• 締切済み

上の部屋の住人が死亡して

一週間くらい前に上の部屋の住人が死亡したのですが、それ以来銀バエが大量発生、部屋に侵入して大変困っています。 その量たるや照明のスイッチのヒモに20匹くらいトイレにも20匹くらいと尋常ではないんです。 それがここ数日毎日ですよ、夜も寝られないし精神的に気が狂いそうです。 早く清掃してもらいたいんですが、不動産屋は「保証人会社・弁護士にいってあるから」と清掃にまだ入ってくれないのです。 自分の部屋もきれいな方ではないんですが、ハエなんて汚いだけでは発生などしませんよ。 さっさと引っ越したり、自分で清掃会社をいれたのですが、引っ越し・インターネットの工事等々で金を使ったばかりで今は金が無いんですよ。 法律的に強制的にでも清掃業者を入れて清掃させる事は出来ないのでしょうか?。 なお、かんじんの死亡した人間が身寄りがないそうなので、そこが更に困っています

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”法律的に強制的にでも清掃業者を入れて清掃させる事は出来ないのでしょうか”     ↑ 賃貸アパートですね? なら、大家さんに請求することが可能です。 賃貸人は、正常な状態で賃借させる法的義務を 負っていますから。 だから、やるべきは。 (1)大家さんに強く請求する。 (2)内容証明郵便を送りつける。 (3)訴訟を臭わす。  少額訴訟なら本人でできますし  訴訟費用もたいしたことありません。 (4)その為に、現状をビデオに撮るなり  して、証拠を集めておく。  第三者に見てもらうのも、証拠収集  になります。

回答No.3

アノ臭いは強烈ですよね 特に夏なんかは。腐敗臭ってとても生臭いんですよね。 もう一週間ですか。なかなか自然に取れるものではありませんね。アノ臭いは。この暑さだと直ぐに遺体は腐敗して体全体がパンパンになって腐った体液が漏れますからね アノ液体(腐敗した死体から出た液体)に付いた銀バエが質問者さまのヒモやトイレにたかるのですね。恐らく、床や畳からウジ虫が湧いてハエとなって、それが質問者さまの部屋に飛んでくるのでしょう。 想像して考えるだけで恐ろしいですね。 >法律的に強制的にでも清掃業者を入れて清掃させる事は出来ないのでしょうか?。 無理ですね 不動産屋と保証会社と弁護士と相談。質問者さまが「取りあえず自分の費用で清掃する。あとでその費用を請求、」ってことで同意を得て清掃することができますかね? 或いは、部屋にやって来て、溜まっているハエを証拠として写真に撮っておきます 後日「死人部屋から出てきたハエです。」「不動産会社は死人部屋を清掃せず、漫然と放置」「精神的損害を請求」 として慰謝料を請求するとか。 質問者さまに弁護士を雇うお金がないなら、現段階で不動産会社に対し「とっとと清掃しないと後で慰謝料請求するけど?お金払ってくれますね?ハエの証拠も撮ったし・・・・・3日以内に清掃したら慰謝料請求しませんけど」と口頭で言ってみてはいかがでしょうか? 管理会社との関係はどうなっていますかね? 大家が同じマンションなのですかね? 各部屋違う所有権者のマンションなのですかね? それによって、対応も異なってきますよね

  • norakue
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

>不動産屋は「保証人会社・弁護士にいってあるから」と清掃にまだ入ってくれないのです。 賃貸ってことですか。質問者さんも同じ不動産屋なんでしょうか。それとも分譲での賃貸かなにかで、大家さんが別ってことなのかな。同じ不動産屋なら、正常な生活が出来ない環境になっているのだから、賃貸契約上、強く言えますよね。 >今は金が無いんですよ。 法律的には可能かもしれないけど、お金かかりますよ? むしろ、法的にというのなら、慰謝料請求が可能かどうか、あるいは別宅を用意してもらえるかどうか、を弁護士に相談したほうが良いかも。

