• 締切済み

上の部屋の住人の騒音に苦しんでます。

私達は主人の会社が借りている 賃貸マンションの一室に入居しています。 部屋だけを会社が借りているので 他の部屋は全くの他人が住んでいます。 入居した当初から上の部屋のお子さんたちの 走り回る音がとてもうるさく 他にも深夜に洗濯機、テレビの音が聞こえてきたりと 気になっていました。 上の部屋には夫婦2人+子供3人(全員男)住んでます。 引っ越してきたばかりの時は私が神経質になってるだけだと 我慢していました。 でも男の子3人の騒音はいくらしっかりした作りのマンションでも かなり響きうるさいです。 9月末に引っ越してきて、10月末で辛くなり 11月の初めに大家さんに相談しました。 1度目は話を聞いてくれて対応すると約束してくれました。 しかし、状況は改善されませんでした。 2週間たちまた辛くなったので再度大家に2度目の相談をしました。 でもその時は大家さんは対応してくれませんでした。 『お宅の部屋の中で騒音確認しなきゃうるさい方にも注意できないよ。』 『気にし過ぎなんじゃない?』『マンションの作り的にそんなに響くはずない』 『なんとなく外で見かけた時に話しかけて直接伝えたら?』 『騒音の苦情言ってるのお宅だけだわ』などと言われました。 そのあたりから私のストレスは限界になり うるさいと天井めがけて怒鳴る毎日です。 おかげで喉潰れそうです。 お子さん達の冬休み期間は毎日騒音地獄で苦しみました。 滅多なことで文句は口にしない主人までもうるさいと口にするようになり 上の部屋の騒音のせいで私達夫婦の関係にも悪影響です。 大家に相談してもダメなら管理会社もだめだろうと 直接自分で言う事にしました。 1月末午後8時頃、騒音が酷いタイミングで行きました。 奥さんが出てきたので(ご主人不在でした) 我慢の限界で毎日苦痛だと、走り回るのをやめて、騒音対策をしてほしいと伝えました。 深夜のテレビの音の事も伝えました。 ある程度想定してましたが、奥さんの口からでたのは謝罪ではなく 『子供が家にいる時間は仕方が無い』 『マット引いて騒音対策してますけど』 『テレビなんて夜は音量20以下にしてるから聞こえるはずない』などなど 自己中心的な回答でした。 ツッコミどころ多過ぎて唖然としましたがモメるつもりはないので 『モメるためにお願いしにきたわけではない、こちらは我慢するしかできないんです そちらで騒音対策をしっかりやり直してもらえませんか?お願いします。』と話て私は部屋に戻りました。 翌日の夜はご主人が菓子折りを持って謝罪にきました。 『申し訳ありませんでした、またうるさかったらいつでも言ってください。 騒音マットも近日中に用意して対策しますんで!』と。 主人とこれで少しはおさまるかな?なんてほんの少し安堵していたのですが 次の日の夜にはまるで何もなかったかのように 騒音が酷くなっていました。 私も主人も呆れてしまいました。 頂いたお菓子も家の中にある事が不愉快でたまらないので 手紙を添えて上の部屋のドアの前に置いて返してきました。 『失礼かと思いますがお菓子お返しします。 お菓子などいらないので静かにしてください。 夕方、夜関係なく走り回られると響きます、とてもうるさいです。 お願いですから静かにしてください。』と手紙には書きました。 上の住人がドアの前のお菓子に気づいたであろうタイミングで 床ドン2発ありました。警察呼ぼうかと思う程の衝撃音でした。 そんな事があってから半月程はやや静かになったんですが、 昨日あたりからまた元の騒音が戻りつつあります。 今日なんて6時間以上ずっと走り回ったりジャンプしたり 叫び声泣き声酷いです。 すぐにでも引っ越せるならそうしたいのですが 会社管理の部屋なためすぐに動く事もできません。 (会社に社宅変更の相談はしてあります) もうどうしたらいいかわからずこちらに書き込みさせていただきました。 騒音を測ったり、第三者を交えてなど 裁判など大事にしないと解決はできませんか? 私自身精神的に限界で一日も早く穏やかに暮らしたいです。 長文・乱文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#174573
noname#174573

