• 締切済み

生活保護の父と兄について(長文)

長文失礼いたします。 私(24歳)の父(60歳)は2度自己破産の末、現在生活保護で生活をしています。 その父と兄について困っています。 兄は26歳。定職につき、会社借り上げのアパートで生活…しているはずでした。 しかし、勤務時間都合でアパートに帰れない日は実家の方が勤務先に近いので実家で寝泊まりする事がありました。 当初寝泊まりするのは月に数える程度でしたが、それが次第にアパートへは帰らず実家に居座るようになったのです。 私物をドンドン実家の居間に持ち込み、どうみても生活保護を受けている家庭とは思えないような物までおいてあります(大きなモニター等) さらに、炊事洗濯は父に任せており、光熱費・食費も父の生活保護費から捻出。 以前から「生活保護費は兄の為にあるんじゃない。そんな面倒見なくて良いし、お金を兄の為に使うなんておかしい」と父に訴えてきましたが聞く耳持たず。 しまいには「でもやってやらないとあいつ自分じゃ何もできないから」と全く頓珍漢な事を言っています。 当の本人(兄)はSNSサイトなどで「やっぱり実家は落ち着く」「今日は旅行へ行ってきた」などの書き込みをして、自分のしている行動に何の疑問や罪悪感を持っていません。 もうこのような生活が2年以上続いているのですが、先日にはついに兄が車を購入して実家の庭に停め始めたのです。 父にどういう事だと問い詰めると「仕事で電車がなくなると帰ってこれないから買った。頭金は分割で。ローンの組み方がわからないから俺が全部手続きしてやった。保険も一番良いやつを選んでやった」というのです。 車庫証明の関係でアパートの近くの月極駐車場を借りるそうですが、それも2カ月ほどしたら解約して実家に車を置けばお金はかからないから大丈夫だと説明してきました。 大丈夫の意味がわかりません。 ・あなたは何を考えているのか。 ・自分の立場をわかっているのか。 ・駐車場代も払えない癖に何故車を買ったのか。 散々問いただしましたが「でもなんとかなる」とまるで事の重大さがわかっていません。 役所の人は何て言っているのかと聞いたら「上手く説明しておいた」と。 こんな人間がいると思うと腹立たしくてなりません。 私は現在結婚をして地方に住んでいますが、毎日のようにこの馬鹿な父と兄の事で頭を悩ませ夢にまで出てきてうなされます。妊娠中でお腹の子供にストレスが伝わってしまわないか不安です。 お盆に主人と一緒に父を説得しに行きましたが「でも俺はあいつの面倒を見れて今幸せだと思ってるんだよ~!」などと言ってきたため「あんたの幸せの為にどれだけ周りが迷惑しているのかわかっているのか!」と怒鳴り、泣いてしまいました。 そこでようやく少し響いたのか、兄が一緒に住んでいるので保護費支給の打ち切りを役所から迫られていると嘘の情報を兄に伝え、兄を家から追い出すという話でまとまりました。 私の方からも兄にその事を伝えると「わかった。荷物まとめて出ていく。」と逆切れに近いメールが。 元々自分の家はあるわけだし、出ていくというより自分の家に帰るだけなのですが。 その後地元に帰ってきて父に兄の件はどうなったのか連絡を取ろうにも、無視をされて現在どうなっているかわかりません。 正直こんな家族とは縁を切りたいくらいです。 孫の誕生を待ちわびてはくれていますが、生まれても会わせたくありません。 それでも思いとどまるのは、主人がこんなダメ家族をどうにかしようと一緒になって頑張ってくれているからです。普通ならさっさと縁を切れと言われても仕方ないのに。 私はこれからどうしていけば良いのでしょうか。 役所にリークして本当に保護費の打ち切りまで持っていけばよいのでしょうか。 しかしそうするときっと私のところに頼ってくるので、なかなかそこまで踏み込む事ができません。 また、いつかそうなる日がくると思うと恐ろしくて仕方ないです。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、打開策ありましたらご教授ください…。

みんなの回答

回答No.4

貴女は、結婚して家を出た身ですから、放っておけば? 私からみたら、貴女は、自分からこの問題を抱え込んでる ようにおもえます。 あまり、貴女が口出しすると、弟や父親に何かあったとき、 頼られてしまいますよ。 最初から、知らん降りしてれば、なにか頼られても、無視できますが、 普段から貴女がくちだししてたら、困ったときに「じゃ、お前が何とかしてくれ!!」 ということになります。 リークは、早くしましょう。一日も、早ければば、遡っての返済も その分、少なくなります。 弟や、父親が困った時に、手を出すから、甘えるのです。 あなたは、嫁いだ身、知らん顔して、弟や父親をしっかり、独立させましょう。 「姉ちちゃんがどうにかしてくれる」なんていう甘え心を起こさせないことです。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

1番さん、2番さんのおっしゃる通りです。安心して下さい。良きご主人をお持ちですね。お腹のお子さんには、「ママは大丈夫よ!」と語り掛けて下さい。安産であることをお祈り致します。

• pu2pu2
回答No.2

質問者様が役所にリークしなくても、現状ではそう遠くないうちに(と言うより、むしろ近いうちに)生活保護は打ち切られるだろうと思います。 生活保護は、同居人がいる場合は、その同居人も含め家族単位の扱いになるからです。 つまり、本人(お父様)が無収入であっても、同居人(お兄様)に一定以上の収入が有れば、その収入でその家庭の生活は成り立つと考えるからです。 仮に、お兄様が自分の収入を一銭も家に入れず、自分の為だけに好き放題使い、生活費はお父様の生活保護だけでやっていたとしても、役所にその都合は通用しません。 実家に車が置かれている事、お兄様が日常的に実家にいらっしゃる事等から、必ず人の目に触れるでしょうから、質問者様以外の他人の口から役所に通報される可能性も高いです。 又、年に一度は必ず家庭訪問が有り、家の中をチェックされますから、急激に家財道具が増えた事も含め、家庭内状況から一人住まいでない事は容易に推測出来るでしょう。 同居が発覚するのは時間の問題です。 発覚した場合、同居し始めた最初の期間から不正受給と言う事で、生活保護費の返還を課せられるでしょう。 (最悪詐欺罪になる事も有ります。) ですから、私の見解では、ここは質問者様は部外者として知らぬ存ぜぬで無視放置されてはいかがでしょう。 現状、お父様もお兄様も聞く耳持たない状態なのですよね? 自分自身で《大変な事をした》と気付かせたら良いと思います。 その上で、自分達の手で責任を取らせ償わせたら宜しいかと思います。 子供ではないのですから、そこまで行けばさすがに判断が付くでしょう。 荒療治かも知れませんが、お父様が今後も継続して生活保護を必要としているなら、今後の為にも今のうちに認識を改めさせておく必要が有るかと存じます。

回答No.1

父親も兄上も、どうにかなれば、どうにかするでしょう。 取り合えず住むところも含めて経済面は心配しなくて いいのですから。 貴女には何も迷惑掛かっていないし、関わる必要はない ですよね。役所にリークして何になるんですか。 頼られたら無視すればいいし、自業自得なんだから。 ご自分の家庭だけしっかり守られたらいいのです。 と思いますが。