• 締切済み

バイトを辞めたいけど怖くて出来ません。

現在高3(受験終わってます)で父の友達の寿司屋で“働いてみないか?”と誘われて働かせてもらっています。 因みに今までアルバイトをした経験が一度もありませんでした。 時給も良くて高校生である私を考慮して下さって週一でしか入っていない状態です。 しかし片道1時間以上も掛かり、学校がある方向とも間逆の位置にあって帰りも遅く母から心配をされてしまっています。 その上、個人営業のお店でスタッフは3人で回すと言うかなりきつい仕事で覚える事も多く、大将からはいつも怒られながら仕事をしています。 確りとした説明などもされないままほっぽり出された状況が辛くバイトを辞めたいと思っています。 仕事の合間にも“社会人になったらこんなのは当たり前”だと大将に言われ、まだ満足に仕事も出来ていないのですが常連さんに“これからしごいて行きます”と言う大将の言葉が辛い以外の何物でもなくてバイトへ行くのも怖いくらいに。 傍から見れば“週一しか働いていないのに甘えている”とか“ゆとり”とか“弱い”とか理解はしているのですが矢張り辛いです。 まだ部活もやっていて夏休みが明ければ文化祭等で忙しくなり休んでしまうことも増えるのですが、休むことすら怖くて仕方ありません。辞めて迷惑が掛かると思うと怖くて仕方ありません。 もし辞めることを伝えるならお店が始まる少しの時間しか話す時間がなくて丁度雰囲気がピリピリしている時でそんな事を言い出すこともできなくて。 月に一、二回ほど両親がそのお店に食べに行っているので辞めては両親達も行きにくくなるんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちなんかで一杯で押しつぶされそうです。 今のままならもういっそのこと事故とか起こして行けなくなる状況になる方が良いとすら思ってしまいます。 大将の連絡先は知りませんが、お店の電話番号と女将さん(大将とは結婚はしていません)のメールアドレスと電話番号は知っています。 辞めると言う前に“これから部活の事などもあって休む事が増えると思うのでとても迷惑が掛かるから辞めた方が良いと考えているのですが…”と相談をした方が良いでしょうか? 出来れば後腐れなく、早急に辞めたいんです。 普通に言えば良いとは分かっているのですがどうすれば良いのでしょうかとゆとり極まりない質問をさせてもらいます。 長文失礼しました。

noname#175762
noname#175762

みんなの回答

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.3

大学合格おめでとうございます。 大変な思いをされながら働いているのですね。 続けるべきと言う意見もありますしそれも一理あるとは思いますが、僕は辞めてしまってもいいと思います。 >因みに今までアルバイトをした経験が一度もありませんでした。 >時給も良くて高校生である私を考慮して下さって週一でしか入っていない状態です。 >しかし片道1時間以上も掛かり、学校がある方向とも間逆の位置にあって帰りも遅く母から心配をされてしまっています。 >その上、個人営業のお店でスタッフは3人で回すと言うかなりきつい仕事で覚える事も多く、大将からはいつも怒られながら仕事をしています。 >確りとした説明などもされないままほっぽり出された状況が辛くバイトを辞めたいと思っています。 「仕事は教えられるものではなく体で覚えるもの」「体育会系」と言う方針のようですね。それが質問者様には今のところ合わないのでしょう。 >仕事の合間にも“社会人になったらこんなのは当たり前”だと大将に言われ、 社会人でも、人、環境によって様々です。また、質問者様も社会人になっていく上で成長しなくてはいけませんが、そのための場所はそのアルバイト先だけではありません。 >まだ満足に仕事も出来ていないのですが常連さんに“これからしごいて行きます”と言う大将の言葉が辛い>以外の何物でもなくてバイトへ行くのも怖いくらいに。 >傍から見れば“週一しか働いていないのに甘えている”とか“ゆとり”とか“弱い”とか >理解はしているのですが矢張り辛いです。 そうは思いません。人間辛いものはたとえ週一でも辛いです。 >もし辞めることを伝えるならお店が始まる少しの時間しか話す時間がなくて >丁度雰囲気がピリピリしている時でそんな事を言い出すこともできなくて。 提案ですが、「手紙に書く」と言うのはいかがでしょうか。「直接言いたかったのですが、時間が取れず手紙にさせていただきました。」と冒頭文に添えて。まぁ、どうにか合間を見つけて直接言うのが一番いいのではありますが。 >月に一、二回ほど両親がそのお店に食べに行っているので辞めては >両親達も行きにくくなるんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちなんかで一杯で押しつぶされそうです。 それも確かにストップがかかる理由の一つになりますね。ですが、よく考えてください。あなたは、両親の為にアルバイトをしているのですか? 難しいとは思いますが、大将に退職したいという自分の意思をしっかり伝えましょう。それも社会人になる上で必要な経験の一つです。理由は >これから部活の事などもあって休む事が増えると思うので >とても迷惑が掛かるから辞めた方が良いと考えているのですが… でもいいと思いますが、正直に伝えてもいいと思います。そのようなお店であれば、きっと合う人合わない人の差が激しいと思います。きっと大将さんもこれまでに人をたくさん雇ってきたと思いますし、そのような方もたくさん見てきたと思います。 怖がることはありません。 ただ、決めるのは質問者様自身です。 >今のままならもういっそのこと事故とか起こして行けなくなる状況になる方が >良いとすら思ってしまいます。 ここまで思い詰めているのであれば退職したほうがいいと僕は思いましたが、No2さんも書かれている通り続けて一人前になれれば、とても色んなものを得ることができると思います。 もちろんその機会はこれからの人生たくさん転がっていると思いますが、今のアルバイト先で働いているせっかくの機会を無駄にしてはいけない、と言う意見もあるでしょう。 続けるにしても、辞めるにしても間違っているとは僕は思いません。よく考えて、どちらに転ぶにしても筋の通った行動をしてください。 応援しております。

回答No.2

後腐れは残るでしょう。要は怒られるのが嫌、遠いから嫌というのが理由でしょう。 お寿司屋さん、個人経営ともなれば大将自身も何十年も修行して、怒られながら働いてきたわけですから言い方もきつくなってしまうでしょう。貴方のお父さんだって毎日家族のために出勤して、怒られたり、部下のミスをフォローしてお金を稼いでいるわけです。 逃げるのは簡単。でも踏ん張って頑張れば、厳しい環境で仕事をした経験は必ずプラスになります。お客さん、職場の人に対する気遣いや敬語、学べることは多いと思います。 嫌かもしれませんが踏ん張りどころです。文面を見ていると言葉使いはしっかりしているし、真面目な人何だと思います。 アルバイトなんだから辞めても平気という意見もありますが、嫌なことがあれば逃げることを繰り返せば、仕事は長続きしないでしょう。 お父さんやお母さんに意見を聞きましょう。結論はそれからでも遅くはないと思います。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

部活理由で問題なし。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    毎月通っていたエステ店で10月から金曜日だけのバイトをして欲しいと頼まれ働き始めたのですが、いざ通いだすと金曜日以外にもバイトに来て欲しいような事を言われるし、バイトの時間帯も決まってなくタイムカードすらない現状。 何とかして辞めたいのですが、なんせ初めてバイトを始めたので何て言って辞めたらいいか分かりません。 こちらとしては、頼まれて働き出したので辞めるのは 簡単だと思っていたのですが、お店の雰囲気上なんだか言い出しづらくて・・・。 後腐れなく辞めれるような言い方を誰か教えて下さい。

  • バイトを続けようか迷っています‥

    バイトを続けようか迷っています‥ 19歳の大学生です。自宅から車で片道約30分の割烹料理店でバイトをしています。 以前は自宅近くのスーパーでバイトをしていました。 そのスーパーでは二年半働かせていただき、そろそろ自分も社会人になるのだし人に気の使える人間になりたい、社会の常識をしたいという事で今の割烹料理店へ、5月頭から今月で3ヶ月働かせてもらっています。 私としては以前スーパーのバイトをしていただけですので初めての飲食系になります。 割烹料理店なので着物を着て二階から一階へと走り回ります。 バイト最中に水を飲むのは少し抵抗があるので終わった瞬間自ら持ってきた二リットルのペットボトルを一気に飲み干す勢いです。 労働的にも着物が苦しくて何より暑くて簡単ではないのですが、 なによりも仕事中の亭主、女将さんがこわいのです。 こわいと言っても私はこのお二人が大好きです。 女将さんとは知り合ってまだ3ヶ月ですが着物の着付けを教えて下さったり 気配りの仕方、そして「ただのバイトと店側」ではなく実の親、といいますか気の強いおばあちゃんのように接して下さいます。 ご主人も同じです。 なので私はまだ全然仕事ができないですが(メモもとってはいるのですが) 3ヶ月ただお世話をしてもらっているだけで恩返しもせず止めてしまうなんてどうなんだ、 とせめて一年は続けようと思っているのですが(最初にも女将さんからせめて一年は続けてねと言われました) どうしても精神的な面での重圧が半端ないのです。 バイトへ向かう際も大げさかもしれませんが心臓をつかまれているような感じで精神的にきついです。 また仕事でご主人に怒鳴られるのかななど仕事になった時のお二人の目が怖いのです。 普段からご主人女将さん、そしてバイト1人という感じなので尚更かもしれません いつももう一人バイトさんがいたらこんなに視線がこわくないのになと思うのですが 実に甘ったれですがどうにも辛いです シフトもなく、前日の夜10時から12時にかけて女将さんから明日出てくれる?と電話がかかってくる状態です。 なので夜10時から12時は私にとって恐怖の時間です いつ電話がかかってくるのか震え上がっています。 女将さんご主人は人として本当に大好きなのですが、 いまだ仕事中は挙動不審、落ち着きのない働きしかできなく 想像するだけでため息です。 合わないと開き直りあっさり辞めるべ

  • バイトを辞めたい・・・

    私は、今寿司屋で半年間バイトをしているんですが、来月で辞めようと思ってます。理由は・・・ ・客が少なく週1(日曜)しかシフトに入れてもらえません。他のバイトの子たちも週1です。 ・面接の時には一ヶ月のバイト代は2万円くらいといわれたのですが、最近は1万円にもなりません。 ・最初にバイト代は月末締めの10日払いと言われたのですが、いつも月末にしかくれません。でも、気まずくて「バイト代下さい」とも言えません。 ・よく、店長とマネージャーで客の悪口やバイトの子の悪口を言っていて気分が悪い。 このようの理由でバイトを辞めたいのですが、半年で辞めるのは相手に迷惑でしょうか?あと、後腐れなくやめるにはなんと言えばいいのでしょうか?

  • 別の仕事が決まったので、バイトを辞めたい

    タイトルの通りですが、バイトを辞めたいと思っています。 店全体で店長含めて7~8名ほどの小さい店で、バイトをしています。 もともと飲食店でバイトをする気はなかったんですが、前の派遣の仕事を契約期間満了で辞めていて、 生活のため仕方なくバイトをしていている状態です。 最初はそれなりにやっていたんですが、次第に大将(店長)の言動に不信感を抱きました。 態度が子供のようで、よく不機嫌になることが多く、その時に何かミスをしてしまうと、 お客様の前ではないんですが、怒鳴られることがあります。 怒る内容については、ミスした本人がやってしまったものもあるんですが、 どうしても出来なかったことに関しても、その人を怒鳴りつけたりもします。 私が入って2か月位経つんですが、1人が大将の言動に左右されたらしく、辞めていきました。 今思うと、その人の顔色があまりよろしくなかった気もします。 私も最近ですが、体調が優れず、無理やりバイトに行っている状態です。 そのせいでよく休んでいたんですが、大将に「休むな」と言われ…。 大将の言動で精神的にやられている中、別の仕事(派遣でですが…)を見つけました。 そちらの仕事も大変ですが、やりがいもあり、長く続けていきたいと思います。 ただ、その仕事が12月初めから来てほしいとのことなので、 どうやって辞めればいいのか困っています。 体調が優れず入院することになったと言って、辞めようかと思っているのですが・・・。 情けない話ではありますが、いい辞める言い訳はありますか? もう、今のバイト先で働くのは、精神的に辛いです。

  • バイトになれるまでにどれくらいかかるのでしょうか?

    20歳女性です。 元々毎日家で座ってるか横になってるかの生活をしていました。 (2年ほど) 平均して週に1~2回は出かけていましたが 浪費家なところもあり、出かけない事も多かったです。 (在宅での仕事はしていました) で、コンビニでバイトを始め、1ヶ月と少し経ちました。 仕事自体は、現在やらせてもらっている業務の範囲では問題ないレベルです。 まだミスはしてしまうのですが 仕事を覚え切れてない事によるミスではありません(このミスに関しては自分でもどうしたらいいのか分からず、お客様とお店に迷惑をかけてしまって…。質問内容とは異なるので、ここでは割愛します) で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが早速シフトを減らして欲しいとオーナーに話しました。 (もちろん今すぐにではなく、2ヶ月後ぐらいから) 現在のシフトは半固定ぐらいで、週によって2~3時間の労働時間の差が生じるのですが MAX入ってる時の時間数から2時間減らして欲しいと申し出ました。 できれば、もう少し、何なら日数も減らしたい所なのですが、 1ヶ月しか経っていないので、言いづらい、減らしすぎると、金銭的な面が辛くなるので 2時間減らすというところで、とどまりました。 この2時間は自分にとっては結構大きいです。 (MAX入ってる時がかなり辛いので) (実家在住のため、バイト代は全て私のお小遣いです。年末に向けて、20万は貯めなければなりません。1ヶ月大体5万くらいの稼ぎです) で、その際、オーナーから 私が減らして欲しいといった時間が週2時間だったこともあり 中途半端だねとか、全体的に、できることなら今のままの時間を保って欲しいというのを遠回しに感じました。 また、まだ1ヶ月なので慣れれば平気になるのではというのも言われました。 で、質問なのですが バイトになれるのにどのくらいかかるでしょうか? 元々が寝たり座ったりの生活で、決まった時間に出かけて働くというのは初めてです。 決まった時間に出かけるのは高校生以来で、4~5年前の事です。 現状では、かなり疲れがたまっています。 2日連続勤務とかだと、1日4時間労働とかでもくたくたで、 バイトを始めるまでもかなり、自堕落な生活でしたが 今もバイトをしていない時間帯は、以前より自堕落になった気がします。 バイトをしている事により、家では座っているのもつらく、横になっている事が多くなりました。 体を動かし慣れていないのがあるとは思いますが、 なれるのにどれくらいかかるものでしょうか?

