• ベストアンサー

ATA133インターフェースボードにDVDドライブを接続しても良いですか?

gysと申します。PCについては下記の通りです。 機種:VALUESTAR NX VS23D OS:Windows ME CPU:IODATA PK-P2A566NXを装着 メモリ:384MB ハードディスク:10GB(クァンタム製)が1基、20GB(富士通コワーコ製)が1基 PCIスロットには、無線LANカードアダプタ(無線LANカード装着済み、ともにバッファロー製)とSCSIボード(IODATA製)がささっております。 不具合についてなのですが、 IDEセカンダリに接続した機器がBIOSで認識されなくなりました。以前は、 IDEプライマリマスタ:上記10GBのハードディスク IDEプライマリスレーブ:上記20GBのハードディスク IDEセカンダリマスタ:TEAC製CD-RWドライブ(CDR-54E?) が接続されており、正常に動いておりました。 しかし、先日LG電子のDVDドライブ(GSA-4082B)を購入し、 既存CD-RWを外して、DVDドライブをIDEのセカンダリマスタに したのですがBIOSではIDEプライマリのハードディスクしか認識してくれませんでした。 その後、IDEプライマリスレーブにDVDドライブ、IDEセカンダリマスタに 20GBハードディスクを接続したところ、やはりプライマリの機器(HDとDVD)しか認識してくれませんでした。正常時の状況に戻してもCD-RWは認識されませんでした。 これはIDEセカンダリが物理的に故障してしまったのでしょうか? それとも他の原因(設定ミス等)が考えられますでしょうか? もし、IDEセカンダリが物理的に故障している場合にATA133インターフェイスを持つPCIボードを装着したらDVDドライブも認識するのでしょうか?(玄人志向のATA133PCIの購入を検討しています。) 是非アドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

• gys
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

IOデータのATA-66カードにHDDとCD-Rドライブを付けてましたが、問題なく使えましたから使えるとは思います。 ただATAカードに接続されたドライブから(or ドライブに)Windowsのインストールをする時、FDにDOS用のドライバーが必要になると思います。 私ですが、この点で苦労して、再インストールの時はM/Bに差替えておりました。 またCドライブをATA経由にしたのでGOBACKも起動時に固まってしまい、ちょい困りました。 通常使用では大丈夫かと思います。 ♯2の方の情報ですが、暑い季節に壊れると聞いてたので去年の夏を無事乗り切り安心してたら秋に死にました。 ご注意ください。

gys
質問者

お礼

98Kin様 アドバイスありがとうございます。 早速ATAインタフェースを購入してチャレンジしてみたいと思います。再セットアップ時等にはいろいろ問題があるみたいですね。肝に銘じておきます。

その他の回答 (2)

• ChebPAPA
回答No.2

色々試されているようですが、確認した組合せの結果 からはセカンダリがお亡くなりなっている可能性が ありますね。 PCI ATAインタフェースボードを装着すれば HDDおよびDVDドライブを認識してくれるとは 思います。 それよりも気になった点ですが、富士通製HDDの型式 が「MPG3204AT」の場合は速やかにバックアップを取 りHDDを交換することをお勧めします。こいつに 搭載されるシーラスロジック製LSIには不良があり、 いずれはHDDを認識できなくなりますので注意して 下さい。

gys
質問者

お礼

ChebPAPA様 アドバイスありがとうございます。ATAインタフェースボードを購入して早速チャレンジしてみたいと思います。 HDの件ですが、私のは「MPE3204AT」でした。大丈夫でしょうか…。

• TT250SP
回答No.1

ストレージが多すぎますねぇ。 認識云々に関係するかどうかは判断できませんが、電源の容量が足りているかが疑問です さてATAボードですが、IDEコントローラーチップによりサポートしない物がほとんどです とは言え、昔ATAPIサポート外のHPT370RAIDチップでも動作したので、やってみる価値はあります 素直に考えればIDE HDDをATAボードに接続して、ATAPIをM/Bのチャンネルに接続するのが正当かと…

gys
質問者

お礼

TT250SP様 アドバイスありがとうございます。如何せん古いマシンを使っておりますので多々心配はございますが、チャレンジしてみたいと思います。