関連するQ&A

  • 部屋の照明が・・・

    まさか、こんなことがおきるとは。。 部屋に帰ってきて僕はただ明かりをつけようと思っただけなんです。 僕の部屋の照明はヒモがついてる良くあるやつです。ヒモをひっぱると ランプがつくあれです。 部屋に入って照明をつけようとしたところ、うまくヒモをつかめません。 暗い部屋に目がなれてないので、しばらくまさぐってたんですが、目もなれ てきたところであることに気づきました。 「・・・ヒモがねぇ」 どこをどうみてもないんです。「あんなもんどうやったらなくす?おかしい でしょ?」と友達関係をあらってみたのですが「もう少し友達を信用した 方がいいよ」と言われ自己嫌悪に。 今はスイッチもないのに暗いランプがともっている状態です。 ・・・消すことすらできません。 あぁ、どこにいったのやら。 照明がある生活が恋しいです。 平凡だったけど幸せな毎日だったのに。・・・すみません、そろそろ本題に。 もしヒモを見つけたり、新しいヒモ(そんなのあるのか?)を買ったとしても としてもつけ方が分かりません。 このまま外そうかなとも思ったのですが、暗いランプ(小さいオレンジ色し たランプ)はついてるので危険な匂いがします。 というわけで新しくヒモをつけるにはどうしたらよいか知っている方おりまし たら何卒よろしくお願いいたします。

  • 意味不明なハエが発生します

    ここ10年ぐらい同じハエが発生して困ってます。 銀バエより四分の一ぐらい小さく、 コバエ(ショウジョウバエ)より3倍ぐらい大きいものです。(画像参照) 銀バエは窓を開けているとたまに部屋の中に入ってきます。 コバエはいたんだものがあるとそれにたかって発生します。 ところがこのハエは窓をあけるでもなく、いたんだものもあるわけでないのに、 いつのまにか家のなかに十数匹発生しています。 しかも変なことに、部屋の温度が14~18℃なると出てくるのです。 これ以上でもこれ以下でも発生することはありません。 発生源もなく窓も開けてないのにいつのまにか部屋にいるこのハエ、 いったいどうすれば出てこなくなるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ボケはじめたアパートの住人

    カテゴリーが正しいかわかりませが、相談させてください。 私はアパートの経営をしているのですが、 アパートの住人の一人(68歳くらいの女性)の様子が おかしいです。例えば自分で寿司を買ったのに 「寿司が私の部屋においてあったんだけど、 あなた置いた?」と言ったり、 私を自分の部屋にお茶に誘っておきながらその後 「誰かが私の部屋にはいったみたいなの。お茶がおいてある。」 といったりです。毎日なにかしら問題をおこします。 ちょっとおかしいのでは?的なことを言うとすごい勢いで 怒られます。彼女には身よりもなく、この先もっとボケが進行して しまったらどうしよう?と悩んでいます。 何か名案はないでしょうか?

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • 部屋を調べられることを拒否できるか

    ペット不可の賃貸集合住宅です。 近所の一住人から、ペットを飼っているのでは?という疑いをもたれ、管理会社に通報され、管理会社(この住宅管理全般を大家からまかされている会社)から「部屋を調べたい」等 申し出られた場合、それを(部屋への侵入を)拒否することはできますか。 宜しくお願いします。

