好きでもないのに、どうして抱いてきたりするのか

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生でバスケ部の私とY君は知り合い、一緒に勉強をする機会が増えてきた。
  • お互いに好きな人がいることが分かり、沈黙が続く中、私がY君の気持ちを確かめた。
  • Y君は私の思いに応え、私たちは話をする友達以上の関係になったが、私は諦めきれない気持ちを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもないのに、どうして抱いてきたりするのか

私:高校一年生でバスケ部でクラスはC組 Y君:高校一年生でバスケ部でクラスはD組 教室は隣同士です。 Y君とは7月の終わりぐらいに知り合いました。 昨日気になる彼(Y君)ととあるフードコートで一緒に勉強をしました。 Y君とはメールと電話ぐらいしか話した事がなく、夏休みももう終わってしまうし、二人で話す機会が欲しくて、思いきって私から勉強に誘いました。 以前も一回誘ってみたんですが、予定があって「それが終わったらいいかも」と言われましたが、夜も遅くなってしまい、結局ダメになり、「また誘ってね~」と言ってくれたので、Y君が空いてる日に誘ったらOKを貰いました。 私もY君もちゃんと勉強をし、時々雑談をしたり、分からない問題を教えてもらったり、とても良い雰囲気でした。 二人とも部活が終わった後だったので、お腹が空いてしまい、一緒に駄菓子と飲み物を買って、人気の少ない公園でベンチに座って食べました。 食べ終わった後もたくさんお喋りをしましたが、話のネタがなくなって二人共黙ったままでちょっと沈黙になってしまいました。 ちょっとこの空気を利用してY君に思いきって「気になる人とかいるの?」と聞いてみました。 Y君は「うん…いるかも………H(私)さんは?」と曖昧に答えられ、逆に質問されました。 「じゃあ、私もいるかも」とあえて私も曖昧に答えました。 Y君は「そうなんだ」と少し笑いながら言いました。 またちょっと静かな雰囲気になってしまい、これじゃあダメだと私が頑張って話しかけ、また雑談をしました。 暫く話しましたが、やっぱりまた沈黙になって二人共黙ってしまいました。 Y君とベンチで座っていましたが、ちょっと間が空いていたので勇気を出して、肩に触れるほど(0距離)Y君の近くに座りました。 Y君は照れくさそうにちょっと笑っていました。 また私から話しかけて少し雑談しました。 でもやっぱりまた沈黙になってしまい、今度は向こうから話しかけてきました。 Y君「女の子とこんなに近くで話すの初めてだな・・・」(Y君は女子と付き合った事がなく、あまり女子と話さない人です。) 私「あぁそっかぁ…」 とまた黙ってしまいました。 思いきってY君に「Y君の気になる人ってさ、クラスで言うと何組みなの?」と聞いてみました。 Y君は迷ったような言い方で「C……A…B…D……俺あんまD組以外の女の子知らないんだよな~」と言われました。 私は「もう~はっきりしなよ~」と聞きました。 (この時点でああ、私じゃないなと思っていました。) Y君はちょっと間を置いて「C………D」と最初は小さな声で「C…」と言いかけましたが、はっきりとDと言いました。 私「そっかぁ~…そうなんだぁ…」とY君の気持ちを知った私はやっぱりショックでした。 私はY君に「その人とは話したりしてるの?」と質問しました。 Y君は「たまに話してるよ」と答えてくれました。 私「そっか…」とそのまま私は黙りこんでしまいました。 結構長い沈黙でもう私の思いを伝えるしかないと思っていたんですが、声が出せなくて黙ってしまいました。 帰る時間も近くなってきたので頑張ってY君に伝えました。 私「実はね、あたし、Y君の事が好きなんだ…」 Y君「そっか…」 私「ホントは薄々気づいてたでしょ?」 