• 締切済み

就職について

今、大学院2年のものです。先日、関西の企業から内定をいただきました。私自身、東北の出身で、福島の原発問題があり、再生可能エネルギーに携わる仕事がしたいと思い就職活動をしてきました。結果、やりたい事ができる可能性が高い企業に内定をいただいたのですが、親元とだいぶ離れてしまうという事と、初めて住む関西という土地に不安を持っています。そこで、質問です。 1.主に社会人の方、あなたが、就職活動を行ったとき、何を重視して活動しましたか? 2.東北以北の方で関西に住んだ経験がある方、実際、移り住んだ感想を教えてください?(例えば、東北出身の方は、関西出身の方と比べ口数が少ないため、街の雰囲気が合わず住みづらいなど) お願いします。

みんなの回答

回答No.1

考え方・捉え方の問題でしょう。 苦労して内定を勝ち取ったは良いが、今度はその企業で本当に大丈夫か?行ったこともない未知の土地でしかも仕事など出来るのか?といった新たな問題が湧き上がる。色々不安だろうと思います。 自分はやりたい事、好きな事はなんだろうと考えました。いわゆる自己分析ですね。それができる企業を最優先にしました。 関西には数日間遊びに行っただけですが、もし全国に支店を持つ今の職場から内定を貰った当時に関西に行って欲しいと言われたら行っていたと思います。 初めてだろうが何だろうが、たかが関西だと。新幹線で2時間だと。別に海外にいくわけじゃないんだと。 自分ならそう捉えます。 社会勉強のつもりで、これも良い経験だと考えてがむしゃらにやれば社会人として大きな成長に繋がると僕は思います。

imagakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。今の時代やりたくない仕事を選んで、入社したことを嘆く人がいるくらいなのに、せっかくやりたいことのできる会社に内定を頂いたので、四の五の言わずに入社を決めたいと思います。背中を押していただきありがとうございました。