脳の障害?記憶を混同する

このQ&Aのポイント
  • 恋人が記憶を混同することがあり、浮気を疑ってしまいましたが、彼は浮気している状況ではないと断言されました。
  • 彼は元カノや同僚の話を最近の話と混同しているようで、私には理解できない現象です。
  • 最近彼の記憶力の衰えが見られ、脳の病気の可能性が心配です。同じような経験をされた方や、関連する病気に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の障害?記憶を混同する

こんにちは。 恋人の事で少し相談させてください。 彼はたまに私と別の誰かを混同します。 「前に作ってくれたポトフ美味しかったよね」と言われたのですが、 記憶にないので、浮気かと思って問い詰めたら、よくよく思い出すと私じゃなくて3年前に 付き合ってた元カノの事だったとか、 「ニンジン嫌いだったよね」と言われて、別に嫌いじゃないので、これまた問い詰めたら、 会社の同僚の事だったとか… こうやって書いてると、十中八九浮気されてるようで自分でも悲しくなってきましたが、 彼は浮気できるような状況ではないので、その線は無いものとして考えてください。 (すでにその発言の時に散々問い詰めて、一応完結しています。) 同僚はともかく、元カノは別れてから3年程経つらしく、そんな昔の話と最近の話を混同するなんて、 私には考えられません。 こういう事はとても稀ですが、私は元彼や、男友達と今の彼を混同する事なんて絶対に無いので、 そんな事もあるものなのかと、とても不思議に思ってます。 最近記憶力が衰えてるとか、物忘れが激しいとか(どの程度かはわかりませんが)ぼやいてるので もしかして脳の病気かと思い、こちらで質問した次第です。 そもそも誰かと誰かを間違えたりするのって普通ですか? それともこういう記憶に関係する病気ってありますか? ちなみに彼は20代中盤です。 よろしくお願いします。

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

脳の障害かぁ…。 じゃあうちのは脳死だな(笑)。 付き合ってる時から結婚している今まで、フツーに「ここ○○行ったよな?」とか「これ懐かしいよね~、前一緒に見たもんね」はて?18年上のこいつは何を誰とどうやって行ったの? 初めは気になってましたが、ある事件で諦めました◎ 旦那の長男が入籍したので小料理屋の座敷で御披露目会がありました。かれこれ…11年前だったかなぁ。うちの家族親戚を紹介する時間が来たので旦那にマイクが渡された瞬間舞い上がったんでしょうか…「横にいますのは最近結婚しました妻の○○です」と20年以上別れていた前妻の名前を言ったんです。その瞬間うちの家族親戚一同凍りついてましたね(爆笑)。後で娘達に怒られてましたけど。こんな混同もあるんですから、浮気してないならあんまり色々強く追求や選択はしない方がいいと思います。ちなみに今現在も普段と変わらず仲良く暮らしてます。時々前妻の名前を自分が言ってボカボカ殴る事はありますが。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって少し安心しました。 20年以上前の前妻の名前と、現在の奥様の名前を、しかも親戚一同の前で間違えるなんて、 まさに顔面蒼白ものですね(笑) でも、私の彼もやりかねないので、きっとmariage28さんの旦那様と私の彼は似た者同士 なのかもしれません。 それにしても、それを間違えてしまう心理はやっぱり理解不可能ですが(笑) 恋愛は女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存ってよく言うので、 女性より男性の方が昔の恋人だったりの記憶が、なにかの拍子に記憶の底から ふいに出てきてしまうのかもしれないですね。 お子様がもう成人して結婚されている年齢だというところから、私よりも大分お年を召されてると お見受けしました。そんな方が元気に夫婦仲良くされているという事なので、 病気の心配はないのかもしれないですね。 自分ではあまりに理解できない事だったので、少し先走ってしまったようです。 多分今後も何度か間違えられることはあるかと思いますが、今度は笑って流せそうです。 mariage28さんの回答をよんで、少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