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

このマンションは御主人が借りているのではなく、御主人の会社が社宅 として賃貸していますから、今回のような問題がある時には自分で管理 会社や上階の方に苦情を言わず、御主人の会社から管理会社の方に伝え て貰うのが一番の解決策です。 マンションの問題はマンションの住民とで解決するのが基本ですが、今 回のような時は賃貸者である御主人の会社に任せるべきで、自分で問題 を解決するのは正しい判断とは言えません。 現在は社宅変更手続きはされているようですが、会社は詳しい事情の事 は分からないから、未だに申請に手を付けないままになっているのだろ うと思います。御主人に会社の担当部署に出向いて貰い、事情を詳しく 説明して貰われて、早期に社宅変更をして貰えるように言って貰われて はどうでしょう。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.4

私も集合住宅に住んでいます。 新しい建物ですが左右は問題ないのですが上下、斜めで反響するようで上には誰も住んでませんが、斜め上の足音が聞こえます。生活音として我慢できます。 でも、私の友達は(同じマンションです)下の方から苦情を度々寄せられ精神的に追い詰められてしまいました。 もちろん絨毯を敷き詰め、夜の8時までは何とか我慢してください。とお願いしました。遊びにいくと子供達はコショコショ話をします。歩くのも忍者のようです。 気を付けてても怒鳴られていました。TVで言っていたのですが絨毯はあまり効果がないそうですね。 出ていくわけにもいかず・・・という状態ですとコミュニケーションをとってお互いの生活の理解を深めるか・・・友達の下の方は寝室をリビングとして生活が重ならないようにしたようです。 また、「子供が静かじゃ子供じゃないわよ。元気で良いなと思うわ~」と隣の方は言ってくれています。 少し難しいかもしれませんが、時間だけは決めていただいて、日中は「今日も三人元気で奥さん大変だなぁ」とか思える余裕をお持ちになったらいかがでしょう? 気にするとどんどん音だけに集中しちゃいますから精神的にもよくありません。 一度計測されて、数値とともに話し合っても良いですよね。 男3人の子供が走るって相当うるさいとは思いますが、上の奥様も余裕がないんでしょうね。 お体にさわり無いようにしてください。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

マンションの騒音問題は深刻でお辛いと思います。 ただ、対応があまり感心しません。 まず、我慢に我慢を重ねて、それから相手に接するのは良くありません。 どうしても、態度が冷たくなります。相手もそれに合わせてくるでしょう。 早い段階で伝えておけばよかったのですが、後の祭りです。 応対した相手の奥さんも貴方の態度に合わせて対決姿勢だったのでしょう。 折角、相手のご主人が菓子折りまで持って謝りに折り合いをつけるようにしなかったのがまずいです。 菓子折りをドアの前に突き返すようなまねをしたのが決定的です。 冷静に考えて、これが相当ひどい仕打ちだとわかりませんか? はっきり言って宣戦布告です。このようなことをされたら、相手も意地でも一歩も引かないでしょう。 好きな人のたてる音なら気にならなくても、嫌いな人のたてる音は小さくても気になります。騒音は客観的な物差しとともに、感情的なものも影響します。上の家族と決定的に対立したので、一層ひどく感じるでしょう。 ここまでくると、騒音を計測して法廷闘争に持ち込むか、引っ越すしかないでしょう。それとも、貴方たちの方から菓子折りを突き返したのは申し訳ありませんでした、と謝れますか。下手に出て実利を取る心境にはなれないでしょう。 相手が悪い、という気持ちが強うでしょうから無理だと思います。しかし、ご近所付き合いはどっちが悪いではなく、仲良くしておかないと損だということです。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 日本の集合住宅では騒音問題の解決方法はありません。あなたと同じ環境で、こんなもんだと受け入れて住んでいる人も居るのです。また上の階でゴリラが騒いでも下に響かない建物もあります。上の階の住人が忍者歩き愛好者で何年住んでも居るか居ないか分からないという場合もあるのです。だからと言って大騒ぎする子供が悪いとは言えません。  マットなんかで解決できるようなら日本中の建物を軽量鉄骨で建てれば安上がりと言うわけです。もちろん騒音対策の出来る建物は最初から高額になります。建物そのものに重量が必要なのです。基礎も変わります。  はっきり言えば、集合住宅に住む人は騒音を受け入れるのが当然です。そんなはずがないと思うなら、日本中の住宅の騒音問題を調べて御覧なさい。自分が我慢するか、自分が引っ越すか、相手を追い出すか、永遠にいがみあうか、全力での戦いですが必勝の見通しはありません。  自由の国日本で集合住宅に住んでいるあなたは、自ら選んでそこに住んでいるのです。(私自身もまたそうです) 上の階が静かな集合住宅も存在しますが、それは偶然に過ぎません。これが元世界2位の経済大国日本様の住宅事情ですよ。上の階と下の階のありさまを客観的に眺めて、つまりテレビドラマか何かに仕立てたとすると、どっちが悪く見えるか、あなたの主観からは到底納得行かない評価になる可能性が高いと思いますよ。