  • 上の部屋の住人の騒音に苦しんでます。

    私達は主人の会社が借りている 賃貸マンションの一室に入居しています。 部屋だけを会社が借りているので 他の部屋は全くの他人が住んでいます。 入居した当初から上の部屋のお子さんたちの 走り回る音がとてもうるさく 他にも深夜に洗濯機、テレビの音が聞こえてきたりと 気になっていました。 上の部屋には夫婦2人+子供3人(全員男)住んでます。 引っ越してきたばかりの時は私が神経質になってるだけだと 我慢していました。 でも男の子3人の騒音はいくらしっかりした作りのマンションでも かなり響きうるさいです。 9月末に引っ越してきて、10月末で辛くなり 11月の初めに大家さんに相談しました。 1度目は話を聞いてくれて対応すると約束してくれました。 しかし、状況は改善されませんでした。 2週間たちまた辛くなったので再度大家に2度目の相談をしました。 でもその時は大家さんは対応してくれませんでした。 『お宅の部屋の中で騒音確認しなきゃうるさい方にも注意できないよ。』 『気にし過ぎなんじゃない?』『マンションの作り的にそんなに響くはずない』 『なんとなく外で見かけた時に話しかけて直接伝えたら?』 『騒音の苦情言ってるのお宅だけだわ』などと言われました。 そのあたりから私のストレスは限界になり うるさいと天井めがけて怒鳴る毎日です。 おかげで喉潰れそうです。 お子さん達の冬休み期間は毎日騒音地獄で苦しみました。 滅多なことで文句は口にしない主人までもうるさいと口にするようになり 上の部屋の騒音のせいで私達夫婦の関係にも悪影響です。 大家に相談してもダメなら管理会社もだめだろうと 直接自分で言う事にしました。 1月末午後8時頃、騒音が酷いタイミングで行きました。 奥さんが出てきたので(ご主人不在でした) 我慢の限界で毎日苦痛だと、走り回るのをやめて、騒音対策をしてほしいと伝えました。 深夜のテレビの音の事も伝えました。 ある程度想定してましたが、奥さんの口からでたのは謝罪ではなく 『子供が家にいる時間は仕方が無い』 『マット引いて騒音対策してますけど』 『テレビなんて夜は音量20以下にしてるから聞こえるはずない』などなど 自己中心的な回答でした。 ツッコミどころ多過ぎて唖然としましたがモメるつもりはないので 『モメるためにお願いしにきたわけではない、こちらは我慢するしかできないんです そちらで騒音対策をしっかりやり直してもらえませんか?お願いします。』と話て私は部屋に戻りました。 翌日の夜はご主人が菓子折りを持って謝罪にきました。 『申し訳ありませんでした、またうるさかったらいつでも言ってください。 騒音マットも近日中に用意して対策しますんで!』と。 主人とこれで少しはおさまるかな?なんてほんの少し安堵していたのですが 次の日の夜にはまるで何もなかったかのように 騒音が酷くなっていました。 私も主人も呆れてしまいました。 頂いたお菓子も家の中にある事が不愉快でたまらないので 手紙を添えて上の部屋のドアの前に置いて返してきました。 『失礼かと思いますがお菓子お返しします。 お菓子などいらないので静かにしてください。 夕方、夜関係なく走り回られると響きます、とてもうるさいです。 お願いですから静かにしてください。』と手紙には書きました。 上の住人がドアの前のお菓子に気づいたであろうタイミングで 床ドン2発ありました。警察呼ぼうかと思う程の衝撃音でした。 そんな事があってから半月程はやや静かになったんですが、 昨日あたりからまた元の騒音が戻りつつあります。 今日なんて6時間以上ずっと走り回ったりジャンプしたり 叫び声泣き声酷いです。 すぐにでも引っ越せるならそうしたいのですが 会社管理の部屋なためすぐに動く事もできません。 (会社に社宅変更の相談はしてあります) もうどうしたらいいかわからずこちらに書き込みさせていただきました。 騒音を測ったり、第三者を交えてなど 裁判など大事にしないと解決はできませんか? 私自身精神的に限界で一日も早く穏やかに暮らしたいです。 長文・乱文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 死亡金無・終身の保険

    いざという時の怪我や病気のため保険に入りたいのですが 保険について分からないことだらけで(小カテゴリーも間違っていたらごめんなさい)、何社かの人に来てもらって話を聞いても、ますますどこが自分にふさわしいのか分からなくなってしまいます 身寄りがなく、お金を残す必要はないので、死亡金のあるものはその分掛け金が無駄になってしまうので、死亡金の無いものがよいかなとは思っています 20代で飲酒喫煙なし、健康です どうぞよろしくお願いします

  • 待機電力

    部屋の照明のことなんですが、ぶらさがっているヒモで電気を消しても、スイッチで消しても、待機電力はかかってくるのですか?