またまたごめんなさ~い。同じ職場で知り合って結婚イコール約22年!結婚して12年!未だに旦那の考えている事が全く意味不明&支離滅裂なんですよぉ~(笑)あんま血液型でいうのは何ですが、典型的B型で、子供の血液型をシレーッと間違えるは、孫の名前も間違える只今62才。クレーン車をバリバリ乗り回すオヤジです。でももう慣れましたね(笑)お付き合いを長くしたいならココ大事! 「期待しない。」期待するから嘘つかれたり裏切ったりされても、そうは腹もたたないっス。イェイ。時々ぶっ飛ばしますから只今44才♪楽しみましょうよ♪色々な人がいてそれなりの縁で知り合ってお付き合いしてるんだからさ。じゃないと、うちの家庭即、崩壊しますから(苦笑)。ありがとうございました◎

yu00
質問者

お礼

こんにちは、再度の回答ありがとうございます。 22年も一緒にいられるのですね。 私の彼は話が支離滅裂で何考えてるか分からない訳ではないですね>< でも旦那様奥様共にご健康そうで何よりです。 結婚は諦めだと聞きますが、まさに妥協と諦めって大事なんですよね。 相手は他人なので、相手の言動が自分の理想通りにならないってのは頭では分かっているのですが、 付き合って1年ちょっとなので、まだまだ期待からの落胆が多いです。 ただ、ここはもう諦めようって部分は最初に比べて随分増えましたが(笑) 今後にも役立ちそうです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病と記憶障害

    うつ病で2年前から抗うつ剤のジェイゾロフトを飲んでいます。日常的な物忘れや集中力の低下とは別に、半年前や一年前(うつ病を発症してから)の大切な記憶がまったく思い出せないんです。例えば、子供が救急車で運ばれて緊急入院したことは覚えているのに、なぜどんな病気だったかはまったく思い出せないなど。これはうつ病が原因の記憶障害でしょうか?よくあることなんでしょうか?このままアルツハイマーとかになってしまうのか本当に不安です。

  • 記憶障害ではないのでしょうが…

    だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 記憶がなくなっているのでしょうか

    前に話したでしょ?と言われても、全く覚えがないとか、忘れたの?と言われても身に覚えがないことがよくあります。最初は相手の記憶がおかしい、相手が証拠もないのに私のせいにしようとしてるんだと思っていました。しかし、もしかして、本当だとしたら(客観的に見たら、本当のようです。これといった証拠がないので信じられないのですが)、私の記憶がぽっかり抜けてしまっていることになります。 こういった病気はあるのでしょうか? あ、忘れてたと自覚のある物忘れもよくあります。 そのほかに強く強くやろうとかやるまいと思っていても、意思と行動が伴わないことがよくあります。 日常的な、あの人がいつどんな話をしていたとかいうのも、覚え低ないことが多いです つらい人生だったから、脳が忘れるようになったんだよと言ってくれる人もいますが、そうなのでしょうか。だとしても日常的に支障がありすぎるので改善したいです。 抽象的ですみません、アドバイスをお願いします。

  • 物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。

    物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。 40歳の夫の事で相談させてもらいます。 夫は以前から物忘れがひどいようです。 よくある事では 物を出した引き出しが解らずに違う引き出しにしまうとか、 鍵や免許証といった大切な物を何処に置いたのかを忘れ、全く思い出せない。 何か作業をしている最中でも そばにあった大切な資料等の行方が解らなくなる。 等など・・・・ こんな事は日常でしたが、先日夫が知人宅に行き玄関先で話をして帰ってきたら、ポケットから 見知らぬ車の鍵が出てきて・・・ 本人は全く記憶がないようですが、どう考えても知人宅の鍵。 持ってきた記憶は無いままに知人宅に戻り確認すると鍵は間違いなく そのお宅の物でした。 推測すると 玄関の靴箱の上にあった鍵を立ち話が終わって帰る際 無意識に持ってきたらしい。 また、今朝の話ですが 食卓テーブルの上に置いてある卓上カレンダーを手にとって話した後 元に戻すのに卓上カレンダーの置いてあった場所が解らない・・・ 冗談みたいな話ですが、13年一緒に居て さすがに こんな事は初めてです。 これって どうなんでしょう 病気でしょうか  

  • どのくらい前の記憶がなければ危ないのでしょう?