noname#174573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

受忍限度というのが数値化されていませんが、参考URLにあるように一応の測定値基準がありますから、一度測定されてみてはいかがでしょうか。 東京都の場合、無償で貸出・・とあります。他府県でも同様のものが無いか市役所に問い合わせてみましょう。 仮にL60以上というような測定値が出れば、 管理会社 大家 契約者である会社の総務 というところに再度相談してください。 騒音が始まった時期、時間、何が聞こえたかをメモしておきましょう。 普通、法人契約の場合、大家も一目置くとは思うのですが、総務さんは管理会社に強く出れないのでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200603250173.html
noname#174573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音 現在、分譲賃貸マンションで暮らしています。 築20年と古いマンションなのですが、 部屋の感じが気に入り、契約しました。 最初は気にならなかったのですが、 最近、上の住人の音に悩まされています。 帰ってきてから何をそんなに活動的しているのかと不思議なぐらい ドスドスと響いてくる歩く音、 夜にドーンという窓を閉める音、 ギギーという椅子をひく音、 しょっちゅう何かを落とすような音、 カンカンカンカンという何かを打ち付けているような音、 休みの日にに聞こえてくるドラムのような定期的な振動。 家族構成はわかりません。 引越の挨拶にいった時は、奥さんらしき人がでてきました。 ちなみに、私は結婚するまで、一戸建てで暮らしていました。 私が気にし過ぎなのかな、とも思うのですが、 どうにもイライラしてしまいます。 主人に言ったところ、 「集合住宅はこんなものだよ。 気になって仕方ないのなら、管理人さんに言ってあげるけど、 分譲賃貸だから、できるだけ言わないほうがいい。 私たちが借りる前、この部屋は2年ほど空室だったみたいだから、 いいと思っているのかもね」 とのこと。 将来的に一戸建ては難しいので、マンション購入を考えているのですが、 最近のマンションもこんなに音が響くものなのでしょうか。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の部屋の住人

    私は現在一人暮らしで1Kのマンションに住んでいます。 それで上の部屋の人についてです。 自意識過剰かもしれませんが、気味が悪いです。 殆どいつも朝方まで足音。 部屋は7畳で狭く、そんな歩き回るスペースはないはず… 深夜すごくテレビの音が大きい時がある。 音量40以上だよね?ってくらい… あと朝7時30くらいに起きると、上から電動ノコギリみたいな音がしました。 あとはトンカチの音。 工事をやってるのか!?ってくらいの音で驚きました。 騒音がする中、私は二度寝をして目を覚ますとまだ騒音。 そしてテレビを付けた瞬間、騒音は止みました。 結構こういうことが多く、私が部屋の電気を消すとテレビの音が大きくなったり… 足音などうるさい時に私が洗濯物を干そうと窓を開けたりするとピタッと音が止んだり… なんでこんなにタイミングが同じなの?と自意識過剰ですが思ってしまいます。 去年、オートロックのマンションなのですが… 夜、寝ようと電気を消して5分も経たないうちに誰かが玄関をガチャガチャやり始め、鍵を回されました。 あとはゴミを漁られたり… 1階にある集合ポスト?には折り畳み傘が入っていたり… 犯人はまだ分からずです。 警察には『誰かにつけられたり、見られたりしてないか?』と言われました。 この時、不審者の情報がないか隣の部屋の人、同じ階の顔見知りの人に聞いたりしてみましたが… 誰も見ていないとのこと。 それで上の部屋の人に2回ほど訪ねに行ってもでてくれず… どんな人が住んでるのかは不明です。 警察に「同じマンションの人が犯人の可能性もある」 と言われてから不安です。 一人暮らしを始めてもうすぐ2年ですが…みなさん一人暮らしで上の部屋の人の騒音などどんな感じでしょうか?

