• 締切済み

バイトを続けようか迷っています‥

バイトを続けようか迷っています‥ 19歳の大学生です。自宅から車で片道約30分の割烹料理店でバイトをしています。 以前は自宅近くのスーパーでバイトをしていました。 そのスーパーでは二年半働かせていただき、そろそろ自分も社会人になるのだし人に気の使える人間になりたい、社会の常識をしたいという事で今の割烹料理店へ、5月頭から今月で3ヶ月働かせてもらっています。 私としては以前スーパーのバイトをしていただけですので初めての飲食系になります。 割烹料理店なので着物を着て二階から一階へと走り回ります。 バイト最中に水を飲むのは少し抵抗があるので終わった瞬間自ら持ってきた二リットルのペットボトルを一気に飲み干す勢いです。 労働的にも着物が苦しくて何より暑くて簡単ではないのですが、 なによりも仕事中の亭主、女将さんがこわいのです。 こわいと言っても私はこのお二人が大好きです。 女将さんとは知り合ってまだ3ヶ月ですが着物の着付けを教えて下さったり 気配りの仕方、そして「ただのバイトと店側」ではなく実の親、といいますか気の強いおばあちゃんのように接して下さいます。 ご主人も同じです。 なので私はまだ全然仕事ができないですが(メモもとってはいるのですが) 3ヶ月ただお世話をしてもらっているだけで恩返しもせず止めてしまうなんてどうなんだ、 とせめて一年は続けようと思っているのですが(最初にも女将さんからせめて一年は続けてねと言われました) どうしても精神的な面での重圧が半端ないのです。 バイトへ向かう際も大げさかもしれませんが心臓をつかまれているような感じで精神的にきついです。 また仕事でご主人に怒鳴られるのかななど仕事になった時のお二人の目が怖いのです。 普段からご主人女将さん、そしてバイト1人という感じなので尚更かもしれません いつももう一人バイトさんがいたらこんなに視線がこわくないのになと思うのですが 実に甘ったれですがどうにも辛いです シフトもなく、前日の夜10時から12時にかけて女将さんから明日出てくれる?と電話がかかってくる状態です。 なので夜10時から12時は私にとって恐怖の時間です いつ電話がかかってくるのか震え上がっています。 女将さんご主人は人として本当に大好きなのですが、 いまだ仕事中は挙動不審、落ち着きのない働きしかできなく 想像するだけでため息です。 合わないと開き直りあっさり辞めるべ

みんなの回答

回答No.3

勉強されるつもりなら、せめて、一人前なりご自身がこれでいいと納得されるところまでいってから辞めるのはどうでしょうか? 厳しいところは精神的にもつらいですが、その分、ほかに行ったときに役に立ちます。 私も今、ブラックなところでパートをしていますが、仕事内容も二日前くらいまでわからず時間も不明、出勤も24時間いつか分からないようなところです。しかし、パートなんで世の中にはこんなところもあるんだって良い思い出になっています  ご自分に余裕を持ってみてはいかがですか?どこに移ろうがパートは会社のコマ犬です。腕を付けて、自分でいろいろ経営者や上司と対等に渡り合えるくらいにならないと辛いのも同じです。ただ、よほど合っていないとお思いならやめられるのも 一策でしょう。大学の都合でなんていうと角が立ちにくいと思いますよ。

tommy228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。勉強したいと思って入ったのだし、今の私はやはり中途半端です。 私自身がこれでいいと本当に納得できる所まで頑張ろうと思います! なんだかマイナスな考えばかりだったのでとてもすっきりしました。 親身にアドバイスをして下さり本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

  • rannprdo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

私も厳しい飲食店で働いていた経験があるので、質問者さんの気持ちがよくわかります。 精神的に潰れてしまうくらいなら、無理をせず自分に合った仕事先を探す選択もアリかと思います。 「人に気の使える人間になりたい、社会の常識をしたい」という事で今の仕事を始められたのですから、そのような勉強ができる職場はほかにもあるでしょう。 しかし、「まだ仕事も覚えていないのに辞めるなんて」という気持ちもあるでしょうし、自分が何のために働いているのか?よく考えてみてください。

tommy228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をせず自分にあった仕事先を探すのもありかと思います~というご意見を頂きとても楽になりました。 女将さんにも○○ちゃんは○○ちゃんの為に頑張ればいいよと以前いって下さいました。 いっそのこと辞めてしまえば気持ちやら何から何まで解放されるんだろうなぁと思うのですが‥ やはり今やめると中途半端ですし、私は私のために頑張ろうと思います。 もう少し続けてみて自分に合う、合わないか見極めようと思います。 親身に聞いて頂き、そして暖かいお言葉ありがとうございました! 辛いですがもうすこし頑張ってみます。

