• ベストアンサー

小学校 風やゴムの動き について

小学校の理科で「風やゴムの動き」という分野があるみたいなんですが 中学校の理科では何という分野(単元名)に発展するんでしょうか? (例) 小学校「天気の様子」 中学校「天気の変化」 ↑ こんな形で簡潔に答えていただければありがたいです。

• agbfi
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.1

風は「天気の変化」に入ると思いますが、ゴムの動きは「物質の変化」のような部類だと思います。 私の息子が使用していたものには「身の回りの物質~3.身近な物体の性質と変化~」と出ていました。

agbfi
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asaka3
回答No.2

今回の改定で、小学校と中学校の内容の系統性が すっきりと表にまとめられています。 分野としては、「エネルギー」 こちらの表をご覧いただくと早いかと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/12/28/1231931_05.pdf
agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。