• 締切済み

メールに慣れない彼氏

私の彼氏とメールをしていると、かなりのペースで返信を一言しか書いてくれません。 彼はメールを続けたいと思っているらしいのですが、 正直、一言だとなんて返せばよいのか、続けてよいのか、忙しいんじゃないかなどと思ってしまいます。 具体的には私が長文で書けば、一言で返されてしまう…とても悲しいです。 それでとうとう喧嘩になってしまいました。 彼は真っ先に謝ってくれましたが、言い分を聞くと、所謂チャットに慣れてしまい、メールが慣れない、長文が苦手とのことでした。私より遅くケータイを持った彼はスマホで約4か月目です。 メール自体我慢するしかないのでしょうか。 一体、解決策はあるのでしょうか? 長文、乱文になってしまい、申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

メール自体を嫌だとは思っていないんだよね? でも、 彼は自分「から」膨らませる作業が苦手。 幾ら貴方が沢山メールを書いて、 内容に返信しやすいフックを付けて送っても。 いざ自分の番になると、 う~んと頭をひねってしまうタイプなんだよね? その時点でメールを、やり取りを「楽しむ」気持ちから離れているじゃない? やり取りは義務じゃないのに。 彼はここに在る、届いたメールを早く何とかしないといけない、と。 やや焦った感覚を抱いてしまうんだよね? 当然焦った感覚と楽しむ気持ちって両立しないじゃない? 焦った状態で自発的な感情って生まれてこないじゃない? 彼は勝手に追い込まれた心的状態を創って、 その状態を何とかする為に「とりあえず」一言書いて送り返してしまう。 そして、 送信ボタンを押した後にふぅ~っとため息をつく。 自分の不器用さに自覚もあるんだと思うけれど、 とても楽しんでいる彼の姿は見えないよね? 貴方だって無理をさせるつもりは無いでしょ? 解決には「二人」の納得が必要。 まずは、 彼の感覚にも理解を持つ事。 チャットに慣れている彼。 尚且つメールを膨らませる作業が苦手な彼。 自分の所にメールの番が来ると追い込まれやすい彼。 彼とは、 メールで心地良く繋がっていく関係は多くを求めない。 話したい事があれば電話で繋がる。 でも、 メールをしたい時もあるでしょ? その場合は、 返事は急がなくても良い前提で貴方も送る事。 送信即リアクション待ちの体勢は創らない。 彼もその前提で受け止めて良い事にする。 その代わり、 返信のペースは彼に任せる代わりに。 一言二言メールは止めてもらう。 それは私にとっては、 私とのやり取りに興味が無い姿に見えてしまうんだ、と。 それって凄く悲しいんだ、と。 メールをしたい気持ちがあるなら、 少し時間が掛かっても良いから内容を創って返して欲しい、と。 長文までは求めない。 でも、 自分が貰う側だったらどうなのか? その目線を大事にして繋がってもらいたい、と。 直ぐにどんどん送ったり、焦らせるような事はしないから、と。 彼の感覚も理解しつつ、貴方の感覚にも理解を求める。 そういうやり取りを大事にしてみたら? メールはメール。お付き合いはお付き合い。 お互いに「違い」はあるんだよ。 大切なのは、 お互いに「心地良く」繋がっていける関係なんだからね☆

関連するQ&A

  • イヤなことを話してくれない彼氏に話してもらいたい

    はじめまして。 私は高校生3年生で 付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 最近彼とのケンカというか いざこざが増えていて参っています。 長文ですがお付き合いください。 内容は、私が彼の気分を悪くさせる行為をしている。 らしいのですが、 私には何のことだかさっぱり分からないのです。 このケンカは、3度ほどくりかえしています。 もちろん、その度に 『何が嫌だったのか言ってほしい』とも 『言ってくれなきゃわかんない』とも いいましたが、彼は絶対にいってくれません。 彼の言い分は 『俺が毎回言わなきゃならないのか、 そもそも、何で分からないのか、俺がいう前に 自分で気付いて治せないのか。少なくとも、 俺はお前がイヤがったようなことは 聞かないで治した。』との事なのですが、 私から言わせてもらえば、 私が嫌だと言ったものは治してくれています。 私は前の話を持ち出してケンカをするのが イヤなのでその場で言えなかったことは、 『その場で言えなかったから…』と我慢していることも多々あり、 彼はそのことに気付かず繰り返します。 でも、それは私が言わないから、と思ってきたのに、 自分は気付いているだの、考えているだの、 私だけが一方的に彼の事を考えていない みたいにいってくるのは違うと思うんです。 何か気に障るような事をしたのなら 素直に謝り、今後ないようにと努力をします。 でも、何がイヤなのかを全く言ってもくれず、 聞いたら、『自分で気付け』と、絶対に言ってくれなくて、 何がイヤだったのか分からないのに、 何を、どう頑張って治していけばいいのか正直分かりません。 彼のコトは大好きなので、 彼のイヤがることはしたくないと思っています。 でも、本当に心当たりがないんです。 このままでは今後も彼のイヤがる事をくりかえしてしまいます。 本当にそんなことはしたくないんです。 一回でもいいから、やめて欲しい事を言ってほしいです。 どうやったら言ってもらえますか? また、私は何を頑張って治せばいいんですか? 私の努力不足なのかもしれませんが、 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • 彼氏と元カノのメール

    こんばんは。 彼氏と元カノは、喧嘩別れだったそうです。喧嘩してお互い別れるっ!となりあっけなく別れてしまったそうです。 元カノからメールが来ていたのを見てしまいました。 喧嘩別れをしたことをものすごく丁寧に謝っていて、でも復縁したいとかは書かれていませんでした。お互い別れたけど、前向きに次の恋に向けて頑張ろう!みたいな感じです。 彼氏は、◯◯しててすぐに返信できなくてごめんなー、メールありがとう、と丁寧に長文のメールを送っていました。お前だけが悪いんじゃないよ。いま振り返ると、お互いコミュニケーションが足りてなかったよな、すれ違いばかりで。でも、お前が前を向いて行こうとしてるならきっと幸せになれるさ!お誕生日もおめでとう! と、元カノの誕生日も祝うメッセージまでも書かれてました。 また、別の日、元カノからメールが来てました。共通の友達が結婚するみたいだけど、知ってる~?とどうでもいい内容なんですが、彼は一分以内に即レス、その後元カノからの返信にも即レス。でも、元カノからのメールが疑問系でなくなったら彼は返信してませんでした。 もう過去のひとと割り切ってるから、メールしてるんですかね?

  • 彼氏(彼女)へのメールについて

    21歳学生です。同い年の彼氏がいます。(交際歴4ヶ月) 彼からはメールも電話もほとんどありません。 でも、私はメールをしたいのでほぼ毎日送ります。 (彼はメール送らないけれど、私からたくさん来るのは迷惑じゃないそうです。) ただいつも内容に困ります。 日記メールはよくないと言いますよね? でも、1通目はやっぱり「今日は○○したよ~」的な文章になりがちです。 自分で読んでも「だからなに?」みたいなメールになっちゃいます。 私としては、なんでも話を聞いてもらいたいので、「こんなことあったよー」と話すのは楽しいのですが…。 彼女(彼氏)から日記メールもらったらどう思いますか? 昨日送ったら返信なかったので、不安です。(いつもは遅くても来るんです。) メールは会えないときの時間共有というか、 つながっている感じがするので出来るだけしたいのです。 用事あるときのみにすると週1になっちゃいそうで。 私にとっては、メールの内容よりメールをすることに意味があるのです。 なので、いつもメールのネタを探している感じです。 みなさんはどんなメールを送っていますか?もらいますか? どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。 長文乱文しつれいしました。

  • メールや電話の頻度

    付き合って2ヶ月の彼女がいますが、皆さんのメールや電話の頻度ってどのくらいなのでしょうか? 私は、朝の「おはよう」と夜の「おやすみ」は欠かさずに毎日メールしています。 返信は3通に一度くらいでしょうか。 しかもしっかり長文メールを作ってくれるので、私の送ったメールは見てくれてるんでしょうが、時間あるときにしか返信できないんでしょう。 仕事が遅くに終わって疲れて帰ってくると、そのまま寝てしまうらしくなかなか返信が来ない日もあります。メールは人によって頻度が違うので面倒くさいということもあると思いますが。 返信を強要するつもりもないし、私自身も彼女もそれぞれのペースでメールしているんだと思いますが。電話は基本的にはしていません。 時間あるときに返信してくれたらいいよと言っています。 返信がなかなかないからといって不安を感じてるわけでもないんですが、できるなら毎日一言でもコミュニケーションとれたらいいなぁとは思うので皆さんはどんな感じなのか参考までに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と初めてのケンカ

    彼氏と初めてケンカしました(詳細は一つ前の質問) 私が2時間前に「ごめんね」とメールで謝ってから、たった今彼から「こんな時もある」と一言、返信がきました。 今日は返信ないだろうと思ってました。 この彼のメールに返事した方がいいのでしょうか…。 このまま放置だとまた悪化しそうな…。でも冷却期間も必要ですよね。 初めての彼氏で初めてのケンカなのでどうすればいいか分からないです…

  • PCのメールを

    スマホでも受信できるように同僚が設定してくれました。 もともとスマホにある機能で@メールというやつです。 会社のPCに送られてきているメールをスマホで読むことができても返信ができません。 返信ボタンがあり、文章作成もできるので、設定に問題があるんだろうと思っています。 同僚も同じ問題を抱えていますが、解決策がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏と仲直りしたいです

    はじめまして。 彼氏とケンカしてしまいました.. 昨日のことです。 原因はお互いの考えの違いです。 私と彼は付き合って約1年。 お互い今年,大学生になって 遠距離恋愛中です。 私は通信制で新しい友達もおらず 最近,さみしく過ごしています。 彼は一人暮らしで 近頃,忙しく 疲れているようだったので メールも毎日していますが ねる前に少しだけにして 私の悩み事などは 黙っていました (忙しい時に心配かけたくなくって..)。 一昨日も 辛いことが重なり 今度は相談しようと思っていましたが 土曜日も学校があると言われ 我慢しました。 彼がきつそうだったので 昨日も心配で仕方なくて ずっとメールを待ってました。 いつもなら返信をしてくれるのに 返信もなく.. 不安いっぱいで おやすみメールだけ 私から送りました。 すると深夜 返信がきました。 私はてっきり授業だと思っていたのに レクレーションで しかも友達と遊んでいる と言う内容でした。 彼から 疲れきっているというメールしかもらっておらず 遠距離で何も出来ずに 心苦しく過ごしていたのに.. なんだか怒りがこみ上げてきて.. ケンカしました。 私の心配は してくれないのに 私だけ一方的に心配していました。 さみしさと 悩んでいる苦しさを こらえて 彼を元気づけようと してきたのに.. 彼からは 「ごめん」 と一言いわれましたが そのまま連絡していません。 仲直りしたいです。

  • メール嫌い

    極端にメールが苦手な人って周囲にいますか⁇ こちらはチャット感覚でやりとりしたいんだけど返信の間隔が長い 既読になってても返信がないとか 単に嫌われてるとか、相手が忙しいとかではない気がします そういう人とどう仲良くなったら いいでしょうか⁇ あるいはどういう付き合い方を していますか⁇

  • 彼氏とのこと…

    私には付き合って1年4ヶ月の彼氏(1つ年下)がいます。 最近、気持ちの擦れ違いが多くなり喧嘩が増えてきています。 先日は別れたいとも言われました(別れませんでしたが…)。 彼氏の言い分では、私が毎週末に会うのが当たり前と思っていること・友達と遊ぶ予定を入れると私が怒るので言いづらく、そういうのがしんどいということでした。 確かに友達と遊ぶと聞いた時には私はヤキモチを妬いてしまうこともあります。 でも遊ぶなとは言っていません。本当に怒っている訳ではなく、ただ淋しいだけなのです。 平日はお互いに仕事をしているので会うことは難しいです。 だからといって会えない分連絡を取り合っているかというと、そうでもないです。 彼氏が会社帰りにパチンコ屋等に寄り帰宅時間が分からない為、電話もあまりしないし、メールも中途半端で返信が来ないまま終わってしまうのもしょっちゅうです。 そんな毎日だからこそ、週末には会いたいと私は思うのですが、それはおかしなことなのでしょうか? この喧嘩をしてから、私は会いたいけどそれを口に出したらいけないんだと思ってしまい、胸が苦しいです。 友達と遊びたいという気持ちも分かるし、彼氏のことを考えてなくはないのですが、喧嘩した時に彼氏から言われるように、私は自己中なのでしょうか?? やはり、年上の私が我慢するべきなのでしょうか??? どなたかアドバイスお願いします。

  • AB型の彼氏

    私の彼氏はAB型です。だから、という訳ではありませんが、彼はマメな性格ではなくて、メールを全然してくれません。私は、メールは出来れば沢山したいんですけど、それを前に彼に言った時、「メールは苦手だから」と言われました…。その時は、苦手なら仕方ないし、彼も「出来る時はするように努力するよ」と言ってくれたので、良いかなって思ってたんです。でも、彼は本当気まぐれで、メールしてくれる時もあるのですが、返信しても寝ちゃってそれ以上返してこなかったり、1日メールないなんてしょっちゅうなんです。 私もあまりしつこく言いたくないし、あまり言えない性格なので、我慢しているのですが…。やっぱり、あんまりにもメール出来なくて寂しいんです。苦手だって、彼女になら、頑張ってメールしてくれても良いと思いませんか?毎日忙しいとか、すごい出来ないような理由があれば別です。でも、彼は、努力するって良いながらも、寝てばっかりで、寝てない時に送ってくれれば良いのに、それすらしてくれません。 私は、もっとこの気持ちを言った方が良いでしょうか? 私も、彼の思うように完璧に出来てる訳ではないし、彼も我慢してるコトもあると思います。なので、私だけ彼に「こうしてほしい!」なんて言っても良いのでしょうか?このまま我慢して、少しでもメール出来るなら良いと、思っていた方が良いでしょうか?