• ベストアンサー

彼氏(彼女)へのメールについて

21歳学生です。同い年の彼氏がいます。(交際歴4ヶ月) 彼からはメールも電話もほとんどありません。 でも、私はメールをしたいのでほぼ毎日送ります。 (彼はメール送らないけれど、私からたくさん来るのは迷惑じゃないそうです。) ただいつも内容に困ります。 日記メールはよくないと言いますよね? でも、1通目はやっぱり「今日は○○したよ~」的な文章になりがちです。 自分で読んでも「だからなに?」みたいなメールになっちゃいます。 私としては、なんでも話を聞いてもらいたいので、「こんなことあったよー」と話すのは楽しいのですが…。 彼女(彼氏)から日記メールもらったらどう思いますか? 昨日送ったら返信なかったので、不安です。(いつもは遅くても来るんです。) メールは会えないときの時間共有というか、 つながっている感じがするので出来るだけしたいのです。 用事あるときのみにすると週1になっちゃいそうで。 私にとっては、メールの内容よりメールをすることに意味があるのです。 なので、いつもメールのネタを探している感じです。 みなさんはどんなメールを送っていますか?もらいますか? どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。 長文乱文しつれいしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^ これとっても分かります!とくに >メールは会えないときの時間共有というか、つながっている感じがするので出来るだけしたいのです。 この考え方は私も同じです! しかし私の彼氏はメールがあまり好きではありません。私はメールしたい!と言ったら少しはましになりましたが、以前は返信もろくに返さなかったりしたのでものすごく怒りました。 私が送る内容は、「今度いつ会えるー?」とか、「今日バイトだよね?頑張って!」とか「バイトきつかったー><」とか…あとは満月のきれいな夜に「今日は満月だよー」とかですかね。始めは何てこと無い会話なんですが、そこからいろいろ話が出てきます。前にあったときの会話を持ち出してみたりとかもします。 こんなところでしょうか。 彼からは…、私たちサークルが一緒なのですが私が夜メンバーと遊べないので、そのときの報告(今日は~に来たよとか)をしてくれます。本当そんなもんなんですが(笑) 大学生ってたくさん話題ありそうで、無いですよね…。私たちなんて歳が違うので話題づくり本当に大変です>< でも会えないときの時間共有は大切ですよね。大事にしていきたいですね^^

nujnuj
質問者

お礼

共感してもらえて嬉しいです! 彼はメール送らないことに対して「そんなにまめじゃない」とか言ってました。 メール欲しいけれど、ちょうだい!っていってもらうんじゃなんか違うんです。 自発的に送って欲しいんですよね。難しいですけど。 バイトの話はしますね。 満月ですか!良いですね!使わせていただこうかな。(笑) 前にあったときの会話…それもいいですね。 >でも会えないときの時間共有は大切ですよね。大事にしていきたいですね^^ ホントにそう思います!! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

私の場合は、自分も彼氏も面倒くさがりなので基本的に、用事がなければメールはしません。 日記メールはどちらかというと彼氏の方がたまに送ってきます。 でも、正直、返事がものすごく困ります。 興味がないわけではないけど、「それで?」ってなってしまうので、返事をするのに文章に悩んで時間がかかってしまいます。 「今日の晩ご飯」みたいな感じで写メールを送ってこられても、へ~って感じで・・・。 もらうのはすごく嬉しいんですけど、ただ、どう返事をしようかと悩みますね。 でも、最近気付いたのは、普通に文だけのメールより、写メールの方が返事がしやすいって事ですね。 例えば、晩ご飯で「○○買ってきた」っていう文だけのメールより、その写真がついてメールが送られてくるとやっぱり断然リアルさがあって状況がよく分かるので、返事がしやすいって事ですね。 内容よりメールを送る事に意味があるって、すごく分かります。 私は、あまりにもメールをしなさ過ぎると、何でもいいから入れといたほうがいいのかなぁって思うんですが、やっぱり日記メールって、こんなことわざわざメールするほどでもないしなぁ、で、やめますね。 やっぱり自分の感想みたいなメールとかって返事しにくいんですよね。 大きい問題とかならともかく、日常のちょっとした思ったこととかって、「あーそう。それで?」ってなっちゃいます。 彼からの返事がなかったのは、とうとう返事に困った!!って感じではないでしょうか。 それで、まぁ、いっかとなってしまったかもしれないですね。 「今日はこんなことがあってねー。」で終わるのではなく、「これってどう思う?」とか、「こうなんだけど、どうかなぁ?」とか、疑問文で終わると返事がしやすくなると思いますよ。 ?マークがあることで、「相手が質問をしている」=「答えを出さなければいけない」という考えを人はすると思うので、例えば、その日の報告をした後に、そのことについて意見を求めたりというメールにしてはどうでしょう。

nujnuj
質問者

お礼

やっぱり日記メールは返事に困りますよね。 確かに写メールのときのほうがノリのいい返事が返ってきます。(笑) >疑問文で終わると返事がしやすくなると思いますよ。 >その日の報告をした後に、そのことについて意見を求めたりというメールにしてはどうでしょう。 なるほど。そうですね。 そうしたほうが、会話してるって感じですね! 心がけてみます! 参考になりました!ありがとうございました!!

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺も彼女からメールが来ると嬉しいですね。 2・3日に数通程度しかメールしてないですが… 俺は社会人,彼女は大学4年生でお互い忙しいので 俺からもメール送りますね。「今日は仕事中こんな事あったよ」みたいな感じで。やはり彼女からも1通目はそんな感じです。 確かに「だから何?」って言っちゃったら終わりですけど,「そうなんだ。面白かった?」とか「俺はこんな事あったよ」みたいに会話が続くように返信しますね。 人によってはメールが苦手って人もいると思うので,メールが来ないから好きじゃないという事はないと思います。

nujnuj
質問者

お礼

「日記メールは良くない」と言う観念に囚われて すこし神経質になっていたかもしれません。 もともと彼は返信が遅い人なんですよね。(汗) メールはお手軽ですが、感情が見えにくいところが怖いです。 >確かに「だから何?」って言っちゃったら終わりですけど,「そうなんだ。面白かった?」とか「俺はこんな事あったよ」みたいに会話が続くように返信しますね。 素敵です!私もこんな雰囲気を目指したいと思います! 参考になりました。アドバイスありがとうございました!!

  • ten99
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分も21歳の学生をしてます。自分と彼女の関係もnujnujさんと同じような感じです。僕も自分からあまりメールとか送りません。いつも彼女の方から日記みたいなメールが来ますけど、別に迷惑とはありませんよ。 ただ自分の場合は用も無いのに、どんなメールを送ろうか考えてはいるのですがなかなか見つからないから送りません。 nujnujさんの彼氏も送るネタが無いだけかもしれませんよ。メールや電話が来ないだけで嫌いって訳ではありませんから。 自分もそのメールだの送るネタがないのであまり送ったりできませんと手紙に書いて渡したら理解してくれました。

nujnuj
質問者

お礼

>メールや電話が来ないだけで嫌いって訳ではありませんから。 一時期すごく不安になってたときがありました。 でも聞いたら、回答者さまと同じようなこと言ってました。 >いつも彼女の方から日記みたいなメールが来ますけど、別に迷惑とはありませんよ。 私は「日記メールは良くない」という観念に囚われすぎていたのかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールに慣れない彼氏

    私の彼氏とメールをしていると、かなりのペースで返信を一言しか書いてくれません。 彼はメールを続けたいと思っているらしいのですが、 正直、一言だとなんて返せばよいのか、続けてよいのか、忙しいんじゃないかなどと思ってしまいます。 具体的には私が長文で書けば、一言で返されてしまう…とても悲しいです。 それでとうとう喧嘩になってしまいました。 彼は真っ先に謝ってくれましたが、言い分を聞くと、所謂チャットに慣れてしまい、メールが慣れない、長文が苦手とのことでした。私より遅くケータイを持った彼はスマホで約4か月目です。 メール自体我慢するしかないのでしょうか。 一体、解決策はあるのでしょうか? 長文、乱文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 彼氏からのメールのことなんですが…

