• ベストアンサー

彼氏(彼女)へのメールについて

21歳学生です。同い年の彼氏がいます。(交際歴4ヶ月) 彼からはメールも電話もほとんどありません。 でも、私はメールをしたいのでほぼ毎日送ります。 (彼はメール送らないけれど、私からたくさん来るのは迷惑じゃないそうです。) ただいつも内容に困ります。 日記メールはよくないと言いますよね? でも、1通目はやっぱり「今日は○○したよ~」的な文章になりがちです。 自分で読んでも「だからなに?」みたいなメールになっちゃいます。 私としては、なんでも話を聞いてもらいたいので、「こんなことあったよー」と話すのは楽しいのですが…。 彼女(彼氏)から日記メールもらったらどう思いますか? 昨日送ったら返信なかったので、不安です。(いつもは遅くても来るんです。) メールは会えないときの時間共有というか、 つながっている感じがするので出来るだけしたいのです。 用事あるときのみにすると週1になっちゃいそうで。 私にとっては、メールの内容よりメールをすることに意味があるのです。 なので、いつもメールのネタを探している感じです。 みなさんはどんなメールを送っていますか?もらいますか? どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。 長文乱文しつれいしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^ これとっても分かります!とくに >メールは会えないときの時間共有というか、つながっている感じがするので出来るだけしたいのです。 この考え方は私も同じです! しかし私の彼氏はメールがあまり好きではありません。私はメールしたい!と言ったら少しはましになりましたが、以前は返信もろくに返さなかったりしたのでものすごく怒りました。 私が送る内容は、「今度いつ会えるー?」とか、「今日バイトだよね?頑張って!」とか「バイトきつかったー><」とか…あとは満月のきれいな夜に「今日は満月だよー」とかですかね。始めは何てこと無い会話なんですが、そこからいろいろ話が出てきます。前にあったときの会話を持ち出してみたりとかもします。 こんなところでしょうか。 彼からは…、私たちサークルが一緒なのですが私が夜メンバーと遊べないので、そのときの報告(今日は~に来たよとか)をしてくれます。本当そんなもんなんですが(笑) 大学生ってたくさん話題ありそうで、無いですよね…。私たちなんて歳が違うので話題づくり本当に大変です>< でも会えないときの時間共有は大切ですよね。大事にしていきたいですね^^

nujnuj
質問者

お礼

共感してもらえて嬉しいです! 彼はメール送らないことに対して「そんなにまめじゃない」とか言ってました。 メール欲しいけれど、ちょうだい!っていってもらうんじゃなんか違うんです。 自発的に送って欲しいんですよね。難しいですけど。 バイトの話はしますね。 満月ですか!良いですね!使わせていただこうかな。(笑) 前にあったときの会話…それもいいですね。 >でも会えないときの時間共有は大切ですよね。大事にしていきたいですね^^ ホントにそう思います!! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fooochan
回答No.4

私の場合は、自分も彼氏も面倒くさがりなので基本的に、用事がなければメールはしません。 日記メールはどちらかというと彼氏の方がたまに送ってきます。 でも、正直、返事がものすごく困ります。 興味がないわけではないけど、「それで?」ってなってしまうので、返事をするのに文章に悩んで時間がかかってしまいます。 「今日の晩ご飯」みたいな感じで写メールを送ってこられても、へ~って感じで・・・。 もらうのはすごく嬉しいんですけど、ただ、どう返事をしようかと悩みますね。 でも、最近気付いたのは、普通に文だけのメールより、写メールの方が返事がしやすいって事ですね。 例えば、晩ご飯で「○○買ってきた」っていう文だけのメールより、その写真がついてメールが送られてくるとやっぱり断然リアルさがあって状況がよく分かるので、返事がしやすいって事ですね。 内容よりメールを送る事に意味があるって、すごく分かります。 私は、あまりにもメールをしなさ過ぎると、何でもいいから入れといたほうがいいのかなぁって思うんですが、やっぱり日記メールって、こんなことわざわざメールするほどでもないしなぁ、で、やめますね。 やっぱり自分の感想みたいなメールとかって返事しにくいんですよね。 大きい問題とかならともかく、日常のちょっとした思ったこととかって、「あーそう。それで?」ってなっちゃいます。 彼からの返事がなかったのは、とうとう返事に困った!!って感じではないでしょうか。 それで、まぁ、いっかとなってしまったかもしれないですね。 「今日はこんなことがあってねー。」で終わるのではなく、「これってどう思う?」とか、「こうなんだけど、どうかなぁ?」とか、疑問文で終わると返事がしやすくなると思いますよ。 ?マークがあることで、「相手が質問をしている」=「答えを出さなければいけない」という考えを人はすると思うので、例えば、その日の報告をした後に、そのことについて意見を求めたりというメールにしてはどうでしょう。

nujnuj
質問者

お礼

やっぱり日記メールは返事に困りますよね。 確かに写メールのときのほうがノリのいい返事が返ってきます。(笑) >疑問文で終わると返事がしやすくなると思いますよ。 >その日の報告をした後に、そのことについて意見を求めたりというメールにしてはどうでしょう。 なるほど。そうですね。 そうしたほうが、会話してるって感じですね! 心がけてみます! 参考になりました!ありがとうございました!!

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺も彼女からメールが来ると嬉しいですね。 2・3日に数通程度しかメールしてないですが… 俺は社会人,彼女は大学4年生でお互い忙しいので 俺からもメール送りますね。「今日は仕事中こんな事あったよ」みたいな感じで。やはり彼女からも1通目はそんな感じです。 確かに「だから何?」って言っちゃったら終わりですけど,「そうなんだ。面白かった?」とか「俺はこんな事あったよ」みたいに会話が続くように返信しますね。 人によってはメールが苦手って人もいると思うので,メールが来ないから好きじゃないという事はないと思います。

nujnuj
質問者

お礼

「日記メールは良くない」と言う観念に囚われて すこし神経質になっていたかもしれません。 もともと彼は返信が遅い人なんですよね。(汗) メールはお手軽ですが、感情が見えにくいところが怖いです。 >確かに「だから何?」って言っちゃったら終わりですけど,「そうなんだ。面白かった?」とか「俺はこんな事あったよ」みたいに会話が続くように返信しますね。 素敵です!私もこんな雰囲気を目指したいと思います! 参考になりました。アドバイスありがとうございました!!

• ten99
回答No.1

自分も21歳の学生をしてます。自分と彼女の関係もnujnujさんと同じような感じです。僕も自分からあまりメールとか送りません。いつも彼女の方から日記みたいなメールが来ますけど、別に迷惑とはありませんよ。 ただ自分の場合は用も無いのに、どんなメールを送ろうか考えてはいるのですがなかなか見つからないから送りません。 nujnujさんの彼氏も送るネタが無いだけかもしれませんよ。メールや電話が来ないだけで嫌いって訳ではありませんから。 自分もそのメールだの送るネタがないのであまり送ったりできませんと手紙に書いて渡したら理解してくれました。

nujnuj
質問者

お礼

>メールや電話が来ないだけで嫌いって訳ではありませんから。 一時期すごく不安になってたときがありました。 でも聞いたら、回答者さまと同じようなこと言ってました。 >いつも彼女の方から日記みたいなメールが来ますけど、別に迷惑とはありませんよ。 私は「日記メールは良くない」という観念に囚われすぎていたのかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました!