• ベストアンサー

記憶力を付けたい

記憶力が無くてかなり困っています。 物忘れが酷いと言うか、そもそも物を憶える事が苦手で、 さっき聞いたことを次の瞬間にはもう忘れてると言った 事が多々あり困っています。 何か改善する良い方法は無いでしょうか? あと、雑誌などに載っている記憶術とかって実際に 効果があるのでしょうか? あるのなら試してみたいと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

私も全然暗記できません。 なので、いつも同じ手帳を身につけてそれに書き込んでいます。 覚えておきたいことは仕事のことから妄想まで何でも書いてます。 いわゆる『ネタ帖』に近いかもしれませんが、ネタだけではないので私は『外部記憶装置』と呼んでいます。(^^;) ちなみに私が『覚えていること』というのは、暗記ではなく理解したことだけのようです。 解りやすいところだと漢字なんかそうですね、漢字は象形文字なので。 自分が理解したと納得すると、その理解するに至った過程を忘れてしまうこともありますが、暗記やこじつけの語呂合わせは全然出来なかったです。周期表の語呂合わせ暗記なんて全然出来ませんでした、あれって横方向じゃないですか?私は列と属で覚えているので、逆にみんながやっている『無意味な語呂合わせ暗記』という行為が驚異に感じたものです。だって、語呂に意味は無いんですから、覚えられないじゃないですか…。

herfiotur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漢字、そうですね。読みはすぐ解るのに、書きの方が なかなか・・・と言った感じでしょうか? 今はまだメモを使ってないのです。たしかにメモを取る 習慣をつけることも重要ですね・・・

その他の回答 (2)

• hirokiti5
回答No.2

年をとると記憶力が悪くなります。いや、頭には入っているんでしょうが、すんなり出てこないんです。 たとえば、知人の名前、俳優の名前、映画のタイトル、昨日の出来事、約束、いろんなことが思い出せなくなります。でも、そんな事をすべてメモして持って歩くわけにはいきません。 昔は(今でもそうですが)記憶することを馬鹿にしていました。特に語呂合わせや、試験前の丸暗記などは、絶対やりませんでした。記憶よりも理解が大事だと思っていたからです。それに好きなことは忘れないと固く信じていました。実際そうでした。あの頃までは・・・。 ところが、好きなことも忘れていくんですね。記憶力を馬鹿にしたむくいかなんて思うこともあります。 しかし、 よくあの人は記憶力がいい、過去の日付時間まで正確に憶えているなんていいますよね。あれは、最近気がついたんですが、そういう人は、その大事な日のことを何度も反芻しているようです。暇さえあれば、記憶をよみがえらせようと努力しているというか、心の中で思い出しているんだと思いますよ。その人にとってそれほど大事な出来事だったから。うれしかったり、つらかったりと理由はいろいろでしょうけれど。 名前を忘れるのは、その人が、その程度の人だったということであきらめましょう。忘れていたら、聞けば済むことです。ちょっと決まり悪いですけれど。会社にいたときには百数十人の全社員の名前を憶えていたけれど、やめて数ヶ月でほとんど忘れてしまいました。必要がないからです。もう会うこともないんですから。大事な人、印象に残った人は憶えていますけれども。でもこれは忘れてもいいことですよね。会社にいたときには役に立ったけれど、これからの人生にまるで関係ないんだもの。 何でもかんでも記憶してしまうのは、ガラクタを部屋に一杯詰め込むようなものだろうと思います。語呂合わせにしたって、千も二千も憶えるのは大変という感じです。 どうしても憶えておきたいことについては、集中して聞くことと、メモを取ることでしょうね。そしてあとで広げて見直すこと。思い違いや忘れていたことを思い出します。記憶力なんて当てになりません。みんな年取れば、「アレだよ、ほら、アレ」なんて、会話をしています。 人間は忘れる動物でもありますから、大事でないことはどんどん忘れて、重要なことだけメモすればいいんじゃないんですか? 記憶術は、やって損はないと思いますがあえて賛成はしません。自分で工夫したことのほうが憶えていると思います。ようは漠然と憶えるよりも、意識して憶えればいいんじゃないでしょうか。

herfiotur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに記憶なんて不確かなもので、どうしても忘れて しまうのは仕方の無いことだと思います。 ただ問題なのはまだ24歳(というか昔からなのですが)で、 不安を感じるほどに物事を覚えられないと言うことなの です。 それからよく好きなものは忘れないと言われますが、 自分は好きな小説や映画、ゲームなどのキャラ名など ですらまともに覚えられていないような有様なのです。 まぁつまりそれ以外のことになると、さらに酷いことに なるのです・・・どうしたものでしょうか?(ーー;)

• Horus
回答No.1

おお、記憶術はやられると良いです。習うと言うより、自分で工夫したり、物事を観察したりする事が重要です。 参考文献:  フランセス・イェーツ 「記憶術」草思社  パオロ・ロッシ 「普遍の鍵」 図書刊行会  W・E・バトラー 「魔法修行」平河出版  長崎玄弥 「奇跡の英単語」  などが、ヒントになるでしょう。意欲次第では、単なる暗記術以上のものをそこから引き出せるでしょう。

herfiotur
質問者

お礼

本のタイトル、ありがとうございます。 早速、明日にでも探してみることにします。