    彼氏からのメールのことなんですが… 彼氏が最近車の免許を取りに合宿に行ったんですが、合宿中全然メールしてなくて、してもいつも夜くらいに返信がきてその返信ですぐ彼氏の方から明日早いからおやすみ、で終わっちゃうんですが。返信がくるだけいいんでしょうか? それと合宿中、何回か私の方からメールしたんですけど、彼氏の方から全然メールがこなくて、私が彼氏のほうからのメールもほしい、さみしい、という内容を送ったんですが、彼氏からの返信が、「ごめんね、明日早いからねるね^ ^メールありがとう(*^_^*)」 だったんですが… この内容はしょうがないんですかね? 嫌ならメールの返信はしませんよね? 暖かい回答よろしくお願いします。>_<

  • 彼氏のメールが返ってこない・・・。

    彼氏のメールが返ってこない・・・。 彼氏とはつきあい始めて今年で4~5年目になるのですが。 彼氏のメールがそっけないというか・・・。帰ってこなかったりします。 彼氏とは予定があまり合わず月に1~2回会えるか会えないかです。 ただ、なぜか会ったりする時は普通?なんです。ただ、会ってから日にちを 空けてメールなどをして帰ってこなかったりすると、とても心配になります。 しかも、彼は私に好きといってくれた事がないです・・・。 でも、なんだかんだで気にかけてくれてるというか・・・。 ただ、彼がシャイなだけなんでしょうか・・・。 とにかくもうよく分からないんです・・。ただ、彼氏のメールの返信が来なかったり するのはみなさんもあるのか質問したかっただけです。長文失礼します。

  • メールをくれない彼氏

    付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいるんですが、ほとんどメールをくれません。 彼氏からのメールは、「次いつあえる?」かデートの後の「今日はありがとう」くらいです。 あとはいつも私からです。一応返信はすぐくるんですが、よく無視もされます。 付き合う前からそんな感じだったんで、メール嫌いなのかなと思って、 とくに気にしてなかったんですが、 デート中は、いつも携帯なってるし、メールの返信もすぐします。 私としては複雑な気持ちです。 ずっとメールをしないと、どうなるんだろうと気になって メールを送るのを止めてみたんですが、 残念ながら、もう3日くらい音信普通です・・・ こんな彼氏に、たまには気にかけてもらいたいんですが、どうしたらいいんでしょう??

  • 気になる人に送るメールのネタって。。。

    コンパで知り合って仲良くなった女性がいます。 (僕と同い年で24です) 知り合ってそろそろ3ヶ月が経ち、よく二人で遊びに行きますが、 まだ付き合うには至ってません。 (そのうち、付き合いたいとは思っているので、告白しようと思ってます) 知り合った当初は、毎日メールしてたり、他愛ないことを話してたりしてました。 でも、お互い、メールのネタがなくなってきた感じで、最近ではあまりメールしません。 相手からは「仕事終わった?」とか、「寝た?」とか、「何してるん?」って感じで送ってきますが、そればっかりも何か・・・って感じで、面白いメール送ったりしたいなって思ったりします。 彼氏、彼女や友達と毎日メールをしてる人たちって、いつも、どんな内容のメールするんですか? 参考にしたいなあって思うので、教えてください。 お願いします。

  • 気になる人に送るメールのネタって・・・

    こんにちは^^ 最近、コンパで知り合って仲良くなった女性がいます。 (僕と同い年で24です) 知り合ってそろそろ3ヶ月が経ち、よく二人で遊びに行きますが、 まだ付き合うには至ってません。 (そのうち、付き合いたいとは思っているので、告白しようと思ってます) 知り合った当初は、毎日メールしてたり、他愛ないことを話してたりしてました。 でも、お互い、メールのネタがなくなってきた感じで、最近ではあまりメールしません。 相手からは「仕事終わった?」とか、「寝た?」とか、「何してるん?」って感じで送ってきますが、そればっかりも何か・・・って感じで、面白いメール送ったりしたいなって思ったりします。 彼氏、彼女や友達と毎日メールをしてる人たちって、いつも、どんな内容のメールするんですか? 参考にしたいなあって思うので、教えてください。 お願いします。