    最近自分は物忘れが多くなったり反射神経が 落ちたなーと感じている二十歳です 現実的にどのくらい前の記憶が なければ生きて行く事や仕事をすることに 不自由なのでしょう? 私は昨日の食事は朝昼晩思い出せんるですが 一昨日以降の食事のメニューが少々不確かなのです これって危ないですか? それと二十歳くらいでも痴呆症とかあるんですか? どんな事をしていれば記憶力が上がりどんなことを していれば記憶力は落ちるのでしょう? 最近自分が別の意味で怖く感じるときがあります どうか詳しい回答お願いします<m(__)m>

  • 記憶がない

    恋人の話です。 電話で結構派手な喧嘩をして、とどめに精神的にショックを受ける話をしました。すると彼は「お前殺す」など憎悪に満ちた言葉を言うようになりました。しばらくして電話してみると、さっきの態度とは一転して明るく話をしていました。そして彼は「さっきまで寝てた。喧嘩どころかメールも電話もしていない」と言うのです。惚けてるのかと思ったのですが、本当に記憶にないそうです…。その電話の最中、いきなり態度が戻り暴言吐いて電話を切られました。けど、あとで掛けるとまた明るくなっていて、彼曰く「突然眠くなって気付いたら電話切って寝てたり…」との事です。 喧嘩の直後は「気持ちなくなった、嫌い」と言っていたのに対し「大好きやし、気持ちなくなってない」と全く反対の事を言っています。 これって病気かなんかなのでしょうか?それとも単に惚けてるだけでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 記憶力•注意力がない よく事故を起こす

    私は記憶力•注意力がないと思う事がよくあります。 仕事は経理の仕事をしているので、そこまで病気の可能性はないと思っていたのですが、やはり物忘れ等がひどくて少し不安になっています。仕事で期限を忘れたり、忘れてはいけないとしっかり覚えようとした事もすっかり頭から抜けていたりします。仕事仲間•上司からも物忘れが多いとよく言われます。 今は24歳なのですが、19歳くらいの時に自律神経失調症と診断されました。その時は貧血のようなふらつきがあったのでそれで病院に行った為、記憶力•注意力についてはあまり気にしていませんでした。 ですが、20歳を過ぎ働くようになって物忘れがひどい事に気づきました。車での通勤になり、18に免許を取ってから今まで、もう5回程事故をしています。小さい事故もありますが、大きい事故がほとんどです。幸い相手さんに怪我は無いのですが、自分一人の事故だとよく死ななかったと言われるくらいの大事故です。それでも注意力を怠り事故をします。もう車の運転はしたくありません。ですが、それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 あと、彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。その場所にもう一度行っても思い出せません。その時の出来事を何回もいろんな事を事細かく説明してもらうとやっと思い出せます。 ネットで調べると、自律神経失調症の症状や、ADHDの症状、アルツハイマーなどが出てくるのですが、私は病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 若年性記憶障害でしょうか?

    最近旦那の物忘れがどんどんひどくなっています。 リモコンどこに置いたかなとか、何をしようとしていたのか忘れるのはしょっちゅうです。 私の予定を話しても覚えてることはほぼ皆無。 もともと自分が関わっていない私の予定に興味がないようなのですが、以前は私がもう一度言えば思いだしていました。 今はまったく聞いた記憶がないようです。 昨日もそれが原因でケンカしました。 普段、旦那の物忘れに寛容にするようにしていたのですが、旦那が「自分ができるからって(覚えてるから)人に押し付けるな!」 と逆ギレしたんです。 ので、 「妻の予定を覚えてるのは、特殊な能力なの?!」 と、問い詰めてしまいました。 旦那はしまったと思ったようですが、私の虫の居所が悪いこともあり、それからは旦那の顔もみたくない状態です。 でも、もしかしたら、旦那は真面目に健忘症になってしまったのかも…と心配になってきました。 実は私達は昨年末から海外に赴任しており、その環境のせいで、付き合う人も会社の日本人だけ、運転手付き送迎なのでまったく歩かず、スポーツと言えば会社の人とのゴルフだけ。 おまけに旦那は怖がりなので、行った事のない場所やレストランには進んで行きたがりません。外食はほとんど日本食です。 健忘症の原因として、運動不足、決まりきった刺激のない生活パターンや栄養の不足などがあるとネットなどで知ったので、もしかしたら本格的にやばいのかも…と思えてきました。 ちなみにテレビの内容とかは覚えています…( ̄▽ ̄;) F1の結果とか、サッカー選手の名前とかも。 そう考えると、私に興味がないだけで病気ではないのかな?とも思えますが…。 同じような旦那さんをお持ちの方、もしくはご本人さまからのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう