続したのですがプライマリーに、スペースの問題でつけれなかったのでセカンダリーに付けました。 そうするとその時は、バイオスは認識してくれてWindowsをインストールでき、windowsもドライブを認識してくれたのですが、次の日の晩に見てみるとバイオスもWindowsもDVD/CDドライブを認識してくれません。 初心者5人で勢いで作ったので全くの無知です。 原因や、可能性の範囲でもいいのでアドバイスをお願いします。

• panoda
  • お礼率73% (199/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkakun
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 >スペースの問題でつけれなかったのでセカンダリーに付けました とのこと、IDEケーブルのマザーボード接続側とは反対側の端のコネクタを使って、ケーブルをいっぱいに使っているのでは? IDEケーブルは  +----------+----+ マザー   Mas Slave のようになっていますが、ケーブルの長さによってはケーブル端にある「Slave」コネクタを使うとデータ転送時にエラーが起こり、ドライブの認識やディスク読み込み・書き込みに不具合が起こることがあります。ケーブル途中にあるコネクタを使い、IDEケーブルをできるだけ短く使ってみてください。IDEケーブルが45cm以上の長さを持っているなら短いケーブルに替えることと、ケーブルを何度も折り曲げているようでしたら断線のトラブルを避けるために新品に替えることもご検討を。 IDEケーブルの端のコネクタは、IDE接続ドライブの2台目を接続するときに使うとトラブルが少ないですよ。 Windowsインストール時には、高速にデータ転送を行うDMA転送などの機能を使わず、基本的な転送モードでCD-ROMからの読み込みを行っています。そのため、ケーブル接続のトラブルが「Windowsインストール後、再起動するとIDE接続ドライブが使えない」症状になって出ることがあります。 トラブルの解決を祈ってます。

その他の回答 (3)

• resista
回答No.3

>次の日の晩に見てみるとバイオスもWindowsもDVD/CDドライブを認識してくれません どういう意味ですか? BIOS画面も出てこないって意味でしょうか?(その場合マザー、電源、ボタン電池を疑う) 組んだ構成でジャンク品(中古)とかだったらそこらへん疑った方がいいです あとANo.2の人も言うように出来るだけ構成を書いた方がいいです

回答No.2

まず、BIOS画面で、IDE・SATA両方共にRAIDが機能しているか確認。 しているようなら無効とする。 下記参照・最小構成 1.CPU・メモリを取り付ける。 CPUはファン搭載時にグリスを塗りますが、薄く塗る事。 多すぎると、熱を持ったときにCPUの足に入り込む可能性があるので。 メモリは複数の場合、1枚だけ取り付ける 2.DVDドライブの背面、コネクタ接続横にジャンパーピンがあります。 Masterと表記されている側に接続しなおして、 ケーブルもMaster側(先端)に変えてプライマリ/セカンダリのどちらかに接続。 3.HDD取り付け/グラフィックボード取り付け。 確り奥まで挿しましょう。 上記6品のみで一度起動。 それでもダメなら、下記コピペでスペック・製品をお願い。 OS: CPU: マザーボード: メモリ: HDD: ドライブ:

• kaeru911
回答No.1

1.電源の4Pinが抜けている。 2.IDEケーブルが抜けている 3.ドライブの故障。 4.ジャンパーピンが抜け落ちた。 等の原因が思い浮かびます。

panoda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1は確実にないと思います。私が何度も確認したので。 2は可能性があるかもしれません。 はじめに作ったときも外れていて認識しなかったので・・・ 2は別にセカンダリーに付けても問題ないのでしょうか? 3買ったばっかりなのでないと思いますが? 4はどう言うことでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか?