幼稚園教諭二種から一種を取る方法

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園教諭二種を取得してから幼稚園教諭一種を取得する方法について知りたいです。
  • 幼稚園で働きながら経験を積んで一種の資格を取得できるのか、それとも大学に進学して一種を取得するのか知りたいです。
  • 幼稚園教諭二種から一種を取得するための適切な方法についてアドバイスをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園教諭二種から一種

はじめて 僕は高校三年生で進学では幼稚園教諭と保育士を目指している専門学校に進学しようとしてます。 それで僕が行こうとしている専門学校では幼稚園教諭二種がとれます。(その他に保育士と社会福祉主事任用資格がとれます) そして3年制でその専門学校は短期大学などに加入するので専門学校卒業と同時に短期大学卒業もできます。 それで僕は幼稚園で働きたいと思っているのですが、 幼稚園教諭二種を持っていて幼稚園教諭一種を取るにはどうしたらいいのでしょうか 幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか >それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか 両方です 最低5年+45単位が必要です。 35単位までは(在職年数-5)*5で代替可能 上司との良好な関係も必要 教員免許法6条(別表3)で規定されています。

adgjmfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは大学も行かないとダメだしさらに幼稚園で働かないと一種はとれないと言うことでしょうか それとも幼稚園で五年就いたら一種はとれるようになるのでしょうか