• ベストアンサー

2つのHDDを使い回せますか?

現在父親から使わなくなったノートPCを借りていて、いらないソフトが多いので一度再インストールしたいのですが、父には必要なようで再インストールを認めてくれません。そこで、HDDを交換してそこにインストールして通常は使い、父に返す時にはHDDを入れ直して元々の環境へと復元する、といったことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.6

まったく問題ないと思いますよ。 容量が不足してHDDを交換し何年か使用して別な中古ノートを入手した際にそちらに現使用のHDDを使いたいから抜いて元のHDDに戻して起動したら問題なく立ち上がりました。 ただ数年も使ってなかったのでUpdateが数十個かかりましたけど。 近々に返却するならHDDを外付けにしてデータ保存はそちらにしたほうが簡単なのでは? 現在入っているOSとは違うOSを入れたいのなら話は別ですが 他の回答への補足、 ●基本的に分解するとメーカーサポートは受けられません  まぁ、故障してメーカー修理になると家電販売店の○年補償などに入ってない限りメーカー修理はかなり高額です  どこかのPC販売店でメーカー問いません診断・修理しますなら依頼出来るしそこそこの金額です(私は使ったこと無いけど) ●古い機種ならDiskを認識しない場合があるかも  Disk認識すれば特には問題ないかと  新しいハードウエアが検出されて云々に関してはDisk複写ツールで現Diskから丸コピーしたら可能性がありますがフォーマット後にインストールするなら問題なし ●該当機器添付リカバリーメディアからインストールし、OSを起動するのはそのマシンなら基本的には問題なし。  リカバリーメディアは該当マシンに帰属するものですから また、パッケージ商品OSを購入しインストールも問題なし。

kanepon100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に試された方がおられると心強いです。さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• yamato1957
回答No.5

>使わなくなったノートPC 基本的には可能です。 メーカー、型番を書けばHDDを簡単に交換できるか分かりますが?。

kanepon100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応交換できそうだと自分で調べてありますのでなんとかなりそうです。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

大雑把な手順 借りたとき 1.旧HDDを外す 2.新HDDを装着する 3-A.新HDDにリカバリCD-ROMからリカバリを行う     これで新HDDには旧HDDの購入当初の状態が再現できる     つまりメーカー工場出荷状態です 3-B.新HDDにWindowsシステムのCD-ROMから新規インストールする     更に必要なドライバ群を適用する     これでネイティブなWindowsシステムが再現できる 返却時は 1.新HDDを外す 2.旧HDDを装着する    見ていただいた通り旧HDDの中身は一切触っていないので、これで父親から借りたままの状態で返却できる いかがでしょうか

kanepon100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手順まで教えていただきありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

• O-Sunfish
回答No.3

はじめまして。 結論から言うと、可能です。 しかし、やはりノートパソコンを開けてその中のハードディスクを差し替えるとなると少し難易度が高いです。ケーブル等の接続もギリギリの長さだったりするものもあるので。したがって、やはり、ある程度の知識と技術が必要となります。 さらに、OSに関しても、基本的にメーカー製ノートPCの付属品としてのものだと、ほかのハードディスクにインストールできなかったりする場合もあるので、ほかにOSを所有されていない場合もやめたほうがいいと思います。 また、メーカーによる部分もあると思いますが、サポート外の作業になる可能性もあるという点が上げられます。 何より、この作業中に故障し、メーカー修理を受けられたとしても、もともとのハードディスクのデータの無事は一切保障されません。 参考までにIO DATAが出しているハードディスク交換手順表をつけておきます。 まあ、ここに書いてあることも完全ではないですが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
kanepon100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

回答No.2

ノートPCの内蔵HDDを換装して、使い分けると言うことですよね。 ○理論上は可能ですが、そのノートPCで使用しているHDD以外のハードウエアが変更された場合、換装の際、新しいハードウエアが検出されて、後々面倒になるかもしれません。 ○再インストールと言うことは新しいHDDにした後リカバリーすると言うことだと思いますが、OSや付属ソフトウエアの使用許諾契約に抵触する虞があります。

kanepon100
質問者

お礼

• e3tatsu
回答No.1

よっぽど特殊なノートPCでない限りは可能です。 ただし、ブランドによっては分解するとメーカ保証が受けられなくなりますの注意が必要です。

kanepon100
質問者

お礼