• ベストアンサー

小学校3年 理科 風とゴムの働き

小学校3年生の理科「風とゴムの働き」では、なぜ風の働きを先に学習するのでしょうか?ゴムの働きから学習を進めることも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.2

> ゴムの働きから学習を進めることも可能でしょうか? 可能です。 単元の導入と、1次から2次への流れが子供の意識の流れと 合うようならば。 質問者様は、なぜ > なぜ風の働きを先に学習する と、思い込まれたのでしょうか。 教科書順? 指導要領内容順? 確かに今自分の手元にある教科書は、東京書籍、教育出版、啓林館と、風が先です。 そして、どれも導入は、生活体験や自然体験から入っています。 (大日本は、3年生だけ見失っていまして、すみません) かつて、光電池が4年生の内容に入ってきたとき、 教科書会社によって半々くらいで、 乾電池→光電池 光電池→乾電池 という流れになっていました。 自分の学校で使っていた教科書は、光電池→乾電池でしたが、 子供の経験や意識を事前調査した結果、 乾電池から入って授業を組み立てました。 導入はそれぞれの良さがありましたが、 1次と2次のつなぎのところで、光電池→乾電池には、ちょっと無理があると思いました。 で、 何回かの改訂を経て、 今はかなり、乾電池先の単元構成をしている教科書が多いです。 並列な内容を扱うときに、1単元での子供の問題意識が流れる組み立てができれば、 どんな順序でもかまいません。 ・・・ただ、 自分はまだ未熟なので、ゴムから入ったときの風への意識付けに自信がありません。 事象を見るに、 自然事象(風)→人為的事象(風)→人為的事象(ゴム) の流れはかなり自然だと思うし、 ゴムの方が風よりも、より条件を制御できると思うからです。 最初にどーんと導入しておいて、 学習順序選択で、風からグループとゴムからグループという手もあるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• BNjgqj26
回答No.1

風の方がわかりやすいから、でしょうかね。 多くの子は、風が吹けば物が動く、という事象は経験していると思います。 風は、吹くと物を動かすことができます。 ゴムは、伸びた状態から元に戻ろうとする力によって、物を動かすことができます。 風の方が入りやすいからではないかな。 逆に、なぜゴムから学習しようとお思いなのですか?