• ベストアンサー

ワゴンRのタイミングベルトについて

平成12年式のワゴンRなのですが、 そろそろ10万キロにさしかかろうとしていますので タイミングベルトの交換を考えていたのですが 人づてに色々聞いたところ この車種(K6A)はタイミングチェーン方式を採用しているため 交換は不要との情報を得ました。 そういえば、オイルが減少していた際に チェーン特有の音を確認しておりましたので もしかしたらとは感じていたのですが 本当にチェーン式で間違いが無いのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、チェーン式の場合、 一般に、どのくらいの程度交換不要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

通常のメンテナンス状態ならば一応無交換って事になってるかと思いますが・・。 ただK6はオイル交換しないと即昇天してしまうので注意が必要かと思いますが、10万キロ近くという事は優秀なユーザーさんかと思います。(最短で新車から1年半12000キロでお亡くなりになりました) チェーンテンショナーを油圧で調整してるのとどうも軽量化の為従来品(F6A)よりオイルポンプの吐出量が少ないようでその分オイルラインが細くなってる印象を受けました(つまりはオイル交換を怠るとオイルラインが詰まりやすい) ちなみにスズキに限らず新型エンジンの多くはこの傾向にあります(クランク親メタルが溶けると約20万コースですね) チェーン(タイミングベルト)が切れると走行キロ数から買い換え(見積もりを出すと中止の連絡があります)になってしまうパターンが多いです(バルブクラッシュの可能性が高いですし、クランクギアに切れたチェーンを巻き込んでしまう場合が多いです) 従来のベルト式の場合でもオイル管理が悪い車はカムメタル損傷から回転が重くなるのでタイミングベルトの歯とび(ベルトの山がクランクに当ってる部分のみ無くなってます)を起こしやすいです オイル代ケチって「どうにかならないですか?」と言われる事多いですが一度減ってしまった物は交換しない限り元には戻らないですからねぇ~ 間違い無くK6はチェーンですよ 目指せ20万キロ! (^-^)V

polastar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

タイミングチェーンはメーカーの設定では無交換となってます! しかし#1さんが言うようにオイル管理が悪いと破損することがあります! 最悪の場合、突然切れます(実際に3万キロで切れたこともあります) もし交換するとなるとエンジンによってもですが、ひどい時はシリンダーヘッドやオイルパンを外さないといけない場合もあります! かなり高額になると思います!

polastar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • enco
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

K6Aはタイミングベルトではなくタイミングチェーンを採用しています。それは間違いありません。 タイミングベルト式だとエンジンの横にカバーが付いていますがK6Aにはありません。ちなみに日産のSRなどもチェーン式です。 交換は基本的にしなくても大丈夫ですが、オイルの管理を怠るとチェーンが伸びてしまうことがありますのでその時は交換しなくてはならないと思います。まぁその時はエンジンもダメになっているでしょう。

polastar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRに乗ってます

    平成12年式のワゴンRに乗ってるのですが、全くの機械オンチで、この車がタイミングチェーンなのかタイミングベルトなのかわかりません 中古で安く買ったので距離も10万キロこえてるので少し心配になりました 誰か知ってる方いれば教えて下さい またタイミングベルトなら交換にいくらくらいかかるかも知ってる方いれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • パジェロのタイミングベルト交換

    平成6年式のディーゼルのステーションワゴンに乗っています。そろそろ10万キロなのでタイミングベルトの交換をと整備工場に問い合わせたところ、この車種はベルトではなくてチェーン式なので交換の必要なしと言われまた。 本当なのでしょうか。教えてください。 それと、リコール履歴はメーカーに問い合わせれば教えていただけるのでしょうか。 リコールの葉書が届いたらその通りしていたと思うのですが、あまり記憶が無く心配になりましたので・・・。

  • タイミングベルト

    平成14年式のスッテプワゴンなんですが、タイミングベルトではなく、チェーンと言う話を聞いたのですが本当でしょうか。 そうなるとよく、10万キロでタイミングベルトの交換と言われますが、チェーンの場合交換の必要が無いということになるのでしょうか?

  • 旧型MPVはタイミングベルト?それともチェーン?

    旧型(アンフィニ)MPVを中古店で見積もってもらったのですが、走行距離が8万キロ超なので、タイミングベルトの交換が必要ではないかときいたところ、タイミングチェーンなので交換の必要ないと言われました。 車種によってはタイミングベルトの場合もあるようです。 年式によって、ベルトかチェーンか分かれているのでしょうか? 同年式同車種でも、違うのでしょうか? どなたかご存じのカタ、教えて下さい。

  • レガシーのタイミングベルト

    車を検討中でサイズ的にはレガシーですが新型インプレッサも対象内です。 レガシーはいまだタイミングベルト採用でインプレッサはやっとタイミングチェーンに変更されました。タイミングベルトゆえに購入を躊躇しています。最近の車はほとんどがチェーンになっているのにスバルさんは頑固にまだタイミングベルトの車種があります。 タイミングベルトの車を今頃買っても大丈夫でしょうか?突然切れると立ち往生だし、スバルの交換は作業が大変で工賃がずいぶん高いと聞きます。10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?

  • ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。

    ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。 車検では今まで故障もなく、オイル交換、バッテリーとライト交換だけですんでいます。 来年車検ですが 8年たつので 新車買うか(9月にエコカー減税も終わるし)、次回車検受けてあと4年くらい乗るか迷っています。 その間に 故障や部品交換をしなければならない可能性を教えてください それと交換してほうがよい部品やオイルなど そろそろ不具合ができきそうなので・・・出費がかかるようなら考えますので (タイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はないですが) ブレーキバット交換そろそろ、ベルト交換

  • 平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは1

    平成8年式のトヨタイプサムってタイミングベルトは10万キロ行ってなくても、交換するべきですか? タイミングチェーンではないですよね? 走行は6万キロくらいです

  • タイミングベルト

    フォードトーラス97年型GL3.0V6について質問です。今この中古車を買おうか悩んでいます。この車種は、タイミングベルトでしょうか、それともチェーン式でメンテナンスフリーでしょうか。またどの部分がこの車種で壊れやすいのでしょうか?走行距離はまだ11万キロです。

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。