  • 彼氏にメールを無視されてます。

    38歳女です。 彼氏にいきなり音信不通にされて困っています。 35歳の彼氏とは交際して三カ月になります。 週に一度はデートをして、ほぼ毎日メールもしていました。 それなりにうまく行っていたのですが、今月の3日に一緒に花火大会にでかけたのを最後にメールがパタリと途絶えてしまいました。何度かメールを送り、「どうしたの?心配してます」との内容のメールにも今のところ返信はありません。 メールが来なくなったのは今回が初めてではなく、先月は夏バテと仕事のトラブルを抱えたらしい彼が「考えたいことがあるから」と一カ月全く会わず、何度か気遣うメールを送り、それからやっと会えるようになった2度目のデートでした。 少々不機嫌な様子もありましたが、暑さに弱い彼がテンションが下がっているだけなのかなと思っていたのですが、気づかないうちに何か彼の気に障るようなことをしたのかもしれません。 会えなくなった先月も彼は何回かメールの返信はあったので、今回のようなケースは初めてで少々戸惑っています。 今はとりあえず様子を見ている状態ですが、このまま自然消滅を狙われているような気がして不安です。 長文になりましたがアドバイスお願いします。

  • 彼氏からのめーるが。。。

    あたし、春から中3です! そして同い年の彼氏います(^^)/ 最近、彼のメールの返信が遅いんです。。。涙 春休みで会えないので、余計不安です(/_;) もし、彼の心が離れてしまっているのだとしたらどーすればいーでしょうか? もとどーりになりたいです。 何かアドバイスお願いします。。。

  • 黙りこくる彼氏どうするか。

    こんにちは。 26歳女性で同い年の彼氏について相談です。 先日私がインフルエンザにかかり、しばらく会社を休んで療養していました。 そのため、ホワイトデーに会うはずがあえなくなりました。 それを悪いと思い、治った直後に私のほうから彼氏にホワイトデー会えなかったから17か18会おう、医師にはもううつらないって言われたから。とメールしました。 そしたら、今週末はいやだな。うちらない保証ないよね⁇と返信がきて、悲しい気持ちになり傷ついてしまいました。 彼氏に傷つけたんだけど。と返信したところ、なんで傷つくの⁇という感じで、とりあえずごめんとは言われましたが、年度末にうつって出社できなくなったらシャレにならないよね?と書いてあり、また私のほうも怒りの気持ちが湧いてきて、会える会えないの話じゃなく、言い方の話なんだけど‼ま、私は心が広いから許してあげる‼笑 と返信したら、返信がこなくなり数日が経過しました。 いつもは毎日メールをする仲でしたのに、彼氏がどう考えているのかわかりません。 私に非があるときは、私はいつもすぐに丁寧に謝ります。なのに、彼は黙りこくるまま。 私の言い方も悪かったのでそれに怒ってるのか、別れたいと思ってるのか、それとも悪いと思ったけどなんと言っていいのかわからないのか。 付き合ったばかりでわかりません。 ただ、もともとは彼氏のほうが悪いのでわたしから連絡するのも悔しいです。 しかし、もしこのまま自然消滅になったらと思うとそれも虚しくて嫌です。 でも、やはり私から下手に出て丸くおさめるのがいいのでしょうか⁇ 私の願いは、別れたくなく、彼氏から本質的な理解に基づく謝罪が欲しいということです。

  • 彼氏へのメールの返信

    けんかをしてしまい、彼氏が 自分は交際に向いてないと思うのだけどそれに対してどう思うか聞かれました。わたしは別れたくなくて、そんなことないと説得したいのですが、なんとメールの返信をしたらいいのでしょうか。お願いします。