Y君「うん…」 私「だよね~…」 少し間を置いて向こうから話しかけてきました。 Y君「どうして俺の事好きになったの?」 と聞かれ、私の思いをすべて言いました。(今思えばまだ言いたい事があった気がします) 私の気持ちを聞いたY君は Y君「そっかぁ…………嬉しいな…」 と言ってくれました。 とても長い沈黙が流れ、言葉を詰まらせながらも頑張ってY君に質問しました。 私「やっぱりD組の人の方が好き?」 Y君「……うん…」 その後Y君から「Hさんとは友達だと思っていた?友達でいたかった?」どちらか忘れてしまいましたがそんな事を言われました。 そこからまたとても長い沈黙になってしまい、ほんとに気まずかったです。 Y君に話しかけたくても言葉が詰まって声が出ませんでした。 とても悔しくて、とても悲しくて、Y君にばれないようにそっぽを向いて泣いてしまいました。 頑張って涙を堪えて詰まる言葉を無理やり出すようにY君に最後の思いを伝えました。 私「じゃあさ…またさ…………メールとか…電話とか………また一緒にお話ししたりしてもいいかな……?」 涙をこらえきれず、泣きながら言いました。 最後の思いを伝えた後とても驚いてしまいました。 Y君「いいよ…」 と言ったまでは良かったんですが、その後私の事を抱いてくれました。 あまりにも対応が優しすぎて、感動してしまい、Y君の腕の中で暫く泣いていました。 (本当は私も抱きたかったけど、我慢しました。) Y君が私を抱きながら、「また何かあったらメールとかしてね」 と優しい言葉をかけてくれました。 頑張って心を落ち着かせ、笑顔で 私「急に泣いてごめんね、泣くハズ無かったのに…」 Y君「俺の方こそごめん…」 と謝られました。 また長い沈黙になってしまいました。 長い沈黙の中、Y君が急に私の手を握ろうと私の右手を触ってきました。 私はビックリして無言でY君の顔を見つめました。 Y君「いや、手握ろうかなぁって……」 と私に優しく接してくれようとしました。が、好きでもない人の手を握ってもしょうがないと思った私は 「ダメだよ…そういうの好きな人にしなさい」 と本当は握りたかったけど我慢して言いました。 それを聞いたY君は、どんな感じで笑っていたか、上手く伝えられませんが「はは…」と笑いました。 また長い沈黙になりましたが、時間も迫って来たので私から「よし!帰ろっか!」と言い。二人で途中まで帰りました。 帰る途中Y君がまた私に優しく接してきました。 Y君「手繋いで行かない?」 私「ダメだよ…あたしもう諦めなきゃいけないんだから…そういうのは好きな人にしなさい…」 と我慢しました。 その後もY君は「夜遅いし、送ろうか?」と優しくしてくれましたが、それも断りました。 最後に「今日は本当にありがとう、明日の大会頑張ってね。あと恋愛頑張れよ!」と出来るだけ笑顔で言って帰りました。 家に着いた時、もう涙があふれて、一日中涙が止まりませんでした。 ホントに悔しくて、Y君の事が諦められなくて、公園で起こった事を何回も思いだしながらずっと泣いていました。 私が疑問に思った事はどうしてあの時、Y君は私の事を抱いたり、手を繋ごうとしてきたのでしょうか・・・ Y君の優しさと温もりに触れてしまい、今もY君のことが好きです。 ずるいですよ…なんで好きでもない私にあんなに優しくするんですか…。 Y君は私の事をどう思っていたのでしょうか…友達以上恋人未満…?? やっぱり、もう諦めなきゃダメですよね。 いつ通りに接していこうと思いますが、また友達として仲良くやっていけるか不安です。 メールもしたいけど、怖くてできません… 長文失礼しました。 どなたか回答して下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graindaiz
回答No.4

あなたが勇気を奮って告白したのは、彼は「自分を好きな子がいるんだ」という意味で、 嬉しかったと思います。 少なくとも友達としての好意はある女の子からだから、迷惑でもなかったでしょう。 他の回答にもあるように、目の前の女の子が泣いていたら、「泣かせちゃったんだな~」と 罪悪感を感じて、優しくする。 あなたのことを好きでなくても、「断って泣かせた事実」で悪者になりたくないから、 優しくしたんです。 現に相談者さんは、彼をずるいと言いながら、忘れられなくなって、 ますます好きになったでしょう。 恋愛では大抵、力関係があって、基本的に、相手を追いかけたり、好きな度合いが 強いほうが負け、不利ですね。 自分を好きだとわかった(確信)したとたんに、急に相手に馴れ馴れしくしたり、 ボディタッチしたりするのは一部の男性に多いです。 自分が優位に立つと、態度が大きくなって、「このくらいしても大丈夫だろう」と、 頭をポンポンしたり、抱きしめたりするのです。 それは、「自分はモテるんだなぁ」と認識するためです。 「こんなことをさせてくれる自分のファンがいる」と気分が良いんです。 女性はどちらかといえば、自分は好意を持っていない男性(友達でも)が 自分を好きとわかったら、距離を置くようにする人が多いので、 なぜ彼が自分に近づく行為をするのかを誤解して、余計に期待してしまい、 色々と不必要に悩むことになります。 Y君だけでなくて、相談者さんがこれから行く先々、社会で出会う大勢の男性が、 Y君のような態度を取ると思います。 ある特定の男性の「優しさ」に見えるものを女性風に解釈して誤解していると、 これからもそのたびに傷ついてしまうと思うので、 一度そのことを書いてみますが、お節介だったらごめんなさい。 多くの男性は、「自分がどう見えるか」を常にチェックしながら、できるだけ 「優しくて男らしいヒーローなオレ」という理想の自己イメージに添うように行動しています。 健全な「良いカッコしい」です。 女性の多くがお姫様扱いされたり「お姫様」に憧れたり、 自分を「お姫様」というイメージで捉えるのが好きなのと似ています。 多くの男性は、自分が相手の女性を特に好きでなくても、その女性が自分にとってよほど 嫌でない限り、女性から好かれることで「オレはモテるんだ」と確認して、 単純に嬉しいと感じます。自分専用のファンがいる気分ですね。 その中で一部の男性は、女性に好かれるのがあまりに嬉しいので、 その状態を持続させるために、「思わせぶりな態度」を取ります。 女性に好かれるのには優しくさえすれば良いので、その女性に「優しく」接します。 これが非常に多い、「彼は自分に優しくしてくれる…やっぱりチャンスはあるのかな?」と 女性が勘違いしてしまう原因です。 上の理由に加えて、「女性にとって自分が悪者になって嫌われたくない」という男性も わりと多いです。 「自分のファンを失いたくない」他に、「好きでもない女性にも優しくできるオレは良い男」→ 「結果として多くの女性から好かれるモテるオレ」という風に、女性の気持ちよりも何よりも、 自分のイメージが一番大事な男性です。 良心的な誠実な男性は、「自分が相手の気持ちに応えられないのなら、 ここで優しくなんかしたら相手にとって辛いだろうから、自分が悪者になってでも、 それで相手が自分を思い切ってくれるのならしょうがない」と思って、 思わせぶりな態度を取りません。 自分のイメージが落ちるのが怖いから、優柔不断な、曖昧な態度を取るのは 自己保身でしかないのですが(八方美人と同じですね) 女性の目には「彼は自分にこんなに優しくしてくれる…」と映ってしまって、 「だからやっぱり少しは好意があるに違いない」とすがってしまったり、 「優しくしてくれるから、余計に嫌いになれない(忘れられない)」となるわけです。 こんなに長々と書いてしまったのは、できれば相談者さんが「彼の優しさ」と感じているものは、 本当は相談者さんを思ってのことでなくて、 「一部の男性に良くある、自分自身のことしか考えていない行動」だと理解して、 少しでも気持ちを楽にできたらと思ったからです。 相談者さんのことは、「恋人未満」でなくて、「恋人候補でも対象でもないけど、 オレのファンになってくれた、オレの気分を良くしてくれるから貴重な子」としか見ていない と思います。厳しい意見でごめんなさい。 無理に平穏を装って友達づきあいをしようとする必要はないです。 他の回答者さんが言っているように、自分の気持ちが落ち着いて、気分が良くなるまで、 彼とは距離を置いても全然悪いことなんかないんですよ。 美味しいものを食べて、好きな音楽を聴いたり、映画を観たりして気分転換してくださいね。