  • 上の住人の騒音

    去年の8月に今のアパートに越してきました。 涼しくなってきた頃から、上の部屋の騒音がひどくなり、 それからずっと悩まされています。 上の部屋にはおばあさんとお母さん(30代半ばくらい)、 そして小学校に上がる前の小さな子供さんが3人いるようです。 騒音の内容としては、朝7時頃から始まるバタバタと 子供の走り回る足音、そしてキャーーウヮーーという奇声。 時折聞こえるドドン!!という転んだような飛び降りたような音。 うちの電灯や天井がミシッというくらいのひどいものだったので 今までに3度、管理会社に相談し(一度は管理会社に行きました)、 1度直接お宅へ伺ってお願いしました。 しかし、何も改善されません。 管理会社は「気をつけましょう」というようなチラシをポストに 投函しただけでした。 アパートの入り口などでおばあさんと顔を合わせると、 「いつもすみません、うちの子供が迷惑をかけて・・・」 というように謝罪されますが、何も変わっていません。 腰の低い態度で謝罪されるので少し様子を見よう・・・と我慢して いますが、耳栓を手放せない毎日で仕事に行くにも疲れが 取れません・・・。 引っ越した方が早いと思うんですが、経済的にも無理です。 地道に管理会社へ相談、そして我慢するしかないのでしょうか。

  • 上の部屋の騒音

    5階建ての公営住宅の3階に住んでいます。 建替えによる新築棟への再入居で、棟の全ての世帯が去年の3月に越してきました。 うちの上の階(4階)の人が、入居当初から何か作業をするような音をたてるので困っています。 主に聞こえる音は、何かを叩くような「コンコン」「ドンドン」という音、ヤスリをかけるような音、壁などに激しく何かをぶつけるような音、道具か何かを出し入れするような「ガランガラン」という音・・などです。 フローリングの床なのに何も敷いていないようで、音はかなり響きます。 早朝6時前に起きるようで毎朝ドスドス歩き回ったり引き出しを閉める「バシッ」という音で起こされます。耳栓をしていても目が覚める位うるさいです。 朝7時前には上記のような作業音が始まり、日中から夜にかけて断続的に続き、外に出ることがほとんどないらしく一日中音が続きます。 しかも、部屋が4畳程度しかないので、ちょっとした音も部屋全体に響きます。(部屋の間取りは1~5階まで全て同じです) 上の騒音のせいで睡眠不足が続いており、平日自分は仕事をしているのでせめて休日はゆっくり寝たいのですが、騒音は平日・休日関係なく毎日聞こえます。 時には、騒音は深夜にも及びます。 すっと我慢をしていたのですが、騒音が毎日続くので、昨年12月頃から上から音がした時に壁や天井を叩き返すようになりました。すると、音は前よりはマシになったのですが、いまだにしつこく続いています。 (壁を叩くと他の部屋の住人に迷惑がかかる為、現在はどつくのは天井のみにしています) 年末年始もずっとそんな調子だったので、たまりかねて管理事務所に事情を話しに行ったのですが、上の部屋は別件でトラブルが起きていて(窓や表札にイタズラ書きをされたとの事)、その件で上の人はショックを受けている為、うちに対する騒音の件はしばらく待ってほしい、と言われました。  2年程前に仮住まいへの転居をし、昨年春に今の部屋への転居、とj引越しが続いた為、これ以上また引っ越すのは体力的にも金銭的にも難しいです。 壁に防音材を貼る等の対策を考えたのですが、最低限効き目がありそうな厚い物を張ると部屋がせまくなる上、経済的にもきついです。 そこで質問なのですが、賃貸住宅でもできる、上階騒音を防ぐ方法はあるでしょうか??

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 上の住人の騒音(犬?!)

    3階建ての軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。 ここは小動物可の物件ではありましたが、上の住人に会ってびっくり しました。同棲カップルなのですが大型犬を2匹も飼っているのです。 大家は前のアパートに住んでおり、知らないわけありません。 今までも大家に部屋の修繕を依頼しましたが、話を聞いてくれる人では ないので、今回の騒音もどうせ言ってもどうもならないので 言うつもりはありません。言ったとしても犬をどうかできるわけでは ないですし・・ 騒音ですが、歩いてもドアを開け閉めしても多少は響く住居ですが かなり走り回る音や、ドンドンとする音が毎日します。 時間に関係なくです。 抵抗としてはこちらも天井へ向かって物を投げたり、長い棒でつついたり しますが、何も騒音はかわりません。 上の女性に会ったときは「いつもすいません(うるさくして?)」と 謝られるのでうるさくしてることはわかってるらしいですが どうにかしてやめさせたいのです。 例えば犬が飼い主不在のときにじゃれあったりしてた場合、 何か静かにさせる方法はあるでしょうか? またはかなりうるさいことを上にわからせるにはどうしたら よいでしょうか?やはり直に言うしかないのでしょうか・・

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。