• ベストアンサー

どうしましょ、フライパンの汚れ

いただき物のティファールのフライパンの裏に、ソースや油が混じったものがこびりついて取れません。 どうしたら傷をつけずに汚れを落とせるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

どの程度の汚れか判らないので回答しにくいのですが…一回焦がしただけなら・・・ジフなどは試されたのですよね? メラミンスポンジを試されたら如何でしょうか?ジフなどのクレンザーも直接フライパンに乗せて、ペーパータオルなどでこするとかなり落ちます。メラミンスポンジは、少し水を含ませこすります。 まずはその程度でお試しください。こびり付いたものは、古くなればなるほど落ちません。その場でクレンザーで落とせばかなりの物が落ちますので、毎回のお手入れが大事です。 ティーファールもステンレスならイイのですが…色が付いているものは傷つきやすいのでさらに注意ですね。 でも…フライパンは(鉄製品はかなり長く使えますが)実用品ですからどんどん買い変えるものです。頂き物でもそれは同じ事です!中が汚いというのは問題外ですが…あまり気にしないというのも一つの手だと思うのでうが如何でしょうか?

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。汚れは、フライパンからお皿に移す時に、裏もれして熱いフライパンにこびりついた、厚みのない大陸状の汚れです。ジフは五徳でさえ塗りが薄くなる気がするので、ちょつと怖くて試せませんでした。 メラミンスポンジは歯が立たない、という感じでした。 溶かせばいいかな、と思い、重曹を沸かして暫くつけ置きすると、半分くらい汚れが取れました。明日また重曹を買って試したいです。 おっしゃる通りフライパンはやはり消耗品という認識を持った方が、時間もエネルギーも節約できて、その分美味しい料理が作れますよね。なるほど~と思った瞬間でした。