• 締切済み

こんにちは、お世話になります。小学校4年の理科「水の三態」の学習の応用

こんにちは、お世話になります。小学校4年の理科「水の三態」の学習の応用で、氷に食塩を入れ、温度を下げることで氷アイスを作るといった実験を過去に目にしたことがあります。詳しい分量などが知りたいのですが、検索してもうまくヒットしません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

近くのスーパーで売っている袋入りのもので十分です。 にがりが入っていてもかまいません。1kgで100~200円程度でしょう。 あちこち注文したり、遠くへ買いに行ったりすれば交通費の方が高くつきます。 まずやってみることです。 温度計が必要です。 この前100円ショップで買った温度計には-20℃までの目盛が付いていました。 「・・・という実験を目にしたことがある」ということで 「本当に下がるのか、どういう条件であればどれくらい下がるのか、・・・」を調べてみましたというのもいい実験だと思うのですが。 低温を作って「凍らせる」ということだけであれば冷蔵庫を使えばいいです。 「低温を作る」ことの方にウェイトがあるのであれば試行錯誤しながら作る方がいいです。 凍っていくところが目に見えるような状況を作りたいということかもしれませんね。 その場合は、・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

詳しい分量は実質上ありません。 必要な事は、 1.水(液状)の部分があること。(無いと効率が非常に悪い) 2.氷は少し多めが良い。 3.食塩は安い「工業用」のもので良いので多めに使う。 4.外側は全体が凍り付かないように頻繁にかき混ぜる。内部はかき混ぜない方が良い。 を心がければ充分温度が下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】理科の質量パーセント濃度の応用について

    【至急】理科の質量パーセント濃度の応用について以下の問題の解き方お願いします。 次のA~Dのような食塩水をつくった。 A:50gの水に10gの食塩を溶かした。 B:100gの水に25gの食塩を溶かした。 C:150gの水に30gの食塩を溶かした。 D:200gの水に45gの食塩を溶かした。 問)Aの食塩水に食塩を加えてDの食塩水と同じ質量パーセント濃度にしたい。 何g加えればよいか。 ※Aの水ではなく、Aの食塩水ですので注意してください。

  • 中1の実験での疑問点

    今日、いろいろな物質を溶かす実験をしていました。そして、今日 食塩を水に溶かしました。そしたら食塩はすっかり水に溶けてしましました。でも、先生は食塩は溶けないと言いました。 分量も水の温度も完璧なんですが・・・ なんでこのとき溶けてしまったんでしょうか??

  • 食塩水と水の違いについて

    この間理科の実験で、鉄粉と活性炭をまぜ、食塩水を加えて反応が起こると温度が上がる、というものをやりました。 「水を早く凍らせたい時も、温度を下げるために食塩を加えると良いが、なぜ食塩は温度を下げたり上げたりすることができるのか?」 と疑問に思ったのですが、どうしてですか? それと、鉄粉は細かい方がより温度が上がりやすいそうなんですが、それはどうしてですか?? 教えてください。・・・・とここまでは、先日質問して回答をいただき良く分かりましたが、同じ実験の質問の追加をさせてください。 鉄粉と活性炭をまぜたものに、食塩水ではなくただの水を加えても反応しました。でも、その時に上がる温度は食塩水の方が高かったのですが、食塩が混ざるとなぜ反応が激しくなるのでしょうか? 水と食塩水の違いがよくわかりません。 それと、同じ実験を塩化アンモニウムと水酸化バリウムでやると、逆に温度が下がり冷たくなりました。これはなぜなんですか? 教えてください。

  • 食塩水はなぜ温度を上げたり下げたりすることができるんですか?

    初めまして。 中学生なんですが、この間理科の実験で、鉄粉と活性炭をまぜ、食塩水を加えて反応が起こると温度が上がる、というものをやりました。 「水を早く凍らせたい時も、温度を下げるために食塩を加えると良いが、なぜ食塩は温度を下げたり上げたりすることができるのか?」 と疑問に思ったのですが、どうしてですか? それと、鉄粉は細かい方がより温度が上がりやすいそうなんですが、それはどうしてですか?? 教えてください。

  • すぐに回答願います!!

    氷の溶け方について教えてください! 自由研究で色んな液体に入れた氷の溶ける速度について 実験しました。液体の種類は 1、水 2、炭酸水 3、食塩水 4、牛乳 氷の大きさはみんな同じで、液体の温度も一緒です。 実験結果は早い順に、水→炭酸水→食塩水→牛乳 でした。 なぜこのような結果になるのか教えてください。お願いします。 自分で考えてみては?などのご回答はご遠慮ください。

  • 理科についての質問です

    妹が、わからない問題なんですが、説明の仕方がわからないので教えてください! 【もんだい】        〈実験1〉家の冷蔵庫で凍らせた氷100gを鍋に入れ、一定の熱量で加熱し続けると鍋の氷は状態を変えながら、温度が変化しました。          〈実験2〉100gの水に10gの食塩の入った氷を、実験1を同じように鍋に入れて加熱しました。 【問1】 この氷がすべてとけたときの、水溶液の濃さは何%ですか。(小数第2を四捨五入しなさい) 妹は、水が100gで食塩が10gだから食塩水(水溶液)の重さが110gだから、100÷110で濃さは0.09・・・・・・らしいので、10%と言っているんですが、どうなんですかね?

  • 氷の最低温度を教えてください。

    子供の理科の参考書に水の変化のグラフがあり、温度と熱の出入りのグラフが載っていました。グラフは-20度から始まっていました。 氷は何度マデ冷えるのでしょうか??? 純粋な水(食塩などを混ぜない)氷って0度以下になるんですか????? 水って氷になって姿をかえて、何度まで冷えちゃうのでしょうか? また、めちゃくちゃ冷たい氷があるとしたら、その状態はどんなものなのでしょうか??? 子供に答えられなくて困っています 教えてください。よろしくお願いします。(^^;;

  • 小学校理科の化学領域について。

     化学実験は,理科の4分野の中で最も危険ですが,早いうちからやっておくべきだと思います。そこで,小学生にも理解可能な内容を列挙いたしました。あなたは,これらの内容をどうお考えですか。 【物質の状態】水の三態,物の溶け方 【物質の変化】水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性,中和と塩など),酸素や二酸化炭素の生成,燃焼による物質の変化 【物質の特性】物の重さ(同じ体積でも物質により重さが違うこと),酸素や二酸化炭素の性質

  • 手作りアイスについて 第2

    食塩と氷を使った寒剤でアイスを作るときに、しばらく振ると氷が融けてきますが、融けた水は捨てたほうがいいでしょうか?

  • 氷のでき方

     小学校の実験で、観察しやすい実験方法を探しています。  「水を寒剤で冷やしていき氷になるところを観察する」という実験があるのですが、教科書にはビーカーに「水を入れた試験管」を入れ、その周りに「氷+食塩」を入れて冷やしていく、とあります。また、試験管の中には温度計を入れておき、同時に温度も測っていきます。  0度になったところで氷ができはじめ、水全体が凍るまで0度のまま…ということを確かめさせたいようなのですが、予備実験をしてみるとビーカーの外壁が結露してしまうために中が見えず、凍っていく様子がうまく観察できません。また、過冷却防止のために観察中に試験管を揺らすように、との指示があるのですが、試験管中の水の温度が一定になっていないためか、その度に微妙な温度変化が起こってしまいます。だからと言って水の量を減らすと温度計が水に接する面積が少なくなり温度計の表示は0度まで下がっていないのに凍り始めたり…という感じです。  いい方法をご存じの方、教えてください!