• 締切済み

物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。

物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。 40歳の夫の事で相談させてもらいます。 夫は以前から物忘れがひどいようです。 よくある事では 物を出した引き出しが解らずに違う引き出しにしまうとか、 鍵や免許証といった大切な物を何処に置いたのかを忘れ、全く思い出せない。 何か作業をしている最中でも そばにあった大切な資料等の行方が解らなくなる。 等など・・・・ こんな事は日常でしたが、先日夫が知人宅に行き玄関先で話をして帰ってきたら、ポケットから 見知らぬ車の鍵が出てきて・・・ 本人は全く記憶がないようですが、どう考えても知人宅の鍵。 持ってきた記憶は無いままに知人宅に戻り確認すると鍵は間違いなく そのお宅の物でした。 推測すると 玄関の靴箱の上にあった鍵を立ち話が終わって帰る際 無意識に持ってきたらしい。 また、今朝の話ですが 食卓テーブルの上に置いてある卓上カレンダーを手にとって話した後 元に戻すのに卓上カレンダーの置いてあった場所が解らない・・・ 冗談みたいな話ですが、13年一緒に居て さすがに こんな事は初めてです。 これって どうなんでしょう 病気でしょうか  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

失礼ですが、若年性痴呆症と考えられます、現実を知るのは辛いですが、 病院で検査をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れがひどい!!!!

    30代前半の男です。 物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑) 「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」 「あれ?財布どこやったっけ?」 「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。 こんなのほぼ毎日です。 今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。 乗った電車は覚えています。 仕事で大事な事を忘れた!!はありません。 自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^; 昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。 ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、 あとで「ない!」と慌てます。 なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。 何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか?? ちなみにたばこは5年前にやめました。 「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;

  • 物忘れについて

    最近 物忘れがひどいんです。 42歳女性です。 この前 買ってきたキャベツをしまおうと冷蔵庫の野菜室を開けるとキャベツが入っていました。夫が買ってきたのだろうと思ったのですがそんなの買うわけありません。よーく考えると一週間前に買ったことを思い出しました。 他にもどこに物を置いたのか忘れたり。。 やらなければいけないこともすぐ忘れるのでいつもメモしています。 このまますべてのことを忘れていくのかと思うと恐怖です。 今までとても記憶力がよかっただけにこたえます。 これは加齢のため?そして年相応ですか? それとも病気でしょうか?

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 彼の物忘れは副作用?

    彼の物忘れがひどいのは副作用ですか? 以前も質問させていただいた鬱病の夫のことです。 結婚前より当日の持ち物の話や式の話で「え?そんな事を言った?」 と物忘れがひどく大切な日の事なのに・・・と寂しく感じた事が あります。忘れっぽいのかな?と思っていたくらいだったのに最近は 自分が言ったこと(一週間以内)を忘れることがしばしば。 うつの薬で物忘れになったりするのでしょうか? 私がマイナス思考で最近彼と一緒にいても結婚したことが彼にとって よくなかったのではないかと感じています。 うつは結婚や出産など人生の大きな転機によって悪く働くことも ある。と本で読んだことがあるからです。

  • 記憶力を付けたい

    記憶力が無くてかなり困っています。 物忘れが酷いと言うか、そもそも物を憶える事が苦手で、 さっき聞いたことを次の瞬間にはもう忘れてると言った 事が多々あり困っています。 何か改善する良い方法は無いでしょうか? あと、雑誌などに載っている記憶術とかって実際に 効果があるのでしょうか? あるのなら試してみたいと思うのですが・・・・

  • 物忘れする母にどう接したらいいですか?

     私(30代)は母(60近い)と二人で暮らしています。姉妹は嫁いでます。  40代後半~50代の頃、更年期障害になり、常に暑がったりしてました。今は定期的に医者に通い、薬で抑えている感じ…だと思います。  ここ何年前からか、母の物忘れがちょっとありましたが、あまり気にするほどではありませんでした。ところが去年今年辺りから、本当に「え!?」と思うくらい物忘れが激しい時があります。今日も2・3分前に話した事と全く同じ事を話しました。先日も「私鍵持って行かないからね。」と言ったのに、思いっきり鍵かけられたり、レシピを見ながら料理をしていても「あ、○○入れ忘れた!」と言ったり、「今日のお昼何にする?」と聞かれ「そばがいいな。」と私が答え母は「わかった!」と言ったのにうどんが出てきたり…。  以前姉妹にもそういう話をした時「summerrabbit03の気にしすぎじゃない?」と言われたのですが、この間実家に帰ってきた時姉妹たちも母の物忘れを見た時はっとしてました。  姉妹たちは「更年期でも物忘れあるっていうし…。」と慰め(?)てました^^;  最近2・3分前の事をすっかり忘れてしまう会話をする時、私は「それ2・3分前に話したよ!」と言ってしまいます。  物忘れする母と会話する時、「さっき話をしたよ」と言った方がいいのでしょうか?それとも何も言わず「うん、うん。」と聞いてあげた方がいいのでしょうか?

  • 物忘れ

    24歳です 最近物忘れが多いです。 普段は物を取りに行く途中で何を取りに行くのか忘れたりなど何をしようとしたのか忘れる程度なのですが、稀に数秒前のことも忘れてしまいます。 最近では、シャンプーしたか忘れたり、掃除機のコードを仕舞おうと思って掃除機を見たら既にコードが仕舞ってあったのですが全く記憶になかったり。 こういう事はよくあることなのでしょうか? あと、物忘れに関係あるかわかりませんが、ここ1~2年で説明するのがすごく下手になりました。 仕事で新人に仕事を教える教育係なのですが、やり方を説明するのが下手になったな、とすごく思います。前まではわりとすらすら教えていたと思うのですが、年々下手になってきています。 教える時に、物などの名前やこ言葉が出てこなかったり”アレ”というのを多用してしまいます。 だから余計分かりにくい説明になって申し訳なく思ってしまいます… ただの思いすごしならいいのですが(◞‸◟;)

専門家に質問してみよう