osayadesuyo
質問者

お礼

graindaiz様の回答を読ませて頂き、またまた涙があふれました。 全くお節介なんかじゃありません。 むしろ私のためにこんなに心のこもった回答して下さって感激しています。 「罪悪感を感じて、優しくする。 あなたのことを好きでなくても、「断って泣かせた事実」で悪者になりたくないから、 優しくしたんです。」 悪者になりたくないから… なるほど…たしかに私のためにこんなに優しく接したおかげで、忘れられなくなってしまいました。 「自分を好きだとわかった(確信)したとたんに、急に相手に馴れ馴れしくしたり、 ボディタッチしたりするのは一部の男性に多いです。」 そうだったんですか…初めて知りました。 また一つお勉強になりました。 「自分がどう見えるか」「優しくて男らしいヒーローなオレ」 男性の方も自分がどう思われているか気になる、自分のイメージが一番大事なんですね。 なるほど…また一つお勉強になりました。 graindaiz様のおかげで今回の件についてとてもスッキリしました。 厳しい意見をたくさん言ってくださり、感謝しています。 ここで質問して本当に良かったです。 もし、私が質問をしていなかったらずっと勘違いしたまま彼の事を忘れられずにずっと苦しんでいたと思います。 私のためにこんなに親身に回答して下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

大多数の男は常に複数の女性に好意をもちます。 貴女ととても良い雰囲気になれたのですから、いけ るところまでスキンシップしたいのが男。

osayadesuyo
質問者

お礼

「大多数の男は常に複数の女性に好意をもちます。」 なるほど…また一つお勉強になりました。 私のために親切に回答して下さり、ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

人の心は生き物です。 揺れるし変化するのです。 今後彼が誰を一番好きになるかは固定されているわけではありません。 好きかどうかはともかく、 男は目の前の女子が弱っていれば嫌いじゃなければ慰めます。 普通の優しさとして。 また、好きかどうかは別として手を握らせてくれそうな女子が いれば握ります。男の欲望として。 たとえれば、弱ってる動物がいれば助けるし、 うまそうな菓子があれば食べる、みたいなものです。 彼はあなたのことはまあまあ可愛いしそこそこおいしそうだと は思ってるのでしょう。そんなに悲観することはないと思いますが、 一番好きになってもらえるかは他の女子との兼ね合いなので 分かりません。

osayadesuyo
質問者

お礼

「たとえれば、弱ってる動物がいれば助けるし、 うまそうな菓子があれば食べる、みたいなものです。」 なるほど…とても分かりやすい例えで、納得しました。 私のために親切に回答して下さり、ありがとうございました。

• mi277
回答No.1

あなたが自分を好きと言ってくれて、でも、自分は他に好きな子がいて。 一生懸命 想いを伝えたあなたが 愛しく思えたんじゃないかな? でも、好きな人にしなよ、って 振り切ったあなたはえらいね。 読んでいて 切なくなりました。 明日から どう接すればいいか‥悩みますね。 気まずかったら、少し距離を置いてみましょう。あなたは勇気を出して告白した。 それだけでもエネルギーいっぱい使ったから、ちょっと小休止。 諦めるのは急がなくていいと思います。

osayadesuyo
質問者

お礼

「でも、好きな人にしなよ、って 振り切ったあなたはえらいね。 読んでいて 切なくなりました。」 mi277様の回答を見たときにまた涙があふれました。 「えらい」と言われて本当に嬉しいです。 「諦めるのは急がなくていいと思います。」 そう言って下さると本当に助かります。 高校生活はまだ始まったばかりですもんね。 mi277様の言う通り、今は焦らず、ちょっと休みます。 こんなに親切に回答して下さってありがとうございました。