• 締切済み

メールに慣れない彼氏

私の彼氏とメールをしていると、かなりのペースで返信を一言しか書いてくれません。 彼はメールを続けたいと思っているらしいのですが、 正直、一言だとなんて返せばよいのか、続けてよいのか、忙しいんじゃないかなどと思ってしまいます。 具体的には私が長文で書けば、一言で返されてしまう…とても悲しいです。 それでとうとう喧嘩になってしまいました。 彼は真っ先に謝ってくれましたが、言い分を聞くと、所謂チャットに慣れてしまい、メールが慣れない、長文が苦手とのことでした。私より遅くケータイを持った彼はスマホで約4か月目です。 メール自体我慢するしかないのでしょうか。 一体、解決策はあるのでしょうか? 長文、乱文になってしまい、申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

メール自体を嫌だとは思っていないんだよね? でも、 彼は自分「から」膨らませる作業が苦手。 幾ら貴方が沢山メールを書いて、 内容に返信しやすいフックを付けて送っても。 いざ自分の番になると、 う~んと頭をひねってしまうタイプなんだよね? その時点でメールを、やり取りを「楽しむ」気持ちから離れているじゃない? やり取りは義務じゃないのに。 彼はここに在る、届いたメールを早く何とかしないといけない、と。 やや焦った感覚を抱いてしまうんだよね? 当然焦った感覚と楽しむ気持ちって両立しないじゃない? 焦った状態で自発的な感情って生まれてこないじゃない? 彼は勝手に追い込まれた心的状態を創って、 その状態を何とかする為に「とりあえず」一言書いて送り返してしまう。 そして、 送信ボタンを押した後にふぅ~っとため息をつく。 自分の不器用さに自覚もあるんだと思うけれど、 とても楽しんでいる彼の姿は見えないよね? 貴方だって無理をさせるつもりは無いでしょ? 解決には「二人」の納得が必要。 まずは、 彼の感覚にも理解を持つ事。 チャットに慣れている彼。 尚且つメールを膨らませる作業が苦手な彼。 自分の所にメールの番が来ると追い込まれやすい彼。 彼とは、 メールで心地良く繋がっていく関係は多くを求めない。 話したい事があれば電話で繋がる。 でも、 メールをしたい時もあるでしょ? その場合は、 返事は急がなくても良い前提で貴方も送る事。 送信即リアクション待ちの体勢は創らない。 彼もその前提で受け止めて良い事にする。 その代わり、 返信のペースは彼に任せる代わりに。 一言二言メールは止めてもらう。 それは私にとっては、 私とのやり取りに興味が無い姿に見えてしまうんだ、と。 それって凄く悲しいんだ、と。 メールをしたい気持ちがあるなら、 少し時間が掛かっても良いから内容を創って返して欲しい、と。 長文までは求めない。 でも、 自分が貰う側だったらどうなのか? その目線を大事にして繋がってもらいたい、と。 直ぐにどんどん送ったり、焦らせるような事はしないから、と。 彼の感覚も理解しつつ、貴方の感覚にも理解を求める。 そういうやり取りを大事にしてみたら? メールはメール。お付き合いはお付き合い。 お互いに「違い」はあるんだよ。 大切なのは、 お互いに「心地良く」繋がっていける関係なんだからね☆