  • snowy52
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

19歳なのに、しんどい思いしてるよね。 私は最近就職しましたが、今の職場は今まででは一番! と、確信しています。 私もバイトをたくさんしてきたので、 いやだけど、すぐには辞められない状況、よくわかります。 でも、労働者としての権利を忘れちゃいけませんよ。 第一シフトがその日その日決定なんてありえないし、 そもそも心臓に負担かかるような毎日を過ごしてたら、 お給料使う前に倒れちゃいます。 ひとつだけ、その職場で善いところをあげるとすれば、 怒ってくれる人がいるということ。 社会にでると、ほんと叱ってくれる人が少ないんですよ。 若いうちに怒られて叱られて、 きっと成長できること間違いない!! ・・・ ただし、自分の直感にしたがうべきです。 これは私のためになっているのか? 大学生ならではの楽しいことをせずに終わってしまうのではないか? もっと自分にあったバイトがあるのでは? ご健闘お祈りいたします。

tommy228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怒ってくれる人がいるって事は本当に幸せな事なんですよね。 ここでやめてしまえば楽になるんだろうなと思ってしまうんですが 自分の直感を信じてもう少し頑張ってみようと思います。 暖かいお言葉本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを続けるか、辞めるか

    文字通りバイトについて悩んでいます。 現在僕は大学生で、大学に通っていますが、自宅通学のため、地元のスーパーでバイト(夜10時まで5時間)をしています。今は始めて6ヶ月です。主な仕事は後片付けで、調理はしていません。 しかし最近バイトを続けようか辞めようか迷っています。 自分の今いるスーパーの部署は僕以外のバイトはおらず、遅くとも7時30分には、正社員や派遣社員はすべて帰り、1人での作業になります。1人で掃除をしているときはいいのですが、社員の方々がいるときは、何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問をしてきます。大部分の社員さんは優しくていい方で、シフトの変更も容易にかなうのでいい職場だとは思っているのですが。 最近そのような話ばかりをしてくるので、どうしようか迷ってきました。このように思ったので、辞めるべきなのかもしれませんが、自宅のある周辺が田舎なので、次のバイトをすぐに見つけるのはなかなか難しいです。見つけようと思えば見つかると思いますが。また将来公務員を目指しているので、公務員の予備校の学費も貯めなくてはなりません。 僕の考えが甘いのかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。またバイトを辞める時の理由(言い訳)はどう言うべきでしょうか?

  • 割烹アルバイトの面接

    初めてアルバイトを始めようと思っている大学生一年です。 割烹で着物を着て配膳をするバイトをやりたいと思っているのですが、気になる点がいくつかあります。 割烹の面接・バイト時に化粧をしなければいけないか? 割烹の面接にはどのような格好でいけばよいか? バイト中に海外研修(2週間程度)にはいけるものなのか? 大学の時間割が変更になったら、勤務日をかえてもらうことはできるのか(このことを訪ねてよいのか)?    以上です。化粧を今までしたことがないですし、服もジーパンと安い服しか持っていません。バイトをしたいですが、それが海外研修の妨げになるのは嫌なのです。 初めてのバイトなので分からないことだらけで非常に不安です。 回答よろしくお願いします。

  • やめることにしたバイトの残りのシフト3回

    割烹料理屋でバイトしている者ですが、精神的にきつく、慣れていないため、一日中バイトのことばかり考えてしまい、他のことに集中できなくなったり、食事も少ししかとることができなくなりました。 今は就活の時期でもあり、このままいくのは続けていくのは無理と判断し、昨日店長に電話をかけました。正直に理由を話したところ、わかってくれました。残りのシフトが3回だけあり、迷惑はかけたくないので、あと3回入ると約束しました。 明日シフトが入っているのですが、まず店長にもう一度謝っておこうとおもうのですが、なんと言えばいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトをやめたい…(長文)

    今バイトを始めて約3ヶ月が過ぎます。バイト先は懐石料理がでるような小さな天婦羅屋です。私は家に来ていたチラシを見てバイトを始めました。 先月2ヶ月目で、1ヶ月目に給与明細を貰えなかったので自分で一応出た日数を数えました。計算すると2万弱あったのですが、実際に貰えた給料は1万弱でした。私は自分に間違いが絶対にないコトを確認して女将さんに勇気を出して言ったのですが、返って説教されてしまいました。私はお金のコトばかり考えていたのかなあ…と思って反省もしましたが、後々納得が出来ないコトを言われていると思いました。 それは、 「まだ仕事を覚えてないんだからそういうコトを言えるはずがない」 「そんな千円や二千円の差なんかくだらない」 「一番大事なのはお金なんかじゃない」 「こっちは仕事を覚えるまでに投資しているようなもの」 等です。 仕事の出来で給料が変わるなら自給を決めるのはおかしいと思いませんか?それに誤差は千円や二千円の差ではないのにくだらないと言われ、所詮お金を稼ぐ為に始めたバイトに、お金が大事ではないと言われてもそれはあっちの考えだし…。一方的に店のことしか考えていないような発言ばかりを並べられました。 でも店の人たちは別段悪い人の集まりというワケでもないし、他のバイトの人たちも良い人ばかりです。 問題なのは仕事と自給のみなんです。私は単に気楽なバイトをしたかったんです。自分でも選択を間違えたのがいけなかったんだな…と思いました(高級天婦羅屋とは知らなかった…)これだけ見ると私は甘い人間かも知れませんが、あれだけ給料が少ないとやめたくもなるしやる気も起こりません。 給料の話を理由にすればやめれそうもありません。どうすれば良いでしょうか(>д<;)そうにかしてやめたいです…。

