• 締切済み

拒食症にいい関西の病院を教えて下さい!

摂食障害を患っています。 私は油ものも肉も魚もパンもご飯も食べれます。吐きません、動き回りません。ただカロリーは気にします。 あとはおいしくないもので体重が増えると凹みます。 でもだからといって減らそうとはしません。 問題は《皆と同じものしか食べれない》ということです。1人で食べれない、だから食べたいものを食べたい時に食べれないんです。我慢してしまう。 それと基本《食べたいものがわからない》んです。だからお腹が空いても何をたべていいかわからなくて軽いパニックになります。 心に問題があるのだと思います。 自分を苛めて、責めて、ルールで縛っているんです。今までずっとそうやって我慢を強いて生きつづけた結果がこれなのだと今ではわかっています。 そんな自分と決別、または和解したい。けれどそれにはあまりに長い間そうし続けてしまったので私だけではもう限界なんです。 何か、誰かの力を借りたいのです。 そこでそういう心の問題と向き合って手助けしてくれる専門の病院を大阪か奈良かで探しています。 行動療法は嫌なんです。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#164846
noname#164846
回答No.2

行った事はありません。 長男が障害を持っていて、関係なくても、福祉・医療関係は全てチェックして情報だけは知ってます。

marshmallowcook
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございます。

noname#164846
noname#164846
回答No.1

公立大学医学部附属病院/大阪府大阪市阿倍野区旭町5‐7/06(6445)2121 医療法人藤井クリニック/大阪府大阪市都島区東野田町1丁目21‐7YTビル2F/06(6325)5100 ぐらいしかわかりませんが、よろしかったでしょうか?

marshmallowcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにそちらの病院には行かれたことがあるのでしょうか?回答お願いします。 また行かれたのなら雰囲気や治療方針なども教えて下さい。

関連するQ&A

  • 拒食症の克服したいけど治るのが怖いです。

    10年以上前に摂食障害になりました。 精神科・心療内科・カウンセリングなども受けましたが、効果を感じられず長続きしませんでした。 嘔吐や極端な運動はしませんし、会社勤めできるくらいに体力は回復しています。 しかしあいかわらず食事を中心に生活が回っており、つい食べる量を減らしたり、 甘いものだけでカロリーをとったり、会食を避けたりしてしまうことがあります。 最近結婚し、今後の夢も見つかりました。子供も欲しいです。 将来の目標が立っているのに、食べ物から開放されません。 太るのがとにかく嫌です。 標準体重が怖いです。 太ったら、好きな服が似合わなくなるし、自分をまた嫌いになりそうです。 仮に体重が増えて健康的になったら、今度はなぜもっと早くそうしなかったのか、 今まで食べるのを我慢してきたのは何のためだったのか、 もしもっと若い時に回復していたら、もっといろいろな経験をして、 今より幸せに慣れていたのではないか…と後悔しそうで、 それはそれで怖いのです。 どうしたら普通に食べられるようになるでしょうか? 拒食症を克服した方は、体重が増える恐怖に何をもって打ち勝ったのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。 このままではいけないことだけは、頭ではわかります。 まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 痩せたい、けど過食と拒食の繰り返しです

    はじめてここの掲示板に書き込みします。 変な相談になるかもしれませんが聞いて頂きたいです。 お願いします。 ただ今24歳、身長161cm体重44キロです。 半年前にアルバイトをしていた時より5キロ落ちました。現在無職。アルバイトをしようとするだけでパニックになり自殺未遂何度もしました。 今は毎日スポーツジム行きながら週に1,2回精神科のデイケアに通わさせていただいてます。 精神科へ7年通院しており、診断名は「境界性人格障害」 「軽い摂食障害」と診断されています。 非常に気分の波が激しく、時にリストカットしている始末です。こんな私、生きてていいのかなって・・・。 痩せが目立ってきたからと言って採血検査を受けました。結果、甲状腺、肝臓、膵臓の機能が劣ってきているそうです。また、生理も無月経で2ヶ月に一度ホルモン注射をしています。 親や先生に「食べなさい」とばかり言われます・・・。 で、食べてカロリーとりすぎると罪悪感でリスカしたりです・・・。 自分には今までダイエットしかなかったから、もっと痩せていたいのです。けど、このままでは自分の体がボロボロになってしまう・・・けど痩せたい・・・。 どうすればいいかわかりません。辛いです。 長文失礼いたしました。

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

    質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 摂食障害

    摂食障害になり2年程になります。 普通の量を食べるのですが、食後吐いてしまいます。 一時的に治まることはあるのですが、ストレスが溜まると嘔吐してしまいます。 鬱だったのもあり、通院していたこともありましたが、今では金銭や時間の問題からなかなか病院に行くことができません。 自分でも治したいと思うのですが、抑えると逆にそれがストレスになってしまい我慢出来なくなります。 摂食障害を自力で治すのは難しいのでしょうか? また、どんなことをすれば治っていくでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら、教えてください。

  • 主食の代わりになるものを教えてください。

    僕は今、糖尿病を患っています 原因は自分でもわかっていて、ストレスによる過食です(特に甘いものをすごい量食べてました) なので甘いものを我慢しました でもその分炭水化物が多くなってしまい、炭水化物もなるべく取らないようにしました(少しでも炭水化物をとったり甘いものを食べると血糖値が結構上がってなかなか下がりません…。) でもたまに野菜とお肉やお魚だけではしんどくなります。 炭水化物や甘いものが食べたくなり、食べてしまいます。 なので、せめて炭水化物をやめたいと思うのですが、どうしても食べたい時があります。 そういう時に食べるようの糖に変わらず、低カロリー 更に体によくて炭水化物を食べたような気になるようなものが、なにかないでしょうか… たまに我慢できず甘いものを食べてしまうので最近また血糖値が上がってきてしまって… 炭水化物を食べたような気になれなくても、お腹にたまる低カロリーで体にいいご飯などの代わりになるものを教えてください できればなんにでも合うようなものを教えていただけると本当にありがたいです

  • 自分の病気を治したい!その方法について。

    はじめまして。 私は今摂食障害中です。 心療内科にも行って最近では症状も落ち着いています。 その時に鬱とも診断されました。 わけもなく?気持ちが沈んだり心がざわついたり と気持ちの変動についていけずしんどい思いをしています。 これが鬱なのでしょうか・・・。 私は自分を知って自分の悪い所を治したいと思っています。 というのも、今まで仕事が長続きしなかったり、電車とかに乗るとひどく緊張したり、孤独感を感じたり、自分でもよくわからない症状に見舞われる事が多くその度に落ち込んでいます。 ヒプノセラピー・退行療法・催眠療法・認知療法・他にもいろいろあると思いますが 1どの方法が自分に合うのか 2それぞれどんな事をするのか 3お薦めの本 などご存知の方がいましたら教えて下さい。 場所(カウンセリングルームや病院などでしたら)は神奈川県又は都内が希望です。 宜しくお願いします。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 病院でない治療法を知りませんか?

    情報とアドバイスをお願いします。 数年前、パニック障害と広場恐怖から乗り物に乗ったり、外出したりが困難となり退職しました。その後うつ病と診断されました 。 投薬とカウンセリングを続けていて、うつ症状については改善されたと思います。 広場恐怖といえる乗り物恐怖症がまだ残っていて、それ以外の事象についても不安症が残ってしまい困っています。 カウンセリングでも最近は同じテーマを繰り返していて、何か自分の思考や精神が変化したり強化できるような 治療(と呼んでいいのかわかりませんが・・)がないかと色々と探しています。 催眠療法は何箇所か行き、試してみたのですが、大きな効果はありませんでした。 同じような症状の方で、効果的な治療をご存じのかた、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。東京在住なので近くであればとてもありがたいです。 また、帯津良一先生の本を読みまして 「心とからだのヒーリングセンター」 http://www.healing-center.jp/ を知りました。 こちらについてもご存じの方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急激に痩せすぎですか?

    21歳の女です。現在161cm・79kgありまして、1年前に比べると20kgも増量しております。 というのも元々マラソンやクライミングが趣味で活発に生活をしていたのですが、去年に失恋をきっかけに自暴自棄になり引篭もって食べまくったところ現在の有様になってしまいました。 近頃は傷も癒え、毎日ゆっくり時速6km程のペースで最低5キロのジョギングをしています。 週3回はジムへ通い、筋肉作りにも通っています。元々マラソンが好きだったので、毎日走るたびに500mほど距離も伸びていってるのを実感します。 食事に関してですが、元々食べることが大好きなので我慢は避けたいのでせめて朝は普通の夕食並みにガッツリと油物や丼物をいただいていて。 昼は野菜を沢山使った薄味のスープや油不使用の炒め物などで低カロリーに満腹になるまで(平気で人参1本・キャベツ1/4・玉ねぎ1個・エノキ1袋など平らげます)。 夜は、何も食べたくない所ですが、豆腐を2斤程醤油などで食べます。 肉や魚や乳製品など高カロリーな栄養素は朝に補ってますし、昼も我慢なく食べています。 夜も暑い日は美味しくいただけます。 しかし、こういう痩せ方はリバウンドの可能性が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう