• ベストアンサー

小学校 風やゴムの動き について

小学校の理科で「風やゴムの動き」という分野があるみたいなんですが 中学校の理科では何という分野(単元名)に発展するんでしょうか? (例) 小学校「天気の様子」 中学校「天気の変化」 ↑ こんな形で簡潔に答えていただければありがたいです。

  • agbfi
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

風は「天気の変化」に入ると思いますが、ゴムの動きは「物質の変化」のような部類だと思います。 私の息子が使用していたものには「身の回りの物質~3.身近な物体の性質と変化~」と出ていました。

agbfi
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.2

今回の改定で、小学校と中学校の内容の系統性が すっきりと表にまとめられています。 分野としては、「エネルギー」 こちらの表をご覧いただくと早いかと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/12/28/1231931_05.pdf
agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校3年 理科 風とゴムの働き

    小学校3年生の理科「風とゴムの働き」では、なぜ風の働きを先に学習するのでしょうか?ゴムの働きから学習を進めることも可能でしょうか?

  • 中学校の星の動きの質問

    理科の中学校の天体の分野の質問ですが、星の動きで1時間に15度。 1ヶ月に30度。1年で1周。この関係がよく分かりません。 1時間で15度で1日で1周。なのに一ヶ月で30度? この関係が分からないのです。よろしくお願いします。

  • 中学3年生で習う理科の単元を全て知りたい

    中学3年生で習う、理科(1分野、2分野)の単元一覧が知りたいです。 1分野ではエネルギー 2分野では天気や気圧 この2つしか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 小学3年生の理科(風の力)の導入で困っています!

    小学3年生の理科(風の力)の導入で困っています! 『風とゴムの力』という、新しく入った単元を、明日からやります。 風が4時間、ゴムが4時間で、計8時間なのですが、明日はその風の部分の最初の一時間です。 二時間目には、ウインドカーや風車など、実際に作って確かめる授業にしたいと思っているのですが、最初の導入で、何をしたらいいのか、思いつかず、困っています。 一番最初は、『身の回りで風の力を使っているもの』などを考えさせ、あげさせようと思っているのですが、それではせいぜい20分ぐらいの活動にしかなりません。 残りの20分、どのような授業にしたらいいか、アイディアがあれば、ぜひよろしくお願いします!!

  • 小学校理科の化学・地学軽視問題

     一昨年,小学校理科の新しい学習指導要領が決まりましたが,化学領域と地学領域は軽視されています。あなたは小学校理科をどう再編すべきだと思いますか。  ちなみに次期指導要領における小学校理科の内容は次のようになっています。 【物理領域】風やゴムの働き,光の性質,電気の通り道,磁石の性質,電気の働き,振り子の運動,電流の働き,てこの規則性,電気の利用(全9項目) 【化学領域】物と重さ,空気と水の性質,金属・水・空気と温度,物の溶け方,燃焼の仕組み,水溶液の性質(全6項目) 【生物領域】昆虫と植物,身近な自然の観察,人体のつくりと運動,季節と生物,植物の発芽・成長・結実,動物の誕生,人体のつくりと働き,植物の養分と水の通り道,生物と環境(全9項目) 【地学領域】太陽と地面の様子,天気の様子,月と星,流水の働き,天気の変化,土地のつくりと変化,月と太陽(全7項目) 以上31項目

  • なぜ,小学校理科から音関連の内容が消えたのか

     物理領域の一つに,音が含まれます。これが,10年余り前の学習指導要領の改悪で小学校理科から音に関する内容が消え,来月から完全施行される指導要領でも復活せず,初出は中学1年のままです。これは明らかな物理学軽視と考えます。風やゴムの働きを入れるより,音の性質を復活させるべきだったと考えますが,皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 学校の先生の授業はユーチューブの無料動画流せばいい

    中学や高校の学校の授業なんでユーチューブの動画授業やらないんですか? 中学の理科や社会、数学等ありますよね あれユーチューブの無料動画授業の方が圧倒的にわかりやすいです そっちの方が同じ50分授業でもサクサク進みます 学校の先生がやると黒板書いたり無駄な話出て効率悪いです しかもわかりにくいのがほとんど 正直ユーチューブの無料動画よりも質の悪い授業やる中学の先生沢山いますよね なんでわざわざ非効率でわかりにくい先生の授業の代わりにユーチューブの無料で分かりやすくてかなり進む方やらないんですか? どう見てもユーチューブの方が同じ50分でもかなり先進めますよ 理科や数学社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます それでやって余った時間に実験や授業内容深める調べ物とかやればいい気がします 理科とかユーチューブ動画授業でやれば授業すぐ終わって時間余りまくりなので実験もやりたい放題できるのに 社会もユーチューブ動画ならわかりやすくてかなり速く進み時間余るので調べ物とかやる時間沢山でますよ 高校の科目でもユーチューブの無料動画の方が分かりやすくて進みますよ そのよう事をやらずにわざわざ黒板に書いて無駄な時間できてわかりにくい学校の先生の授業やる意味がわかりません

  • 応用力のつくいい問題集さがしてます!!

    中3の受験生です。残りの夏休み、短期間でしっかり応用力(基礎力は多分ついてると思うので)がつき、学校の実力テストなどでも点が取れるようないい問題集を教えてください!!教科や単元は、とくに国語の古文問題、現代文の読み取り、理科の1分野、数学全般、英語の長文問題など・・。 家の事情で塾などにいけないので、塾の人にも劣らないような勉強のできる問題集を教えて欲しいです・・(あまり高くないものがいいです)

  • 1ミリ(以上)の降水量って、どれくらい?

    天気予報で「1ミリ以上の雨の降る確率は‥‥」と言うのを聞きますが、「1ミリの雨」とは、実際にどんな様子なのでしょうか。 たとえば学校のグランドがぐしょぐしょでとても使えない、とか、具体的な例でわかりやすい説明をお願いします。

  • 准看護学校でも「生化学」は勉強するのでしょうか?

    准看護学校でも「生化学」は勉強するのでしょうか? 准看護と正看護の勉強内容の違いについて教えてください。 昨年正看護学校に行っていて、諸事情があり辞めた者です。 しかし、看護への道が諦め切れず、 今年、准看護師を受験したいと思っています。 しかし、心配していることがあります。 正看護学校では、「生化学」の教科書の内容が、大変難しく理解が困難でした。 私は中学卒業までは理数系は得意だったものの、高校では不得意だった上に途中から文系クラスだった為、 科学に自信がありません。 私が18年前の高校時代に勉強した化学と 今の高校生の習う科学自体も、かなり変化しているようで、 私の時代では全く習っていないようなこともあり、 世の中の医療や科学の発展を感じました。 そこでお尋ねしたいのですが、 准看護師の教科書(勉強)の内容は 正看護師の教科書よりは易しいのでしょうか。 生化学はどちらにも共通してある科目なのでしょうか。 それとも、准看のほうでは、もう少し簡潔にまとめられた教科書で 勉強できるのでしょうか。 教えてください。