  • 助けてください。バイトが精神的に辛いです。

    バイトを辞めたいです。 まだ2回しか勤務していないのに、精神的に辛くてバイトを辞めたいです。 何故こんなにも嫌なのかわからないのですが、 常に追われている感覚があったり、店長に何をされた訳でもないのですが話したくも、見たくもないくらい嫌です。 研修生としてスーパーのレジをやっているのですが 失敗したらどうしようとか、分からないことがあったり、ミスをして他の人を呼んだ時どう思われるんだとか怖いです。 辞める理由も悩んでいます。 仮に辞めるとしても、辞めると言ってから1ヶ月くらい働くことや周りの目も怖いです。 とにかく辛くて、大学一年生なのですが何も手につきません。 何もかもが嫌で混乱しています。 伝わりにくい文章で申し訳ないのですがなにかお言葉頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのですが、人手不足なので辞めていいものか悩んでいます。 辞めたい理由は精神的苦痛です。 元々メンタルがとても弱く、対人恐怖症っぽい所があるのですが、なんとかそれを克服したくて1ヶ月前に飲食店のバイトを始めました。 ですが、むしろ逆効果になっているように感じます。 バイトを始めてから、バイトの無い日も含めほぼ毎日バイトの夢を見て、まともに寝ることができなくなりました。 ミスをしたり怒られたりする夢(実際にやらかしたわけではない、全て妄想)を見て、深い眠りに就けず、すぐに目が覚めてしまいます。 「すいません、すいません…」とか言ってる自分の寝言で目が覚めたりもします。 バイトを始めてから、ますます人が怖くなりました。 他の店員も、お客さんも、皆が怖いです。 バイトの直前は、行くのが嫌で仕方なくて、怖くて仕方なくて、いつも胃やお腹が痛くなるし涙が出てきます。 私のバイト先は1階と2階があり、どちらも結構広いのですが、店が人気があるのでディナータイムはいつも満席でとても忙しく、かなりきついです。 精神を鍛えるためとはいえ、いきなり今のバイト先はきつすぎるように感じます。 希望としては、飲食以外のバイト、もしくはもう少し小規模な店のバイトに変えたいです。 ですが、今のバイト先はお客さんは多いのに店員が少なくて全然足りていないので、今辞めるのは無責任にも感じます。 辞めるにしてもすぐには辞めさせてもらえないとは思うのですが、1ヶ月や2ヶ月で今の人手不足が解消できるとも思えません。 それに、こんなことでは社会人になってからやっていけないんじゃないかとも思います。 やっぱり、精神的にきついなんて理由でバイトを辞めるのは甘えですか? 大人の方のご意見を頂きたいです…

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、バイトをやめたくて仕方ありません。 私のバイトはブッフェ式のレストランなんですが、バイト仲間と馴染めず浮いている気がしますし、全然シフトを入れてくれないからです。 ちなみにバイトは始めてもう少しで1カ月です。 たぶん見た目が悪いから誰もあまり話しかけて くれないのかなと思います。 私は太ってて化粧もしていなくて大人しいです。 仕事に関してはしっかり覚えて、なるべく迷惑かけないよう頑張っています。 でも、いつまで経ってもひたすらお客さまのお皿を下げるばかりで、お客さまのご案内や店のサービスでとある料理を配ったりしたりするんですが、一切したことがありません。 初めて仕事をしたときにご案内の練習は平日にやると言われてたのに、それ以降シフトが平日に入れられず、土日のラストまでばかりです。 同時期に入った子はもう色んな仕事をしています。 何故、私だけ同じことばかりしなければならないのかわからないです。 仕事を辞めたくても、面接時に長期間働けると言ってしまい、言いづらいです。 それに1年も経たずに辞めるのは根性足らないと思われそうで嫌です。 マネージャーも少し怖いので余計言いづらいです。 もうバイトが憂鬱で行きたくないです。 辞めるべきなのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです。 ちなみに、私は大学生で周りは高校生が結構多いです。

  • ブックオフのバイトについて教えてください。

    私は高校3年生で男です。 大学が内定したのでバイトを始めようと思います。 ブックオフのバイトを募集していたのですが、ブックオフはどんな仕事をするのでしょうか? 仕事は重労働なのでしょうか、精神的に辛いものなのでしょうか? 以前コンビニで一ヶ月ほどバイトしていたときお客さんに絡まれたことがあり、その日は精神的に辛かったのですが、ブックオフのバイトはどうなのでしょうか? また私は物覚えが悪く、要領も悪いと自覚しているのですが、そんな私でも仕事を覚えられるでしょうか? 私は漫画が好きなのでブックオフは自分に合っているかなと安直に考えてみたのですがどうでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう