脳の障害?記憶を混同する

このQ&Aのポイント
  • 恋人が記憶を混同することがあり、浮気を疑ってしまいましたが、彼は浮気している状況ではないと断言されました。
  • 彼は元カノや同僚の話を最近の話と混同しているようで、私には理解できない現象です。
  • 最近彼の記憶力の衰えが見られ、脳の病気の可能性が心配です。同じような経験をされた方や、関連する病気に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の障害?記憶を混同する

こんにちは。 恋人の事で少し相談させてください。 彼はたまに私と別の誰かを混同します。 「前に作ってくれたポトフ美味しかったよね」と言われたのですが、 記憶にないので、浮気かと思って問い詰めたら、よくよく思い出すと私じゃなくて3年前に 付き合ってた元カノの事だったとか、 「ニンジン嫌いだったよね」と言われて、別に嫌いじゃないので、これまた問い詰めたら、 会社の同僚の事だったとか… こうやって書いてると、十中八九浮気されてるようで自分でも悲しくなってきましたが、 彼は浮気できるような状況ではないので、その線は無いものとして考えてください。 (すでにその発言の時に散々問い詰めて、一応完結しています。) 同僚はともかく、元カノは別れてから3年程経つらしく、そんな昔の話と最近の話を混同するなんて、 私には考えられません。 こういう事はとても稀ですが、私は元彼や、男友達と今の彼を混同する事なんて絶対に無いので、 そんな事もあるものなのかと、とても不思議に思ってます。 最近記憶力が衰えてるとか、物忘れが激しいとか(どの程度かはわかりませんが)ぼやいてるので もしかして脳の病気かと思い、こちらで質問した次第です。 そもそも誰かと誰かを間違えたりするのって普通ですか? それともこういう記憶に関係する病気ってありますか? ちなみに彼は20代中盤です。 よろしくお願いします。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

脳の障害かぁ…。 じゃあうちのは脳死だな(笑)。 付き合ってる時から結婚している今まで、フツーに「ここ○○行ったよな?」とか「これ懐かしいよね~、前一緒に見たもんね」はて?18年上のこいつは何を誰とどうやって行ったの? 初めは気になってましたが、ある事件で諦めました◎ 旦那の長男が入籍したので小料理屋の座敷で御披露目会がありました。かれこれ…11年前だったかなぁ。うちの家族親戚を紹介する時間が来たので旦那にマイクが渡された瞬間舞い上がったんでしょうか…「横にいますのは最近結婚しました妻の○○です」と20年以上別れていた前妻の名前を言ったんです。その瞬間うちの家族親戚一同凍りついてましたね(爆笑)。後で娘達に怒られてましたけど。こんな混同もあるんですから、浮気してないならあんまり色々強く追求や選択はしない方がいいと思います。ちなみに今現在も普段と変わらず仲良く暮らしてます。時々前妻の名前を自分が言ってボカボカ殴る事はありますが。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって少し安心しました。 20年以上前の前妻の名前と、現在の奥様の名前を、しかも親戚一同の前で間違えるなんて、 まさに顔面蒼白ものですね(笑) でも、私の彼もやりかねないので、きっとmariage28さんの旦那様と私の彼は似た者同士 なのかもしれません。 それにしても、それを間違えてしまう心理はやっぱり理解不可能ですが(笑) 恋愛は女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存ってよく言うので、 女性より男性の方が昔の恋人だったりの記憶が、なにかの拍子に記憶の底から ふいに出てきてしまうのかもしれないですね。 お子様がもう成人して結婚されている年齢だというところから、私よりも大分お年を召されてると お見受けしました。そんな方が元気に夫婦仲良くされているという事なので、 病気の心配はないのかもしれないですね。 自分ではあまりに理解できない事だったので、少し先走ってしまったようです。 多分今後も何度か間違えられることはあるかと思いますが、今度は笑って流せそうです。 mariage28さんの回答をよんで、少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mariage28
回答No.2

またまたごめんなさ~い。同じ職場で知り合って結婚イコール約22年!結婚して12年!未だに旦那の考えている事が全く意味不明&支離滅裂なんですよぉ~(笑)あんま血液型でいうのは何ですが、典型的B型で、子供の血液型をシレーッと間違えるは、孫の名前も間違える只今62才。クレーン車をバリバリ乗り回すオヤジです。でももう慣れましたね(笑)お付き合いを長くしたいならココ大事! 「期待しない。」期待するから嘘つかれたり裏切ったりされても、そうは腹もたたないっス。イェイ。時々ぶっ飛ばしますから只今44才♪楽しみましょうよ♪色々な人がいてそれなりの縁で知り合ってお付き合いしてるんだからさ。じゃないと、うちの家庭即、崩壊しますから(苦笑)。ありがとうございました◎

yu00
質問者

お礼

こんにちは、再度の回答ありがとうございます。 22年も一緒にいられるのですね。 私の彼は話が支離滅裂で何考えてるか分からない訳ではないですね>< でも旦那様奥様共にご健康そうで何よりです。 結婚は諦めだと聞きますが、まさに妥協と諦めって大事なんですよね。 相手は他人なので、相手の言動が自分の理想通りにならないってのは頭では分かっているのですが、 付き合って1年ちょっとなので、まだまだ期待からの落胆が多いです。 ただ、ここはもう諦めようって部分は最初に比べて随分増えましたが(笑) 今後にも役立ちそうです。 アドバイスありがとうございました!