  • バイトを辞めるか辞めないかで迷っています。

     私は通信制に通っている高校生です。   個人営業のお寿司屋さんで去年の10月辺りからバイトをしています。始めはお小遣いが少し欲しかったのでバイトを始めて、始めは4万5千円程貰っていたのですが、最近は新しい新人の子が入って3万前後になりました。もう高校生なので将来の夢などいろいろ考えて高校を卒業したら専門学校に行く事に決めました。専門学校には、まだよくわからないのですが多額なお金がかかると聞いた事があります。私は自分で払う事になるのですが、今の調子では絶対に貯まりません。それと、私は始め、うつ病気味で、人と接するのが苦手だったし、仕事もあまり出来ずに迷惑ばかりかけていたのですが、もう1年たって接客もある程度出来るようになって、仕事の手順も覚えて最近常連さんや、大将に褒められるようになってきてバイトが少し楽しく思えていました。でも、最近新しい子、(その子も高校生なのですが)が入って、その子の方が出来ると言われ、怒られてばかりです。  そこのお寿司屋さんは家からすごく近いですし、いい人ばかりなので辞めたくないと思っているのですが、でも、お金の事を考えると辞めなくてはいけないと思います。掛け持ちはバイトのシフト状出来ないと思います。友達などにバイト先の話をすると「いいところだね。そんないい所辞めちゃ駄目だよ」と言われます。私もいい所だと思っていますし、始め面接の時に高校卒業するまでの3年間お願いしますと言って約束しました。なので辞めにくいです。もしこのバイトを辞めた時に行く宛てはあるのですが、いざ辞めようと思うと少し寂しく感じます。まだ、あまり大将や奥さんとも仲良くなれていないですし、もし、辞めたとしたらもうここに食べにこられないのかな…と思ってしまいます。  出来れば卒業するまでの1年間お世話になりたいのが事実なのですが、怒られてばかりで、最近はバイトに行く事がすごく辛いです。でも辞めた後で後悔しても遅いと思います。  自分でも辞めるべきなのか、辞めないべきなのか迷っています。どうしたらいいと思いますか。  文章が上手くまとまらなくてごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

  • もう一つバイトをしようと思うんですが・・・。

    自分は大学生なのですが現在スーパーのバイトを週5日夕方からの4時間しているのですがスーパーの営業時間の変更によって残業が出来なくなり月で2万くらい収入が減ってしまいました。≪残業は新たに夜のバイトがする事になった。≫高校時代は部活をしていてそれほどバイトをした事がなくあまり詳しくないので大学生活に支障のない程度で月2-3万程度のバイトというのはないでしょうか。月~金までは朝から夕方まで土曜は午前中まで授業で日曜は休みです(バイトはあります。)

  • バイトをやめたいのですが…

    バックレようと思ってます。 接客業なのですが、今回このバイトをやる事で自分が接客業に全く向いてないこともわかりました。 三週間働きましたが、その時の給料は迷惑料と言う事で受け取らないで置こうと考えています。 エプロンがいまだ手元にありますが、いつか深夜にこっそり店に置きにいこうと考えています。 履歴書は提出していません。 雇用契約書は交わしておらず、学校名と名前、携帯の番号を教えただけなのですが、やはり一方的に契約を打ち切る場合、社会的制裁を受けるのでしょうか? 又、ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか?

  • 初めてのバイトはどこでしましたか??

    バイトを始めようと思っている17歳です。 飲食店は健康検査等で検便があると聞いたので(当然だと思いますが…。) できるだけ飲食店以外で探してます。 そんなこともふまえつつどこでバイトをするのが お勧めなのか教えてもらえたら嬉しいです。 因みに私は通信制高校に通っているので 学校や勉強等については問題ないと考えています。 学校へ行っての授業は月1で部活は週2くらいです。 ・大体の日を家で過ごしていること ・両親の収入が減っていること 等がバイトをしようと思ったきっかけです。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?